今月最後の一冊

November 30 [Wed], 2016, 15:45
今月が終わる。


師走のスタートはすぐそこ




忙しさと疲れにかまけて、今月は9冊で止まった読書。




先月読み貯めしたからまあええかと言い聞かせ終了


今月ラストの
本は職業としての小説家
村上春樹先生


購入しようと思ったきっかけは一つ
河合隼雄先生について書いている、という見出し。


ハルキスト&小説家になりたい人にはオススメの本かもしれない。


小説家になる訳ではない為、しばしば分からない事が並びましたが、精神的な面でいいなと思う所も多かったです
ノンフィクションしか読まないという人が結構多いですが、フィクションだからこそ気づける、学べる事は沢山あります


理で諭そうとばかりしても、頭が心を完全に支配出来ないから。そんな仕上がりなら、小説は世の中に要らないはず。


河合隼雄先生が、心理学の本を沢山読むくらいなら、小説を沢山読みなさい


と書いていた一文に深く頷いた。


ノンフィクションは、リアリティなので、完全なる実。リアリティは想像力を使わなくて良い。
逆にフィクションは想像力を使う作業、それがメタ認知や、空気を読む事、相手を理解する事、自分ばかりを見ない事のトレーニングになると思う。


元社会不適者だった自分を、社会に適応する術を身につけた方法を聞かれれば、間違いなく小説をあげる。


それくらい小説は、時に人を突き動かす時もあるという事です。


大人買いした本の本をほとんど読み終えたので、また本屋へ物色GO。ポケモンGOしにいくノリで本屋へ行く
どうか私の本屋GOがいつまでも続けられるように、本屋さんをしつこく利用するのだ。




衣食住に関わらない、生きて行く上でなくていいものは、利用する人が減るとなくなってしまう。
タワーレコードがなくなって行く様に、アナログの媒体がなくなる事のない様に。



足指は曲げすぎない

November 29 [Tue], 2016, 15:21
本日のマイソール


慣れたメンバーで三人だったので、練習20分、あとは足指の歩き方のトレーニング。


それぞれ体癖が違う為、色んな物が面白い。


爪を知れば、足とそこから派生する体癖の繋がりが見えてくる


終わったあとは、午後も足元ポカポカ。
指の使い方を間違えると、冷えにも繋がると改めて痛感




アーサナも大切ですが、今人的にはやはり基礎的動作を正常化する方がええなとおといます




数日休んでいたヒールブーツも復活


ヒールを履かない、はいいけど、ヒールが履けない、は似てるけど全然違う。




改めて履ける体を鍛えることは大切やなと痛感


ビバ!足!爪!背骨



1月28.29日 新宮WS 美脚ヨガ&後屈WS&軸トレWS

November 29 [Tue], 2016, 7:35
1年ぶりにお邪魔します!新宮WS
笑いの絶えない新宮WSにぜひ皆さんお越しください。
全員フレンドリーで、楽しいメンツです。一人で旅行がてらの参加も楽しめますよ!

勝浦には温泉あり、日本で一番長い滝もありますよ!
お待ちしております!



詳細はこちら
http://ameblo.jp/joechi1166/entry-12223634726.html


1月28日(土)
@10:00〜12:00「美脚ヨガ」
レギンスの似合う脚に興味ある方この指止まれ!
美脚のコツをヨガのポーズを使いながら学んでいきます。はじめに簡単な説明をし、
ヨガの基本の動きである「太陽礼拝」をベースとして、ねじり、ジャンプ、逆さま、
体を反るなどのポーズをバランス良く取り入れ、美脚向けのアレンジポーズを行います。
ヨガが全く初めての方でも、難しいポーズは抜きにして「美脚GET」に向けて楽しんでいただける
プログラムです。
 
A12:30〜14:30「後屈のコツがわかるWS!」
後屈、苦手な方この指と–まれ!
後屈=苦しい、苦しさ我慢して乗り越える、根性、努力のイメージを
後屈=誰でもが分かる、楽しい、笑える、取り組みやすい後屈に大変身!
夢のようなWSですヽ(^o^)丿♪♪
できる気がしないと感じるのは、みんな体が違いうのに、
同じシステムに乗せて練習してしまうから。
色んな人の体に合わせた指導を軸にしている講師が、
参加者それぞれ個々の体の特徴(癖)に合わせた取り組み方をお伝えします!
後屈を学びつつ、自身の体の特徴を知ってみませんか?
自身を知り、プラクティス全体の可能性を広げていきましょう!
すでに指導されているインストラクター、
ヨガを始めたのだけども、後屈がさっぱりできん!とお悩みの方。
皆様のご参加お待ちしています!!
 
 
1月29日(日)
B9:00〜11:00「軸トレヨガ」(座学&ボディワーク)
最近様々な分野で「体幹」や「軸」が大切と言われていますが、
実は体の強さやたくましさだけでは、体が固まりすぎて使い勝手が良いとは限りません。
反対に、柔らかいだけでも荷物を持つことや、長時間立ち続けることなど
固定した姿勢に耐え切れず、日常生活で支障をきたしてしまうこともあります。
体の軸とリラックスは実は親友関係のほうが理想的です。
このワークショップでは体の軸となるカラダの仕組みを、解剖学を交えて学びながら、
心理学なども取り入れ、リラックスに必要な体のポジションの基礎動作をペアワーク&ボディワークを
使って学んでいきます。連続で動く事はありません。体力がない方も大丈夫です。
出産歴のある方にも受けていただきたい内容です!
また解剖学など、身体の使い方等の理論を学びたい方にもオススメです。
 
 
C11:30〜13:30「軸トレヴィンヤサヨガ」
軸とは、最小限の力みで最大限の安定感を作り出すもの。それが軸トレヨガの理論です。
マタニティヨガで取り入れられていている技法を生かしてリラックスと集中力を養い、
そして産後ヨガで行われる解剖学を中心とした技法で安定感を生み出すエクササイズを行えます
また遊び心と、普段しない動物や子どもの特殊な動作を取り入れ、背骨や関節周りの動きを
スムーズに動き出しを作ります。
様々なアプローチによって、苦手なポーズを楽に楽しく進めます。
少し違う目線で個性に寄り添ったアーサナヴィンヤサフローバージョンで楽しみましょう♪
※Bの「軸トレヨガ」(座学&ボディワーク)と合わせて受講いただくとなお理解が深まります!
こちらも出産歴のある方に是非おすすめです!!

 
〇場所   
 佐野会館 2F和室  〒647-0071 和歌山県新宮市佐野1丁目9-9
 定員20名
 
〇持ち物
 動きやすい服装、筆記用具、メモ、飲み物、
 ※ヨガマットレンタルは無料です。
      (数に限りがあります。お申し込みの際にお知らせください)
 
〇参加費  
1クラス ⇒ 4,000円
2クラス ⇒ 8,000円のところ7,500円
3クラス ⇒ 12,000円のところ11,000円
全4クラス受講 ⇒ 16,000円のところ15,000円
 
 
〇お支払い方法
直接お会いできる方は直接お支払いいただいてもかまいません。
お振り込みをご希望される場合は、お申し込み後に振込先をご案内させていただきますので
10日以内に入金をお願いいたします。
入金確認後、入金完了のメールをもって申込完了とさせていただきます。
なお10日をすぎても入金が確認できない場合には、申込無効とさせていただきます。
 
〇キャンセルポリシー
遠方より講師をお招きさせていただくため、1月20日(水)以降は
以下の割合でキャンセル料が発生致します。ご了承ください。
また返金の場合、キャンセル料と振込み手数料を差し引いた金額となります。
 ・1/20(金)〜1/25(水): 参加費の50%
・1/26(木)〜1/29(日): 参加費の100%
 
 
〇その他
・お子様同伴でのご参加は可能ですが、託児スペースがありませんので
ご自身でお世話していただく形になります。ご了承ください。
 
 
〇お申込み・お問合せ
お名前、携帯番号、参加希望クラス、お支払方法、レンタルマット有無、
領収書有無(名前もお知らせください)を明記し、件名に「マリコ先生WS申し込み」
としてviharayoga66@gmail.com 又は09050479558(城・ジョウ)までご連絡ください。
携帯電話からお申込みの場合、上記のアドレスよりメールが受信できるよう設定お願いいたします。   
お申し込み後3日以内に必ず返信を差し上げております。
3日以上たっても返信がない場合は、お手数ですが、もう一度連絡くださいますようお願いいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
 
 
〇講師紹介

保育士資格、調理師免許、パン講師資格、クシマクロビオティック(KIIX中級修了)、
キッズ&マタニティーヨガインストラクター、レイキ3rd degree、ヨーガニケタン(YTIC)修了、
横浜・関西ヨガフェスタ出演、京都ヨガスマイル出演
東京(ケンヨガスタジオ、LAVA、ロータス8、TYG…etc)や福岡、札幌、名古屋、富山にて
ワークショップやキッズ、マタニティ、産後ヨガTTCを定期的に開催している。
日常生活の癖を見直す指導に定評あり。
体の動作は心のどんな部分とリンクしているのか、食べ方、エネルギー、
思い癖、様々な要因を考慮し個々が納得してわかりやすく継続できるような
内容を伝えるように心がけています。
どん底から立ち上がってきた知恵は、悩み多き生徒さんの駆け込み寺。
ユーモアと本音トークあふれるクラスが特徴で、特に座学の面白さにも定評あり。
(吉本新喜劇バリの楽しいクラスです!)
「健康と幸せの本当の姿、あり方を沢山の方に伝えたいと思い「食」と「ヨガ」の
2つの視点から人が健康になるという事はどういうことなのか?を探求しています。
 

ひそやかな花園

November 28 [Mon], 2016, 7:42
角田光代先生、3冊目


対岸の彼女
紙の月
ときて、
ひそやかな花園


3冊目も外さず、昨晩読み始めて、ノンストップ。




3冊外さずだったので、コンプリートしてみよう




今日のスタートはエッセイ。
久々の村上春樹先生


この方のエッセイ読んで非常に面白かったので、小説外してあえてのエッセイ


あと、2冊今月中に読み終えられるか??

卒業おめでとうございます。らしく生きておくれ!

November 27 [Sun], 2016, 11:33
無事に昨日マタニティヨガ土日コースが終了しました




最後の感想は、生きてきたそれぞれのバックグラウンドが反映されたもので、聞き応えたっぷり。


日々患者さんや施設利用者と向き合う仕事の方々は、エビデンスのない適当な結論は苦手だという事を改めて再確認させていただきました。




また、ヨガインストラクターの方々にとっては、とても大変な3日間だったと思います


ましてや、violaでアライアンスコース取得された方にとっては、180度違う事を言われ、初日に目が点。
パニックを起こさない方が無理です。それほど違う事を並べられるのだから。


その混乱を最終日に自分なりの答えを見つけれたイントラさん達は、とても偉いと思います。


対象者が変われば目的が変わる
習った事を正しく伝える基礎は、持ちつつも、正しく伝える事が相手の迷惑に当たることも知った上でクラスに当たる頭の柔らかさを持つ事が出来れば、受け手が増えないのに、イントラがあふれ切ったこの業界で、生き残っていける事が出来ると思います


これからこれだけで食べていこうと思え人には厳しい業界です。


ヨガの実力ではなく、顧客満足度とリスクヘッジを考えられる者が残っていくのです。社会性の高さが大切なのです。


つまりヨガボケで残れるのは、イントラコース担当レベルの講師だけ。その椅子取りゲームに乗れる数は非常に少ない。




難しい椅子取りゲームに感化されず、自分らしいクラスを作っていただければ幸いです


自分らしさを120パーセント生かした場所に、叶うものなど何もないのだから。




皆さんお疲れ様でした。
また成長した姿を見る日を楽しみにしております

リンダワークス体験

November 26 [Sat], 2016, 14:25
買いたてのリンダワークスのウエア上下。

はき心地は噂通り。最強てす
丈は短めなので、変な感じはなし。


でも膝回りが少しモッタリしてしまう。
これがほとんどのメーカーで起きる
足のリーチが足りないので、太腿の位置に膝が来るからだ


自分に合うウエアを見つけるが本当に難しい。


台湾でイージーヨガ見てこよっと




ヨガフェスタで買ったレギンスは、一本大丈夫だったけど、残り二本はやはり動きに制限がかかる。サイズ感は完璧なのに、膝曲げると、生地が伸びないのか、縫い方の問題なのか、ずり落ちてくる。
半月ヨガではなく、半ケツヨガになってしまうのだ(笑)




膝のもたつきなし、動きに邪魔なしは、スリアの黒、リアルストーンの三年前の黒レギンス、イージーヨガの鉄板中の鉄板レギンス、香港のメーカーのスリアの高い頃のもの


そろそろこの子たちの幾つかが、くたばり始めたので、新しい子を模索中




短足用のフルレギンスで、動きやすいメーカーないのかな。

オススメの本が見つからない代わりに

November 25 [Fri], 2016, 21:48
オススメ小説との事で、本屋でレベッカという小説を探す事になり、発見出来ず


作家名も出版会社も抜けて探すことがそもそものミスだった(笑)


代わりに本を7冊大人買い
中古ではなく、サラを7冊


活字離れと共に、ネット社会で本を買う人が減ってるそうですが、あえて図書館でもなく本は買う!これは守り通したいと思います。




ライトな下世話なエッセイから、芥川賞作家2名、ノーベル賞を相変わらず逃してる作家、京都の愛すべき教授、ベストセラー作家から転落、うつから生還した作家などなど。


偏らず、色々読む事で頭を柔らかくしておく。




楽しみにしているのは、コンビニ人間


今月10冊読みまで、あと4冊
読むのに必須になりすぎて、台湾行きのパスポートやら、チケット、忘れず準備しておかなきゃですねら(笑)




7冊読み終わったらレベッカを買いに行こう。




テレビもつけず、本に没頭できる時間はなんとも言えない至福の時間です

エアロビクスの良さを思い出す

November 25 [Fri], 2016, 15:20
シニアヨガで最近、五分ほどだけエアロビクスを取り入れる事になった

エアロビクスをほんの少しでも教えていてよかったなと改めて思う。

所属していたスポーツクラブには、改めて感謝。稀に見るセンスの無さと、リズム感の無さを社員さん達が頭を抱えていた方が懐かしい。教えらる様になるまで、根気よく面倒みてくれての今。ありがとうございます



音に合わせて出来ても出来なくても簡単な踊りをすることは、色々メリットを感じずには居られない

音に合わせて手足を動かす、コリオを覚える、頭も体も心も全身使うという意味では、非常に良い脳トレだなと思います。


いきなりダンスは難しいけど、エアロビクスはレベルを落とせば、誰でも楽しめるエクササイズであり、ちょっとしたダンスをした気分になれる

改めてエアロビクスの先生方を尊敬。
また長きに渡り教え続けられる先生方は本当に素晴らしいです。


ヨガは確かに素晴らしいけど、そればっかりが世の中で最も優れている、と言う考え方はあまり支持出来ない。


ピラティスも、山登りやマラソンも、ダンスも、クライミングも、球技も、そしてヨガもバランス良く、偏りすぎずにほどほどに関わる事がええんちゃうかな?




五分の動きとはいえ、毎週真面目に簡単なコリオを作って練習する日を復活するのも、いい機会になった。

音に合わせて体を動かすと、日々の悶々も消えていくから不思議ですね

ビオラトリコロール本町スタジオのラストクラス

November 25 [Fri], 2016, 8:53
本日産後ヨガクラスです
今日でラストになり、来月からは全てマタニティヨガになります

ラストクラスに是非お越しくださいね!


お待ちしてます

貧乏暇なし、金持ち喧嘩せず。

November 24 [Thu], 2016, 12:14
すしばしばクラスに来てくださるオーストラリア人の方の日本語上達の早さにはびっくり。
語学へのやる気が素晴らしいです


2人っきりだったので、日本語力に助けられ、会話チャレンジ。


オーストラリアの何処出身?という話になり、憧れのパースだった




ゴールドコーストとパースは、オーストラリアの憧れ土地。
よく聞くバイロンベイも興味あり


彼女が帰国したら、行ってみようと思う。
英会話ペラペラの生徒さんが、後ほど色々通訳してくれました

いや、やっぱり海外旅行を1人で行っで困らない程度の英語力は欲しい。


こうして会話すると、やる気になるのに地味に勉強するのは続かない


使う機会を増やす事でモチベーション上げ、結果勉強が続く


という方向が必要な人は、英会話スクールへいくべきなんやろうね

ヨガと同じか(笑)
自分で地味に家でやることにストレスないタイプは、自宅練習が続く


ヨガをやる気になる環境がヨガスタジオ

英会話はヨガスタジオへ通う的ニュアンスが必要なのかもしれない。


英会話スクール行くのもありなのかもなぁ
通うヒマとお金を作る事からスタートやな。
暇とお金を作る事は、えらい相反するな。


いや、貧乏暇なしと言うか(笑)
金持ち喧嘩せず、金持ちお金に振り回されず、ゆったり生きてるのですよね

短絡的に考えたら、暇にしてればお金は入る、やけど、それ実験する勇気はないです。

これ取り組める人は本物のおバカもしくは大物です。小手先の不安などにしがみつく小者には、到底出来ない事です




月別アーカイブ
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30