毒書の秋

September 30 [Fri], 2016, 21:09
読んでる本、


ほとんどなに書いてるかわからん。


でも時々感動するシーンがあります


言えば、時々しかその本を理解する瞬間がない


賢いおつむがあれば、この本の偉大さが分るんでしょう


豚に真珠
猫に小判


あまりにもよーわからん所で溢れてるので、流し読み。




あともう少しで、読み終わり


読むのだけ
早いが内容
よーわからん


単に文字を頭に並べてチーンの毒書、いえ読書の秋

5日阪急ヨガフェスタ!軸トレヨガ×ヴィンヤサヨガ

September 30 [Fri], 2016, 16:09
軸トレヨガも、パーツ美人ヨガからチェンジし、徐々に定着してきました。ありがとうございます。やはり本町はアーサナでしっかり動くのがウケる模様です。
千里中央スタジオは、ボディワーク寄りが大歓迎の様で、色々ニーズは違うようです




先週に引き続き、只今肩関節モード。
肩こり見直して長年通ってくださる方には、大好評の肩関節ネタ。


亜脱臼の研究で色々分かる、見える世界が面白い。


制限と痛みのおかげで、知らない間にかけてる負担を見つけられ、また体の使い癖を見直してバランス良い体の使い方がリアルに感じ取れるから勉強になります。


やっぱり軸が重要だな、と痛感中。
コアと軸は私の中で分けて捉えています。
軸はバランスの取れた行動。力み過ぎず、緩みすぎず、時々に応じて自分が変化する柔らかさとたくましさを備えた状態です


コアは中心の良い意味で硬い安定。
軸は竹の様なしなりがある自由性と安定。


5日水曜日阪急ヨガフェスタ14:30〜16:00軸トレ×ヴィンヤサヨガで行う内容は、普段軸トレヨガで行われているコンディショニングポールを使ったほぐしや基礎動作を、ツールなしのボディワークと、アーサナを使って90分がっつり動きます。


バスタオルをマットがわりにしてきちゃだめですよー。


というわけで、私もこの日はしっかり動いて大丈夫なマット持参で参上します。




中級レベルのバランスポーズ(柔軟性は要りません)を軸トレ通じて楽にトライしていきます。




是非みなさんお越しくださいね!


詳細はこちら

紙屑溜め込み女に神が来ない?!

September 30 [Fri], 2016, 10:24
本日はプールヴォッターナサナまで。


ジャンプスルーにおいては激痛の為、歩いてウォークスルー。


プライマリーまでは遠いな。


スタンディング出来る事でも十分ラッキー、ハッピー、そしてこの状態でも練習する時点でファンキー


金曜フルプライマリー練習の代わりに、空き時間を冷蔵庫に貼り付けた書類を断捨離。


今日は紙類を見直し。家中の紙を見直してみると、およそ6割は過去のデータ。要らないもの。


本当に大切なものがこれでは見つけられないし、忘れてしまう。


服は毎日たたんで覗き込むし、本は読めば手放すから、無意識に増える事はないけど、紙類は保管したらそれで満足な自分を発見。


この紙が札束なら大歓迎なんだけどなぁ。お金が貯まらない人間は、こうして紙くずを家中に保管してるから、福沢諭吉先生という神、いえ紙が居心地悪くて来ないんでしょうか?


月末に、紙類断捨離と手帳に書いておこう。

他に見直す部分がないか、にらめっこしておこう。




13冊

September 29 [Thu], 2016, 20:44
ベタですが、海堂尊先生

モルフェウスの領域


おもろかったー


久々に二桁台。
今月13冊読破。


小説は早めに読めるから、月末ラストは時間のかかる本をチョイス。


途中放棄しそう。


初ティクナットハン


法華経ベースを初トライ。
親鸞、禅、チベット仏教、時に真言宗ベース多めなので、たまにちゃう分野にトリップ。



寝そうやから、夜寝る前の睡眠導入剤として読みつつ、飽きる事を想定して、小説並行で読むべし。


今回どれも読んだ事がない本。


これ読むと、家のストックがあと3つ
まだ3つもあるのに、すぐに本を買いに走るダメぶり。
今回こそ、全部読んでから買いに行くぞ!と心に決めてるのに、大体アウト。本屋に行くと手に二冊以上持ってしまう


本だけは予備がないと落ち着かないので、よほど注意して断捨離しておかないと、本で家のドアが開かない騒ぎをまたやらかしてしまうので、注意!


読んですぐにさよならボックスを作っており、玄関に置いている
古本市場へすぐに運べるように工夫。



手帳のスタート

September 29 [Thu], 2016, 18:57
手帳が新しくなった




今度こそ真面目に書こう




最近なにも書いてなかった





亜脱臼プラクティス

September 28 [Wed], 2016, 17:20
今回の肩の痛みは、ヴィンヤサ多し&肩を回す作業が多いプライマリーは悪化するので、しばらくパス。亜脱臼は股関節と仙腸関節だけではなく、三ヶ所目追加となるとは、笑ってしまう。

一週間ぶりに、スタンディング以降にトライ。
セカンドを無理のない範囲でフィニッシュ。


出来ない時は、座って目を閉じてイメトレプラクティス。


しばらくは、プライマリーはイメトレだな。


無理な練習はダメだけど、慎重に肩の観察を続けながらの練習は、どこまで可能か試していこう。


サード復活と決めた瞬間、カバンで亜脱臼。サードどころか、プライマリーできなくなるんだから、まだまだサード復活は遠そうです(笑)




まずはプライマリー出来るまでの復活を目指します

アイラブナマケモノ

September 28 [Wed], 2016, 14:28
昼から帰ってくる息子の弁当を制作し、violaのコラムを書き上げ納品した後、得意の朝寝。


休みを与えると寝て食べて以外何もしない惰性はノンストップ




買い出しいかなきゃいけないのに、行く気ゼロ




食べるものなし(笑)


家族には霞でも食べてもらえればいいなぁー、と全く現実的でない妄想。




妄想に打ち勝つ時間は夕飯までに出動しなきゃいけません。


そろそろ5分プラクティスして交感神経上げていこうかな






本日のマイソール

September 27 [Tue], 2016, 19:37
本日のマイソール


9名


珍しく大賑わい。
岡山からもお越しくださり、会話もノンストップ。


呼吸してる音より、発言してる時間の方が長伊野波毎度のことですが、初めて来た方は、ドン引きだったかもしれません。


また懲りずにお越しくださいませ。




今日のブームは腹筋と肩関節。
カランダバーサナは、亜脱臼の肩でも支えられるくらいご自身で踏ん張っていただけ、一安心。ありがたいことです


アジャストは、する側に力ない方が皆さん上手くなる模様です(笑)

バザーるでござーる日和

September 27 [Tue], 2016, 17:25
断捨離バザー祭り開催。


全てソールドアウト。


今後かばんは考え直したいと思います
また肩に優しい服も検討。


使わないもの探し
体に合ってないもの探し


今月中にがっつり処分したいと思います



ミトラマイソールよりお知らせ

September 27 [Tue], 2016, 7:33
本日のミトラは人数が多い為、全員にマンドゥーカが当たらない状態です


ちゃんとしたマットがいい方はご持参される事をオススメします


よろしくお願いします。
月別アーカイブ
2016年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30