出る杭、悔いのなき人生を。

May 31 [Fri], 2013, 20:35
旦那様はあまり会話しない人なのですが、
たまに話すと名言を言う。


人の陰口は気にならないない性格の彼。

なんで?

と聞くと、

押さえる所押さえて、やる事を要領良くやってるなら、人に何言われても気にならんな。

ただ、やらなあかん事やらずに、言われてるのはあかんで。


つまりは、適切な注意は聞く耳持って、どーでも良いやっかみは言われても、気にならない性格らしい


なんて健やかな人間なのだ


彼は会社に所属して働く人間としては優秀です。言われた事だけちゃんとやる。


それ以上の事はかかわらない。

これはかしこさです。


決して無能ではないんです。

が、フリーランスや経営者としては多分アウトです(笑)

会社にもよるけど、言われた事は勿論、言われない事でも、会社にとって良い事は進んでやるタイプはねー、面倒くさがられるねん(笑)

言葉変えたらお節介タイプ。私そーでしたもん。

雇われには向かないと思う。

会社や上司よりやる気をみせちゃダメ。

それが企業。


それが、


出る杭は打たれる

なのです。


出てる杭はやる気です。

お節介です。


そして、出る事に悔いを感じるなら、出なきゃいいねん。


自分の気持ちを捨てるか、又は、なだめてあげる事も大切。

だってそれ以上に大切なものがあるんでしょ?

何が正しいなんて、ほっときゃいいんです。


1番必要なものを理解し、それは大切にしたらええんです。

1番だけなら、大概通りますって。

いくつも要求するから、迷うし、躓くし、腹もたつんです。



杭の中にいる事に、悔いがなければそれもよし。



ただ、やる気を押し殺す事に悔いがあれば、その杭は出過ぎた杭になるしかない。


出過ぎた行動=出る杭

なのですよ。


やる気が健やかに使ってもらえる場所を探して、移動すればいいんです。


あ、因みにこんな杭もあります。


出過ぎた杭ではなく、

本当に無能すぎて抜かれる杭。


それは言われた事も出来ない杭。
しかも自分の実力の過大評価型。


褒めてもらわないと伸びないタイプ

と自分で言う人など。

あと、雑務を嫌がり、派手な仕事ばっかりしたがる人。


これは出過ぎた杭とは、次元が違うので、要注意。


違いの見極めですか?


自由と責任感が強い人は、出過ぎた杭。


好き勝手で忍耐にかける無責任な杭。


同じにしないで頂きたい。


基礎が出来ている杭と、基礎がない杭とも言えます。

無能で無責任、そんでプライド高くて頑固。


それは杭は抜きたくなるほど、邪魔だという事です。

それを勘違いして、独立なんかしたら最悪です。

そこで雇われる人可哀想です。


私は調理師時代に。つぶれた店が多くて、一つの結論がでました。

トップが能力と忍耐がなかったという事。

好きな事だけやりたーい。

と思うなら、一人でやってくれ。


と思った店もいくつかありました。



出る杭にも種類があるんです。


そして出ない杭にもかなーりのセンスと忍耐、能力がいるって事。


まずは自分を良く理解する事から。



己の事を知らずして、努力を費やしても、運が悪ければ、いずれ逆恨み変わる事だってある。


自分を知り続ける努力。


これを怠らなければ、悔いのない人生送れると思うんですよね。

出ない杭で満足してる人は、出る杭をやっかんだりはしないもんなの。

満足感を持てる選択を出来るように。

杭は杭らしく、食いっぱぐれない様に務め、悔いなく生きればよろし。



ポニョ的アシュタンガのAtoZの秘訣は?

May 31 [Fri], 2013, 10:19
梅雨時期、貴重な晴れ。


洗濯物優先して、練習は短めに。

さて、本日より札幌からイケメン先生がご到着


夜はレッドクラスだよーん!


飛び込みオッケーだから、みんな行ってみてね!

男性の先生ならではの、安定したアジャストが特にオススメです。

土曜日の枠もまだ若干空きが出てますので是非に。


大阪でアシュタンガ寄りのWSは、基本しない故、貴重です。是非皆様おこしやす。


ポニョポニョアシュタンギーニが伝授する、アシュタンギーニに見えないAtoZプラクティスを大阪で行いますので、是非おこしやす(笑)


力まない、焦らない、肥大しない、イライラしない。


体ムキムキ、心がいつもムキーってなってしまう練習って何処からやってくる?!


アシュタンガからだけの目線から離れて、保育理論、お産の理論、仏教的目線、などなど、色んな目線から体の向き合い方、使い方、扱い方をシェアーします。


ムキムキからの卒業。

ムキーっとなる心からの卒業。


特に日曜日のバンダ講座は、医療解剖学も使って行いますので、肩はもちろん、太もも肥大、冷えで悩む方も是非お越し下さいね!

お世話になりました@プチグレイン

May 30 [Thu], 2013, 17:32


ハーフプライマリーレッドクラス。
最後はドロップインでお越し下さる方もおられ、無事に終わり、四年間お世話になったレギュラークラスを卒業させていただく事になりました。


理由は、集客力という部分で、なかなかスタジオのお役に立てなかったという事です。アシュタンガのニーズに沿った事が、なかなか出来なかったという部分は、素直に受け止め、そして自分に合うアウトプット方法でアシュタンガは教え続けようと思います。

今後は、少人数のマイソールスタイルで、一人ひとりの個性に合わせた向き合い方のお手伝いを続けていきます。


プチグレインでの経験は、私を大きく成長させてくださいました。

お蔭で、指導する側としての自分を知る事が出来、本当に良かったと思います。

やっぱり何事も自分を知ることからはじまるのですよ。


自分のしてる事が、そんなにクオリティ低いのかなぁと悩んだ事も沢山ありましたが、そうではなく、ニーズと噛み合っていなかったという事を、大阪を離れてアシュタンガを教えてみて気がつけたのも、良かったなと思っています。

うどん食べたい人の中で、蕎麦屋をやってる様な感じです。


自分を知らないと、ミスマッチは起こりやすい。


プチグレイのレギュラーは抜けますが、毎月一度のレンタルマイソールは変わらず行ってますので、是非皆さんお越し下さいね。

レッドは暫くさようなら。


元々数字に弱い上に、サンスクリット語のカウント言えないという致命傷。

神様もそろそろそれが出来る人に明け渡しなさい、と言われたのかもしれませんね。


欲張らず、もっと適材適所を生きればよいと思っています。


明日ラスト、プチグレインレッドクラス

May 29 [Wed], 2013, 23:16
長年お世話になったプチグレインのハーフプライマリーレッドクラス。

明日で卒業させていただきます

ドロップインオッケーですので、是非お越しくださいね!


WSでもレッドはしないので、暫くレッドは無縁となるので、貴重な時間になるなぁ。

アシュタンガ教えるにあたり、色ろんな事に気付かせてくださったこの時間、生徒さん、スタジオさん、本当にありがとうございました

滋賀でのんびり過ごしましょう。

May 29 [Wed], 2013, 17:51
滋賀で本格的なスタジオ CHITTA さんを経営している、千草さんのブログに先日のミーティングの姿をチェキ!

ごらんくださいませー。


妄想協会の私は、疲れると緑多い場所に旅行したり、ヨガしたりする自分を妄想しては楽しむのですが・・・(笑)


滋賀へ前日入りする事となり、緑多い宿で朝練出来る事になりました。


千草さんと、えつこさんの計らいで妄想を現実にしてもらえることに。

海外もいいんだけどね、私は結構関西圏でナイススポット見つけたり、楽しむのが好きなタイプ。


是非みなさんも、滋賀でのんび前泊などして、WSにお越しやすー。

6月23日を湖と緑に囲まれた守山で、笑いとヨガをエンジョイしましょう!!

masumi&marikoコラボ★ 生駒山上ネイチャーWS

May 29 [Wed], 2013, 17:30
生駒山上ネイチャーヨガWS
〜マスミ&マリコ コラボWS〜















帰国中のmasumi先生と緑の中でヨガを満喫しませんか?
奈良を見下ろす絶景と、森の中で囲まれたスタジオで一緒にヨガを楽しみませんか?
一度訪れると、何度でも訪れたくなる最高のロケーションです!
オーガニックベジタリアンランチつきです。


