鉄子の部屋

February 28 [Sat], 2015, 15:25
JR大阪駅のホームにいると、知らない電車がわんさか。


何も決めずに、電車へ乗り込んでどこに到着するか試してみたくなる。




鉄子の部屋妄想スタートしながら、米原方面の電車で滋賀に向かいます

ゴミ袋が大量に出なくなった後の断捨離

February 28 [Sat], 2015, 14:32
iPhoneの同期をもう一度やり直し
使ってみると出来てない事で溢れてた
同期に時間がかなりかかり、二時間くらいiPhoneで悶絶。
機械物に弱い人間には、携帯が新しくなるという作業は逃げ出したくなる


しかしこれはしないと、日々に支障をきたすので逃げずに早めに処理する


その間にヨガスマイルのタイトルと内容を会社に送り、鑑定の結果の送信、その他様々な事務処理を終えると、すでに12時。
四時間座り続けた背骨は拭き掃除と同じ負担が。


調整かけるために久々にナクラアサナまで通しで練習。ぎっくり腰はスローヴィンヤサでちょうど良い。
ぎっくり腰が悪化するポーズはすべてスキップと軽減法で。
無理せず休ませているせいか、治りは順調。


練習後は、鍼灸の先生との約束の20分以内のお掃除。
レンタルしてるマキタ君の大活躍で20分以内のお掃除スタイルもサクサク進んでいく。


大物の断捨離は済んでても、日々すっきりした室内キープには、日々のゴミ捨ては欠かせない。
チラシや使い終わったものなど、案外処理されずにどこかしらに置かれているものが多い。こういうチリも積もってハードな断捨離をすることになったことを反省。


断捨離は気づく事と自覚する事のトレーニングなんだなと改めて思うのであった


トレーニングのおかげで、他の事も早めに対応する習慣が身について、非常に快適な生活を過ごせています。




ビバビバ断捨離!










ピザのその後。パンクマクロビオティック料理

February 28 [Sat], 2015, 9:34
米粉ピザ、大成功です〜!
また家で作ろうと思います。やった〜!!

調子のって、料理を大量に作ってしまいました(結果大量にあまるという失態・・・)


実家で取れたネーブルのサラダ、ドレッシングは実家で取れたレモン汁ベースで作った豆乳シーザードレッシング。

フリンジパスタの偽チーズソースパスタ、高知の青のり和え。

べジミートのから揚げ

こんがり麺のソース焼きそば


え?!炭水化物だらけやん・・・・

お米のない夕飯だったので、とりあえず炭水化物作っとけ祭りに。


家族に大人気だったのは、初披露した偽チーズパスタ

豆乳に水で溶いた白玉粉(これが需要)を入れて粘りをだしてから、藻塩を入れて、隠し味にココナッツオイルを多めに投入。
最後にパスタを絡ませて高知の青のりをどさっと入れる。

チーズソースじゃないのか!?と本当に疑いたくなるほどのねっとり濃厚感。ねっとり感は白玉粉がポイントで、生クリームの甘さと風味はココナッツオイルで香りづけ。

ここに磯の香を投入することで、深みを出しています。


乳が食べれない息子の為の一品がもう一つ。

ベジタリアンピザ。
ピザ生地にケチャップ(トマトソースよりこちらがオススメ)を乗せた上に、
マヨドレに豆腐を混ぜたものを広げ、スライスオニオン、コーンを乗せて250度のオープンで5〜7分焼くと出来上がり。

アレルギーのお子さんに食べさせてあげたいと思うほどの出来栄え。超うまし!

写真に撮っておけばよかったなぁ・・・・。


今度実家に帰った時に、甥っ子たちにも作ってあげよう。

アレルギー食を作る楽しさはやめられない。

いかに卵風に見せるか、乳製品風にみせるか、小麦粉なしでそれっぽくするか、肉なくてもそれっぽく見せるか?こういうのが楽しいのです。


ビバビバ!ジャンクマクロビオティック。パンクマクロビばんさーい。

オール米粉ピザチャレンジ

February 27 [Fri], 2015, 16:08
もう何年も言われていた事。




ピザを作って欲しい。




アレルギー本の米粉ピザのページを開きながら、何度も言われてたことを実践。


仕事行く前に生地を仕込む事に




オール米粉でパンを作るのは初めてなので、どうなるか謎なのですが、レシピは見ずに製パン時に記憶しているベーカーズパーセントで生地作り。




グルテンないので、こねる必要なしなので、米粉パンの生地作るまではすごく簡単




問題は膨らむのか?!




一次発酵はなんとなく成功。




パンチして、冷蔵庫で安静。




生地を伸ばすにしても、基本崩壊するシステムなので、慎重に生地と向き合おう




これが成功したら、米粉で菓子パン作ってみようかな。




春なのに、こなをオーブンで焼く料理
陰陽五行から離れてるなぁ笑

怪我中のプラクティス

February 27 [Fri], 2015, 10:09
ぎっくり腰プラクティス


当たり前ですが順番通りには出来ません




出来ないポーズわんさか。




だけど、超面白い




なるほどこんな所を怠けてたのか!


ここを使いすぎてたか!


痛みが和らぐ場所を模索しながらの練習は、かなり時間かかりますが味わい深いものです ??




治った暁には、アップデートされた体が待っている




楽しみです。




治るまでは無理せず、ヨガは控えめにして、リハビリや読書など他の事に励みます



シリアスな方にオススメ本

February 27 [Fri], 2015, 8:35
おかんメールという本ゲット




電車の中で読んじゃダメ




笑ってしまうから




オススメ本です

おなか美人ヨガWS

February 26 [Thu], 2015, 22:00
今週末3月1日に南草津のカメールヨットヨガクラブで行われるWSが満席となり、次回のWS予定が決定ました!

是非皆さんお越しください!

■お腹美人WS


日程:4月18日(日)12:00‐14:00
料金:会員様4,000円/非会員様4,500円(税込)
  ※回数券やフリーパスで受講するこどは出来ません。
  ※現金orカードでのお支払いとなります。
対象:会員様、非会員様も可
定員:15名
内容:常温ヨガ(2時間)

―おなか美人の為のヨガ―

お腹周りを見るとついテンションが下がる方、必見!お腹を見直す事は、スラリとした見た目だけではなく、こんな事も関連しています。


便通、生理不順や生理前後の痛み や不快、風邪を引きやすい、腰痛、肩こり、薄毛、肌荒れ、冷え、のぼせ、鬱っぽくなる、感情が乱れやすい、なかなか痩せない、呼吸がしにくい、疲れやすい、運動してもなかなか痩せないなど。 これから夏に向けて露出する事が増えるシーズンに向けて、すっきりボディを目指しましょう。


心もお腹も快適なお腹美人ライフを手に入れてみませんか? 自分のパターンを知り、自分に合ったお腹に優しい生活を身につけましょう。 エクササイズだけではなく、マクロビオティックを中心とした東洋医学のお話や、様々なお話も絡めながら進んでいきます。クラス後、 「自分のお腹が愛おしくなる」そんなWSです!

講師:片岡まりこ
保育士資格、調理師免許、パン講師資格、キッズ&マタニティーヨガインストラクター、レイキ3rd degree、ヨーガニケタン(YTIC)修了、関西ヨガフェスタ出演、京都ヨガスマイル出演
現在、東京(ケンヨガスタジオ、LAVA…etc)や地方でWSやキッズ、マタニティ、産後ヨガTTCを定期的に開催

日常生活の癖を見直す指導に定評あり。体の動作は心のどんな部分とリンクしているのか、食べ方、エネルギー、思い癖、様々な要因を考慮し個々が納得してわかりやすく継続できるような内容を伝えるように心がけています。
どん底から立ち上がってきた知恵は、悩み多き生徒さんの駆け込み寺。
ユーモアと本音トークあふれるクラスが特徴で、特に座学の面白さにも定評あり。

春祭りはアレルギー祭り

February 26 [Thu], 2015, 15:15
息子のアレルギー検査結果を聞きに南森町へ移動。




色々食べれるようになりますように


とはいえ、デトックスの春にチャレンジしませんが




春こそいかに何を持たない、食べないか。


断捨離するには最高です。




春は胃も軽くしていくこと?
体も心も軽くしていくこと




ここ重要ですが、春こそ邪念&ジャンクをしたくなる


それもまたデトックス。


自分の抑圧したものが上がってきてるのです。怒りはすごく出やすいです。肝臓が活発になるので、怒りが表面化しやすい。


これは心のデトックス。
体は重くなりますけど、心を軽くしてあげるのもまたゆっくり春祭り




どっちも同時進行でパーフェクトにやろうとせず、今日は心のデトックス日、今日は体のデトックス日、今日はお家のデトックス(断捨離)日


というふうに分けてやるといいかもしれませんね




久々にマクロビオティックの陰陽五行のお話でした

不注意で買い足したパタゴニアの行く末

February 26 [Thu], 2015, 12:28
パタゴニアのダウンジャケット以外のアウターを全て処分するという荒技断捨離


ダウンジャケット着て回れない春先どーすんのよ?!




ってことで、パタゴニアのセール通販で黒のストレストレンシェルジャケットを購入




このトレンシェルがカッパとは知らず、安くなってるし、黒色だし(セールで黒は殆どない)ストレッチだしいいやー!




届くと




なんやこれ、素材カッパやん!ガビーン。
断捨離して、必要なものを買い足したつもりで不必要な高額の買い物って。




話は変わり、大阪は本日かなりの雨。
仕方ないので、不本意ながらパタゴニアのカッパ(トレンシェルというトレンディな名前である)を着ていくことに




やっぱりダウンジャケットではないから寒いやろうなぁ




なんて心でぼやいてたら




あれ?


暖かい!


しかも軽くて肩が楽。




中にしっかり着込めば冬意外にいけるかも?




靴も断捨離しすぎて、ブーツ代わりに残したのは長靴。
結局今シーズン冬季は長靴オンリーだった。




上もカッパ、下も長靴。




嵐を呼ぶ同じには、いつでも雨仕様でいましょう、ということなのか。






不注意で購入した服が、まさかのラッキーパンチ。


これも断捨離パワーで、必要な物がやってくるモードなのかもしれない。




四月末の美瑛行き、この下にコンパクトに出来るダウンジャケットだけ準備出来れば、大阪からの札幌からの美瑛からの成田からの東京コースで、荷物を極限に減らした温度調整が可能かもしれないと、ワクワクするのであった

紛失続き

February 26 [Thu], 2015, 7:41
高知空港でヒサコンセルジュ様こと、尚子さんが持ってきてくれたチケットを喫茶店で古いチケットと間違えて捨てる。

ゲート通るときになく、あわてて喫茶店のキッチンに入り込んでゴミ箱あさる羽目に・・・・


もちろん一緒にいった方は「またですか〜」状態でしたが・・・・涙


2年前に高知で購入したピアスが、高知で無くしている事に気づく。

高知に入る前に紛失したらしい。


家で探してもなく、唯一長く持ったアメリカンピアスだったのに、さよならすることに。


せっかくなので、ななちゃんと小夜子さんに見立ててもらってピアスを2つ購入。


早速帰宅後つけて(もちろんキャッチも付けた)1日で紛失・・・・


二つ買っててよかったと思いつつ、もう一つを付ける


どうしてもピアスを無くしてしまうので、今後高いものは買わないようにしよう。


私の所有できるアメリカンピアスは2つ、ポストは2〜3つなのかもしれない。


ピアスはどんなにかわいくても高いものは買わないようにしよう。


無くしたピアスは、身代わりになってくれているという事にしておこう。





月別アーカイブ
2015年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28