今日はいかめし

2006年11月29日(水) 21時30分
昨夜から仕込んでおいたいかめしを朝煮込み、夕食に食べました。
他のおかずができる前に、子供達に味見をしてもらいましたがあっという間になくなってしまいました。
今、すやさまとアレックス・ローリンクというビールと共に最後のいかめしを楽しんでいます。
どうも、稲刈りが終わり、大根と白菜を積み終わると、ほっとするのか急に疲れを感じるようです。
そうしているうちに雪が降ると、毎日雪かたしをするのですが。

あれー、もういかめしもビールもなくなった。
あと寝るか。おやすみなさい。

北海道の牡蠣

2006年11月28日(火) 21時16分
今年も北海道の石井さんから牡蠣が届きました。
今まではすやさまが割って焼いてくれたのですが、連日の作業で疲れているようなので、こもとかあさんが軍手をはめてやりました。

まず、夕飯用に牡蠣の酒蒸し15個。
茶碗洗いが終了後、牡蠣フライ30個、15個ほどを赤酒とカマキリさんからいただいたとっておきの醤油でさっと煮ました。それでもまだ30個くらいあるのでそれは明日のお楽しみ。
アツアツのフライをビール(オクトーバーヘスト)を飲みながらいただきました。
なんておいしいんでしょう。お店で食べるよりうんとうんとおいしい。

こもとかあさん忙しくかまってあげられず、Gちゃん、柿が食べたくて、お母ちゃんむいてと言いながら、こたつで寝てしまいました。ごめん明日は絵本読んであげるからね。

牡蠣貝はコッコさんにあげるそうです。

雨の中の作業

2006年11月28日(火) 5時32分
昨日は1日雨でした。
ところが、すやさまは1人で白菜を取ってきていました。
すごい!夕方帰宅したこもとかあさんと△王子で小屋に積むのを手伝いました。
薪も全部かたしてありました。
まことに仕事はたくさんあるものです。
それをたまにこもとかあさんが手伝う位で、ほとんど1人でやるのですから。
昨夜はさっそく取り立ての白菜で水炊きをしました。

昨日のお手伝い

2006年11月26日(日) 17時28分
昨日は、こもとかあさん、朝8時から夜の9時過ぎまでのお手伝いでした。
もちのこ、漬け物、こづゆ、サラダ等を作り、3回ほどの食事の準備です。
途中何度もお茶のみさせていただきながらのお手伝い。
夕飯時には子供達もお呼ばれしました。
日頃仕事していると、村の人たちとも話す機会がないのですが、こんな時はゆっくりお話しできます。
大変だけど、いい時間です。私は好きです。こういう交流。

今日は白菜積みの予定でしたが、すやさま、まきつくりをしていて、できませんでした。でも、薪は全部切ることができました。ピザ釜にも火をいれました。焼き芋と焼きりんごを作りました。
やることたくさんですが、1つ1つちーとづつやっていくしかありません。

あ、そうそう。今日はすやさまのお誕生日です。
こもとかあさんからのプレゼントは、真っ白いシャツです。

朝はエスプレッソから

2006年11月25日(土) 6時26分
やはり朝のエスプレッソは欠かせません。
凝縮されたコーヒーの苦みと香りが、少しの牛乳と混ざって、身体を目覚めさせます。

先日、すやさまの同級生が結婚のお知らせに来て下さいました。
奥様同伴で。少し年下の方かしら。
んー、きれい。洋服のセンスもすてき。
彼は1人の時とまるで違っていて、終始満面の笑みでした。
どうぞお幸せに

今日はご近所のお家で婚礼があり、私はお手伝いに行って来ます。
どんなお嫁さんかしら。幸せのおすそ分けいただいてきます。

そうーそうー、すやさま、ピザ釜をほぼ完成させました。
構造がわからないこもとかあさん、ピザ焼けるでしょうか。二人仲良く焼いてみますね。

危機脱出

2006年11月23日(木) 23時02分
子供達の体調も回復しました。
姉様のインフルエンザの予防接種も終了。
すやさまも無事帰宅。でもまた明日栃木県大谷行き。
落ち葉掃きはまだ終わりませんが8割終了。

たくわん漬けまだ。人参掘りまだ。雪囲いまだ。タイヤ交換まだ。最後の畑うないまだ。麦まきまだ。まだがたくさんだわ。

過日の医者通いの際、茨木のり子の「詩のこころを読む」岩波ジュニア新書を読みました。
久々に丸ごと1冊しっかり読みました。おもしろかった。
「よりかからず」で彼女を知ったのですが、その前から詩がおもしろく読めるようになり、その後だったので、1冊で大好きになりました。
人生経験を積み、年齢を重ねると本の読み方も違ってくるものだと思います。その中から短いのを1つ。

くるあさごとに  岸田衿子

くるあさごとに
くるくるしごと
くるまはぐるま
くるわばくるえ


おもしろーい、ことば遊びしながら女の仕事を笑ってる。一生懸命やっているから笑えるんじゃないかしら。

何はともかく、こもとかあさん危機脱出!そして楽しみ見ーつけた。


ちょっとご無沙汰しました

2006年11月22日(水) 5時42分
日曜日は午前中、幼稚園のバレー大会。
午後は大根掘り。
月曜日は午後子供2人医者。3時半に入って帰りは7時半。
すやさまは秋田日帰り。
火曜日は朝ばっちっこが急に吐きお休み。水分と小さなおにぎりを用意して仕事。
お昼頃急いで帰宅。そしたら吐き気は治まり、おにぎりも食べ、水分も十分取った様子なので、医者にはいかず自宅で休養。
こもとかあさんも一緒に寝ました。
そしたら、近所のばあちゃんが回覧板を持ってきたついでに、
「お母さんの車があっけっちょ、具合わりーのが」との事。
それに答えた長男は
「玄ちゃんが具合悪くて、お母さん帰ってきたんだけど、疲れがたまったみたいで、今一緒に寝てるんです。」と答えたそうです。
んーー、その通り。こもとかあさんのほうが熟睡していました。

てな訳でここんとこバタバタです。すやさまは今日の夜三重から帰ってきます。

七歳までは神の内

2006年11月18日(土) 21時41分
今日、Gちゃんが村内の茂登幾神社に七草参りして来ました。
これでようやく彼は人間になりました。
七歳までは神様なんだそうです。
だから何かしても許されるのです。(猫のひげを切ってもね)
でも、これからは違います。
人間になったので、理性と知性と共に生きていかねばならないのです。
Gちゃん、さすけねえがま。

今日は嬉しいお客様と共にそばを食べました。
山形の斎藤さんです。
ひょんな事から知り合いになり、先日は鮭とイクラを送って下さいました。
鮭ってこんなにくせがなく脂ものってておいしいとは…
イクラって今が旬なのね。スーパーやお寿司屋さんではいつもあるから、旬なんてわからなかった。
とまあ、こもとかあさん感激して、子供達と共に山形に向かって
「斎藤さんおいしいよ!ごちそうさま!」
と叫んでしまいました。その御礼にちょうど良い機会でした。

今日は親戚3家族集まって賑やかにそばやこづゆを食べ、しいたけや厚揚げをいろりで焼きながら楽しみました。
昨夜3時過ぎまで、料理を作ったり部屋を片付けたかいがあり、嬉しいこもとかあさんでした。

空色カフェ

2006年11月17日(金) 20時26分
昨日帰宅したら、バナナマフィンとミルクティクッキー、ジャムが囲炉裏端にありました。
どうしたのかと思いましたら、空色カフェさんが持ってきて下さったものでした。
どうもありがとうございました。
すやさまはお会いしてお話ししたようですが、こもとかあさんはお会いできずにとても残念でした。

美坂高原にあるカフェで、雪のない季節だけ開店しているお店です。材料はオーナーさんこだわりのもので、なかなかのものですよ。

なんかとっても嬉しい気分です。自分が知らないうちに私たちの事を思ってお菓子を持ってきて下さるなんて。
11月になって難しい仕事がようやく終わり、ホッと一息つきたい時でしたので、うれしさ倍増です。

うれしい気分ってホントいいな。
ま、屁理屈は抜きにして紅茶クッキーをボージョレヌーボーで楽しみました。(あは、今日も飲んでしまいました)

明日はばっちっこの七草まいりです。どんな一日になるでしょうか。これもまた楽しみです。

焼き鳥 おいしい!!

2006年11月16日(木) 5時41分
14・15の両日、GTのお客様、Kさんご一家がお泊まりになりました。
14日は温泉入浴後、夜のご到着。さっそく坂下の造り酒屋さんと小売りのゴンさんと共に、おいしーお酒を飲みました。
Kさんご一家には何回もお会いしているので、小さい子供達の成長ぶりに驚き、なんか親戚の子供のようでつい目を細めている自分がいました。
15日に仕事から帰ってみると、なんとリビングと台所にはKさんの包丁、鍋、まな板からボール等様々な調理器具があり、鳥のスープと焼き鳥の準備がしてありました。
うわ!今夜はあの焼き鳥が食べられるんだー、こもとかあさん大喜び。
続々とお客様もお見えになり、新そばと炭で焼いた焼き鳥で大宴会となりました。全部で何人いたのでしょう。焼き鳥も何種類もあり、熱々を食べるものですから人数などどうでもよくなってしましました。
本当においしくいただきました。みんなでおいしく食べられるのっていいですね。わが家のコッコさんもさぞうれしかった事でしょう。
Kさんお家に着いたでしょうかね。
ありがとうございました。
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる