玉ねぎ掘ったよ!!

2007年06月28日(木) 20時49分
玄ちゃんを歯医者に連れて行って、待合室で待っていたら、携帯電話が鳴りました。
玉ねぎを掘るから麻糸を買ってきてほしいとのすやさまから。

歯医者が終わってすぐ畑に直行。
明日から雨だというので、急いでコンテナ10個分掘りました。
ジャガイモも2.3日分。
あと、にんじんの間引き。

夕飯はふかしたじゃがいも、豚バラ肉の玉ねぎあえ、冷ややっこ、シソ味噌、きゅうり生味噌
ビール。

簡単夕飯でしたがとっても満足。
玉ねぎ掘り終わってすんごく嬉しいこもとかあさんでした。

欲しい方どうぞいらっしゃいませ!!

眠る、眠る。

2007年06月27日(水) 5時09分
田植えが終わり、夏野菜も取れ初め、雨が降り、すやさまも私も眠くて仕方ありません。
一体どうしたのでしょう、と思う位眠いです。
鉄人の休息でしょうか。
眠る五十嵐家でした。

梅雨でたまねぎが掘れないよう

2007年06月26日(火) 4時28分
梅雨入りしてからというもの、雨が続いています。
良いのだけれど、玉葱掘りができなくなってしまいました。
昨年、もう少しおいてから掘ろうと思って、おいしいにんにくが腐ってしまったので、今年は失敗したくありません。

昨年も忙しかったけれど、今年も輪をかけて忙しいです。
対外的に忙しいのかな。
子供達は着実に成長しているので、手がかからなくなってきました。
昨夜はつくづく思いました。
みんなそろって夕飯を食べられるっていいなって。

地蔵様祭り(だんご祭り)

2007年06月24日(日) 21時23分
23日の土曜日は、大沢地区の「地蔵様祭り」(別名「だんご祭り」)でした。
夕方4時から、各自重箱にダンゴや漬け物、赤飯等を持ち寄り、地蔵様にお供えします。
その後、道路にブルーシートを広げその上で宴会が始まるのです。
子供達の必需品は空の弁当箱です。
それぞれの家のダンゴをごちそうになった後、弁当箱にダンゴを詰めて帰ります。
ほんの2時間程度のお祭りですが、たいへん楽しいものです。
子供達が小さい頃、ベビーカーに乗せてよく地蔵様にお参りしました。
夜泣きを無くして下さい、咳を止めて下さい、熱を下げて下さい等々、いくつお願いしたかわかりません。
今年は土曜日で、子供達もみんないたので、全員で行きました。
こもとかあさんはアップルパイとピザパイを持って行きました。
それにしても不思議だったのは子供を持つお母さん方がだーれもいなかった事です。
みんなじいちゃん、ばあちゃん。な〜ぜ〜。

夜は4人のお泊まりがありました。
庭の草はボーボー、障子は破れ放題、ちょっと……でした。
でも、お料理はいろいろ考えてお出ししました。
「ミョウガのくきのおかかあえ」はおいしく食べていただけました。
お酒もビール、日本酒、ワインと楽しく飲み比べましたよ。

24日の日曜日は、午前中若松に買い物、午後は片付けをしました。
すやさまは農業の研修会に行きました。
なんかめずらしいニンニクを見てきたようですよ。
夕飯は掘ったばかりのジャガイモでカレーを作りました。
トマトもたっぷり入れてね。

今日は寝られるかな

2007年06月22日(金) 19時04分
昨夜は梅酒と梅漬け作りで、寝たのが遅くなってしまいました。
朝は弁当4つ、ちょっと手抜き。
すやさまは昨夜も今夜もPTAの会議。
今日は寝ることしか浮かんできません。

梅の季節

2007年06月21日(木) 20時33分
会津は今、梅の実がおいしくなりました。
梅漬け、梅酒、梅シロップを漬けるべく、こもとかあさんは夜毎ごそごそやっています。
甘い梅漬けは大体つけあがり、紫蘇の葉を入れるだけです。
梅シロップは、大きな氷砂糖を使ったため、まだ固まりが残っているのでもう10日くらい。
梅酒はこれから作ります。大きくておいしそうな高田梅を実家からもらってきました。泡盛でつけようかと思っています。
フフ、楽しみ!!

