9月30日 レギュラークラス@えびすヨガスタジオ

September 30 [Sat], 2017, 5:03

6時45分〜10時10分 早朝マイソール 林先生
10時30分〜11時45分 アシュタンガヨガ ベーシック 林先生

いよいよ週末!!
はじめてみようアシュタンガヨガWS@林先生 えびすヨガスタジオ

毎回大好評の初めてみようアシュタンガヨガ
参加されたほとんどの方が、早朝マイソールに通ってくださっています。

林先生ってどんな人?

と興味がある方もぜひ!日曜日にクラスを担当してくれることはとっても貴重です
11月は日曜日クラスがないので、ぜひマイソール希望者もお越しくださいね

ともみ先生の本日のマイソール

September 29 [Fri], 2017, 21:40
今日、岡山からお越しの生徒さんが、ともみ先生のクラスを受講してくださるので、ご挨拶も兼ねて、私も一緒に参加。

長いおつきあいの生徒さんが、しっかりした練習をトライしていきたいと感じてくださり、ともみ先生からチケットを購入してくださったことが嬉しく思います。


火曜日マイソールは、初心者のためのものなので、自分の力を伸ばす、試す、という時期に入ると「卒業」

林先生やともみ先生の元で定期的に練習をスタートさせてくれます。



悩んだり、お茶会みたいな練習が懐かしくなったら、いつでも気軽に出入りokなのもまた火曜日マイソールの良さ。


練習が深まってきたら、本格的な練習もいいもんです。本当に呼吸だけをしっかり行うシンプルな練習。

今日は、手をついただけで激痛の手首両方。

スリアナマスカラだけで感じましたが、呼吸で引っ張るというシンプルなことに「ガチ」でトライ


痛みはありましたが、激痛は徐々に消えて行く。

2日前位に肩の筋を痛め、それが移動して、手首、手のひらに移動。痛みの種類、移動のルート、今回は首からだな、と予測。
たくさんの怪我と共に歩んだ練習は、他人には進められないけど、私自身には良い勉強になっている。

移動するのは悪いことでない事を経験上知っているので、やめ時とやり続け時期を見極めながら練習。


あえてサードだ、サード!手首と首に負荷が最もかかるシリーズで呼吸の引っ張りの質をチェック。


横でともみ先生が生徒さんに「いえ、吸い続ければできますから。なくなっても吸い続ける事!」

その一点張りに、私も乗ってみると、いいもんですね。本当に楽に出来る。人は経験した信じた言葉に力が宿るものです


チクタクも三回行い、無事に出来、最後スコーピオンのアジャストと、チャクラバンダーサナをしてもらう。


背が高いので、安定感がハンパないです。かなり深くもたせてくれ、一人でスタンドさせてもらいました。ナイスアシスト!

プライマリーの生徒さんが多いけど、プライマリー以外のアシストも素晴らしいですよ。


さて、今日の大笑いポイント。

途中、ガルバピンダーサナを新しく追加する生徒さんへの指導で

「穴があるでしょ?そこに手を入れて」

生徒さんが
「あの、穴がないんですけど・・・・」


そこにいた全員失笑。

言われてみると、ガルバピンダに穴はない。ないから苦労するんだよね(笑)

ナイスツッコミ!

「穴は作らないとダメですね。すみません」

と素直に切り返すともみ先生が可愛かったですよ(笑)


25呼吸をヘッドスタンドで勧められた生徒さんが「無理〜」とぼやくき、実際は15呼吸だけど、実質25カウントの長さだから練習したほうがいい
と説得されてたのを聞き、
思わずマリコビッチ

「よかったね、35億じゃなくて。もしそれやったら数えられへんから、あかん!てオーナー権限で注意するけど(笑)」


厳しさと優しさと、時々笑い。
それはともみ先生のクラスの良さ。




企画書の製作

September 29 [Fri], 2017, 21:19
通るかどうかもわからない企画書を製作。

出版する時に、質問に答えました的な感じて埋めた記憶があるけど、自分で製作するのは初めてである。
スタジオしていなかったら、やってないね。スタジオしてしたくない事、関わらなくてよかった事、色々体験中。

企画が通らなくても、何事もチャレンジ。牡羊座、猪突猛進、諦めません。


自分のスタジオのことを考えるのは、当たり前なんだけど、それ以外にもっとみんなが盛り上がる事を基盤とした仕事がやりたいなと思う。

大阪や関西にヨガに行ってみたいと思える雰囲気や道を作っていければと思う。

ヨガ業界のプロデュース業の方に聞いたのは、大阪で企画を通す事が難易度高いとのことですが、諦めずにぼちぼちやっていこう。

企画は基本断られてなんぼ。勇気が大切。

失敗を恐れず、常に前向きな姿勢が自分らしい。それが自分を生かして行く。自分をしっかりと生かしていれば、きっと自他にいい事あるはず。

根拠のない事を信じて疑わない(ずれていても諦める)のも、また勇気につながります。

勇気がなくて困っているなら、きっとそれは失敗した自分を他人に見られたくないからだと思う。

失敗を誰にも悟られないなら、人はそこまでこだわらない

人にどう見られているか?以上に、自分がどんな世界を見たいのか?も大切にしていければいいんじゃないかなと思います。

よしえ先生の癒しパワー@えびすヨガ通信

September 29 [Fri], 2017, 7:38
昨日よしえ先生と久々に再会。

月一ペースでは顔を合わせますが、しっかりと夜のクラスを守ってくれています。

一度通うと、よしえ先生のクラス以外に行かなくなるので、それくらいええクラスをしてくれています。

よしえ先生のいいところは、クリシュナの経理さんも太鼓判押しの「本当に素直さがいい」

周りに愛され上手の彼女は、スタッフ一同から愛されています。


まず、あのきついメソッドを柔らかく表現するため、きついことをしてる感覚にあまりならないので、全くヨガをしたことない方でも、アシュタンガヨガを続けてくれています。

その2
すごくできる方や、できるようになり、はじめてのアシュタンガヨガのクラスでは、満足できないレベルに達すると

「林先生の朝のクラスへ行くといいですよ」

と言うところ。
夜の方は日中に来れないから夜な訳ですから、進めるのもちゃんと早朝を勧められていること(土曜日もやってますので)また、初心者の方に伝えることにぶれていないから、ちゃんと手放してあげれるところです。

ぶっちゃけイントラは抱えて囲ってなんぼの商売。
しかしそう言うことをしない(スタジオ的にはしてくれると小手先では助かりますが、私が好きでない)
囲うのも才能、向いているイントラさんがすればいい話である。

囲わず人がついてくるには、2つの要素が必要です。どちらかを持ち合わせて要ること

人柄か本当の実力、以上(笑)囲むのも実力だけど、それは真の実力ではないので、そういう先生は興味なし(笑)人に自由を与えないなんて、マリオくん的にありえない・・・(笑)


しかし、人柄でそんなことを頑張らなくても人が寄ってくる人もいる。それがよしえ先生です。
まぁ可愛くてしょうがない。会えばわかりますよ。
アシュタンガで癒しを与えられる貴重な先生です。

えびすヨガスタジオは本物の先生を揃えています。
私にとって、人柄は絶対的マスト。

それぞれみなさん個性があるので、ぜひ体験してくださいね。

真の実力があるから、自然に生徒さんがついていこう!と思わせてくれるのは、ともみ先生。

二つをバランスよく兼ねそないえて要るのは、林先生。

私は「笑いでリラックス」を提供するヨガ本興行担当です(ヨガでもなんでもありませんので、人柄無用でございます)


ぜひ、みなさん木曜日の夜にドアを叩いてみてください。

ほっこり疲れた心身に癒しを〜!















9月29日レギュラークラス@えびすヨガスタジオ

September 29 [Fri], 2017, 7:33

6時45分〜9時30分 早朝マイソール 林先生
10時30分〜12時 マイソール ともみ先生
いよいよ週末!!
はじめてみようアシュタンガヨガWS@林先生 えびすヨガスタジオ

毎回大好評の初めてみようアシュタンガヨガ
参加されたほとんどの方が、早朝マイソールに通ってくださっています。

林先生ってどんな人?

