三者面談

2007年02月27日(火) 19時37分
昨秋、中学校での三者面談時に思った事があります。
小学校と大きく違う点は視点。
中学校では学校内での様子を基に子供を見る。
小学校では必ず家庭での様子を聞かれる。

成長の度合いが違うからかもしれないが、いくら中学生でも家庭での様子は大事です。
成長するに従って、内と外での態度に違いが出るのだから。

大人を見ればすぐわかります。
家では大声上げて威張っているお父さんが、外では温厚で丁寧な紳士になっているし。
家では髪振り乱し、ひざの出たジャージはいてるお母さんが、外ではピタッとしたジーンズはいて口紅ぬって丁寧語でヒソヒソ話しているでしょう。

中学校の面談が片手落ちというわけではありません。
家庭のことは親が責任持って決まりをつけなくてはいけないのですね。
親は教師から学校での様子を聞き、家庭での様子を思い浮かべながら、その子の全体像を推し量らなくてはならないのでしょう。
それには親の成長が不可欠です。

違う面があって当然。驚くこともあるけれど仮面をかぶっている訳ではありません。
分別がついたのだとでも思いましょう。

こんな事を思った三者面談でした。
こもとかあさんのお気楽も大事です。

寒いです

2007年02月27日(火) 5時56分
ここのところ、天気は良く青空ですが、気温は低く寒いです。
毎朝氷点下5度位に下がり、日中も2,3度で雪がちらついています。
坂下町内のインフルエンザも一中学区から、二中学区に移って来ました。
ご用心ご用心。
昨日すやさまはバブ兄の看病も兼ねて、一緒にゆっくり過ごしていました。
こもとかあさんのも子供達のお昼ご飯が心配で、早く帰宅。
姉様は学校で風邪が流行しているので、三年生だけ午後の授業なし。
△王子は頭痛で欠席、玄ちゃんはお兄ちゃん達が休むのを見て欠席。
昨日の午後はみんなごろごろと休んでいました。
ただ、バブ兄はちょっとまだ元気がありません。
早く元気になあれ!!

お久し振りです

2007年02月25日(日) 20時25分
ご無沙汰いたしました。
先週は夜のPTAの会議があったり、子供達の卒業、入学の懇談会が連日あって、もうばたんきゅう状態でした。
すやさまも、東京の日本武道館での商工会青年部の表彰式出席や、子供の通う幼稚園・小学校が後1年で無くなるので、その準備の打ち合わせがあり忙しかったのです。
木曜日に田舎暮らしや農業の興味がある方達、東京から3人、喜多方から3人のお客様がありました。
金曜日は神奈川から実際にやってみたいという方が、1泊2日でいらっしゃいました。
土曜日は坂下の新酒を味わうイベントに、千葉からご家族でいらっしゃったご家族がお泊まりになりました。
土曜にはRAKIさんや陶芸人さん、県のOさんにお寄りいただきました。
日曜日は、お文殊様のお祭りでしたので、家族で合格祈願に行き、「杜」で食事をしてきました。「杜」のハヤシライスは美味しいですよ。6人で行って4人も食べました。
帰宅後、近所のばあちゃんとお茶のみし、その後東京の「鳥もん」さんが6人でいらっしゃいました。
「鳥もん」さんのご子息のひろくんは、我が家の玄ちゃんと仲良し。
久し振りの再会に、2人はちょっと恥ずかしがりながらも、楽しそうに遊んでいました。今度ゆっくり遊ぼうね!!
というわけで、五十嵐家の週末は終わったのでした。
こもとかあさんは5ヶ月の赤ちゃんを抱っこして、かわいくてかわいくてたまりませんでした。
欲しいなあと思う反面、自分の若さがぐっと少なくなってきたのを感じました。
仕方ないよね、その分かわいいと思う気持ちはぐっと深まったのですから。
あ、大事な事を忘れました。
土曜日は「会津雪国の絵展覧会」の表彰式でした。
バブ兄が「斎藤清美術館賞」を頂きました。今年は生誕100年の記念として、りっぱな額をいただきました。それで疲れたのか、バブ兄ダウンです。

今日は南東の風

2007年02月19日(月) 21時24分
職場のある湯川では、風が南東から吹いていました。
まるで春の陽気です。
今日は室内で加温し咲かせて卒業式に使うために、桜の枝を切ってきました。
仕事も年度末のまとめのために加速してきています。
乗り切るためには、やっぱおいしいもの食べておいしいお酒を飲んで、楽しくしゃべって大好きな人たちと一緒にいなくちゃね。
難しい事があっても何とかなる、のこもとかあさんでした。

休日はお腹がふくれる〜!

2007年02月18日(日) 18時44分
冬の間の休日は家にいられるので、つい好きなお料理をします。
今日はおやつは「みたらしだんご」。
玄ちゃんが丸めました。
お茶は「玄米ほうじ茶」。
あっという間になくなって、うれしいこもとかあさんでした。
夕飯は五十嵐家特製のトマトと香辛料たっぷりのカレーライス。
手作りこんにゃくとごぼう、豚肉の甘辛煮。
デザートはバブ兄お手製のフルーツゼリーです。
すやさまも夕飯までに帰宅できたので、みんなでおいしくいただきました。

おひな様だんだん飾る頃ですが、いつ飾ろうか思案しています。
おひな様と一緒に寝るのが怖いという子がいるので。

今夜は「かもめ食堂」

2007年02月17日(土) 23時43分
夜、借りてきた「かもめ食堂」のDVDを子供達とみました。
清々しい色遣いにみとれ、個性的な登場人物に笑い、ニコニコしながらゆっくり見ました。
子供達もおもしろかったようです。
こもとかあさんは、何気ない日常の喜怒哀楽を、ユーモアに包んだ映画が好きです。
部屋を薄暗くして音量を少し大きくし、大きなスクリーンで見るのはいいものです。
大きなTVをつけたすやさまに感謝です。

今日は母とデパートに行きエプロンを買ってあげました。誕生日のプレゼントです。気に入ったものがあってよかった。
あと、紅茶やさんがお見えになりました。すっごくかっこいい車のミニチュアを見せて下さいました。重いし、部品が一つひとつ精巧に出来ています。子供達は虫眼鏡でのぞいていましたよ。

かもめ食堂のインテリア、すてきだった。ちょっと真似してみたいこもとかあさんでした。

朝は渋滞

2007年02月16日(金) 20時35分
昨日からの風雪で、朝の国道は渋滞でした。
路面は除雪車のキャタピラの痕でしょうか、ガタゴトガタゴトと走りづらいったらありゃしない。
でも、雪で真っ白になった田んぼや道路はなぜか落ち着くのでした。

今日、ずっと待っていた手紙が届きました。
昨年夏ボランティアで来ていて交通事故にあい、大変な怪我をした女性です。
1か月経ってようやく意識が戻り、何とか自宅に帰ることができたのです。
半年くらい休学して、徐々に普通の生活に慣れながら大学に戻ることにしたそうです。
字も文面もしっかりして、回復の様子がよくわかりました。
会いたいな。
お母様と二人で怪我に打ち勝ったのですから。
よく頑張ったと思います。
お母様の看病の様子は本当に献身的でした。

真っ白な雪と、手紙、今日は良いことが2つありました。
これでお嬢様お坊ちゃま方のテスト、少しで良いから上がると、うれしいこもとかあさんでした。

猛吹雪

2007年02月16日(金) 0時40分
すごいです。
昨日から猛吹雪で、学校も部活なしの一斉下校になりました。
でも、落ち着きます。ようやく冬です。
旧暦では12月29日ですから。

今晩GTのお客様がありました。
すやさま、お酒の話で楽しんでいました。
ホント、GTのお客様って皆様お人柄がよろしくて、こもとかあさん、みんな大好きになってしまいます。
今回はGTを実践なさっている先輩の方ですが、やっている事や意見が違っても、お互い認め合うところがあったり、共通の喜びや悩みがあったりで、良い刺激にもなります。

さてさて、明日の朝は雪、どうなっているでしょう。
ちょっと心配。

今朝どうやって出勤したか

2007年02月13日(火) 20時11分
めちゃくちゃな中どうやって出勤したか。
それは全てを諦め、たらこでご飯を食べ、お弁当だけ作りました。
ゴミはすやさま、食器はそのまま、洗濯もそのまま。
帰宅してやりました。
玄ちゃんはお腹がすいて寂しかったらしく、職場へ何回も電話をよこしました。
ちょうど△王子がテスト前で早く帰宅したので、ホットケーキを作ってくれたようです。
お陰でこもとかあさんまでごちそうになりました。
バブ兄はミルクコーヒーを入れてくれました。
夕飯前の一服でした。
すやさまは、いつものごとく留守でございます。
これからお迎えに行ってまいりまーす。

寝坊した〜

2007年02月13日(火) 6時11分
大変、昨夜は早く寝たし、今朝は寝坊!!
今日はゴミ出しの日、昨夜の食器も洗ってない。
さあどうする?

この続きは今晩……
2007年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる