昨夜は失敗

2006年07月30日(日) 10時12分
昨夜はかぶとむしを探しに、鐘突峠から、高郷に向かい、そこから州走、片門橋、発電所、平井の秘密のポイント、坂本の地下道とぐるりと回りました。

メス1匹、くわがた2匹でした。

でも、途中真っ暗な道で空を見上げると、星がいっぱい見えました。天の川も見えました。

もう私は大満足。GTでお泊まりのお客様をご案内したのですが、私が喜んでしまいました。

その後のビールと、日本酒と、ワインの美味しかったこと。

いい一日でした。

PS.お誕生日おめでとう。何、おいしいの食べたのかな?
おばちゃん家のうなぎ、とっても美味しかったよ。皮が適度の柔らさでしたね。

怒りんぼのお母さん

2006年07月27日(木) 21時01分
なんで おこっているの
 おこってなあい ○○しなさいって言っただけ

おこってきこえる
 おこってなあい これがふつう

   それ さわるなあ 
    さわってなあい
   やぁめぇてぇ
    やってなあい
   それ とって… とってぇ
    ………
   とってやぁれぇ
    うるさいなぁ
   はやくしぃろう
    そんなこといったってできない

グズグズ言ってんじゃなあい
早くごはんたべなさい
だから お母さんは怒るんだよ

結局、自分のイライラを子供達にぶつけていた、こもと母さんでした。
    

朝が暗い

2006年07月25日(火) 5時13分
雨降りの朝は暗いです。

今朝も5時をとっくに回ったのに、電気を点けないと暗いです。

夏の朝だというのに。

昨夜トマトたっぷりのチキンスープを作りました。

味付けは塩とハーブのみ。

チキンの油はいっぱい出ましたが、夏野菜をたっぷり入れたら、さっぱりと仕上がりました。

野菜嫌いの息子も食べられました。

NSPのレコード!

2006年07月23日(日) 20時36分
聞きました。
NSPのレコード、「あせ」
私が中学生の頃、流行っていて、クラスのキャピキャピ系の女子が、大騒ぎしていました。
私は、女々しい歌詞と細い声がどうも肌に合わなくて、大嫌いでした。

今になって聞いてみると、切なく純粋な詩と、叙情的なメロディが良い感じです。
年を重ねて、心が広くなったのかな。

詩といえば、中学生の頃、教科書に載っていた「西脇順一郎」や「高村光太郎」「石垣りん」など
暗記するまで、読まされましたが、大嫌いでした。
でも、数年前、阿蘇に行った時、山の裾野に広がる牧場に牛が放牧されている姿を見て、「蕭々と降っている。雨が蕭々と降っている。」という一節を思い出しました。
その時、雨は降っていなかったのですが、ここに雨が降ったら、まさしく「蕭々と降っている」だと思いました。

35を過ぎた頃から、詩がおもしろく読めるようになりました。特に年配の女性の詩がいいな。

きつい言葉がポンポン発せられるけれど、それが小気味良い。

年を重ねると楽しみが増えていいかも!

あらしのよるに……

2006年07月22日(土) 20時39分
木村ゆういち作の「あらしのよるに」のDVDを正康君が借りて来ました。
さっそく見ましたら、何とメイキングストーリーでした。

今、こもと母さんはワインを飲んで、もう誤字脱字も分からない状態で書いています。

今日は久し振りに雨が降らなかったので、畑の草むしりをしました。
一週間分のジャガイモも掘りました。にんにくも掘ったのですが、ほとんど腐っていました。
でもすこーしは食べられそうでしたので、さっそく素揚げにして食べました。
これで夏バテ対策第1段階クリア。後は明日歌川商店のうなぎを食べればもう万全です。
皆様、歌川商店の牛乳配達良いですよ。
毎週金曜日に、希望の品を配達して下さるんです。

もう、いい気分なので、後は茶碗洗いと掃除をして寝ます。
でもその頃には、もう酔いが醒めそうです。

ごま焼酎でも飲もうかな。

入れ歯?

2006年07月20日(木) 21時37分
先日奥から2番目の歯を抜きました。
昨秋から歯が動くようになり、ついに痛みを感じ、我慢できずに受診しました。

10年ほど前に神経を抜き、銀歯をかぶせていましたが、今回レントゲンを撮ったら、根本はヒビが入り、歯ぐきにちょこんと付いている状態でした。

もう抜くしかないと覚悟を決めていたので、医者の大袈裟な言葉にも動じず、すぐ抜きました。

というのは周りからから見た状況で、私は胸がドキドキ。神様、仏様、お稲荷様、糠塚神社様、茂登幾神社様、おぼだき観音様、虚空蔵様、鬼子母神様、アラーの神様、イエス様、どうか出血がすぐ止まりますように、痛みがひどくありませんようにと、思い付く限りの神仏に祈っていました。

幸にも、出血も痛みもさほどでありませんでした。

私を一番いたぶったのは夫の一言
「入れ歯になったのか」でした。

終わったのは夜10時半

2006年07月18日(火) 23時31分
今日は仕事の後、坂二中に寄って子供を乗せて帰りました。

自宅に着いたら、夫から5歳の息子を迎えに来てほしいと連絡有り。

坂下にとんぼ帰りし、その後買い物をして帰宅。

一回洗濯機を回している間に、畑に野菜を取りに行き、子供達を入浴させ、その間に夕食を作りました。

ゆっくり食べた後、下の子供達を寝かせ、その後、茶碗を洗いながら遅く帰宅する夫のために、ちょっとおいしい物を一品。

さきほど取ってきた野菜をきれいに洗い、つけもの二種を、チョコチョコと。

そのうち夫が帰宅。
夫は食事の後入浴してその後は、自分の事。

私は2回めの洗濯をしながら、漬け物の後片付けと、明日の下ごしらえをして入浴したら10時半。

ようやく終わり。
その後、夫と、ちょっとワインを飲みました。

こうやって自分のやった事を並べて見ると、「よくやったね」
そう、がんばりました。後は白川夜舟………

雨が止むとあせる

2006年07月17日(月) 12時20分
ここずっと雨が降り続いています。
大雨の時など、時が止まった感じさえあります。

でも、草は伸びます。うーんと伸びます。
この前畑に行ってきれいにしたばかりなのに。

そうなると、私の胸はドキドキし始め、
「行かなくちゃ、鎌を片手にいかなくちゃ!」
と、あせるわけです。

でも、家の中は乾かない洗濯物であふれ、食事の後片付け、子供の送迎等であっいう間に時間が過ぎていきます。

そうすると、またドキドキ。

ああ、雨ってどうしてこんなに人の心を悶々とさせるのでしょうか。

教育ママ 発進

2006年07月16日(日) 19時25分
 教育ママ コモト母さん 発進します。
 
 ところが、△△王子様が「やめてくれ〜」と手をあわせ私に懇願します。

 いいえ、やめられません。

 なんと言っても私は「母」ですから。

 一体、これからどうなるのでしょうか。ウフフ

ようやくアップアップ

2006年07月16日(日) 11時49分
 ブログは以前から出来ていたのに、アップの仕方がわからず、娘に教えてもらって、ようやくアップしました。

 皆様どうぞよろしく!

 今までやり方が分からない、時間がない、コンピューターが空いてなくて等々、様々な理由でやらなかったのですが、結局はやる気がないというのが、1番の理由でしょう。

 「これはやる!」「やらなくちゃ!」と強く自分で思えば、どんな障害があったとしても結局できるものだ、と思います。これは私の経験則です。

 ところが、子育てや夫婦のこととなると、これまた難しいのですね。これは後ほどボチボチと……
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像SUSAN
» 新年のご挨拶 (2017年01月02日)
アイコン画像しのぶ
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月15日)
アイコン画像komehouse
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像SUSAN
» ファットリアこもとのイルミネーション (2016年12月14日)
アイコン画像komehouse
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月31日)
アイコン画像SUSAN
» 今日はイチジクのパウンドケーキ (2016年10月30日)
アイコン画像komehouse
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像SUSAN
» 親子でお茶会 (2016年10月20日)
アイコン画像komehouse
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
アイコン画像SUSAN
» グリーンツーリズムとは、何を求める (2016年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:komehouse
読者になる
Yapme!一覧
読者になる