ストーブ設置、完成!!

2006年12月30日(土) 23時45分
ついにストーブに火が入りました。
午前中のお日様が見えている時間に、すやさまは屋根に登り煙突を外壁に取り付けました。









途中、屋根に積もった雪に滑って落ちそうになりヒヤヒヤしました。
もう、こもとかあさんは昨日に続き、心配で心配でオロオロし通しです。



慣らしを3.4回して本格的に燃やしました。
とっても暖かく快適です。極度の冷え性のこもとかあさん、全然冷えを感じません。
リビングは26度を越えドアを開ける程です。そうすると2階が暖まり、素足でも寒くありません。
沸かしたお湯は湯たんぽに使えます。
2階の煙突の通った部屋は乾燥室になりました。まだ16度位にしか上がりませんが、洗濯物がカラッと乾きそうです。
新しい生活スタイルになりそうです。どうなるか楽しみ。





さて、今日は家族連れのお客様があり、石窯でピザを焼きました。
アップルパイとふかし芋、プリンもみんなでたべました。

ストーブ設置その3(搬入)

2006年12月29日(金) 22時04分
いよいよストーブが家に入りました。
200キロの物です。どうやっていれたか。
まずトラックで家の前まで持ってきて、パレットを家の廊下の高さまで敷いて、代車に乗せて家に入れました。
そして、作っておいたれんがに乗せたのは良いのですが、4本の足を付けなくてはいけません。



これにはすやさま考えました。でもなんとか付けられました。
次に2階から床を抜き、煙突を通しました。何本もの煙突をパズルのように組み合わせるように私には見えました。
とにかく煙突は通りました。2階から外に抜ける煙突も内側は切りました。
もう、こもとかあさんは心配で心配でオロオロするばかり。
何をしていいかわからないので、おいしいごはんだけ作りました。
すやさまは疲れて横になりました。明日はどうなるのでしょう。
写真はたくさん撮ったのですが、明日アップしますので、お楽しみに。
あっ、お正月の準備は仏様の掃除と生け花を飾っただけでした。
とにかく今はストーブに集中!!

餅つき

2006年12月28日(木) 20時55分
今日は正月飾り用の餅を.きねとうすでつきました。
日にちが悪いと言う人もいますが、もう一回つくので、やってしまいました。
今年は私が餅をちぎると、子供達が全部丸めてくれました。
きれいではないけれど、ちゃんと丸くなったので、ご先祖様も喜んで下さると思います。

さて、今日のストーブ工事ですが、煙突が配達されました。すやさま、何本もある煙突を前に頭をひねっていました。んーー。難しそう……
肝心のストーブは型番違いで返送することになってしまいました。
明日天井を抜く予定です。
どうかうまくいきましように、神様仏様、よろしくお願いします。

冒険旅行から無事帰宅

2006年12月27日(水) 20時58分
24日の夜から今日の7時まで、すやさまと3人の男子が冒険旅行に行き無事帰宅しました。
行程は25日の午前8時頃大阪着、すやさまの妹宅に寄り彼らは神戸に向かい、ロープウエイに乗りました。中華街でお好み焼きやラーメンを食べ7時には就寝。
26日は大阪の海遊館でじんべいざめを見て、こもとかあさんと姫のおみやげを買ってくれました。会津屋でたこ焼きを食べ、ビールを買って来ました。東急ハンズで楽しんだようです。
27日は一路大沢を目指し帰宅の途に着きました。
帰って来てからの顔は皆満足そうで、大人になったようです。
夕飯におでんや鶏の唐揚げ、大根サラダ、大学芋を食べて満足していました。サンタさんからプレゼントが届いていたのでそれも開けました。
無事で何よりでした。
ちなみに今夜はジョルジュ・デュブッフのボジョレー・ビィラージュを1本あけました。

鍋焼きうどん

2006年12月26日(火) 19時24分
今日は寒かったです。ストーブ焚きっぱなしでも寒いです。
でも氷点下にはならないので、雪は降らないし、路面も凍りません。

こんな日はなんといっても鍋焼きうどんです。自家製野菜をたっぷり入れて、自家製たまごトロトロの状態が一番好きです。
昨夜も今夜も鍋焼きうどんでした。百姓houseのキムチを入れてみたらこれ又絶品。

あっそうそう、昨夜はでした。
今夜もです。

今日職場では女性7人、男性1人でした。後の皆さんは休暇です。
ケーキとせんべいを食べました。良い職場です。たまにはこういう事もないとね。
昨日なんかこもとかあさん残業して、最後に巡視して施錠して来たんですよ。
怖いかなと思いましたが、全然平気でした。んーー年とったかしら。

ストーブ設置その2

2006年12月24日(日) 19時17分
ついにストーブの耐熱壁ができました。
レンガ150個を使用しての力作です。

















カリンちゃんはレンガとモルタルのかすが気になって仕方ありません。










どうですか。
目地をきれいに磨き、水で洗いました。
これが完成です。
後はここにストーブを置き、煙突を2階まで通します。
そして2階は洗濯物の乾燥室になります。
考えただけで嬉しくなります。
会津の冬の困りごとは道路の雪だけではありません。
洗濯物を乾かすのは大変な労力なのです。

群馬の高崎のストーブ屋さんまで行った息子によれば、最後にはまるのはお母さんなのだそうです。
うれしいこもとかあさんです。


ストーブ設置始まりその1

2006年12月23日(土) 21時29分
ついにストーブ設置が始まりました。
今朝帰宅すると、玄関にれんがが積んであり、子供達がせっせとリビングに運んでいるところでした。
1/3位はできたでしょうか。10時から地区の暮村会があったので、途中でおしまいです。
夕方は消防の同伴会があって、家族で参加し楽しんできました。

ところで、昨夜はすやさまも俵作りの打ち上げがあり、子供だけで過ごす時間があったのですが、ちょうど野村さんがお出でになり、子供達と過ごして下さったようです。
ついでにお風呂まで一緒に入って下さったのです。
ありがとうございます。ホント助かりました。
今日は津川に向かうとのことです。良い写真が撮れるといいですね。

遠方よりお客様

2006年12月21日(木) 23時43分
今夜T大学の先生方、お二人GTでお泊まりです。
また地鳥プリンを作ってしまいました。
それも朝に。寒くなってきたので、寒いところに置くと、ちょうど夜が食べ頃です。
すやさまはたくさんお話しできたようですが、私は子供たちのこともあってあまりお話しできずに残念でした。
明日お話しできるといいな。

そうそう明日は職場の忘年会。
ちびちゃん達は「いいよ何とかなるから」
と言ってくれたのですが、風邪大丈夫かしらと気になるこもとかあさんです。

さて、いよいよ薪ストーブが到着しそうです。
どうもすやさま1人で工事しそうな雰囲気です。これも大丈夫かしらと気になるこもとかあさんです。
ちびちゃん達は「お父さんならできるんじゃなあい」との事。
誰か手伝いおねがーいしまーす!!

第六感で聞く

2006年12月18日(月) 22時36分
今日の夕飯時、子供に
「お母さんって、第六感で話し聞いてんじゃなあい。だから私たちが話した事でも、聞いてないって言うんじゃないの。」
と言われました。
「そうだ、言葉を聞くんじゃなくて、相手の雰囲気とか表情とか、声とか周りの状況で話を理解してるんじゃないの。」
というわけなのです。
確かにそう言われてみると、一言一言はちゃんと聞いていませんでした。特に我が子に関しては。
でも、母としてはついこの言葉の裏はなんだろう、見せたくないテストとか、知られたくない事があるんじゃないかと思ってしまうのです。
だから、その姿をよーく見てしまうのです。
しかし、子供って鋭いです。よく見ています。
こっちこそ、ごまかしはきかないようです。

空色カフェさんに会えました

2006年12月17日(日) 21時37分
今日空色カフェさんとお茶のみできました。
お願いしたクリスマスのケーキとパンを、持ってきて下さったのです。
12月20日生まれの子供がいるので、続けてデコレーションケーキというのも何なので、今回は良いこと思いついてお願いしたわけです。フルーツたっぷりのケーキという事なので楽しみ。
パンはビール酵母で作ったそうです。少量づつ何種類もあるんです。
空色カフェさん、どうもありがとうございました。
今夜はGTのお客様がありました。写真の勉強をなさっていらっしゃるご婦人です。
国内だけでなく、中国やベトナムにも行って撮影なさるとの事。
明日はどんな写真をお撮りになるのでしょう。ステキなお時間を!

すやさまは朝5時過ぎに出発し、6時半ごろ帰宅しました。今日はトラックで荷積み作業があったので大変だったようです。結局温泉にも入れず二男もお楽しみなしで帰って来ました。
無事に帰って来てなによりのこもとかあさんでした。

2006年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる