じゃがいも植えました

2007年04月30日(月) 23時03分
午前中、すやさまと子供達、Kさんと植えました。
「きたあかり」と「とよしろ」かな?
だいぶ沢山植えたようです。

こもとかあさんは、つもり積もった家事を片付けようと奮闘しましたが、この時間まーだ終わりません。
だって、リンゴジャム入りのシナモンロールを36個も作ったり、布団干しに精を出しちゃって。

じゃがいも植え終わったから、まっいいか。

ところで、分校はとっても楽しい所に生まれ変わりましたよ。
素敵です。
ぜひ1度足をお運び下さいませ。

体調不良

2007年04月30日(月) 5時36分
疲れかな?
このところ調子悪。
鬼の霍乱だ〜
寝ればいいと思うのだけれど、寝る時間の確保が困難。
このままずるずるといきながら治れば良いのだけれど。

昨日は玉ねぎの草取り、家の周りの草取りをしました。
あと洗濯、山程。
夜は医者に。

子どもは家庭科の宿題で、家の玄関掃除をしてくれました。
夕飯はみんなでチャーハン作ってくれました。

親の疲労が子に

2007年04月28日(土) 5時46分
出るのかしらと思うほどの日々ですが、今の時期、誰もが新しい環境の元、疲れが出るのでしょうね。
この連休で心身共にリフレッシュしたいものです。

姉様、33キロの競歩完歩。
△王子、若松自主見学で木刀購入。
バブ兄、自主的歩み。
ばっちっこ、連日の病院通い。
すやさま、田んぼの肥料まき完了。
こもとかあさん、なんか、年々なんでこんな話が私にくるの状態。

今日はY小のPTA総会です。始まる前にじゃがいも植えをやる予定です。

トマトの苗植え

2007年04月26日(木) 21時40分
すやさまはトマトの苗の植え替え4718本やりました。
出荷用のトマトです。

こもとかあさんは総会ラッシュです。
お仕事なので出ないわけにはいかず、今晩も帰宅は遅かった。

子供達は食べる物もなく、ゆっくりできず、私が留守の時は申し訳ないです。
あと明日1日で休日。
ちょっと頭もうろう状態ですが、何とかこなさなくてはいけない状態です。
それにしても、なんでこんなに忙しいのか。
周りを見ないで自分の事だけ考えればいいのかもしれないけれど、それができない。
気になることは、手が抜けない性分です。
これはきっと死ぬまで治らない。

それにしても、こもとかあさんって、もしかしたら学校大嫌いなのかもしれないと思うこの頃です。

まだ歯医者に通っています

2007年04月23日(月) 21時32分
玄ちゃんの虫歯、ずーと通っています。
大分良くなってきましたが、次から次へと新しい虫歯ができていたのと、永久歯の生え換え時期でまーだ通院しなくてはいけません。
しかし、着実にきれいな歯になってきています。
最初の頃は大泣きして、抱っこ座りしても治療できないことがありましたが、今では一人で麻酔の注射もできるようになりました。
あきらめずに通院していて良かった。
いくら手遅れでも、あきらめなければ何とかなるもんだーと、ようやく思えるようになりました。

最近、自分の生き方を考えます。
ふと頭をよぎるんです。
これからの自分、すやさまの事が。

子供達の事はあまり心配していません。
自分で何とかしてもらうつもりなので。

いろいろ考えたこと、そのうちに。

また月曜日

2007年04月23日(月) 4時48分
がっちり働いた土曜日、桜見に行った日曜日。
そして月曜日。

昨日行ったのは、「糸桜」「米沢の桜」「虎の尾桜」「薄墨桜」です。
何年か前にも「会津五桜」めぐりをしましたが、いいもんです。

今回は九人の大所帯でした。
雨に降られましたがそれぞれの庭を散策して楽しみました。

相当疲れがたまっているこもとかあさんですが、んんーがんばるかー!!
髪ものびっぱなし、化粧品を買うのも忘れているのだけれど、スカートでもはいていこうかな。

あ〜ん、コメントがいかない

2007年04月21日(土) 21時03分
何回トライしても、自分のブログなのに、コメントがいきません。
残念。
すやさま、忙しくって「ちょっと待ってて」状態。

今日は、亀の尾と黒米の種蒔きをしました。合わせて600枚かな。
今日は手伝いなしで、家族総出でした。
△王子、さすが中学生。苗箱2枚重ねてちゃんと作業できました。
途中、雨に降られての作業でした。
ホントはジャガイモも植えたかったけれど、雨が降っては仕方がない。
止めました。

夜は玄米カレーとちりめんくきたちのおひたし。
ビールを飲みながらタップリ食べました。

こもとかあさん、毎日ご飯作ったり掃除しながらの作業は正直大変。
でも、お腹すいたーの声を聞くと頑張って作るんだけど、やっぱきつい。
今夜はすやさま、消防の夜警で11時頃帰って来るんだけれど寝てようかな。 

さむーい

2007年04月18日(水) 21時10分
室内温度8度です。
昨日も8度。
少し開いた桜もすっかりちぢこまっています。

すやさまは今日、鶴岡まで肥料を取りに行きました。
なんでわざわざ行くのかと思ったら、チャーター便のトラックで持って来るので、送料が5万円かかるんだそうです。
連日の作業ですっかり疲れたようで、今日は椅子に座ったまま寝てしまいました。
これ又、疲れた玄ちゃんをお腹にのせたままで。

こもとかあさんの仕事はまだ忙しいのが続いています。
先週で山を越えたはずでしたが…
部活や研修関係等、実質的な活動が始まったためです。
あっという間に5時で、毎日書類の山を閉じて帰宅します。
しかし、こもとかあさんは残業なしです。
効率的な人材です。(自分ではそう思っているのですが)
でも、外部評価などされると評価は良くないかもしれません。
自分の考えを言いますし、無駄だと思うことはやりませんから。
自分の仕事を良く理解できない人に、評価されたって何の価値も意義もありません。
誰の為でもない、生徒のため、自分のために一生懸命仕事します。

朝が明るくなりました

2007年04月18日(水) 4時47分
今朝の4時47分。
外は薄明るくなりました。
ひやっとしますが、気持ち良いです。
だんだん朝仕事の節ですが、まだ寒いし、、水霜が落ちていて地面が湿っているのでやりたくありません。
すやさまは、昨日花の種をまいてくれました。

最近、白菜のとうだちのおひたしに凝っています。
とっても甘いです。
ゆで汁は黄色になります。
くきだちも食べられるようになってきました。
こちらのゆで汁は緑です。
肥料をまいてあげて、美味しい葉っぱをたくさんいただこうと思います。

ところで、中学生の学力向上に不可欠なのは、「夢と希望」だと思うのですが、みなさんはどう思いますか。
夢と希望の中には、知る喜びや、達成感、職業を考える力、人と交わる喜びなども入ります。
拘束時間とプリント、教師の張り付けではないと思います。

雨の中の苗箱並べ

2007年04月16日(月) 22時30分
昨日まいた苗箱を苗代に並べました。
途中雨が降ってきて、寒い中での作業でしたが、りんごちゃんのお手伝いの甲斐あって、無事2時頃終わりました。
途中母屋の困り事等ありましたが、何とかなるはず。
何とかならないのは地球滅亡の時かな。(お気楽なこもとかあさん)
でも、40数年しか生きていませんが、何かに執着しなければ、相手が折れたり、状況が変わったり、自分の考えが変わったりして何とか楽しく生きてこれました。

今日1番良かった事は新しい「楽篆工房」に行って来れたことです。
ずっと高橋先生にお会いしていなかったので、お顔を拝見できて、お話しを伺えて本当に良かった。

種蒔きはまだ少し残っているので、来週やります。

皆さんに感謝!!
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる