断捨離アホ

January 31 [Sat], 2015, 21:40
断捨離もうない!


と思ったのに、拭き掃除してると


ゴミ袋4つ分




カビカビルンルンの壁紙を拭いても取れないので、めくると止まらなくなり、ベリベリー




はい、ゴミ袋一個分完成




ベランダ掃除もついでにしたら、目につかないだけで、いらない素材ゴミが大玉二つ出てくる




うーん




人間は一体何を見てるんだ?




とほほほ。






ついでにテレビ棚と本棚避けて埃掃除


さらに壁に掃除機かけて埃掃除


今日こそゆっくりするぞ!


と思ってたのに、気がつけば3時間。




アホだなアホ






断捨離アホですわ




あとは、食料ストック場の掃除を節分までに済ませよう。




拭き掃除すると、見えない世界が見えるのね




しゃがみすぎて背中痛い




節分過ぎたら一息入れよう

断捨離山場を越え

January 31 [Sat], 2015, 18:44
掃除のし過ぎで、背骨周りと肩を痛めてしまうという間抜けぶり




なーんでこんなにやりすぎちゃうのか(涙)




まあしょーがない、そういう気質なんだもん




とりあえず断捨離は昨日で、山場を越えたので、日々増えない様にと少しずつお掃除していこうと思います。




節分までのカウントダウンはあと4日!




本棚裏の埃掃除で棚を持ち上げて腰痛めました、だけは避けたいと思います




話は変わり、服が減ると服の選びようがなくなるので、着るものに悩まなくなりました。


そもそもヨガウエアでうろついてるので、悩むほどのオシャレしてないんですけど、やっぱり迷ってた事が発覚。




ワードローブを合わせやすいものだけを残したので、デニムonデニム、濃さが同じグレーを合わせなければ、大体まとまっております。


少ないワードローブで、清潔感あって何着ても違和感なければそれでよし。




少ないっていいなと思いました。



1月全てのコースが卒業しました

January 31 [Sat], 2015, 18:35
キッズヨガTT土日コース終わりました!


こちらに考えさせられる課題が多かったお陰で、沢山の学びをいただきました。


改めて思うことは、根拠などなくとも、参加してる皆さんをただ信じて待つこと




今回もここから一切ぶれずに在ることの重要性を痛感。




カリキュラム内での課題をクリアしてくる人、カリキュラム内での課題をクリア出来なくても、一番大切な場所で向き合えた人、その他自分がやれる事から出来ていく姿に、ものすごい勇気、励みを毎回貰える環境に改めて感謝!


この仕事を与えてくれるスタジオさんも、参加してくださる方も、手伝ってくれるアシスタントの方も、会場を貸してくれるスタジオさんも、また参加者がここに来るために必要な事をサポートしてくれる人も。




毎回コースが終わるたびに思うことは、全ての方にありがとうございます!


の一言に尽きます




本当にありがとうございました

今の究極

January 30 [Fri], 2015, 21:15
棚を家族で売りに行き、とりあえず自分がコントロールできるものはこれだけに


って、下着やら靴下は映しませんよ笑


家具をなくして、服も本もさらに削ってこんな感じ。


あれから鞄も、さらに削り、今日二つさよならしました。


パタゴニアの肩掛け、バンブー手提げ、さよならー!




鞄はエコバッグ数個(断捨離運びに必須)
以外では、パタゴニアのリュックトラベルタイプの軽いやつと、スーツケース並みに入る防水のリュック、エルメスのトート、スーツケース機内持ち込み用、アメリカ行き可能の海外旅行用のスーツケース、冠婚葬祭用一つ


6つに絞りました。


靴も絞り、仕事用二足を除いてこれだけに。あとここに長靴だけ。


洗面台も物で溢れていたのを処分して毎日磨いてます。


棚に置いた服はこれでオールシーズン。
ヨガウエア共に干してるのはカウントせずとも、ここまで削るのは至難の技でしたが、最後は快楽。





今週日曜日にマイソールパドマにて参加された方にお持ち帰り品でます。


パタゴニアのヨガウエア、水着、アメリカンアパレルの短パン、トップショップの短パン、ルルレモンブラトップを無償提供します。




日曜日マイソールにご参加の方、どうぞお持ち帰りくださいね。




一応ブランド物ですよー(笑)




もう、ストック魔はストップ!


予備で買う病もこれでさよならー。


私なりにここまで物を削れた事が嬉しいので、今後物はこれ以上減ることはあっても増やしません。




物は買わない、貰わない、増やさない。


一つ増えたら一つ処分。


日々精進!


得るより手放す、の意識お勉強に役立った断捨離祭りでした









富山TTが開催決定しました。

January 30 [Fri], 2015, 20:32
今年初開催となる北陸でのマタニティTTの開催が決定しました。


詳細はこちら 


お世話になっている、湊ようじさんの富山スタジオ Yoga Studio LA sMiLeさんにて開催します。

是非みなさんお越しくださいね!!


【富山】
●2015年4月4日開催
土日コース 3日間
4/4(土)12:30〜19:30
4/5(日)10:00〜17:00
4/11(土)12:30〜18:00
※会場:富山/ヨガスタジオ ラ・スマイル
Yoga Studio LA sMiLe(ラ・スマイル)へのアクセス
※早期割引締切:3/4(水)
※締切:3/28(土)


12日にはWSも開催予定です!

皆さんぜひ4月は富山にお越しくださいね〜!

引越し上手から学ぶ

January 30 [Fri], 2015, 16:15

引越しの多い生徒さんが色んなアドバイスをくれました。


まず、物を数える事は必要だとのこと。
私が靴を数えてる記事をアップした時の事を話してくださいました。

例えばトイレットペーパーが1000個あっても不安な人は不安であり、不足を感じるそうです。


自分がどれくらいのペースで物を使うのか?を書いてみることだそうです。


人によっては必要量が違うので、やはり管理できる事が目安になります


またこの方の引越し術がとても良かったので、ご紹介。


まず、引越しの荷造りで普段使うもの、要るものから片付けるんだそうです。
普通は逆、使うものを片付けると生活に問題きたしますが、それを逆手に取るようです。

一軍というやつですね


残り二軍、三軍の使い勝手をしばらく試すんだそうです




いつも一軍が優秀だと二軍、三軍は出れない。




二軍が優秀だと出てこれる


引っ越す度にこれをして、必要な物を引越し先に持っていくんだそうです




持ち家だと建て替えか、他の理由でもない限り基本引っ越さないですから、物が増えたい放題、そして引越し慣れしてないので、使わない物から箱に入れてしまう




引越し慣れると、人は必要量を知るのかもしれません。




お話を聞いて、改めて物は少ない方が心の衛生にもいいなと感じました


ただ、人は物がある程度散らばっている方が落ち着くタイプもありますから、そこは自分の居心地良さで。




あくまで私の今やっている断捨離は




健全な方向に向かうためのもの




物を減らし、古家を守ること
掃除しやすくして、息子と私のアレルギーと喘息を和らげるこも
世帯主に安定した大きな収入があるわけではなくなったので、節約すること
物を減らし、頭に入ってくる情報量から離れて、精神衛生を保つこと
掃除することで、心を無にすること。




家事は馬鹿にできません。
女性は基本的に不安になりやすい生き物らしいです
だからこそ、無心になって、周りも気にせず同じ作業を出来、そしてやった分だけ返ってくる結果をくれる家事は心のセラピー。


磨けば光る、洗えば綺麗になる、片付ければスッキリする、縫えば物が出来る




子育ても、友人関係も、旦那さんも、仕事先も、自分が頑張った分だけ返ってこない。これ普通のこと。




いつも返ってこない事に、返してもらおうとより頑張るより、身近で手軽な事で確実に返ってくるものにエネルギーを費やすと、人は何処かしら自然に安定するのではないかな?と思います。




自己満足度を高める


それが家事。


他人の事を気にせず邁進して迷惑のかからないものに取り組むっていいなと思います。




周りがいる時は邁進しすぎない様に。
言えばヨガでは邁進し過ぎない様にしています。
周りが見えてないヨガ、アラフォー女子がしてたら痛いでしょ?笑



女性の心を考える(長文)

January 30 [Fri], 2015, 8:49
女性は家事くらいできないと、


なんて考え方は古いのは当たり前田のクラッカー(これ古い)




男女共できた方がいいのは確か




とはいえです


女性だから家事くらい




ではなく、田島先生が怒りそうな考え方ではなく、自分の精神安定の為に家事を大切にしてもいいんじゃないか?


という意味で家事はやるといいよ


というのを実感中




只今わたくし、世帯主二年目、主婦卒業中なのですが、結局働いて家事しては変わりません。


主夫が完璧にはできないので、という意味も過去にはありましたが、今は自分がそうしたいから、に変えました。




いつもアシスタントに入ってくれている小夜子さんは、縫い物は女性に良い!と言っています。彼女は料理もうまく、裁縫も出来る。それゆえ頭がスッキリししてて賢く、不安定さがない。


良く考えればおばあちゃん世代は全員縫い物は出来て当たり前世代。




でもその縫い物が、いかに女性の精神安定に役立っていたか?と言う事です。




そもそも女性は男性より精神が不安になりやすい生き物らしいので、瞑想状態、つまり悩み事から離れて、何かに打ち込む事は大切な事なのです




それが掃除、調理、お針子仕事




ある意味そんなに真剣にヨガヨガしなくても、普段の生活ですべき事をこなしている人に、正しいと言われるヨガは必要ないということです。
?
シニアヨガもそんなにヨガヨガしなくていいのは、普段の生活をちゃんとしてる方ばかりだから、身体の調整を入れる程度で良く、主婦の方も同じく。
マタニティ、産後も同じく。




誤解しないでいただきたいのは、正しいヨガを批判はしていません。




ただ普通に日常生活を真面目に過ごしている方にとって、そんなに瞑想、哲学、きつすぎるアーサナは必要性が低いということです。




逆を言えば、こういう家事全般を真剣にしていなければ、正しいヨガは必要性が高まるかもしれません。




練習に没頭する時間が、日常生活の不安を払拭してくれる




これありです、あり。
私はこれに関しては肯定派です
不安撒き散らされるより、よほど健全です。


ただ日常生活ちゃんとしてれば、ここまで練習に没頭する意味がないので、程々になるのもまた確か。




たまーにスタジオ行くと、
家汚そうだなぁと思われる人が多いこと。
そしてきっと不安症なんだろうなと思われる人がその中に多いこと。


例えば、自分の使ったスペースに関心ないので、マットのカスや髪の毛、汗が床についていても気づかずそのまま立ち去る人が結構多い。
マットを綺麗に収納せず、他の利用者のスペースに配慮がなかったり、着替える際に友達とのおしゃべりに夢中で、場所空くのを待っている人の事まで気が回らない。


スタジオに言ってこういう事についつい目がいく。今日の自分の出来具合を周りに配慮しないのかな?と
意識はヨガだけですか?身の回りには目が向きませんか?と




基本、人は邁進すると周りが見えない
それは仕方のないこと
邁進する事が悪いとは思わない
使い方ひとつなのだ。
邁進しても周りに人がいなければ迷惑はかからないからいいんです


それが家事。人と一緒にはしないから、自分のペースで邁進すればいいんですもん。
宅練なんかも同じく
どの道そこを汚しても掃除は本人ですから、問題ありません。


不安を全く感じない人はそんなに多くはない。


だから不安とうまく付き合うコツがいる。


それに邁進は逆にいいと思う




ただ、もうすぐ38歳にもなる自分が周りがいる状態で、周りが見えない邁進は痛すぎるかなと思うので、辞めようと思います




人の行動が目につくときは、自分が出来ていないから。
?


人な振り見て我が振り直せ。




断捨離で、相手の荷物が気になって、断捨離できない理由を相手にするのは、自分を見直せ、出来てないから




の友達の言葉を思い出し、目につくことは、相手に問題あるのではなく、私自身を見直せ!ということ




家事を真剣にすると、地に足が付き、誰かのせいで起こることは少ない事に気がつくのであった




不安とは、実態が見えないから不安


実態が分かれば不安とは呼べない




家事は女性の心を安定してくれる、良い知恵だと思う。


私ばかり家事して、ではなく、自分の安定を養う業務だと思うのもありということ


もしかしてだけどー(4回)


それって家族が安心させるために仕事ふやしてんじゃないの?


と、思うことにしたのでありました

寝不足はあきまへん

January 30 [Fri], 2015, 7:27
あまりの疲労に晩御飯食べたら寝てしまいました。


ここ最近掃除の為に1時まで起きてたので、疲れたようです。
昨晩は掃除はなしで12時間睡眠。


寝不足はダメですね




腹八分目が難しなり、食べ過ぎにて背中が痛くなるという始末。
この2日食べるの増えてすぐに便秘。
なんという反応の早さ ?




昨日の食べ過ぎが胃もたれを起こし、酷い頭痛。
内蔵疲れると本当にダメです。


若さで乗り切るとは、内蔵の強さなのかと感じるのでありました。




朝は少しでも解毒させる様に頑張ろう!



ときめきポイントを上げて分別中

January 29 [Thu], 2015, 12:45
練習なし、自分の浄化より家の浄化に邁進




掃除に全てを費やす




掃除機を隅々までかけながら、断捨離するものを探す


出てくる出てくる、ゴミの山。
片岡家、狭い家になんでこんなに物を突っ込んでたのか。


物が減り、ドアがスムーズに開くようになるほどなので、相当の荷物だったはず笑


ついに物がなくなってきたので、棚を売ることに

服も靴ももう一歩絞り込み、オールシーズンで小さなスーツケースに簡単に入るほどに絞り込み。



明日引越し?


と言われても私の分だけで言えば、大丈夫なレベルに。




節分まであともう少し、気合い入れて掃除しよう。


大玉はウエディングドレスと、富士重工のラビットというビンテージバイク




これをどうやってさよならするか、引取先探しが一番大変です。




断捨離して分かることは、道具のいる趣味は今後やらない。道具のいる趣味は、ヨガのみにしておこう。




あとで処分に困るものもしない。
所有することが安くついても、もう持たないでいよう。


今後基本はレンタルで行こう。?
去年誤ってサップのボード買わなくて良かった。


物に溢れると、無駄なものを買ってしまい、物をなくすと無駄なものを買わなくなる




大体似たようなものを買い、冒険しても使わない、着ない。


何を着ても似合う人間でいる様に努めよう。
それが一番無駄のない方法だな





節分カウントダウン、経過報告

January 28 [Wed], 2015, 22:14





一昨日、もうないやろうと決めつけていたけど、友達の断捨離写メールみて、衝撃を貰い、もう少し絞ることに




ほとんど出ないかと思いきや




おいおい!






これを晩御飯後に中古買取センターへ






先日あげた写真と比べると、随分の減り方。


押入れの三段ボックスもさらに絞り込み込み、一つスペース空箱に




UNIQLOの予備で置いてたダウンも処分




防寒着一つだけになりました笑




腹八分目を心がけて、身体の使い方変えて、掃除してたら冷えが楽になり、そんなに着込まずに済んできたので、必要なアイテムがコンパクトに。




この二日の夜は断捨離に力を入れたので、明日の夜は磨き掃除を頑張ろう。




パソコン出して座り込むのもしなくなり、パソコン仕事が遅れている事が問題です


沖縄行きまでに、色々処理していきますので、しばしお待ちくださいませ。
月別アーカイブ
2015年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31