と興味がある方もぜひ!日曜日にクラスを担当してくれることはとっても貴重です
11月は日曜日クラスがないので、ぜひマイソール希望者もお越しくださいね


10月に入る前ですが、すでに年末の準備中

September 28 [Thu], 2017, 21:22
あっという間に月末

10月のスケジュールを作って人息つく間もなく、11月や年末の準備でワラワラ


年末にえびすヨガインストラクター3人でフルプライマリーレッドのイベントを開催。

日時を只今擦り合わせておりますので、ぜひみなさんお越しくださいね。

ついでに忘年会をしようかと思い、その辺もいろいろ模索中。

スタジオにカレー配達してくれるところがあればいいのにな・・・

スタジオ周辺にはいいお店が多いのだけど、割と皆さんコンパクトな店なので大人数で出没不可。

みんなが押し寄せて可能で、土日祝日空いてる店を探すのは至難の技。

土日閉まる店が多いので、北浜、堺筋本町はなかなか大変でございます

年末は普通に居酒屋にするかな・・・(笑)


まずは、11月11日のえびすヨガカレー会のツアーに向けて、店を探し中。

ダルバード食堂は、ランチ予約不可で撃沈!オーマイガー!

あとは、いくつか当たってみますのでお待ち下さいませ。


11月11日にはクラスに参加できないけど、普段スタジオをご利用の方は、スタジオに出席簿を置きますので、そちらに名前をお書きくださいね。
よろしくお願いします。

その日に合わせて遠方からお越しの方は、連絡くだされば大丈夫です。


店のキャパで人数が打ち切りになる可能性もあるので、詳細が早めに案内できるように頑張ります!

そんなことしたらあかん@息子語録

September 28 [Thu], 2017, 15:51
今日からテストの息子


テストの成績のためには、周りの生徒が突然腹痛になるように怨念かけておこうか?


というと


そんなことしたらあかん!


と苦笑いされなら説教されました

いいアイデアだと思ったんだけどな〜〜〜。


変な歌と踊りで励ますも、呆れ気味


母親がノーテンキはノーサンキューかしら・・・


12時過ぎまで勉強に励んでいた息子。

誰に勉強しろと強制されたわけでもなく、好きでもない勉強を「しないといけないことだから」
と言って淡々としている


しないといけないことを、しようと思えない両親の元に生まれても(旦那も勉強をせず、私もしなかった・・・)突然変異かまともになるみたいだ。

しかしこのバックグラウンドには、義理のお姉さんファミリーの影響や義理母の影響があり、私がテキトーな子育てをしても、周りがフォローしてくれての真面目さ。

周りのフォローがなかったら、嫌なことはしない、という普通の子どもだっただろうな

学校の先生もきっと息子を勉強する気になるようにしてくれているんだろう

義理母、義理姉ファミリーに感謝。


子育ては、親のエゴから離し、いろんな人の意見を織り込んで行くのがやっぱりいいね

社会に出て意見ちゃう人で溢れてる

頑張れ息子!そして学生みんな頑張って

楽しいイベントを計画中です@えびすヨガスタジオ

September 28 [Thu], 2017, 13:36
レッスン後にみんなでカレー食べに行きたい、という声が多かったので、

クラス後にカレーを食べるイベントを計画中。

近日アップしますので、ぜひご覧下さいね。


林先生と、カタオカマリコが同行します。


早朝マイソール&軸トレヨガ後なので、アシュタンガする人もしない人も参加できるようにしてます。


遠方からの参加も大歓迎

チケット&ドロップインで参加できますよ。


怠け者でごゆるりムード

September 28 [Thu], 2017, 12:44
いろんな用をコントロールして、昼まで寝る時間確保


がっつり寝て、スッキリ

意味なく寝る日も必須です
ヨガもなし、する気にもなれない時はしない。
夕方元気になればやれば良い。今日は特に気まぐれで(笑)

それ以上にやらないといけないのは、高知行きの準備
全くできてないので、明日頑張ろう(笑)

9月28日レギュラークラス@えびすヨガスタジオ

September 28 [Thu], 2017, 7:28
6時45分〜9時30分 早朝マイソール 林先生
10時30分〜11時45分 はじめてのアシュタンガヨガ 林先生
18時30分〜19時45分 はじめてのアシュタンガヨガ よしえ先生

朝から雨ですが、ヨガで心身をすっきりとしてくださいね!
月別アーカイブ
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30