やはりお酒はおいしい

2006年08月31日(木) 21時19分
29日から31日までGTで大学生の女性、お二人がお泊まりになりました。

びしょ濡れになりながら、懸案だった苗箱を洗って下さいました。感謝感謝

そして、子供達といろいろおしゃべりをしていただき、特に一番バッチッコは大満足。

ありがとうございました。

若い方とお話しするのは年代の違う私には良い刺激になります。

子供達は将来を考える良い機会になります。

正康君も温泉を案内したり、お話しができて、きっと嬉しいと思います。

これがGTの醍醐味かな。

というわけで、今夜はエビスです。

なんてお酒は美味しいんでしょ

2006年08月30日(水) 22時17分
我ながら、呆れてしまいますが、美味しいです。

やっぱり、働くからかなあ

今日は「天明」を、GTでいらっしゃっている女性2人と、まあちゃんと飲みました。

今日の買い物は豆腐3丁、あと家にある材料で夕食を作りました。

ああ、おいしかった。

男はなぜ威張るのか

2006年08月29日(火) 21時54分
ホントに、なぜ何でしょう。

よほど、自分に自信がないか、血なのか。

今日職場でそんな話になりました。

私の母は、今度生まれて来るときは絶対男が良いと、昔から言っていました。つい先日もそんな事を言いました。

すかさず私は

「いいや、母ちゃんあたしは女で良い。だって、女は全ての事一人でやるんだよ。男はその時々で一つの事しかやんないよ。」

と、言ったのでした。

真実か否かわかりませんが、私はそう思います。

男女を問わず、威張る人にすてきな人はいません。

男は威張る人が多いから私は男性に興味がないのかもしれない、なあんてね。


みんなでご飯

2006年08月28日(月) 4時57分
昨日11時頃、畑仕事をしていたら、知り合いの女性が友人達と、草刈りの道具を借りに来ました。

近くの建物でフォーラムをやるのでその準備、との事。

少し過ぎたら戻って来ました。

こもと母さん心でお昼どうするの?と聞いたら、その辺でそばでも、との事。

つい、一緒に家で食べましょうとなりました。

18個の卵を使ってオムレツ3個、そこにピーマン炒め。

トマトにバジルと玉ねぎのみじんぎりをかけ、ドッレシングは塩こしょうとオリーブオイル。

大根とにんじん、油揚げの煮物。

しそ味噌。きょうりの丸かじり。こんにゃくの甘辛煮。

大皿があっという間に、カラになりました。

デザートは水ようかん。

お客様7人、わが家5人(1人は野球応援に行きました)、総勢12人でご飯を食べました。

おいしかったですよ。ホント


教育ママ発進したけれど…

2006年08月26日(土) 21時52分
以前、「教育ママ発進!」と大げさに書きましたが、それはまさしく本心でした。

しかし、この数週間を顧みて、△△王子様はどうなったか?
姉様はどうしたか。小坊主ちゃまはどう過ごしていたか。

まさに私の日々が判断される、非常に厳しい状況であります。

つい、手伝いを頼み、小言で責め、テスト前に旅行に行き……
宿題は正康さんの的確なアドバイスで何とかクリアしたようです。

私は、わたしは、なあんにも助けになっていませんでした。

25日の始業式の日は、帰りが遅かったのですが、帰ってみたら、夕食ができていて、椅子に座るなりビールまで出てきました。

こもと母さんピンチ


エスプレッソコーヒー

2006年08月26日(土) 6時45分
毎朝、エスプレッソコーヒーを飲んでいます。

あのポットはいつ買ったかなあ。10年以上前ではあるなあ。

ここ1年程は娘と息子も飲んでいます。

朝起きてすぐ飲みます。

砂糖なしで牛乳をたっぷり入れます。

牛乳はもちろん「歌川商店」配達のべこの乳。

難しい夫婦関係の修復と、思春期の子供との交わりです。

家族旅行

2006年08月24日(木) 21時47分
夏休み最後の3日間、行ってきました。

黒部のトロッコ電車と、白川郷、岐阜高山、そして山梨でぶどうもぎ。

その合間に、手作りプリン、おいしいスパゲッチィ、インドカレー。

開放感100%の露天風呂、道路沿いの清水。

泊まった所は、知る人ぞ知る、それぞれ駐車場付き、温泉付きの、町中にある高山の民宿と、夕食が超豪華なワイン博物館付きの勝山のワイン民宿。

夏休み明けテスト前の子供達には、きつい日程でしたが、楽しんできました。



最終の芋堀完了

2006年08月21日(月) 0時10分
じゃがいも掘りが、ようやく終わりました。

7月の末に掘り始め、8月の始めに少し、その後少し掘ったのですが、連日の暑さと、他の作業優先で、まだ残っていたのです。

だいぶ、ねずみにかじられていましたが、良い状態でありました。

やはり、おいしい。

いくら、上手に作れなくても、自家製野菜はおいしい。

夕食は鶏肉のトマトソース煮と、きゅうりのじゃばら漬け、粉ふきいも、冷ややっこ、ビールとワイン。

茶碗も洗わず寝てしまい、これからかたづけます。トホホ…

正康君は、連日草刈りです。あとそば蒔きも。

稲は順調に実をつけ、こうべを垂れてきました。いやいや、イナゴがすごい。草とりをしていると、バチバチという音を立てて、飛んでいます。無農薬だからあんなにいるのかしらと思いますが、米をかじられたらたまらん、とも思います。

毎日暑いけど…

2006年08月19日(土) 19時58分
知り合いの女性が、事故で意識が戻らず、今日で12日。

早く元気になってほしくて、家族みんなの声をテープに吹き込んで、病院に置いて来ました。

家で寝ていたり、ご飯をおいしく食べた時など、ふと、彼女の事を思い出します。

平気な顔をして、毎日を送っている自分が、恥ずかしいような変な気持ちになります。

以前、子供が家で倒れて、救急車で病院に行き、原因が何だか分からず、不安な日々を過ごした事があります。

その時、街なかを歩く人々を見て、私がこんなに不安な気持ちで、毎日病院通いしているのに、ほとんどの人は仕事に行き、学校に行き、ご飯をお腹いっぱい食べているんだ。

私もつい2、3日前まではそうだった。でも、今は違う。

普通の生活が送れない。

一体いつまでこの状態が続くのだろう。もしかしたら、ずっと病気と付き合っていかなくちゃいけないのだろうか。

などと、考えた事を思い出しました。

幸い子供は回復しました。

ただ、常に看病を必要とする、病気持ちの家族を持つ私と、他の人とは違うというような、感覚は今でもはっきりと覚えています。

自分の身に降りかからないとわからない、未熟者です。

早く元気になってほしいです。

やりとりって楽しいな

2006年08月18日(金) 5時52分
ブログへ投稿があると、とってもうれしいです。

ありがとうございます。

さて、正康君は、夏バテ気味のようです。

でも、米の配達や何かにで忙しくしています。

米も出穂しました。当たり前の現象なのですが、ホッとしました。

もう、6時。少し草むしりして、また仕事に行きます。
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる