何時の間に、ね、ねこが

2007年01月30日(火) 21時57分
どうも子供達がはしゃいでいるし、すやさまもおかしい。
ねこのエサを持って外に行った。
なぜだろう。
トノ、トノって何?
えー、迷いねこえさをあげて飼うって!
ということで、倉庫にいつのまにかにゃんこが住みついておりました。

最近異常に暖かく、畑が気になり行ってみましたら、秋に取り残した大根やキャベツがおいしそうにありました。さっそく採って食べてみましたら、まだまだ十分おいしかったのです。
早速、こっこさんの骨付き肉と共に、たっぷり野菜と冷凍しておいたトマトの水煮でスープを作りました。人参とだいこん、キャベツに玉ねぎ、じゃがいも、おいしかったあ。

今宵は

2007年01月29日(月) 21時30分
エビスで良い気分。
かりんちゃんも元気で良い気分。

バブ兄のデコレーションケーキ

2007年01月28日(日) 20時58分
ふふ、うまくできましたよ!!
スポンジもふっくらとふくらんで、いちごとチョコレートをたっぷり飾って。
わが家のこっこさんの卵なので、黄色く焼き上がりました。
卵の取り置きがなかったので、卵とりから始まったのですから、本格的です。
出来上がった後のバブ兄の満足そうな顔。疲れたけどまたやりたいそうです。
近所のばあちゃんと共にケーキタイムとなりました。
バブ弟は自分も何か作りたくて仕方ありませんでしたので、みんなで楽しめる型抜きクッキーを作りました。

いやいや大騒ぎの2日間でした。
お腹のふくれたこと想像におまかせします。
すやさまは土曜日、消防で東山泊まりでした。
お疲れの様子でしたが、明日こっこさんお肉になるので、子供達と共にかご詰めしていました。

△王子のブラウニー

2007年01月27日(土) 21時23分
△王子がブラウニーを作りました。
少し手伝いましたが、ほとんど一人で作りました。
非常に美味。
初めてでしたので、レシピ通り。
途中、溶かしたチョコレートとバターを混ぜるとき、くどそうに思えましたが、焼いてみるとさほどくどくなく、むしろサクッという感じ。
お昼ご飯のデザートにいただきました。
明日はバブ兄と共に、デコレーションケーキを作る予定です。
デコレーションの作図もしましたよ。
姉様は土、月と最後の定期テストなので、もっぱら食べる役割です。
もう、食べ過ぎちゃったと言われる位今日は上出来でした。
明日はどうかな?

そうそう、すやさま無事に滋賀県から帰宅しました。
今回は2泊3日。2晩ともトラックに寝て温泉に入ったそうですよ。
お湯もよくて割と面白かったんですって。
無事で何よりでした。

長い幼年時代

2007年01月26日(金) 21時12分
昨年1年間の有給休暇をじっくり見てみました。
20日近く使用しました。
中身はほとんどが子供達の通院でした。
ああ、あの時は点滴3日も続いてすやさまと交代で乗り切ったなあとか、ゆっくり看病しようと思って1日休んだけれど、早く回復したなあとか、いろいろ思い出されます。
授業参観にはほとんど行っていない。長男の入学式もばっちっこの病気と重なり欠席。
子供達には寂しい思いをさせています。
学年PTAの行事も小さい子供が次々生まれ、なかなか参加できずにひんしゅくもかったかなあ。でも、乳飲み子を連れては無理だし。
1人目の子供を産んだ時から、自分の出勤簿の写しを持っています。
1日1日仕事に行くのが非常に苦しかったからです。
保育所に預けていましたが、具合が悪くなると呼び出され、(当然ですが)ホントに時間が惜しかった。
出勤簿を見ると子供達の健康状態が思い出されます。
保育所と幼稚園で15年。お陰で時間のやりくりや段取りは上手くなり、仕事のペースは早くなったような気がします。
この3月で幼稚園ともお別れです。感慨深いこもとかあさんでした。

ストーブの火

2007年01月26日(金) 5時05分
今度毎朝ストーブに火を付けるのが日課になりました。
最初はこわごわ、着火剤を使用しながらでしたが、慣れてくると、着火剤を使用しなかったり、時間を短縮する事を考えたりしています。
火がぼんぼんではなく、ごんごん燃えたり、ぐおーと振動を伴った怖いような音でいきよい良く燃える時もあります。
火に対して畏敬の気持ちや、有り難い気持ち、怖い気持ち等今まで感じなかった事をはっきり認識させられます。
子供達も慣れてきました。
リビングで騒ぐのは危ない事だという事も少しわかったでしょうか。
ただ、火を毎日見ているせいか、最近続けておねしょ……。
洗濯ものが乾いてホント助かるこもとかあさんでした。

今日も1日終わります

2007年01月24日(水) 21時05分
今日は保健所で、「食品衛生なんとか者」の資格を取るための講習を受けてきました。
常識的な知識があっても、ああいう風な法律に基づく系統だった話は良い勉強になりました。
一緒に受講した人たちと共に、最初は寝てても良いから時間内は座っていなくちゃ、と言っていましたが、全然眠くならずに真剣に聞きました。
先週の疲れか、朝早起き過ぎるのか、夜眠くなるのが早くて……。
まだ、茶碗洗ってなーい。洗濯物片付けてなーい。子供達の提出物見てなーい。
焼酎の梅割り飲んで寝てしまおうかな。
明日があるからの、こもとかあさんでした。

日が長くなりました

2007年01月23日(火) 5時54分
夕方5時過ぎても真っ暗ではなく、薄暗い程度になりましたね。
旧暦ではまだ12月5日です。
今年の旧暦の冬は、新暦でいうと、11月21日から2月17日までです。
また、今年の冬は「暖暖、寒寒」前半暖かく後半寒い冬だそうです。
もしかしたら、2月に入って寒くなるのかもしれませんね。
新旧混ぜて考えると、すぐ頭がこんがらかって、
「んーーわからない。」となるこもとかあさんでした。

よくわからないけれど終わりました

2007年01月21日(日) 21時00分
何か無事にテレビの取材終わったようです。
写真を撮るのさえ忘れるほどでした。
すやさまが応対し、こもとかあさんは料理と裏方。
少し変ですが、番組作りの仕事したって感じで、充実感はあります。

今日は消防の文化財消火訓練と、村の春村会がありました。
こもとかあさんは久し振りにラマでカレーを食べました。
おいしかったです。ラマカレーは飽きませんねえ。
かりんちゃんは今日のかわいかったです。
写真をみせたーい。

テレビの取材

2007年01月20日(土) 23時32分
今日はテレビの取材がわが家にいらっしゃいました。
定年後、田舎で生活してみようかなと考えている、ご夫婦が会津坂下町に来て、町中を案内してもらい、民家に泊まるというものです。
木曜日の夕方話があって、土・日カメラ撮りです。
事前の打ち合わせもなく、不安なまま今日を迎えましたが、なんとか今日の分は終わりました。
明日も無事終わることを期待します。
それにしても、GTって体力勝負かな?
大変だーと言いながら、楽しんでいるこもとかあさんでした。
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる