三歩進んで二歩下がる

May 30 [Wed], 2018, 14:17
甘いものと食欲が増量中


その辺が食べすぎで痛い
アーマ貯金中


生理前は更に靭帯が変化して、痛いところだらけになる


生理中より生理前の靭帯緩む時の方がしんどい時が多い
生理前にプラクティスを休暇取る方が多い
集中力がなくなる所に練習は危険を伴う


今日は、カランダバーサナまでにしてチクタクの練習を久々に再開


林先生のスコーピオンアシストは神ってる
なぜにあんなにリラックスさせてくれるのか?深くアジャスト入るのに、痛くもないし、むしろ気持ち良い
ねじ伏せる事がない。不思議な先生だ。ただ一つ分かるのは、頭でアーサナを見ないで、感覚的に練習を見てるのはよくわかる
だから相性がいい。こういう先生が大阪にいてくれる事が有難い


後屈の後に生理前のダルさは半分に減る
これは私の体は、という意味なので真似しないください(笑)


この時期に動きすぎも良くないけど、軽く動くと楽だ。


体の変化が毎月あって、練習にがっつり打ち込める日は少ない。
でも、それが気長に練習を続けるのにちょうど良い
感じる楽しさは、変化あってこそ


三歩進んで二歩下がる
私のプラクティスそのものだ



オームヤンキー、母校へ帰る

May 30 [Wed], 2018, 9:00
本日、母校で仕事なので、早起きしてスタジオで
練習してから、南海本線へ乗り換える


私の母校も、1つ科を減らして看護科併設にチェンジ


看護師の人気は凄いのだろうな


私が保育科に入学した時は、全く就職先のない状態で、四苦八苦してましたが、今では引く手数多状態


後輩達の就職先選びたい放題、良い環境です


そして学校も、生き残りのために頑張っている
母校は残ってて欲しいな。


因みに非常に扱いにくい学生でしたが、ヤンキーではありません笑
ただ、今も昔もシャンティでもありません
オームドンキーホーテ!
としておきます




雨の日の足元

May 30 [Wed], 2018, 8:52
長靴買っとけばよかったなぁと雨が降るたび思う


この時期に、途中でピーカン晴れになると長靴が蒸れる、重いでめげる


ビーサンにするには、足が冷える時期


防水スプレーを靴に吹きながら、なんかいい方法はないものか?と常思う




ふと、スタジオ近くを歩いてると、足先も底上げしたピンヒールのおねーさん発見


それは濡れないですね(笑)
良い発想だけど、履いて歩ける筋力ないわ


もう竹馬乗って歩くかな
晴れた時、長靴より竹馬持ち歩く方が不便だな


これから梅雨
足元をそろそろ考えよう

アーサナとは安定と快適。快適も安定も人それぞれ

May 30 [Wed], 2018, 6:26



1つのやり方にこだわらず


自分の体の声を50%は聞いてあげよう


習ったことが正しく出来なくても、それ以上に今目の前の体のメッセージに耳を傾けていられるなら、いいヨガ、いい時間過ごしてると思います


このアライメントをアイアンガーヨガや一般的なヨガから見ると、直したい、批評したい声が多数あるかと思います


してくださっても大丈夫です


ただ、1つ


ヨガインストラクターが、アライメントばかりに目がいって、生徒さんの集中力とリラックスを邪魔してまで注意し続ける時、私ならこう思う


このイントラさん、おそらく生徒より練習してないよね


と思う


練習は時間だけではなく、体の声を知識や頭でねじ伏せず、ただありのままの聞いてあげれたか?


という練習量についてです




私が相性合わない先生の特徴は、頭でヨガをしている時間の長い人


体の声を聞いた量が、私にとって良い先生であったり、相性のいい先生だったりする


指導の長さでもなく、知識の量でもなく、耳を傾ける量です




体の声にもっと耳を傾けてみてください




アライメントが、人によって違う事が生じる事実を理解できるようになるはずです




また日によって違うことさえあります




知識が必要な人は、アライメントを沢山知っている先生がベスト


でも、みんなそこに意識向けてる訳じゃない


形にはめ込みすぎるメソッドは、私にはあまり必要性が感じない




そんな練習生も存在する事を知るきっかけになりますように


#えびすヨガスタジオ大阪堺筋本町?


#マタニティヨガ養成コース


#この考え方はマタニティヨガです


#頭でヨガをしたくない派


#ただ無になっていくために練習をしている人もいる


#過去に言わずしてそっとしてくれた人は片手くらいの人数でした


#教えてあげたい が困るときもある


#みんな違ってみんないい ならアライメントはざっくりで良いかと


#考える事と感じる力があるタイプの練習です


#自立できると相手の自立を邪魔しなくなります


#自立できていない人は相手の自立を邪魔する事が増えます


#自立したくない人には沢山教えてあげたい気持ちが有難いと感じてもらえます


#悪い良い正しい間違いは存在しない


#ポイントは需要と供給 が噛み合うかどうか?


#もっと広く深く捉えよう


#カタオカマリコ


#えびすヨガスタジオ大阪堺筋本町


@ebisuyoga_studio?

スケジュールの変更について@えびすヨガスタジオ

May 29 [Tue], 2018, 20:28
えびすヨガスタジオよりお知らせです
スケジュールにミスがあります


6月14日18:30〜軸トレヨガは休講です
6月29日7:00〜8:30 フルプラマリーレッド
となります


お気をつけください
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします

代行お礼参り

May 28 [Mon], 2018, 15:48
神社や神事に詳しい友人達には、お稲荷さんには行かないように
と言われた以来、稲荷神社に行かないようにしていた。


去年、生徒さんに是非参ってください
と連れて行ってもらった神社かお稲荷さんだったため、これはそういう流れなのだろうと思い、お参りさせてただいた。


お稲荷といえば、京阪沿線に住む私にとっては伏見稲荷


日本のお稲荷としては、ピッチャーのポジションです。いや世界規模的にも超有名だ


大昔、旦那さんに連れられて、ここのおもかる石という石に来たことがある


願い事が叶うと言われた石だ。
私はなんの願い事をしたかも覚えてもいない


しかし旦那の願い事は、覚えていた。その願い事が叶ったけど、おそらくお礼参りをしていない事をふと思い出す。
18年以上前の事が頭に浮かんだので、旦那さんの代行でお礼参りに行くことに。


お稲荷さんにお願い事をしたら、必ず返しに行かないといけない。


お稲荷さんへのマナーは慎重に。私のような雑な人間は、ハードルの高い神社です




久々におもかる石の前に立ち、持ち上げてみた
持ち上げて思い出した事がある


そう、この石を持ち上げられなかったのだ!
だから願い事自体をしていなかった事を思い出す


アシュタンガヨガのおかげか、サクッと持ち上がる自分に苦笑い。




願い事は、漠然としすぎた内容をフラリと頭で考えてしまったため、後で何をしたか途中で思い出せない事に気がつく


返しに来ないといけないお稲荷さん

漠然としすぎた事だと、何に返せばいいか謎ですこれじゃ迷走です
放置するのは良くないので、なんでもいいからお礼参りにもう一度だけ行こう

今度お礼参り行った時は、おもかる石持つのは控えておこう。






奥の院まで行って、日本語を聞いたのは3回だけ


外国人しかいない伏見稲荷

海外気分(あくまでもアジア圏)味わうなら、伏見稲荷ですね(笑)






雑誌の記載が本当なら

May 28 [Mon], 2018, 15:28
えびすヨガスタジオにて、フルプラマリー練習


ガネーシャヨガスタジオのオーナー、ミナさんが来てたので、練習後にお茶へ


ついに初インドマイソール行きが決まったそうだ。
こういう話は、自分の事のように嬉しい。


大阪の古株でインド行ってないのは、マリコさんだけになったで

という会話に。

オーソライズに連続二ヶ月ついてる事が申請の際に必要なので、今の私には申請する資格もない。

宅練組にとって、今のシャラート先生のマイソールは、かなりハードルが高い。
行こうと思うと、ハードル上がる。きっと本気度を試されてるんでしょう笑

今回販売されたヨギーニ、アシュタンガヨガ特集の中にサラスワティ先生のクラスが二週間から受付してると記載されていた

あれ?新しくなったホームページに


月の初めに受付
一ヶ月から受付


という条件になってたけど、どちらの情報が正確なのか、知ってる方がいるなら教えてほしい。


二週間なら行っていいよ、と旦那さんより許可もらった瞬間、サラスワティ先生のホームページが変更してしまい、とりあえず行ってみる、もアウトになってたけど、雑誌みる限りは、なんか行けるんじゃないの?


という気になってくる


今回、サラスワティ先生の所に二週間行く人がいれば、是非ご連絡ください。




おにぎり4つからの

May 27 [Sun], 2018, 19:05
家にご飯がなかったので、仕事帰りにコンビニでおにぎり4つ、タマゴサンド、サラダ2種、ひじきの煮物、シュークリームを購入。おにぎりを4つも買った私を苦笑いする旦那さん。

お米が好きだ。心も体も落ち着く〜
炭水化物抜きは、ストレスだけためて終わるな笑

私は、炭水化物向き人生なのだ。


*炭水化物取るなら、ビタミンB1摂取はマストっすね



触って動いて学ぶ解剖学WS〜足関節編1&2〜終了!

May 27 [Sun], 2018, 18:44
触って動いて学ぶ解剖学WS〜足関節ステップ1&2〜
無事終了!みなさんご参加ありがとうございました。








足の構造や、個体差によるトラブル、それをカバーするために一体何を工夫すればいいのか?などを学びました。




マニアックに観察するポイントをお勉強中

今回、ヒールで実験しむくまないふくらはぎの使い方をアップデート




ふくらはぎがぽっていしてしまう方の、体の癖を知ると自分らしい形で膝下がすっきりとしてくれます。

結果、個人の癖を知り対応することで、股関節、膝の痛みが出ないような体の使い方に繋がっていきます。

?


個性が出るパーツなので、観察後のミーティングはなかなか面白いものです



ステップ2が今回初開催〜!








それ本当に大事?大丈夫?習ったままアジャストする事、アライメントを守らせる事の危険性について
が、テーマでもあります。








パドマの組み方、太陽礼拝における体の使い方、バカーサナやアームバランス、首に足をかけるポーズ、後屈に置いてのポイントなどを足という部分からアライメントをみると、思いの外
「簡単に動くやん・・・出来るやん。」

が見えてみきます。

養成コースで学ぶアジャストが向く人、向かない人、むくみ回避のために習ったことが、体質でむしろ悪化する人。その基本となる体の見極め方を学びました。



足を細かく使い分けができるようになると、太ももやふくらはぎを無駄なパンプアップをすることなく、足が強くなります。
私は子どもの頃に足に怪我によって障害をかかえることになってしまいましたが、おかげで注意深く体を使うきっかけを身につけることができました。

何しても特に不快がなければ、どこかで学んだ正しい知識に体を当てはめることができるし、真面目な方は当てはめたくもなります。
ただ誰かの知識に合わせて注意を正すような使い方をしても、注意深く体の観察すると、自分に合わないルールは自然に違和感から離れて行きます。

足は難しいし、わかりにくいけど、見極めは明確なパーツで判断できるので、グッドポイントを身につけるのは、案外骨盤周りより分かりやすいです。

足関節は、毎年年1〜2はできればなと思ってます。
足がわかれば、体をつなぐコツが見えてくる。
自分の気質もわかる。

気質を知って、すらっとスッキリ足元を作っていただければ幸いです。

来月は6月24日
触って動いて学ぶ解剖学WS呼吸編
触って動いて学ぶ解剖学WS前屈編

呼吸編は、ヨガだけでなく医療関係や運動指導のプロの方、リラックス、血液の流れについて興味のある方にもオススメです。

前屈編は、今まであったシリーズの前屈編の総集編。前屈に特化した解剖学の伝え方、エクササイズ法、パーツごとにマニアックに観察することから、全体をみて繋ぐ学び方がを行います。
今まで一つも解剖学WSを受講されなかった方にも、オススメですし、受講されていた方には、個別にわかれてしまっていた、解剖学を連動させていく理論を学びます。

ぜひお越しくださいね



後屈アジャストの神業

May 26 [Sat], 2018, 15:54
昨日ともみ先生に、ウシュトラ〜カポタまでのカウントの確認を行う


うーん、みんな意見ちゃうな(笑)


呼吸が増える分にはいいので、少ない方のカウントで練習しておこう




肩と首がぐらぐらして痛いので、無理せずシンプルにセカンド


カランダバーサナも無理せず、軽くアップしてピンチャマユーラでキープスルー


チクタクも休み、代わりにヴリスチカーサナでチクタク


ハヤシ先生に久々に頭と足をタッチしてもらう
一番痛くなく、むしろ後屈が気持ちいいなぁと体感出来、深くタッチしてもらえる


なんでそんなにアジャストが上手いのか?と聞くと、


手が長いからですかね
と呟く。

相変わらずの謙虚さ。そう、この珍しいほどの謙虚さが、私たちみんなをリラックスさせてくれる
後屈は緊張過ぎるとよろしくない。心のリラックスアジャストのプロだなぁ



日々練習を見守ってくれる、リラックスを引き出し、同時にやる気にもさせてくれる


いつも素晴らしいクラスに感謝と敬意を払わずにはいられない


人として、暖かい態度は素晴らしいですね


ブラックユーモアと毒吐いてる私もクリーニングしてもらってます


林先生、いつもありがとうございます


沢山の方にハヤシ先生のクラスを体感してほしいなと思います。



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