今日はようやく雨です。
かえるがうれしそうに鳴いています。
あじさいも大きく葉っぱを広げています。

フェンネルたっぷりのアジのフライ

2007年06月20日(水) 21時40分
仕事から帰宅する途中スーパーに寄ったら、富山産真アジが置いてありました。
先日行ったばかりなので、ついつい懐かしくなって、残っていたあじを求めて帰宅しました。
フライにしようと思ってはいたのですが、フェンネルが食べ頃なのに気づき、塩こしょうした後、フェンネルのみじん切りをたっぷりつけてから小麦粉、卵、パン粉でフライにしました。
おいしかった。
あの値段のものがこんなに美味しくなるとは……。

あと、ロケットのおひたし、レタスと水菜のサラダ、ズッキーニのチーズ焼き。
冷ややっこ。
ビールは4種類も飲んでしまいました。

もう、寝ます。

明るい色の洋服

2007年06月19日(火) 22時30分
今夜はこもとかあさんとしては、極めてめずらしく夜の会議2つ行って来ました。
たまたま、すやさまに用事がなかったから、行けたのでした。

さて、最近こもとかあさんとしては職場でうれしい事がありました。
今まで黒っぽい服しか着なかった女性が、赤の洋服を着始めたのです。
ジェンダーフリーとか男女共同参画社会とか言われますが、実態はぜーんぜんじゃないでしょうか。
何が全然かは申しませんが‥。
とにかく女性が明るい色の洋服を着ると、文句なく場が明るくなります。
はたから見て、そう感じます。

今、かえるの声がにぎやかに聞こえます。
良い夜です。

眠い眠い1日

2007年06月18日(月) 21時12分
今日のすやさまは午前中、0.25ヘクタールのトマトの消毒をやりました。
午後はたくましい腕と足を、ハーフパンツとポロシャツに着替えてドコモショップに行ったようです。
河東で急流の側溝に電話を落とし、何とか拾い上げたものの、調子が悪くいつまで持つか状態だったようです。
かっこいい黒の防水製を選んだようです。
そういえば、今日姉様はトラックでバス停まで送ってもらったようですよ。

こもとかあさんは、土日の疲れかお昼を食べたら眠くて眠くて‥‥。
膝が痛かったのですが、
「水でもたまってんじゃねえのか」とすやさま。
「老化かな?」と私。
「ねえ、どこの廊下?」と玄ちゃん。
「‥‥」

畑仕事と事務の仕事

2007年06月17日(日) 20時11分
今日は朝仕事2つ。
こもとかあさんは勤務先の草刈り。
すやさまはY小の草刈り。
二人終わって、みんなで朝食。

すぐ、にんじんの草取りと、たまねぎ・じゃがいも・さつまいも・かぼちゃ・等々の草取りと追肥。
帰宅して買い物した後、昨日買ってきたますの押し寿司をおやつにチャーハンの昼食。

午後、すやさまは荒らしておいた畑をパワクロでうないに行きました。
こもとかあさんはトマト・ズッキーニ・とうもろこし等々の草取りと追肥。

途中、ペレが逃げてちょっと大変でした。
あの角で向かって来るのですから。
△王子が、水鉄砲で退散させましたが、又来るのです。
全く山羊は学習しないし、本能のおもむくままです。
もう、やんなっちゃう。

というわけで、今日も1日終わりました。
又月曜日です。
頭を使う仕事と、身体を使う仕事と、こもとかあさんには良いバランスのようです。
どちらも止める気はしませんから。
2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる