ペレのお嫁さん

2007年03月30日(金) 20時57分
今日突然(こもとかあさんにとっては)、すやさま、茨木からもらってきました。
小さくてかわいい黒山羊です。
ペレは喜んでずっとくっついています。
なんかほほえましい感じですよ。
犬のクッキーは友達が取られたようで、わんわん吠えていました。
なでてやったら、喜んでいましたよ。

今夜姉様が調子悪かったので、中国の花茶を入れてあげました。
ジャスミンがベースの千日紅のお茶です。
たまに良いですね。
写真の取り入れ、まだできないのでお見せできないのが残念です。

今日は離任式。
苦楽を共にした同僚との別れは、さびしいものです。

保護者同伴のOR

2007年03月28日(水) 21時53分
この忙しい時期になんで保護者同伴なのと、不満を言いながらもいそいそとA高に行って参りました。

人間的にろくでもない者が東大入ったって、何の意味もない。でも、東大出て主婦やって、家庭でその知識を活かし、平和に楽しく暮らせばそれは最高だ。そこから、地域の幸せ、日本の幸せ、世界の幸せにつなげていけばいい、と進路担当。
また、朝ご飯とお弁当をよろしく、と校長先生。
高校時代はある意味、修行なのだから、服装髪型にお金をかける必要はない、と生徒指導。
参考書に時間かけている必要はない、教科書をみっちりやれば十分全国の人と十分戦えると、教科担当。

昨夜は朝方3時までプリンや鶏ごんぼ飯を作って、朝はふらふら状態でしたが、眠くならずに夢と希望を持って帰って来ました。

  ……今日も仕事はきつかった……

春休み家族旅行

2007年03月26日(月) 22時21分
23日夜11時頃出発。

24日朝、三保の松原経由、清水港からフェリーで土肥港へ。
西伊豆から下田まで、美味しいあおりイカの天ぷらそばを昼食に、あちこち見学しながらドライブ。途中雨に降られながら海辺の露天風呂へ。
夜は地元の魚介たっぷりの地中海料理、そこでなんと三島由紀夫夫婦に似ているとか声をかけられ、盛り上がって楽しい時間。
東急リゾートで温泉につかり、ばたんきゅー。

25日は朝から大荒れの天気、風雨最大級。
箱根に寄ろうかと思いましたが、車から降りるのさえやっと。
あきらめてわさび入りソフトだけ食べて、一路横浜をめざし1号線をブンブン。
お昼ごろ、スーザン宅をお伺いいたしました。
スーザンさん、とっても元気になられていて、ご飯を食べながら、けん玉をしたり、ゲームをして楽しみました。
名残惜しくサヨナラをし、今度は銀座へ向かいブンブン。
浅草でインドカレーを食べ、銀座キャピトルでは子供達眠くてばったん。

26日は朝は4時半起床。築地の場内寿司店でこもとかあさん念願のおすしを食べました。
あんなに早い時間なのに、ペロッと食べられました。もう、おいしかったー。
それから、コーヒーを飲んだり、明治屋やカッパ橋で買い物したり、上野で散歩して、一蘭のラーメンを食べて夕方5時に帰宅しました。

無理して行って良かった。手のささくれも直り、気分もすっきり。
後ですやさまが写真をアップしてくれると思いますので、お楽しみに。

スーザンさん、ホントにごちそうさまでした。
お母様にも感謝です。ヨーグルトケーキおいしかった。
またお会いできる日を楽しみに待っています。

という訳で五十嵐家の超ハードな家族旅行でした。

PTAの監査花盛り

2007年03月22日(木) 22時10分
今夜はPTAの会議が大変多かった模様です。
こもとかあさんもやってきました。
さっき帰宅したら、いいにおいのカレーがたっぷり作ってありました。
すやさまお手製です。
ありがたくいただきました。
茶碗も洗ってありましたよ。
出しっぱなしでしたが、ありがたいことです。
これは△王子のようです。
玄ちゃんは半日一人で寂しかったらしく甘えっぱなし。
すやさまに寝せてもらいました。

国際交流協会のパーティー

2007年03月21日(水) 21時43分
今日お中日に坂下の国際交流協会のパーティーがありました。
毎度のごとく、持ち寄りです。
包丁さばきもあざやかにサーモンのさしみを用意した方あり、抹茶をふるまう方あり、かわいいライスボールあり、もうお腹いっぱい食べました。

すやさまは一体何を準備したと思いますか?
杵・うす持参で餅をつきました。
自家製あんこときなこでいただきました。
こもとかあさんはアップルパイです。

夜は、いろんなお祝いと記念を兼ねてお赤飯。セレブレーションライスです。
エバちゃんと、まりちゃんと共にいただきました。
今日は1日作って食べて片づけて終わりました。
ン〜〜なんてイイ一日なんでしょう。
後は寝るだけですね。

あっという間に月曜日

2007年03月19日(月) 21時43分
ホントにあっという間に月曜日になってしまいました。
五十嵐家では、GTのお客様や、農業をやりたくて坂下に住むことになった方がお泊まりになりました。
また、ドイツからのエバちゃんは毎晩一緒にご飯を食べています。
超おいしーとのおほめの言葉に、こもとかあさんうれしくなって、ベジタブルのお料理に力が入ります。
それにしても、GTのお客様はみなさん、素敵です。
ついつい、引き込まれて時間の経つのを忘れて話し込んでしまいます。
こもとかあさんは、GTの勉強もしていないし、視察にも行かず、井の中の蛙ですが、自分のやり方はそう間違ってはいないんじゃないかと思いました。
人が喜ぶのが嬉しいこもとかあさんでした。

さて、今夜は久しぶりにお酒でもちょーっとだけ飲んで寝ましょうか。
あんまりバタバタしていて、飲むのも忘れていました。

いいもの、ゲット

2007年03月15日(木) 23時54分
今日すやさまは、東京日帰り。
おみやげは、プリンの型20個、食パンの型1個、ピザの鉄板4枚。
あと、黒米の桜餅でした。
黒米の桜餅は結構おいしかったです。

プリン、どんな風に焼けるかちょっと楽しみです。
パンの四角の型にはめられるので、どんなの焼こうかなってワクワクします。

ヤッホー!!!

2007年03月14日(水) 21時47分
姉様、合格しました。
地方の高校受験は、受けられる高校が公立しかなくて、きついです。
全員合格させて、その後の成績で振り分けてはどうかという意見もあるくらいです。

今日も1日寒かった。
こもとかあさん、今度はのどと耳が痛い。
気がゆるんだんだね。
ぱーっと飲んだら治るかしらん。
どなたかいいお酒、知りません?
やっぱ、亀の尾?

いい卒業式でした

2007年03月13日(火) 22時19分
姉様の卒業式に行って参りました。
職場の都合で、日程が重なり、ほとんど顔を出せませんでしたので、今回は絶対出席したいと思い、昨年の内から出席したい事を誰彼なく吹聴し、ついに念願かなって出席できました。
いいお式でした。
フラットな隊形で、スタンダードな進行。
教育長さんの告示も形式張らずにわかりやすくよかった。
教頭先生の「これで卒業式を終わります」との閉式の言葉にはしんみりとしました。
最後はあのビートマックの歌で退場です。
もう、涙涙で子供も保護者も感激でした。
文化部の保護者の方も喜んでいらっしゃいました。

こもとかあさんは帰宅して、着替えて職場に直行。
夜は職場の卒業を祝う会。
ようやく帰宅し、ほッ。

すやさまは夜、用事があったのをキャンセルし、子供達と過ごしたようです。
感謝!!

先生、元気になあれ

2007年03月12日(月) 20時53分
かわさんが作ってくれた歌で1番喜んだのは、もしかしたら先生方なのかも。
毎日毎日、ホント忙しいんです。
次から次から仕事があって、一体何が1番大事な事なのか忘れてしまいそうです。
忘れてしまっている人もいるかも。
先生方に、じっくり授業をさせてあげたいと思うのは私だけではないはず。
でも、忙しさにかまけてなまけている人もいるかも。
先生、美味しい物食べて、笑って、ひっくり返って元気になあれ!!
2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる