☆中野区の夕焼け空には、鳩がよく似合う(伝書鳩のお話)

August 03 [Fri], 2012, 11:45



Antiqueスピカの近所の中野体育館の前にあるKビルの屋上には鳩舎で飼育されている伝書鳩(レース鳩)がおります。いつも空を2〜300羽空を群れなして飛んでいます。聞けば、あの篠崎金一鳩舎のレース鳩は5年連続日本一のチャンピオン(ナルボンヌN優勝)なんだそうです。ちなみにレースは、一例としてご紹介しますと、北海道稚内から鳩舎(中野)まで休まず飛来してそのレコードで雌雄を決するのだそうです。


 昭和7年頃 中野電信隊付近の航空写真 朝日新聞社提供

昔、中野には陸軍省のた電信隊用地内(警察大学校跡地)があり、電信隊が配属されていました。空中には一面にアンテナ線が張り巡らされていて、空一面がアンテナ??といった光景だったそうです。中には空高くそびえ立つアンテナもあったそうですが、そもそも、中野駅周辺一帯の地形は武蔵台地の高台で、電波の送受信には都合がよかったのではないでしょうか?電信隊に有名な伝書鳩が飼育されていました。


電信隊で飼育されていた伝書鳩は「中野種」といって、特殊な能力を有している伝書鳩でした。通常、鳩の習性は必ず自分のきゅう舎に戻る、いわゆる帰巣本能が他の鳥類と同様で、どんなに遠く(例えば千キロも離れた場所)から飛び立っても、間違いなく自分のお家に帰ってくることは皆さんご承知のことと思います。ところが・・・「中野種」と呼ばれた電信隊の伝書鳩は戦場で活躍するよう訓練がされていて、師団が動くたびにきゅう舎(大きな飼育用ケースのようなもの)が動くのですから、その移動に応じて自分の帰るきゅう舎を間違いなく当てなければならないのです。伝書鳩(レース鳩)を所有している方から言わせると、これは鳩にとっては至難の技なのだそうです。その訓練が今建設中の一帯に広がっていた電信隊用地内(警察大学校跡地)で行われていたのですから、毎日、中野の空には鳩が郡をなして飛んでいたのでしょうね。その伝書鳩のきゅう舎には、500羽から、600羽くらいの鳩が飼育されていたのだそうです。


戦時中、無線機などの通信技術が発達する以前は、伝書鳩が通信のために欠かせない存在でした。昭和4(1929)年、中野の陸軍電信隊内に建立された鳩のブロンズ像は、昭和14(1939)年に上野動物園内に移転されました。そして、さらに昭和57(1982)年に、現在、靖国神社に復元、奉納されたのです。平和の象徴とされている鳩も、貴重な戦力として活躍していたのです。


 昭和の初めごろ撮影された陸軍中野電信隊の記念祭で作られた
高さ十メートルほどのロボットのような張りぼての人形


電信隊の伝書鳩が優秀な鳩であったのと同様に、K鳩舎のレース鳩も優秀です。中野と鳩の因果関係に何か感じるものがあります。現在、中野駅北口のサンプラザ付近の空には現在も往時を再現したかのように、毎日、伝書鳩が朝夕になると空にはばたいて飛行訓練をしています。中野駅周辺のあかね色の空には鳩がよく似合います。

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
↑※ランキングに参加していますバナーを1クリック協力お願いします。

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
☆月別アーカイブ
☆最新コメント
鶉屋二吉/uzuraya_nikichi
» ☆文京区白山・おいなり寿司専門のお店(宝らい)の思い出 (2016年10月29日)
三笠ゆうこ
» ☆店主のオススメのお店:京都府東山編 (2015年09月22日)
https://yaplog.jp/komawari/index1_0.rdf
P R
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ

▲パタリロをクリック!
レトロ価値感が広がります!


☆ANTIQUEスピカ地図情報
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:鶉屋二吉/uzuraya_nikichi
  • 誕生日:5月29日
  • 現住所:東京都
  • 職業:自営業
読者になる
ANTIQUEスピカ
URL:http://spica.mond.jp/
店舗所在地:
〒165-0026
東京都中野区新井1-5-4
秘密の小さなお店 。
営業日/水.木.金.土.日
営業時間/13:00〜21:00
(03)3386-1621(実店舗:Tel)

はじめまして。
古物商店スピカの店主の
鶉屋(ウズラヤ)と申します。

仕入れの為、突発的な臨時休業ありますので遠方からの方は、必ず電話確認をお願いします。

スピカ店主鶉屋の日記#1

現ANTIQUEスピカのCM

旧ANTIQUEスピカのCM

HPやブログの感想などを聞かせて頂けたら 幸いです。皆様、お手柔らかにお願いします(ё_ё)

好きな休日の過ごし方
猫とビデオ鑑賞会
好きな本・マンガ/小説
好きな作家・/武田百合子/池澤夏樹/金井美恵子/
好きな漫画家・谷口ジロー/安野モヨコ/細野不二彦/五十嵐大介/加藤伸吉/高野文子/鈴木翁二/浦沢直樹/業田良家/曽根富美子/三好銀/黒田硫黄
本日の点取り占い