日曜日マイソールクラスは明日です

May 31 [Sat], 2014, 20:40
大和田駅徒歩一分、ヨガスタジオプチグレインにて、7時45分〜9時45分の間に自由に出入りしてくださいね。

当日ドロップイン可能です

皆様のご参加、お待ちしております

クラス参加費は2000円

マット代は300円です


わからないことがある方は、こちらにご連絡ください


kataokamarico@yahoo.co.jp

幸せのコツは自己満足?!

May 31 [Sat], 2014, 19:20
仕事前にスタジオ練習




土曜マイソール、やっぱりいいなぁ。




体の声に教えてもらう練習、本当に楽しい。
練習を気が済む為に運んだり、エネルギーの消耗にせず、心が満ちていき、満たされ、自分が自分を大切にしていると感じられるプラクティスを年々上手に出来る自分にご満悦です。
特に調子の悪い時こそ意識しやすく、深まるばかり。今絶賛深堀中です


見た目の動きは後退しておりますが、私の中では益々の前進でございます。




もっともっと、自分を大切にして、大切にしてるなぁという事をどんどん感じられる練習を研究したいと思います。




それが既にトラディショナルなものでなくても、自己満足の世界として迷いなく確立していくたく思います。




大切な事を大切だと思えるセンスを持ち合わせられている自分が、最高にかっこいいな!と思わずにいれない、のんきな幸せものでありましたw















土日コース卒業おめでとう!

May 31 [Sat], 2014, 19:06
キッズヨガTT最後のクラスも無事終わりました!




本当にみなさんありがとうございました!


インナーチャイルドワークにも最適だなと改めて感じました。




ラストのカンファレンスは、実際の家庭での子育ての悩みなどをセッションし、皆さんでシェアしました。


涙あり、笑いあり、ツッコミあり、様々な分野で活躍されている方々の集まりと学びのご縁に感謝!




毎回気づくことが多いなぁって思うのでありました。




皆さんのご活躍、楽しみにしております!

マリオ君の仕事は理系と芸術系の管理人

May 30 [Fri], 2014, 20:38
私は、しゃべりだす、文章を書くと理系女子に見えるのですが、実は元々は芸術系女子


え?!って思われるけど、こよなく愛している事は


空想の世界。それはとても楽しい妄想協会



もし私が鳥だったら


真上から自由に飛び、見下ろす世界と風を切る感覚や匂い


川、山、海を駆け抜けていくスピード感、映画の3Dもドン引きの世界です。色もさまざまで、お菓子の国にまで飛んで行ける。


もし私がダンゴ虫だったら、〜〜〜




南の島の写真を見ては、そこで楽しむ自分は〜〜〜〜〜



そんな事が大好きで、暇があればそんなことをしています


時にイラストを描いてみたり、歌に合わせて妄想PV制作したり、それは40歳前のおばちゃんがしそうにもない事をしょっちゅうしています。


そのおかげでキッズヨガを持つ時にとっさに湧き出てくるネタ、作り遊びに役立っています。
キッズヨガをするときに、これをやろう、あれをやろうと計画を立てて出る事はほとんどありません。

頭をからっぽにして、勝手に子ども達が持つエネルギーにすべてをゆだねて、突き動かされるように遊びにつないでいくだけ。



もし私が理系オンリーだったら、あんなキッズヨガはできません。もっと堅苦しいだろうし、もっとヨガらしくなっているはずです(笑)


理系は表の作業で、ベースは芸術系


このもっとも対局な感じが、自分を不安にさせ、気難しくさせ、躁鬱な部分の要因になっているかもしれませんが、私は見事に破たんしません。いろんなプロの方に言われたのは、怪しい素質を沢山持っているのに、あなたは絶対に破たんしない、という言葉。

破たんしない理由は、精神的な崩壊せずにまとめてくれている存在を持っているから。
それは、うっとうしいほどの自我の強さ。対極のものを積み込みすぎていると、それをちゃんとまとめられる中心軸が必要になります。それが自我なのです。


私にいる意地悪で、悪がきもびっくりの自我の強さ。別名「マリオ君」

マリオ君を敵に回すと、一番厄介なのは私自身なので、マリオ君が敵にならないように、ちゃんと受け止めてあげるようにします。ついつい暴れ馬のマリオ君をしつけようとしたり、のけ者にしようとしちゃうんですよね。短絡的な解決に走って失敗する、それがマリオ君問題です



実はマリオ君は、バランスが難しく、崩れやすいパーソナリティーを絶妙なコンビネーションに仕上げてくれています。



自我は敵じゃない


自我を忘却する事が全てじゃない

必要なものは自然と持ち合わせています。

私がもし、相性の良いものとのコンビネーションや、単発ならここまでの自我は必要ありませんので、もっと平均的でしゅっとしているはずです。


自分の中に古くから住んでいる根本を殺さず、むしろ生かすと人は心を癒されたり、また本当に必要なものを引き寄せ、それを素直に受け取れるようになる。



未熟な自分の目線だけで、いる、いらないを決めつけて、無くそうとしないで、消えないものを生かしてみるといいなと思うのでありました。


さて、明日はマリオ君の今月最後のお仕事、キッズヨガの暴れ馬。


マリオ君、明日君の全てのエネルギーをノンブレーキで出していいからね。


マリオ君に会いたい方は、キッズヨガのTTにお越しくださいませ(笑)









練習上手の日

May 30 [Fri], 2014, 10:26
昨日温泉に入った影響か、緩みが強くなり、今朝からエネルギーが上がらず、マットの上で瞑想45分




チョイスはビンゴで、前向きなエナジーが動きだした。




私はこれを練習上手、と呼んでいます。




ちゃんと身体の声を聞いて活動に至ること。




人生はなるようになっているなぁ




高潮続きの半年間、それも流れ着く所にいくのに必要な波の勢いなのでしょう




また違う世界へワープに、わーい!







本日は二の丸温泉へ

May 29 [Thu], 2014, 15:00
本日、和歌山の二の丸温泉へ




ナビが道を間違え、かなりの遠回りにw






二の丸温泉のpHは9.9


つまりヌルヌル湯です




成分はナトリウムベースの単純泉




露天風呂もあり、川と緑を眺められる立ち寄り湯施設です




500円、シャンプー系装備、ドライヤーあり、飲み水コーナーあり


なかなかのサービスです




また20リットル100円で飲める温泉水も販売しておりました。


私達も40リットルを持ち帰り


大阪から90分で来れるのがいいですね




帰りは有田インター近くのAコープへ




有田で今話題の太巻きを食べましたが、すごかった!




大阪から90分以内の温泉発掘に行きたいと思います!









法則パターンを変えるのは自分

May 28 [Wed], 2014, 22:39
スピ系のカウンセラーの友人から教えてもらった事を、毎日出来るだけ実践中




1日の中で好きなこと、楽しい事をイメージする時間を増やすこと。




私の1日の時間は、忙しい事を考えたり、心配事が多いなと、分かっているのに辞めてないw




楽しい事を考えて、叶わないと余計に虚しいからしない


という、長年の自分を守る方法から脱却中




これでは、幼少期のリスクマネジメントのまま




今は違う、だから変える。




こういう仕事楽しいなぁ、
海外旅行先の想像、
次に住む家の想像、




さて、想像タイムスタート!

決める力&決めつけない力

May 28 [Wed], 2014, 9:18
ハード過ぎるスケジュールなので、昨日から練習おやすみしてみた


消耗後に更なる消耗活動は、後々に響くのが分かって来たので、練習は毎日するべき、という形から距離を置く。何処かでそれに囚われ、振り回されていた部分があったなと思う。
普段概念に気をつけていても、過去の無意識時に身につけた拘りに、気づかない間に飼いならされている事は珍しくないなと思う。


拘りだと思わず、ただやってみるのも良いんですよ。


色んな事情は変わるし、やってみなきゃ本当に見える世界はわからない




頭良過ぎて、やる前から答えを導き出し何もしないのは、もったいない。




色々道草して、そこから自分の幅やベクトルが分かる場合もある。
自分の声を聞いて、それに寄り添って行くスタイルがしっくり来るみたい。


今は!です。


結論を一生の答えにしてしまうと、また何も見えなくなるから。

プリティさま

May 28 [Wed], 2014, 8:10



チラリズム




モーニング後は寝るんだよー

まゆ眉まめお

May 27 [Tue], 2014, 20:31



旦那さんにいじられた豆男先生




拗ねて寝てます






あー、めんこい


で、眉毛豆男は微笑ましい
月別アーカイブ
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31