明日のマイソールドロップイン可能です

December 31 [Sat], 2016, 20:10
ミトラ本町スタジオの場所がわかる方は直接お越しください。


ドロップイン可能です。


マット込み2500円です
マットはマンドゥーカプロライト9枚ほどあります。


お待ちしてます

ギックリ首から学ぶ事

December 31 [Sat], 2016, 17:28
休憩しながら、掃除の繰り返し。
腕を連続で動かすと負担になる事を、首を通じて知る。休みながら掃除するのがベターだ。ベストは休む事だけど(笑)
元気な時はここまで体を観察してなかったな。



無性に練習がしたくなり、フルプライマリーを首に優しいバージョンで。
さすがに首が治るまではインバージョンはお休み。

ギックリ首で初めて分かる事もあり、新鮮だ。この首の症状は、二ヶ月前から始まっていた事を知る。そう、まさかの




ドリスティを完璧に再現する練習で大怪我してたのだ(笑)


元々交通事故による首の損傷を優先にし、ドリスティはナンシー先生の教えに従った練習に変えていたのですが、現行のスタイルに一度全てを戻そうと思い、プライマリーでのドリスティ位置を徹底した結果、首の様子がどうもよろしくない。
きっかけは、アジャストスルーで、とお願いした時に、手は出さぬが口は出すというパターンに出会った時に、ドリスティの注意を受け、久々にチャレンジするのも悪くないと思い、正式なドリスティポジションに戻した結果がこれである。


どちらが良いとか悪いのか、そう言った所に論点を置いていないので、オールドスタイルと現行について批評はしません。




単に、身体能力の低い、先天性疾患と事故や怪我による体を持った人間が、諦めれば良いものを、練習を愛するが故になんとか出来る事、続けていく方法がないか?と毎日模索しているぼやきです。
個人的には、世間(オーソライズの前)に恥じぬ練習をする事をオススメしたく思いますので、真似はしない様によろしくお願いします。こんな変な練習推奨してませんから(笑)




首が動かないとこんな事が意外に出来なくなるシリーズでは、
ガルバピンダーサナがいつもの様に回らない。
首が思いの外大きな役割をしていた事に気がつく。
腹筋で補うも、首がまともに動かないと細やかな動きは生まれない。

また首だけに頼る事も出来るアーサナでもある為、慢性的な首へのダメージが生じるアーサナでもある事も発覚。


スプタパーダングシュターサナ以降のアーサナにおいては、首にかかる負担が想像つくので、驚きはなかったけど、ガルバピンターサナでこんなに苦戦するとは。絡んだばーさん、悶絶中レベルです
ヨガを知らぬ人がその姿を見ると、驚きより、悍ましさが勝つかと思う(笑)


こうして毎回怪我ばかりするおかけで、どこの本にも書いていない、またWSやTTにいっても学べない事を自力で見つけられるなる。なんともありがたい事です。
その楽しさにどハマりすると、あえて外側からの指摘、指導を受ける興味と意味がなくなっていく。アドバイスノーサンキュー、放置してくれる事が配慮とまで思う始末である。聞きたい時は聞くからほっといて〜となる。

ヨガの先生に学ぶ事は、哲学、生き様や精神的な姿勢なので、解剖学に精通していない方で結構。
生き様となると、明らかに自分以上の経験値のある人の元へ行く。

偉そうですが自分の体という世界だけにおいては、自分以外に詳しい人は存在しなくなった。
そのアーサナの仕上がりの見た目が悪かろう、何であろうと、もう外側の意見は無用。

その日必要な事を体が行う事で、今日のひずみをリリースして、また明日に繋いでいく。


体の事を知りたくなれば、治療のプロか、腕のいいパーソナルトレーナーの所に行けば良い。


観察する力がつけばつくほど、容易に正しさの型にはめる事の怖さを実感する。こうだと簡単に言い切れるのは、イレギュラーな体を経験していないからだと思う。

答えは多様にある。それだけ体が多様に存在するからだ。ついでに心も多様に存在するから。

心と体のベクトルに寄り添ったアーサナを来年も自分の体を使って研究していきたいなと思います。
ただただ研究が好き。仮説を立て実験が好き。発見が楽しい。考察とまとめをするのがたまらない。
ただただ好きな事を仕事として成り立っている環境に心から感謝。


2016年、ギックリ首よ、こんなにも色々気づかせてくれてありがとうございます(笑)

2017年元旦からヨガをしませんか?

December 31 [Sat], 2016, 16:46
元旦からヨガスタジオミトラ本町にて、クラスを開催します



毎年恒例となっている三が日マイソール




今年は9時オープン12時まで開催しております。


アジャストは10時からです。
私も10時まで練習してます(ギックリ腰とギックリ首でほぼ動いていないかもしれませんが)


是非お越しください!







詳細はこちらミトラ三が日マイソール

やりたい気持ちで大掃除

December 31 [Sat], 2016, 10:36
首激痛、ほんの少し動くようになる


寝てばかりでも治らないので、年末ラストギックリ腰、ギックリ首が悪化しない程度に大掃除。
惰性生活に飲み込まれるかと思いきや、有難くも動きたい気持ちが芽生えてくる自分の健全さに感謝。健全さが残っていることは当たり前ではない


惰性は練習だけににしておく(笑)
練習は引き続きお休み。これ以上痛めるのは控えたい。


少しだけ動けるなら、練習以上に家族の過ごすスペースを快適にする方がより健全だと思うから。


駐車場の掃除、溝の掃き掃除、テレビ台避けて掃除、玄関掃除、風呂場のカビ取り。




出てくる要らないゴミ。断捨離してても出てくる不用品。
?
掃除、整理整頓が苦手な人ほど物を保管する、溜める癖が強い気がする。
それは私事ですが(笑)


心を鬼にして、使っていないものを全部この際捨てることにした。




腰も首も謎めいた物を背負ってる重さから不調という事もあるかもしれない。


いつものやり過ぎで、体を痛めるパターンを回避すべく、作業は三時間と決めて活動。

今年で、"やらなければ"から自分を縛るのを徐々に放して、"やりたいからやる"に変えていこうと思った大掃除でした。


やらないと、ではない大掃除は幸せだ

ラスト一時間できる範囲を楽しもう

体に倣う、習う、受け入れる

December 30 [Fri], 2016, 8:53
頚椎の痛みはさらに悪化。




どの角度でも痛みが酷く、寝てられない




とりあえず目を閉じで寝てる時に、バチっという音と共に青い稲妻がまぶたの裏に出てきたのにはびっくり




その後頭痛がスタートし、動けなくなる予感がしたので、気合いで起き上がり頭痛ストップ


寝違え2日目の朝
首が浮腫んでる(笑)
後屈だけ出来、後は惨敗




掃除もストップ、パソコンもストップ、文字書くのもストップ




何もするなって事ですね(笑)

断捨離三年目のお陰さま

December 29 [Thu], 2016, 14:56
四時間の戦いの末、コラム完成。
サクサク動くパソコンが欲しい〜。



今日はこれで終わり。
明日もパソコンとの格闘、体力残ってたらします。


ぎっくり首は良くなる気配もなく、今日の大掃除も放置プレーパーセンテージ90%超えでございます(笑)
とりあえずキッチンすれば、良しとしてます


物を減らしたお陰で、基本片付ける物もそんなにないのが良きポイント。
年内に大きめの物を5つ断捨離目指せば、自然と片付けも進むであろうと目論んで。


先日久々に大きな断捨離物発見し、キッチンが広くなった。家具を1つ減らす勢いで頑張れるのだ

来年も引き続きFacebookは放置します

December 29 [Thu], 2016, 13:39
Facebookへはツイッター連動でブログだけ更新してますが、放置プレー状態。


去年、Facebookに費やす時間のおかげで良い出会いもありましたが、どうでも良い疲れも背負うことになりました。




ここ二ヶ月ほど、Facebook離れをした結果、やっぱり凄く楽チン




来年も引き続き、放置プレーです。遅れて返信させて頂きますが、ご理解のほどよろしくお願いします。


みなさんに関心がなくて観ないわけではありませんよー。
単なる老眼がきつくなり、眼精疲労によるストレスを下げる為でございます。




関わりたい時はこちらからメールしますし、そちらからもメールで関わってください。




いいね、をしてくれる人にだけ返す、いいね、の数を気にかける程の繊細さもない為、意味なくテキトーにやりたい放題しております。


細やかな事に目が向く方には、失礼極まりないマナーなき者ですから、気にされている方は、放置プレーでよろしくお願いします

年賀状を卒業させていただきます

December 29 [Thu], 2016, 13:20
今年から年賀状を送る事を卒業させていただく事にしました。


送ってくだったみなさん、ありがとうございます。


返しの無い年賀状が苦手な方は、スルーしてください。
どうぞよろしくお願いします。




お年賀くださった方々の中で、メールアドレスがわかる方々には、メールで挨拶させていただきます。


どうぞよろしくお願いします

内田裕也先生内蔵パソコン

December 29 [Thu], 2016, 13:16
今日はオール寝て過ごそうと決断したものの、昼前までしつこく寝すぎにより寝違えで仕方なく起きる(笑)


微妙に復活したパソコンを使って会社に送るコラムを製作。


またもやロック。ロケンロール!
うちのパソコンには、内田裕也先生のアプリが内蔵されてる模様です(笑)

ミックジャガー内蔵なら良かったのにな。
ローリングストーン転がり続ける石。
ついでにパソコンの不具合で転がり続ける私の意思(笑)これを悶絶と呼ぶ。


仕事にならない。ワード、エクセル、ネット!この3つだけ動いてくれりゃいいです。復活カモーン。シェケナベイベ!
シケなベイベパソコン様よ!



世間知らず親子

December 28 [Wed], 2016, 16:14
今日からオフ
パソコン仕事スタートして気づく、パソコン動かない(笑)


諦めて市役所へ。本籍地が無い事をうっかり忘れて二度手間。本籍地のある役所へ。


息子を連れて、再度現住所の市役所で手続き。これまた不備で出直し。一日に4度も市役所へ行く日もそうそう無い。

本人の手続きなので、親が書けば早いけど本人に全て任せてみた

生年月日が書けない
住所が書けない。電話番号書けない。
がーん、うそーん。

自分の年でできてた事が、息子ができない事に驚く。


親がなんでもしすぎたのかと反省。
中学上がる前に気づいて良かった。これからは色々体験させておこう。

口座を自分専用に作り、銀行カードを持ち、貯金し好きなものを買うというシステムを小学四年で行なう教育方針で育ったおかげで、色んな事を学べていたのかと今更ながら親に感謝。


とはいえ、今時は防犯のレベルも違うので、同じ事をするには色々クリアしてから。

卒業までに色んな体験出来る環境を整えておこう



月別アーカイブ
2016年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31