愛する糖分が多い料理

September 30 [Sun], 2018, 12:46
精進料理は美味しい。
一番好きな料理だ

だって炭水化物だらけ(糖質てんこ盛り)で美味しいのだもん

砂糖とともに、炭水化物ががっつり入った食後に、お菓子などもちょいといただいてみると、食欲が止まらなくなる。

夜、甘いものを食べたい衝動を戦うのが大変。
買ってきた高野山の和菓子を何度口にしようかと、まるで薬物中毒者状態です
おそろべし低血糖症

ご飯を2杯食べるのも我慢、甘いものも我慢。慰めのチーズをたくさん食べてもパッとしない・・・


炭酸水をガブガブ飲んで寝ることに。

朝むくんでますが、糖分を取らなかったおかげで、ひどい空腹も消えている。

これだけ糖分節制しても、痩せもしなきゃ太るんだから謎ですね。

ただ、暴飲暴食を控えられるので、内臓には優しい。
血糖値の乱行が避けれられるので、落ち着きも増える

ただ、たまには乱行あってもいい。
真面目すぎると、頭も心も硬くなりそうなので、時々おつきあいも大切にしつつ、脱線したときに戻れる力と、戻れる範囲の脱線範囲も知っておきたい

好きなものが食べれない苦しみは、糖尿病の方には付きまとう。
上手なストレスフリーを学ぶトレーニングだな〜

ダイソーマット×アシュタンガどこまで耐え、どこまで使えるのか?

September 30 [Sun], 2018, 11:50
ダイソーマットで実験!

左から。
ルルレモン
ヨガワークスプラネットサダナ
ダイソーマット

顔も行動も相変わらずふざけています。
ローリングストーンだぜい。

過去にプライマリー(ホテルにて)セカンド(これは那覇にあるマイソールスタジオで実験済)そしてついに高野山にてサードを実験。

ダイソーマットを使うのにあたり、注意点があります。


横幅は48センチ、縦は150センチです。この幅でヨガをすることを求められます。逆にここから手や足が出ても平気な体、もしくは感覚を作ることも大切です。

フロアーの材質を見て、滑る材質なら手がはみ出たときにちょっと厄介なこともあります。
また、フロアーの床の硬さを見抜いて使うことが大切です。

私がダイソーマットを使うにあたり、ポイントにしてるのはフロアーが絨毯、畳である場合に持ち込みます。フロアーが硬い(薄目のクッションフロアーや板張り)場合は、スタンディングまでに留めるようにします。ゴロゴロ転がるのはかなり痛いです。しかも狭いため、案外フルプライマリーがネックになります。

スペースが固定して狭い場合なら折ればなんとかなるのですが、広範囲に渡り転がる場合は折れないので、下が絨毯か畳である際に利用されることが望ましいです。

転がらないハーフプライマリーは問題なくできます。

セカンドの膝をつく際は、マットを折って膝立ちします。
ただし、カポタなどで48センチ以内で足幅を収められる体を求められます。またダイレクトキャッチを出来る方は楽ですが、私のようにできないため、マットのサイドに手を歩かせてキャッチする場合は、下が絨毯や畳の目がスリップする方向だと大変です。

ヘッドスタンドもマットを二枚おるとあまり痛くありません。

ピンチャマユーラなどは、安定して出来る方なら問題ないかと思います。
なかなかうまく行かない方には、マットを二枚におると、マットのシワがあまり寄らずに済みます
私はそうやって前腕が中心に寄って行かないように、マットの硬さやグリップを生かして身体能力のなさをカバーしています。

こちらはサードのガーラバーサナ。マットを二つ折り。


バックベンドは足を狭くする練習をしたい方には、オススメです。



チクタクチャレンジしようとしたところ、危ないから私のマット使ったらいいよ。
と百恵ちゃんが持ち運び可能のブラックマット(ヨガワークスプラネットサダナ)を貸してくれました。

ツールがあまり良くない状態に体を合わせていく繰り返しに、良い環境が与えられると、体の能力は爆発的に伸びるかも?!

チクタクはミスなし、サクサクノンストップ3回できました。あえてダイソーマットで制限かけておいて、バックベンドや苦手なアーサナの時だけ、ブラックマットに乗ってやってみる。
こんな使い方もあるということですw

林先生のアジャストしてもらい、ヴリスチカーサナもいつもより深く出来



チャクラバンダーサナも、自力で踵触れるまでサクサク歩けたため、キャッチも辛くなく、最も苦手な後屈系で気持ち良いと思えるのも奇跡。



練習で悩んだ時、ダイソーマットで練習してみるのはいかがでしょうか??


ちなみに・・・
マットの削れたカスは結構出ましたw

どんどんボロボロになっていくので、一体どれくらい耐久性があるのか?も調べていきたいですね。

ダイソーマットをまとめてみましょう
軽さは抜群。折りたたみ可能。
グリップは同じ素材のヨガワークスの薄いマット並みです。だから変に安いマットよりはるかクオリティが高いです。

外ヨガや、ちょっとした出張のお供にお試しくださいね。

高野山ヨガ遠足が無事に終わりました

September 30 [Sun], 2018, 11:14
台風が心配される、9月も最後の日。

無事に高野山遠足が開催されました。


三重県からお越しくださった方まで!みんな遠方からご参加ありがとうございました。


お寺が沢山ある中、私たちのお寺の真ん前でもヨガのイベント。なんと龍村先生が。お元気そうで何よりだなぁと嬉しくなる。

無事にみんな到着して練習を満喫〜!

私はいつもの実験の会。
百恵ちゃんに「ふざけてる〜!練習やる気あんの?笑」と突っ込まれながら持参したマットは
ダイソー400円マット・・・笑

こちらのマットでプライマリー、セカンドは実験済ですが、サードは初めて。
のちほど、ダイソーマットでどこまで練習できるのか?コラムはこちら・・・笑

菩薩像からは程遠いマリコビッチ。般若増の横で墓穴像タイム。



初めてお会いする方や、またアシュタンガヨガがほぼ初めての方も数名いらっしゃり、和気藹々いつもと変わらない感覚で練習してました。


林先生の神アジャスト。無理させずしかしギリギリの深いところまで連れて行ってくれます


精進料理といえば、机使わず食べるこのスタイル。


高野山といえば胡麻豆腐と高野豆腐。京都の精進料理より味がしっかりめ。甘めです。


食後は、日常生活で使える呼吸法。寝つきの悪い日や、ストレスフルな時に使える呼吸法をしました。ほとんどの方が練習の疲れと食後が重なり、みなさん寝落ち。




雨の中、遠く高野山までありがとうございました!





インスタグラムに写真をあげますので、そちらもご覧くださいね。

10月15日 アシュタンガヨガ@阪急ヨガフェスタ

September 30 [Sun], 2018, 11:04



今、話題のアシュタンガヨガ。どんなヨガかな?と思っている方は、ぜひ体験してみてください。笑いも含めながら、苦手なポーズポイントを説明が入りながら進めていくため、すでに練習されている方にも一押しです。
筋力をしっかりと使うため、体力が要りますが、その代わりに、体が硬くて困っている方には、思いのほか楽しめる流派の一つでもあります。
運動量が多いエクササイズが好きな方、ダイエット、ストレス解消、汗をかいてスカッとしたい!という方にも一押し。
とりあえずやってみる、という行動力が身につくのもアシュタンガヨガの良さです。
一度やったけど、筋肉痛がトラウマでもう2度とやりたくない!と思ったけど、もう一度チャレンジしてみようかな〜という方も、この機械に再チャレンジしませんか?
太陽礼拝から一連の決められたアーサナの流れを、呼吸に合わせて動くことで、自然と頭の中のおしゃべりが自然と消えていく良さがあります。目の前に起き続ける、肉体的刺激のアーサナ、一定のリズムでコントロールされる呼吸、決められた場所に視線を向け続けるドリスティによって、作られていく質の高い集中力。アシュタンガヨガで身につくことは、体力と集中力。この2つがあれば、勇気と行動力が生活の中に反映されるのれはないでしょうか?
アーサナの連続でしんどいなぁと感じつつも、そこにいるみんなと一体になって同じ動きを繰り返していくことで、肉体的な辛さの中に見出されていく時、頭の中が真っ白になっていく瞬間が、今ここにいる感覚を味わえ続ける心地よさ、最後のシャバーサナで味わえる達成感と解放感を味わいにお越しくださいね。

レッスンID
15T3
レッスン日時
10/15 14:30-16:00
運動量・習熟度
多い・中級以上
担当講師(プロフィールはこちら)
カタオカ マリコ

チケット購入はここをクリック

風邪か早く治るのは珍しい

September 28 [Fri], 2018, 20:44
水曜、博多弾丸旅に疲れが出たのか、夜遅くについに、お菓子をモグモグ食べてしまい、風邪をひいてしまった
練習はパスして、朝寝坊。ともかく寝る


仕事の終わった夕方、梅醤番茶を飲み、アロマオイルにお世話になり、早めに寝ると今朝はサクッと治りました




普段からお菓子を食べてないおかげか、治り早い
代わりに砂糖漬けの生活を控えてるキックバックで風になるのも早い


粘膜がしつこく、熱がこもり、肩や首がゴリゴリ。



一度甘いものを食べると、麻薬中毒のような感覚になり、甘いもの、炭水化物を異常に欲するのは、低血糖症の症状


我慢しても爆発するので、チーズを気がすむまでかじって寝る


練習は病み上がりなので、サクッと50分で終わる
練習もまたさっぱり体をさせてくれます。


風邪の時ほど後屈
セカンドは風邪にいいなと思う。


あくまで個人的意見ですが!笑



ニフレルへ

September 28 [Fri], 2018, 20:24



昨日ニフレルへ見学に行ってきました






食べる水というデザートがすごい
凝固剤なしで、水と砂糖たけでゼリー状にしてます
不思議!!


魚たちの見せ方がとても良くて、大人の癒しスペースとしても最高でした


疲れた時、ここに行くといいだろうなあ
年パス平日コース3800円だったので、買ってみてもいいかな?と思いました

難波シティに久々に来る

September 28 [Fri], 2018, 20:21

チーズ三昧!


#食べて笑って間抜けして


#恋をしてパロ


#高野山遠足前夜















博多WS無事終わりました!

September 28 [Fri], 2018, 20:15



博多WS


大阪、東京以外でコンスタントに定期的に開催しているのは現在博多です




腰痛持ちのためのヨガステップ1






普段の生活で必ずすることは、呼吸と座ること
基礎動作と呼吸見直して、普段から腰を労わることを大切にします










二日目
美脚美尻のためのヨガWS






足先からお尻まで、体の基礎を学びます






嘘のなきように、使用前に写真を撮り、エクササイズ後に写真を撮ると、あら不思議


みんなほっそりしてるから面白い。








脚を単に細くすればいいわけではないので、綺麗に見せる技術そのものも学びます




立つ時に工夫するのもまた技術


そしてヨガで太くならない体の使い方を取得していってもらえれば幸いです




10月梅田ティップネスでは、美脚美尻のための軸トレヨガを開催!詳細こちら


またスタジオでは、軸トレヨガで美脚美尻をベースにしたアーサナクラスをえびすヨガスタジオにて行ってます


興味のある方は是非お越しくださいませ





20年ぶりのノルウェイの森を読み終わり

September 28 [Fri], 2018, 10:43
ノルウェイの森の下巻を読み終わり、頭の中にビートルズが流れて止まらない。


人の感情は複雑で割り切れない。割りきらなくても進んでいける事を教えてくれる本です

若い頃と今と読んだ感想はきっと違う。歳をかさねて見える世界は違うのだなと思える瞬間だ

電車は事故で遅延して、なかなか進まない
イライラもせずぼんやりできるなら、それは本のリズムかと思われる


ネット控えると、心のスピードはぐんと落ちる
忙しい中にも、落ち着きを見出すのに、ヨガと共に読書だなと思う


落ち着きが増えると、寝つきも違う
外側に意識を向けすぎない事が自分に思いのほか大切なようです


またノルウェイの森を読み返してみようと思う



大阪の街が修繕してないところに再び

September 28 [Fri], 2018, 10:29
またまた台風ですか。屋根を修理したばかりですけど、ちょっと、ちょっとちょっとちょっと!とまるでタッチにでもなりそうです

高野山遠足はなんとか開催できそうです


日曜午後の仕事は、安全のために延期となりました。依頼者から安全配慮してくださり、ありがたいことです

週末みなさまが無事に過ごせるように祈るばかりです



月別アーカイブ
2018年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30