ヨガスタジオをオープンします。

March 31 [Fri], 2017, 22:08
東京2日目


東京ヨガのかずみさん、オハナスマイルの酒造さんにご挨拶。


新しく委託業に出す経理さんを連れて税理士さんと打ち合わせ。


なぜこんな複雑な事をしているのか?というと


スタジオを大阪にオープンするからです

もっともしないと決めた事をする事を選びました。
一番しんどく苦労する事を知っている為、しないでおくぞ!と決めてたのですが、独立後、私に与えられたステージはこれ。

一番大変な事を選び、できない事を通じて学び、悶絶し、できる事を増やす事による成長を取ることにしました。

人生のターニングポイントで、常にしんどい方を選ぶ癖は、ここでも発揮され(本当にしないでほしかった)その選択を受け入れ、渋々ではなく


得意の逆転思考
ものすごく楽しむ事にしました。


昨日綿本さんには、業界のドンとして見える世界から良いアドバイスを。


酒造さんはこの報告に雄叫び。一ヶ月前にあった時にはそんな事考えてなかったので、相談も報告のしようもない旨を伝えしました。

思い立ったのは、半月前。決まった不動産がアウトになり、そこから見つけ直しにかかり、この水曜日に不動産が決まったスピード作業なので、何も考えてない発作的な向こう見ず活動に見えてもしょうがないですね。はい(笑)


突然のしでかしを心配してくださり、スタジオの坪数、ビジネス展開、方向性などを聞かれ、具体的なご指導を経理さんと共に受ける事が出来ました。



奇跡的に綱渡りするバランス感覚と直感力と運の強さがあるBY酒造さん


要約すれば、かなり見当違いな事をしでかしているのに、運良く失敗しない不動産選びと、スタジオ運営理念をコンセプトに持っている、とのこと。

税理士さんとは、実際に数字のことと共に、経営理念の細かな事を質問される

税理士さん曰く
ここまでキチンと考え抜いて、スケジュールやクラス構成、スタジオコンセプトが出来ているなら、問題なし!


とのお声をいただき一安心。
これから本格的なお金の流れを理解する勉強がスタートする


理念は
子どもが生きやすい社会を作るための環境を整えること。
妊娠前、妊娠中、産後、育児、そして実際に子ども、孫を見るシニア世代までを関わっていくこと。


この全てに関わるカテゴリーをフル活動して、オカンが育児に前向きになれる環境を目指すことです。


また、今後スタジオから卒業する卒業生がスタジオでクラスを持てるようにすること。そして地方卒業生もそれが体験できるクラスカテゴリーを作ること


卒業生リーダーを中心に、マタニティ、産後ヨガなどをみんなでクラスを担当していくと。


子連れでアシュタンガを続けたい人に向けて、子ども連れオッケーのマイソールクラスを作ること。もちろん、真剣に練習されたいクラスとの棲み分けもきちんと行ったスケジュール構成にしていること。


小児科医ご夫婦による赤ちゃんの講座

実力のある先生の本格的なクラスや講座。

地方で色んな活動を地域密着で頑張っている方が大阪でワークショップする、つまり地方の先生の良さをアピールする活動。


また変わらず、マタニティ、産後、新しくシニアヨガの養成コースを行うこと
またフォローアップや、面白いWSを定期的に開催すること。


(因みにキッズは、東京、大阪は、オハナスマイルさんと共同で行うので、そちらにお越しください。)


名前はえびすヨガスタジオです。


由来は、経理担当から英語、サンスクリット語禁止令、ヨガぽい言葉一切なし
という条件のもと作られました(笑)日本語ひらがななおベスト


とのことで、どこの真似もせず、カタオカマリコらしいといえば大阪(笑)
大阪と言えば、えべっさん!


七福神のえびすは唯一日本の神様で、正直をあらわす神様です


老若男女、全ての人がニュートラルに来てくださりやすい場所を目指し、5月オープンに向けて、準備していきます。


早朝のマイソールも週6〜7開催。
因みに私ではありません


渋谷の東京ヨガで毎朝担当していたイケメン先生がみなさんをお迎えします。
マイソールもレギュラークラスも、全てブラックマット無料で使用できるスタジオです。


行ってみたい、通いたくなるスタジオを目指し、働いてくれる人と通う人を大切にしていくスタジオを目指し頑張りますので、どうぞみなさんよろしくお願いします。





40歳からの人生勉強は、義務教育で無視した内容から

March 31 [Fri], 2017, 8:08
ゆっくり寝てスッキリ。

本日はお金の勉強日和。


時間がかかっても、わからないことを、わかるようになること。できないことを、それなりにほんの少しでもできること


苦手なことから逃げずに、しかし苦手なことは、ある程度周りに助けてもらいながら進むこと。


頑張るのだ!40歳からの最も苦手の勉強。

エクセルの使い方から習おう・・・・

色んな勉強

March 31 [Fri], 2017, 0:23
夕方は東京へ


土日に久々に自分の勉強のために東京へ


経営の勉強のために税理士さんに会うためでもあります




今日は到着後、初めてヨガワークスへ。
綿本さんに今後の活動報告をご報告。
ヨガに仕事のアドバイスなどをいただき、世間知らず卒業に向けお勉強。




やりたい事を中心に考えるから、下火になる。これはインストラクターの考え方。
ビジネスはやらなきゃいけない事を出来る強さが大切。それをどれだけ楽しめる様に工夫する事。そうしないと成長しないよ




ビジネスとして成功する事も大切
そこと向き合う事の大切さを惜しみなく教えてくださるところが、ありがたいところです


?ありがとうございます

レッドラストクラス

March 31 [Fri], 2017, 0:09
本日アシュタンガラストクラスは、和気藹々。太陽礼拝を丁寧に見直し。


全員ふわっとジャンプ、ハンドスタンドができました。




コツコツ基礎を丁寧にしてきたレッドクラスは、ドロップバッグ全員できるようになり、ハンドスタンドもみんなできるようになりました。




多くポーズをこなすことでもなく、多くストレッチするわけでもなく、ただひたすらスタンディングをしっかりする事に興味を持つ事、取り組む事


この繰り返しでここまでやってきました




私自身そんなに練習に時間を持てない
ひたすらスタンディングまでを丁寧にする繰り返しで色んなポーズができるようになったタイプなので、時間がない人にもできる事が増える練習方法をシェアしてます




プチグレインでのクラスは終わるけど、5月には新しい場所でマイソールとレッドクラスを増やしていこうと思います


色々良い形に進む様に前だけ見て歩こう!おーー!

本日でラストクラスです

March 30 [Thu], 2017, 9:40
本日最後のアシュタンガヨガレッドクラス@プチグレイン


来月からダイエットヨガに変わります


プチグレインでは本日ラストです!
お待ちしてます

4月スケジュール変更と代行のお知らせ

March 30 [Thu], 2017, 7:14
4月のお知らせ

4月よりレギュラークラスが変更します。

木曜日プチグレイン
アシュタンガヨガ led →ダイエットヨガ


代行のお知らせ
3月31日
4月7日 
11時〜マタニティヨガ
13時〜軸トレヨガ
2週連続代行になります
よろしくお願いします。

決丸日和

March 29 [Wed], 2017, 23:39
下準備日和

手こずった事がサクサク進む
頭を悩ませてた事が一旦解決
前のトラブルが嘘のよう。決まるときはすーっと決まる。これほんまやね。


午後はテキスト制作の打ち合わせ
写真セレクト、はめる、デザインを決め、プロに発注


独立することは、色んなことを経験できます


少しずつ、知らないこと、できない事を乗り越えていく




明日からやる事山積みです。
一人で全部できませんので、アウトソーシングで対応。


私の性格と能力は、頑張りすぎない、抱えすぎない、人にちゃんとお金を出して振る


良い人が集まってくれてありがとうございます。




大きな仕事をスタートさせる時、心強い人材に恵まれた事に大感謝。


ヨガ業界の人も、全く関係のない人も、親も家族もみんな助けてくれてありがとうございます







マイペースなマイソール日和

March 28 [Tue], 2017, 12:51
本日のマイソール


アシュタンガしないで体の疲れを取る方


久々にお越しの方


雑談で盛り上がる方


アドバイスし合う方




フリーダムタイム


とはいえ、割とみなさん仲良く楽しく過ごされているので何よりです


遊んでいるように見えますが、確実に練習は上手くなってます。


それがみなさんの凄い所です。


バランス良くほどほどに。
やりすぎず、やらなさすぎず、いいころかげんに。



帰国なう

March 27 [Mon], 2017, 20:54
関空到着。
40分以上遅れて出発でしたが、到着は逆に早くてびっくりです。


明日は変わりなく、
ミトラマイソール&千里中央リラックスヨガ
がありますので、是非ご参加くださいね!

突撃!隣のマイソール@台北pure yoga珍事件編

March 27 [Mon], 2017, 20:52

初バスに乗り、スタジオまで。
バスは電光掲示板も出ない&全て中国語案内なので、よほど地理が強くないと厳しいかと思います。

ティンクルカード?!なるものがないとバスには乗れなかった様で、お釣りもない状態で現金渡して断られる(釣り銭両替機なるものがバスにない!)


みなさん、乗るときはカードを買いましょう(笑)



Pure yoga pure tower スタジオ

3/F, 151, Section 4, Zhongxiao E Rd, Da'an District, Taipei City, 台湾 106

台北には二つあるので、こちらに行きましょう
まずは3階でお支払い。お値段びっくりですので覚悟してご参考を
ドロップイン1200台湾ドルです。わお!カード使えますよ。

五階に移動して、ロッカーへ。
ロッカーの使い方がポイント
*米印を押してから6桁押して、♯シャープで締めると鍵がかかります。
オープンは、数学押してから♯シャープ押せばオッケー。


4階のマイソールのあるスタジオへ。
マンドゥーカの6ミリマットが並んでおり、好きなところで練習します


この間もそうでしたが、スペースヨガさんも含め、常連さん(あまりに印象的な人は覚えている)はマット位置にこだわりがあるらしく、同じところにいる件。
これ、世界で共通してるのか?アジアの特徴なのか?それともまさかの本家本元いっても


俺の場所だー!なんて人いるのかしら?!と妄想しながら練習

この間の若いイケメン長身先生が不在で、別の男性の先生。


腕を組み、真正面に立ち3メーター先から仁王立ちでこちらをガン見。
これを何度か繰り返し、スタンディングからセカンドへ行った瞬間


中国語炸裂で話しかけられる
日本人です、と話を聞きもしないで言うのも失礼かと思い、中国語を最後まで聞き、ジャパニーズです。英語ですか?
ジャパニーズオンリーです


はじめてかって?ちゃうちゃう、この間きました。ノーファーストです。
と日本語入れて喋っても通じました(笑)出川イングリッシュぶりは健在です!




初めてのスタジオや先生の前ではフルプライマリーからスタートするのが礼儀なので、皆さん気をつけてください。私は、プライマリーやりたい日はそうし、セカンドするな!と言われたら、そのときフルプライマリーにするテキトー人間なので、礼儀&先生と仲良く&可愛がられたい方は真似しないようにしましょう。




練習はいつも通りにこなし、途中可愛らしい若い女の子イントラがアシストでジョイント。


こちらを見て、2人でミーティング中。色々気になる模様。


男性の先生も、1人でサクサクおとなしく練習してるこちらに、安全性を感じたのか、途中笑顔でこちらに関わってくれました。ありがとうございます。
チクタクを1人で終え、近くにいた女性インストラクターにスコーピオンアジャストをお願いすると、会話通じず、マットの後ろでチャクラバンダアーサナをしようとし始め、頭に手を置き、足、タッチタッチ!と言うと通じました(笑)
ともかく、オーバーリアクション。通じないことはない!(笑)
?
ただ、全く慣れてなかったのか、全くスコーピオンに慣れず、まあいいかと諦め受け入れることに


問題はここから


斜めで練習してた白毛混じりのおじさんが、中国語で女性インストラクターに注意とレクチャースタート。


マリコビッチそこで放置(笑)
2人の語りはノンストップで、どうして良いか分からず立ち尽くしてると、おじさんが私の前に仁王立ちし、どうやらまさかの練習生がアジャストしたがっている!
という珍事件発生。
ジョーダンかと思い、ユー、アジャスト、ミー?と聞くと


イエス!!


横で女性インストラクターが眺めており、マジでいいのか?この環境?と日本語で聞くと、頷いていた。日本語がわかった模様です。


それを見ていた他の練習生が笑い始め、みんなが眺める中、スコーピオンスタート。


おじさんが、イントラ向けて、実況中継しながらアジャスト。どうやらこうした方が良い、という説明してる模様。途中、これはダメだ、のモデルまでさせられてたからおそらくそうでしょう。




チャクラバンダは、こうするんだ!の説明もしてる模様。至ってどれも気にせずマイペースに練習。静かな練習じゃないと集中出来ない事にこだわりなしなのは、本当にラッキー。


しかし、この謎のおじさん。イントラさんに向かって語るくらいなので、すんごいうまい。
抜群の安定感で、サクサクスコーピオンに運び、下に降ろさず、ダイレクトキャッチ。汗で滑る足も器用に持たせてくれ、楽々でした。


これで2回目。全知らない練習生がやってきてアジャストされる珍事件(笑)


前は東京、今回台湾。


引き寄せる謎の珍事件。
おもしろすぎたので、またこのスタジオへ行こうと思います(笑)


出川イングリッシュでどこまで練習できるか?突撃!隣のマイソール、ワールド編は今後も続く。





月別アーカイブ
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31