皆既月食を家族で見物

January 31 [Wed], 2018, 21:22
今回の月食がすごいらしい。

家族で見物中。

全部見てたら寒いので、デスクワークを交互にしながら外へ。

今日は練習も、仕事もオフ。気が楽かと思いきや、そんなことはなく、デスクワークパラダイス。

こうしてみると、スタジオしてから、完全なオフというのがないことに気がつく。

先日お越し下さった方も、オフがない、ということをおっしゃってたな・・・

メールから離れることはないし、全く全てから離れるのは、小さなスタジオでは難しいのだな。

今度、スタジオ経営の先輩方に聞いてみよう。


さて、気晴らしに月見じゃ!

高槻メゾンドヨガ@卒養生の活躍

January 31 [Wed], 2018, 16:48
産後ヨガ養成コース卒業生の松本信子さんのHP
メゾンドヨガ




とても素敵ングなHP!(えびすヨガスタジオと同じところで作ってもらいました ヨガミトラ なおさん

経験豊かな先生で、指導歴も長く安定した指導が受講できます。

何と言っても3人の息子のお母さんでもあり、お孫さんもいるグランドマザー!
そんなことを一切感じさせないスタイルの良さに加え、アシュタンガヨガをバンバン練習できる姿もかっこいいのです。



こんなことも簡単にこなします。
学ぶことを忘れず、練習生としてちゃんといる姿勢が、多くの生徒さんに愛され、信用される部分ではないでしょうか?

えびすヨガスタジオのWSはほぼ全て出席!リトライ受講するほどですので、何を聞いても的確に答えてくれますよ。



無理がない、誰でもできるヨガも提案できれば、



楽しいクラスも得意な信子先生。
ぜひみなさん受講してみてくださいね。

では最後に
信子先生からのメッセージ!
おうちのような雰囲気です。レッスンの後はゆっくりとお茶しながらまったりしませんか?
子連れOKの公民館のレッスンも10年以上経ちました。

できる!が出来るになるように心がけています

January 30 [Tue], 2018, 23:31
本日の午後軸トレヨガ。
股関節を痛めている方がいらっしゃったので、そこにフォーカスしてボディケアー&軸作り。

股関節の痛みが軽減されて一安心。私も同じくなので、人体実験の良いものをリリース。

夜のハタヨガは皆さんの希望で足の関節見直し

足先が顔に着くのもちょっと苦しいかな・・・という方が、頭に足が周り、初めて肩に足が引っかかったそうです、痛みも不快もなく楽しんでいただけて何よりです。もう一人の方は、がっつり自力で首まで引っかかり、これも人生初だそうです。

えびすヨガスタジオでは、できないことを、安全に楽しく、快適にできる、に運ぶことをモットーにしています。

痛みや怪我、ボディーラインを良くしたい方、また体の硬さ、そして苦手なポーズがある方はぜひお越しください。

時間内で結果を出しますよ。

自分が好きになれる、愛おしくなれるためにヨガを提案するように心がけているので、自由に発言、質問などしてくださいね。

全てのインストラクターがきちんと対応しております。

オーソライズ目指すの?問いが増えた件

January 30 [Tue], 2018, 17:05
本日も寒い中、火曜はじめてのマイソールに沢山の方がお越しくださいました


今日も聞かれた事。

インド行きの話を真剣にしてると、
オーソライズ取るの?と聞かれる事が増えた。


林先生にまで、あえて目指し始めたら面白すぎるね、と笑いながら言ってたな笑


タダでもノー、お金もらってもノーです。


多くの練習生の一人であり、ただの練習生であり、名もない、どこにでもいる目立たない者としていたいのに、資格もらうとそんな訳には行かないので、ご遠慮願いたい(勿論くれるわけもないからいいのだけど)


またの本職、アホタンガヨガ、大嘘とライス大好きティーチャーとしての活動にさし障る。カレー食べまくる、アパリグラハ無視の精神に差し障ります。
えーかげんにせぇー、ゴメーンエックスジャパン、鳥にインコ減る、ちゃっとバリへジャンプバック持って。
なんて、おふざけ出来なくなるじゃない。


仕事としてアシュタンガを伝えて行く人は取るのは良いと思う。ある方がやっぱり信頼性と、習ってみようと生徒さんが思うきっかけが高まるなと思う。


基本は肯定的に、取りたい方を心から応援してます。


そんなインド話をしてると、
月1ペースでお越しくださる方が、サラスヴァティ先生のマイソールに通った経験があるそうで、素敵ングなお話を聞かせていただきました。


日本でシャラート先生のレッドを受けて、向こうではサラスヴァティ先生のクラスを取るそうで、和やかな雰囲気とサラスヴァティ先生のグルジのいろんな話を聞かせてもらえるのが良いそうです


ふらっとアシュタンガを知らずに来た人も、サードやってる人もミックスでそれが良かったそうです


どれに魅力を感じるか?で考えるのもアリ。


自分が生徒としていられる環境をしっかり考えていこう


謙虚に学ぶ素直さを忘れないこと。これ大切だなと痛感する事が多々あった去年。




いいお話ありがとうございました。


いつもみなさんのトークから学ぶ事が多い。一番身近で素敵ングなグルジは、お越し下さる皆さんなのですよね

二週間から一か月になったようです@KPJay

January 30 [Tue], 2018, 8:29
KPJAYIはシャラート先生のシャラ
最低一か月からの参加で最長3カ月、一度くると半年いけない
申請も早くから出す
オーソライズに二か月だったかな?つかないといけない。


なかなか敷居高いので、ママジのシャラ
KPJay
二週間から行けるし、こちらをチェックしようと思い昨日見てると


ん??
あれ?
条件がオーソライズにつく以外、なんか一緒じゃない?


英語通訳サイト使って見てるので、英語がある程度わかる方に夜な夜なメール


次回のシャラは6月から開き、申請は4月1日からとなっている


二週間ならなんとか都合つけれるかな?と思い、先にママジを申請しようと思ってた矢先にこれです(笑)


自分が行こうと思い始めると、シャラート先生も、まさかのママジまで敷居が高くなる。


そこへ行くより、他の事をしておきなさーい
と神様から言われてるのかな
または、お腹壊すか、蚊に刺されてえらい目に合うぞ
という意味なのか。


メールやりとりしてた方に
練習以外する事ないから暇だけど、大丈夫?


と突っ込まれ、昨日林先生にも
同じことを聞かれる


一か月も仕事しないで、練習だけ。


間違いなく耐えれない(笑)
仕事の合間に練習することで日々前向きになっている


練習で作られたエネルギーが空回りするのか。
やることないっておぞましい。


今後変わることもあるだろうから、動向見守りながら、二週間に戻った時に行く準備をしよう。


シャラート先生は、ワールドツアーのレッドクラスで勉強だな。
マイソールには耐えれても、私の一抹の不安はレッドクラス
今年のレッドクラスで耐えれたら、逆に練習ちゃんとできているか?を確認できるわけだ。




何しに行きたかったのか?
シャラを見てみたかった事と、体力と質の良い集中力が養われているか?をチェックしたかった事。


1番目は縁があれば
2番目は日本にいて出来ることだし、ワールドツアーに行けば達成できるし、目線を変えていこう




ママジがまた二週間に戻す日を気長に待とう。
そのシャラが娘さんになったら行くか?と言われたら、多分行かないかな。




決めたら遠ざかる
逆にもっと本気出せってことかもしれないなー

1月30日レギュラークラス@えびすヨガスタジオ

January 30 [Tue], 2018, 8:08
6:45〜9:30 早朝マイソール 林先生
10時〜12時はじめてのマイソール マリコ
13時〜14:15 軸トレヨガ マリコ
18:30〜19:45 ハタヨガ(マタニティok) マリコ

3月から新しいクラスがスタートします@ヨガセラピー

January 30 [Tue], 2018, 8:01
えびすヨガスタジオよりお知らせです
ヨガセラピーのクラスがスタートします。

妊婦さんはもちろん、心身症や慢性的な不快を抱えている方、また集中力などを養いたい方にオススメです。

リラックスは、どんなシーンにおいてもとても便利なツールです。
緊張感の多い生活は、ストレスフルとなり知らない間に心身症の原因となります。
「痛み」「不快」「不安」「怒り」というストレスと上手に付き合うことは簡単なことではありません。
体と心に起きた突然の不快と、また慢性的に続く不快との付き合い方をどう向き合っていけばいいのか?
簡単なポーズと、呼吸法、メディテーションで体の奥深いところからリラックスすることを身につけて行きます




イベントクラスで開講します。スケジュールをチェックしてください。


IYC集中講座2006年のDVDを借りました

January 29 [Mon], 2018, 19:52
長年のヨガ戦友さんに、貴重なDVDを借りました。

今大活躍の先生たちのマイソール練習姿DVD
こういうの見てると、ちょっと(かなり)羨ましいなと思う。

養成講座を受けてきていないため、一緒に学んだ仲間というのが私にはいない。
憧れなんだよなぁ。体験してみたい、一緒に学ぶ楽しさを。
今更、何かのいってみるか?!と思うこともあるのだけど、きっと寝てしまいそう(ニケタンもほとんど寝た)

さて話は戻り・・・
かずや先生と名古屋のばんさん、ふみえ先生発見。

きっと他にもいるとは聞いたけど、よくわかんないな・・・・

ばんさんにメールすると、90人いたとのこと。

こんなにみんな練習上手なのに、ほとんどの人が辞めていったのかと思うと、ある意味イリュージョン、アシュタンガマジック(消すという意味で)
アシュタンガ、マジッスカ!ですかね・・・


あえていうなら、上手だから続くとは限らない。

私はかなり下手な方で、何をしてもパッとしない、単に開脚と前屈だけの柔らかさでやってただけだったので、アシュタンガの伸び代、なかなか難しかったな・・・

大阪で同じくらいの練習生で残ったのは、知ってる限りで貸してくれた友人と、もう一人だけ。


あんなにいたのに、みんな散らばっていった。大阪の新しもん好き、合理的、忍耐持って練習するのに身かない、飽き易さはすごいのかもしれないけど・・・笑


残ったメンバーは決して柔らかいわけじゃなかったし、ジャンプスルーがサクサクできたわけでもないし、バックベンドに苦労し、眠る亀が自力でできるようになるのに、ものすごく時間をかけたタイプが残った。

アシュタンガをして悩む方に言いたい。

あんまりうまくない方が残りますよ。
はじめにうまくいきすぎると、大きなつまづきをします。基礎がある(ダンス、新体操など)場合は、スランプなく割といきますが、そういう人は多くありません。

はじめからつまづきすぎると、スイスイ進まないことが普通なので、ずっとスランプなので、あまり悩みません。

15年目に入り、相変わらず雑味たっぷりのプライマリーですが・・・

それでも、私は練習を堪能することだけは上手です。長けてます。
どんな練習も、自分のものにする逞しさを持っています。

それが続くコツかもしれません。

つまり、アーサナ上手になるか、練習堪能でき上手になるか。

スランプで悩んだ時、自分が何上手を目指すのか?また目指していきたいのか?

一度胸に手を当てて、聞くといいかもしれません。

1月29日レギュラークラス@えびすヨガスタジオ

January 29 [Mon], 2018, 7:52
6時45分〜9時30分 早朝マイソール 林先生
10時30分〜11時45分 軸トレヨガ マリコ
13時〜14時15分 ハタヨガ (マタニティok) マリコ

卒業生の宣伝コーナーがホームページでもアップされました

January 28 [Sun], 2018, 21:40
えびすヨガスタジオよりお知らせです





卒業生の宣伝コーナーがホームページからも閲覧できるようになりました!


えびすヨガスタジオからの卒業のフォローは出来てるのですが、2017年5月以降のカタオカマリコのサインの修了書お持ち
(オハナスマイル卒業、また函館、沖縄、滋賀、東京)の卒業生は、是非えびすヨガスタジオのメールにご連絡ください。
アップさせていただきます!

(大変申し訳ありませんが、viola卒業の修了書の方は対応しかねます。ご了承ください)
メール時に、修了書の写真を添付してください

よろしくおねがいします

ebisuyogaosaka@gmail.com


月別アーカイブ
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31