一日研修はつらい

2006年10月31日(火) 4時50分
昨日は丸一日研修で、ずっと折りたたみ椅子に座って話を聞いていました。
テキストをみて話を聞くのですが、難しい話だったので頭がこんがらがったこもとかあさんでした。たまにはいいかも。

帰宅したら振替休日だった△△王子が、すやさまとAさんと共に玉ねぎの苗を1100本植えたと言っていました。△△王子はダラダラ過ごしていた一日があれで充実した日になったと喜んでいました。
残り400本は今日、一人で植えるそうです。

大根も食べられるようになってきました。鶏大根の季節になりましたよ皆様。瑞々しいおろしも、いいですね。卵も1日9個生んでいます。すき焼きもいいですね。ごぼうは今年蒔きませんでしたが、どこかからか手に入れて鶏ごんぼご飯もいいですね。これからの節おいしい料理を食べt今までの疲れを飛ばしましょうか。

昨日は母らしく

2006年10月30日(月) 5時16分
昨日、朝ははりきっていたのに、妹の子供が遊びに来たり、お客様があったりして、結局庭をきれいにできませんでした。
でも、家のこたつ周りのそうじや、床、洗濯ものの始末、子供達の制服の汚れ取り、アイロンがけ等家事はできました。
杏仁豆腐とコーヒーゼリーも作ったし。

今の季節わが家はとても困った事があるのです。それは天気の良い日にてんとうむし、ではなく、ニジュウヤホシテントウムシとカメムシが大発生して窓に張り付き開け閉めする間に家に侵入してくるのです。いくら閉めていても網戸とサッシの間にもぐり込んでいます。虫嫌いの△△はもう大変。布団をかぶって震えています。
中山間地域ならではの困り事です。ペットボトルとガムテープが大活躍です。

畑、少しだけきれいに

2006年10月29日(日) 5時28分
昨日、少しだけきれいになりました。
トマトとしそ、なすはきれいに、ピーマンはまだまだなりそうなので3本だけ残しかったぐりました。
気になっていたいちごをようやく植えました。夏の間に1本の親苗から子供、孫、やしゃご苗がたくさんできていたので、それを使いました。今までは苗を買って植えていましたが、今年は苗を育てたので、どんないちごになるかとても楽しみです。カラスに負けないように食べようと、植えながら気合いが入ったこもとかあさんでした。
今日は百日草とコスモスをきれいにしたいと思っています。冬の準備です。

百日草、子供の頃は大嫌いでした。自分の家が貧しいと思っていたこともありますが、その家の小さい畑にいつも咲いていたからです。それも丈夫に、長い間。その力強さが貧乏と重なって嫌でした。
でも、今になって自分で種を蒔き、育ててみると、こんなに重宝な花はないと思います。名の通り、百日以上咲いてくれて、買いに行かなくても仏様にいつでも新しい花を飾れます。色もはっきりしていてきれいです。雨風にも倒れません。倒れてもすぐ頭を持ち上げて咲きます。花の形も絵で描いたような花びらです。
今では百日草大好きです。

そう言えばサギご夫婦が

2006年10月28日(土) 4時35分
思い返してみると、春頃から2階のベランダで洗濯物を干していると、目の前を翼を大きく広げた白っぽい鳥が飛んでいるのを時々見かけました。あれっと思って東の方を見てみると、大きな桜の木の上に2羽いて、ギャーギャーと鳴いていたような気がします。
あれってもしかして、サギのご夫婦の巣だったのかしら。
サギってどう鳴くんでしょう。サギって渡り鳥なのかしら。あんな木の上で巣を作るのかしら。違うとしたら、あそこは2羽のお気に入りのお休み処かしら。そういえば最近は朝、暗いせいか見ません。どこかに行ったのかしら。

ところで、昨日すやさまが、田んぼで白鳥を見かけました。今年初めての目撃です。もう冬が近いのですね。
早く、玉ねぎ植えなくちゃ。大根育ったかしら。
はだげに行ってみっか。

手書きのはがき

2006年10月27日(金) 5時17分
GTで先日お泊まりになった方から、葉書をいただきました。
ありがとうございました。

糠窯と子供達、やぎ、猫、わんちゃんが色鉛筆で染められているものでした。
家族で手渡ししながら手にとって何度もながめました。
1枚のはがきがとても新鮮に感じました。

私もだれかに葉書を出したくなりました。

久しぶりの夜の会議

2006年10月25日(水) 21時45分
行って来ました。P○△の会議。
勤務時間終了後、家に帰って、夕食の支度をして、子供達に食べさせ、安全確認をしてから、勤務地に行っての会議です。
終わった後、○○にも行って、慰めて来ました。△さんを。

全く、こもとかあさんは大忙しです。
でも、一人居残りをしていた△さんは少し喜んだ様子なので良かったと思ったこもとかあさんです。

できた!ホワイトソース

2006年10月25日(水) 5時50分
今まで何回も失敗していたホワイトソース、昨夜はうまくいきました。
冷たい牛乳を一気にいれたのと、あわだてきでグルグルかき回したのが良かったのでしょうか。
定番のじゃがいも等を入れてシチューにしましたが、コッコさんでダシををとり塩を控えめにしてみました。

おいしくできました。
ソースがつるっとする感じです。ドロドロなのに。不思議です。

食べたい人だーれ?待ってまーす。

GTって楽しいな

2006年10月22日(日) 22時18分
金曜日からずっとお客様が続いていて、嬉しいです。
たいへんだべと言われます。
確かに忙しいですが、日頃お会いして話などできない遠くの方々と接することがとても楽しいです。

肩書きなど関係なく話せるので、良いです。
まあ、いろいろ理由はあると思いますが、他から見て、私が楽しそうだと言われるので、やっぱり自分で楽しんでいるのだと思います。

理由付けなんてなんつうごとねえ、わががいげればいいだべなっし。

法事と94歳のおいばんちゃ

2006年10月21日(土) 22時38分
今日、実家のタケノばんちゃの33回忌がありました。
33回忌の次は50年忌なので、一区切りなんだそうです。
そんな訳で近所の方々と親戚一同集まって、厳粛かつ和やかにとりおこないました。
久しぶりにお会いした方々、わからない人もいました。
私の子供達は全くわからないので、こんなばんちゃもいたんだよ、と教えました。

帰り際私の母の母(私の祖母)が、孫嫁さんに連れられて、法事に参加した孫を迎えに来ました。
私は彼女を大江の土地の名前を付けて「おいばんちゃ」と呼んでいます。
94歳です。まだまだ元気の様子でとても嬉しくなりました。おいばんちゃを囲んでみんなで写真を撮ったり、子供、孫、やしゃごみんなで集まろうという話で盛り上がりました。
とうのばんちゃは、じーっと静かにご飯を食べたり、お茶を飲んでいました。

生きてるだけでこんなに周りを楽しませてくれるのって、いいな。長生きするのっていいなと思いました。

わが家の中学生2人は学校の文化祭があって参加できませんでした。非常に残念に思います。
でも、夕方迎えに行ったら、文化祭、結構楽しんだようで良かった。
法事の段取りは大変ですが、お葬式と違って、悲しみもだいぶ薄らいでくる中で、昔お世話になった方々に会えるので、良い祭りだと思いました。

かぜひきさん

2006年10月21日(土) 5時25分
朝晩寒いからでしょうか。
さかなやさんも、陶芸人さんもかぜをひいてダウンのご様子。
こもとかあさん心配しています。
早く元気になってくださいませ。

すやさまは薪ストーブで悩んでいます。どうも、自分でできることの限界はどこまでかを考えているようなのです。んー、家に穴をあけるんですけど、床の穴とは違うような気がするんですけど、おなじなんでしょうか。
こもとかあさんの心配はつきません。
2006年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる