大分ヨガ練習旅決定

February 28 [Wed], 2018, 23:40
ふらっと大分へ行く準備完了

代行立てれたので、4月に大分へ再び温泉とヨガ三昧萌えしてきます。


今年はちょっと厳しい環境で練習して行くのだ。
全部キツイと死んじゃうので、あくまでも時々ね。


手抜きポイント探しのプロなので、自主練好きが良くも悪くも手抜き探しプラクティスになってしまってる


マイソール大分のけいこ先生がメールくださったので、再び大分へGO。

マットコリリアーノ先生に、根性を叩き直してもらってきます

大分の卒業生のみなさん、また会いましょう!
メールお待ちしてまっす

チーズオンデビュー

February 28 [Wed], 2018, 23:09
家族でピザを大量に焼いて夕ご飯。

好きなものを好きなように乗せて楽しむ。

息子もチーズ乗せたピザデビュー。

どうやらなんともないらしい。

加工品の卵や乳製品アレルギーも大丈夫そうです。


ダイレクト加熱なしが、どうなのかな〜という部分があるので、色々観察しながら進めていこう。


家族で大人気の料理の一つになりました。

今度は、イースト菌買っていて、生地から作ろうっと。

最強の安心の場所

February 28 [Wed], 2018, 16:00
レギュラークラス情報をアップするのを忘れて寝ておりました
大変申し訳ありません


二週間ぶりのオフは、練習しない、何処にもでかけずあ、家族以外とも合わず、会話せず、時々仕事のメールを返信する以外はボーーーッと過ごす


普段動きまくるので、時々廃人レベルに何もしないで寝てバランス取ってるので、これも大切なこと

息子はテスト期間中なので、昼で帰宅
おにぎり作って二人で食べ、旦那さんは今日は病院へ行くため仕事を休んでいるので、午後から家族でぼんやり。


いい午後だ。
柴子さん事件以来、あまり話題に出ないのですか、新しく来たプードルのもこち君も家族揃ってるので、楽しそうに過ごしている


家庭がリラックスの場になるなんて、あの実家で育って思いもしない事だ


人の人生は分からないものです
子どもにとって、家がシェルターの役割だとラッキー。
思いの外、家族がシェルターの役割を放棄してる事の方が多い。


自分の選んだ家庭は、シェルターであるように努めたいなと思います


とはいえ、これもそううまくいかない方が多い


そう考えると、家族みんなが優しくしてくれる事にあたらて感謝。


お礼にご飯くらいは気合入れて好きなもの並べるぞ!


というわけで、今日は揚げ物。
動きもしないで唐揚げって微妙ですが
まあいいか!(笑)

それは寂しい@息子語録

February 27 [Tue], 2018, 22:15
情熱大陸再生回数すでに5回(笑)

家族のいる前でもしつこくリピート

そんなに行きたいなら行ってきていいよ。なんてことになればいいのだけど・・・

まあそんなわけにはいかないものですね。

行っといで、という会話にもなりませんし・・・笑


行くと、最低1ヶ月〜2ヶ月行くことになるから、そんなにいないと流石に困るか

と息子に聞くと
それは寂しいから困る


やっぱり高校卒業してからだな。

流石に高校卒業して「お母さんがいないと寂しい」はどうなんだ
って話なので、そう言われたら、逆に飛び出し、自活してもらおうと思いますが、今は息子との会話や時間を優先したいなと思う。
ましてや、仕事でいない日も多い生活をしてて、仕事でもないことで1ヶ月放置はないですね。

私が正式指導者で早朝マイソールを持ってる人間なら行かないといけないのだろうけど、早朝マイソールを持つ能力もないし、朝は教えるより練習したい方なので、その時点でただの利己的な趣味となってしまう。


いつかは行きたいけどね、まあはるちを育てる時間の方が私には大切だから、急がないし、家族全員が言っちゃダメというなら、やっぱり行かないね。本気なら子ども置いて毎朝早朝スタジオに行って練習もするだろうし、それくらいしてる人が行きたい場所でもあるし。

学校にいってらっしゃい、と見送りたいから、家でちょっとだけ練習するスタイルで今はいいねん。
練習はどこでも出来るし、だから続いてこれたしね。

という話をすると、

そんなに行きたい夢なら、絶対に行って欲しい。応援するよ

という息子にじ〜〜〜〜ん、と来るのであった。


私の師匠は、やっぱり息子だな。
愛に溢れた、利己的な部分がなく、常に前向きな姿勢。


こういう瞬間に出会うと、地に足つけてまた明日からも頑張ろうと思う。


「持つことは守ることになり、自由に動くことが難しくなる」環境にどれだけの恩恵を受けてこれたのだろうと思う。
私の思っている「自由の概念」をぶっ壊し、新しい自由の概念をくれた息子は素晴らしい。


もともと自由奔放で、束縛を嫌い、気ままに生きたい性格をここまで、忍耐強く、我慢ではなく前向きな思いを持って己を制御することを取得させてくれたのは、所有という責務の重さとともに学べた、成熟された自由の形だと思っています。

行ければ良し、縁が無ければ、行かずして学べたということだ。

いつも私にいろんなステージを与えてくれる息子に感謝。


子育てアシュタンギーの皆さん
インドの総本山に行ける人もいれば、いけない人もいる。

核家族であれば、完璧な練習もおそらく出来ないでしょう。
でも、練習をその中で楽しむことができることは自信持って言えます。

自分の幸福度の基準値をどこに持つか?

子どもの成長と己の成長に応じて、基準値も変わって行く。

そういうやり方もあっていいと思う。

ストイックな世界の意見と自分を比べて落ち込むな。
子どもいてインドいけてる人もいるけど、そこと比べるな、ですよ。

子どもが与えてくれる教えに沿って、その延長戦に練習する方法も結構楽しいですよ。
慣れるまでは大変だけど、慣れてしまえば、難しいことじゃない。

本当に行きたいと思えばきっと行けるし、その時期は自分と家族と子どもとの間で、バランスの良い時期を選んでいけばといいと思う。


家で練習するのが大変だって方は、えびすヨガスタジオの月曜日10時30分〜はじめてのマイソール 子連れOKのクラスにお越しください。

子どもがいながら、周りの仲間と練習する楽しさをサポートします。

気持ちが分かるからこそ、そういう場を提供できればと思っています。

インドにまでいけなくても、ちょっと頑張ったら行けそうな子連れシャラ。
担当は、早朝マイソールを何年も担当しているハイクオリティな先生から学ぶことができます。

林先生は、自身もお子さんがいらっしゃいますので、ママヨギーへの思いやりもしっかりあります(奥様もアシュタンギーですのでその辺理解してくれますよ)

自分のやりたいことも大切にしながら、後悔のない子育てもやって欲しいなと思います。


子どもが練習の妨げにはならないからね、と大声をあげて言いたいです。

子どもにこんな素敵ングな声がけをもらえるのだから、急がず、今できることの範囲で一緒に楽しみましょう!



常にでなければええのです

February 27 [Tue], 2018, 20:00



囚われない力が


私の人生を支えている




色んなやり方を認められる力は非常に楽だ


知識は時に、色んなやり方を否定する。正しさは、合うか合わないかであって、万人の正義や答えは存在しない。


合わない事柄が間違いではない事を押さえた上で学ぶ事が大切だと思う。


正しさにしがみつくと、カルト教団のようになる。ケースバイケースで考える力を持って知識の多さは健やかに機能する。




自分の知識が一番優れていると思うことは悪い事ではないけど、上から目線が過ぎて、本当の物事のありのままを見る事を失わせます。




目の前から学ぶ事は、今ある知識を時々横に置いて、観察すること。


色んなやり方があっていいし、色んなゴールがあって良い。


全ては未完成。


知識は時に成長を止め、未完成の自分にしがみつく時がある




色んな批判もそれぞれにあり、それも良い。


最後にニュートラルに戻れるかどうか?


上から目線、批判的、攻撃的、支配的、が"常に"つかなければ大丈夫。


負の思考に負けず、飲み込まれないために、早めに気分を切り替える力を。




常にそう思わなかった、常にそうしなかった、だから大丈夫


と言い聞かせよう


ダイエットも練習を怠けてしまうのも、誤魔化すのも、過去を責めずに、大らかに。




#えびすヨガスタジオ大阪堺筋本町?


#えびすヨガスタジオ?


#カタオカマリコ


#西を向いたポーズ


#前屈 色々


#パシュチモッターナアーサナ?


#アシュタンガヨガ大阪堺筋本町?


#マイソール大阪堺筋本町?


#厳しさはほどほどに


#大らかさを持て


#カタオカマリコ


@ebisuyoga_studio

みんな違うから面白い

February 27 [Tue], 2018, 12:53
火曜マイソール
2月は少ない日が多いのですが、代わりにマニアックな練習に流れてます


今日は足が与えるアーサナへの影響をフォーカス


足を見直すと、苦手なことも楽々、サクサク、そして怪我や痛みにも優しい。


爪のことも含め、アーサナだけでなく、体全体の健やかさやバランスに興味を広げてもらえればなと思います


スタジオ内における私のアシュタンガヨガの位置付けは、怪我や病気、妊娠、出産、エイジレス、体の硬さに悩む方に、個々の状態に合わせた軽減法や、練習の進め方を提案するのが仕事なので、真剣な練習は、ともみ先生や林先生のクラスに行ってもらうことを強く推奨してます


ルールに従って体を合わせていけるのは、ある程度の健康と体力が必須です
パワーのある方は、本当に純粋なフローをお勧めしたいです


無理し過ぎて、練習できない状態まで体を酷使しないように、個々に合うルールを見つけ出すのが私の役割です


えびすヨガスタジオでは、イントラそれぞれのマイソールスタイルのカラーがあり、好みの練習スタイルをチョイスできます


あえて統一していません。


色々触れて、今自分が必要なものを自由に選んでいけば良いと思うからです


色々あると迷う人は、練習スタイルが自分に合う先生にしっかりついていけばよし、色々触れたい方は、色々試していけばよし


囚われずに、自由に自分自身の奥底にある考え方に従ってご利用くだされば幸いです


先生の選び方は、練習姿を見ることができれば、そうされるといいですよ


アーサナが出来てるかどうか?で見る人もいていいけど、そこでない目線もあると良いです


練習における集中力や
練習に対する姿勢
体の使い方
性格的に相性が合うかどうか?


その他色々


どれもあってどれも良い
大らかさはキープしたいですね






春先の心身は慎重に

February 27 [Tue], 2018, 8:39
ダウンは片付けてよし


とのテレビ情報を見て、今日からダウンコート一旦お休み?




そろそろ冬も終わる




練習も伸びやかにしやすいシーズンに入ります




こんな時、気をつけて慎重に練習したい所。


春に移動する時に、関節炎が出やすいので注意です


春はアレルギー、鬱、関節炎が勃発しやすいので、急がずゆっくり物事を進め出して行くのがいいですね






私は、左肩またもや脱臼、治ったギックリ腰復活


原因は危険と分かってあえて実験した行動からなので、修復までのんびり行こう(笑)


いやはや、首には要注意ですね


春先は首と肩に負担のない練習をチョイスしておこう




サードは、肩が落ち着くまでお休みにて





2月27日レギュラークラス@えびすヨガスタジオ

February 27 [Tue], 2018, 8:26
6:45〜9:30 早朝マイソール 林先生
10:00〜12:00 はじめてのマイソール マリコ
13:00〜14:15 ハタヨガ マリコ

サクッと本は便利です

February 26 [Mon], 2018, 17:05
税理士の先生の元へ
確定申告
書類足りず


ぼちぼちやろう


気分転換に読書。
サラッと読める本だったのが幸い。良い切り替えになったな
さて、13冊目に取り掛かろう



春を感じてのんびりと

February 26 [Mon], 2018, 14:00
レジュメ作りに奮闘したため、読書お怠け


一週間ぶりの読書


午後はクラスがクローズになったので、前向きに楽しむべし


クローズにホッとしてるのは、オーナーとしてはアウトデラックスだな(笑)


まあ良いのです
のんびり構えていけばよーし
月別アーカイブ
2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28