10月23日 水曜日
10時〜11時30分 mariko

パーツ美人の為のヴィンヤサヨガ
大人気のパーツ美人の為のヨガをヴィンヤサスタイルで脂肪燃焼しながら、美尻美脚をメインにポーズをフローしていきます。
ヨガが初めての方も、柔軟性に自信がなくても大丈夫!気軽に笑いも織り交ぜながら、楽しく美ンヤサしませんか?
笑って動いて、心も軽くなるクラスです。

11時45〜13時15分 masumi
チャクラワーク&瞑想

ゆったりアーサナとクリア法を用いたチャクラワークを行い、徐々に意識を生命の息吹スシュムナーに入れこんで瞑想し、生駒の大自然と一体となるようなワンネスを体感したいなと思っています。呼吸法、瞑想に慣れてない方も是非ご参加下さい。

13時30分〜15時
皆でオーガニックベジタリアンランチ会


料金 8000円
※キャンセルについて
WSの1週間前までは手数料1000円のと振込手数料はご負担いただき、それ以外の料金を返金させていただく形になりますのでご了承ください。


申し込み&問い合わせ
masumi@zenvilla.com

ご参加希望の旨を氏名とお電話番号とご一緒にメール下さい。


場所
奈良県生駒市鬼取町455 terra小屋(山岡ピザ敷地内) 
山岡ピザのホームページでみてもらうか、生駒駅から、タクシーで13分ほどです。

駐車場ありますので、お車でお越しの方にも便利ですが、道がとても険しい故、運転に自信がない方は、生駒駅でお車を止めてからタクシーご利用ください。

行き方
車でお越しの方は、山岡ピザまでお越し下さい。駐車場があります。
電車をご利用の方は、生駒駅からタクシーをご利用ください。

タクシーの乗合をご希望される方は、masumi先生と一緒にお越しください。
9時半に生駒駅中央改札口前に集合となります。
タクシー乗合ご希望の方は、前日までにmasumi先生のメール先まで連絡してください。

タクシー乗合連絡先 masumi先生:masumi@zenvilla.com

※WSは予約制となりますので、よろしくお願いします。


プロフィール 
masumi HPはこちら  ヨーガ in Ubud

京都出身バリ島ウブド在住。主に日本とインドにて、ハタヨーガ、ヒマラヤクリアヨーガ、チャクラワーク、マタニティーヨガ、ベビーヨガ、ヨーガ療法を学ぶ。 ヒマラヤシッディーマスターのパイロットババジから、解放の科学クリアヨーガの直接指導を受け、聖名とディクシャを頂く。関西において様々なクラスやワークショップ、イベントにて長期にわたり指導してきた。2012年からバリ島ウブドに移住し、どっぷりとスピリチュアルな環境に身を置き、目に見えない世界を体感中。現在はヨーガだけに留まらず、シータヒーリング、クラニオセイクラル、レイキ、マッサージを学び、セッションを行い、各地でチャクラリトリートを精力的に開催する。心身を癒し解放する、気持ち良いヨーガを愛する。

mariko ブログ  カタオカマリコ



1977年3月23日生まれ
21歳から独学でヨガを始め、27歳でアシュタンガヨガを独学で始める。
31歳から指導スタート。現在マタニティ、キッズ、産後養成講師を担当中。
誰にでもわかりやすく、気軽に生活の中に活かす知恵を大阪を拠点としながら、全国で講座を担当しています。日常生活の動作癖を見直し、体が楽になる使い方をシェアーしています。
どん底から立ち上がってきた知恵は、悩み多き生徒さんの駆け込み寺。ユーモアと本音トークあふれるクラスが特徴で、特に座学の面白さには定評あり。

ヨガは病気を治す事、なりたい自分をほしがるのではなく、今の自分を好きになることを気づかせてくれる素晴らしさを、シェアーできればと思っています。

保育士資格、調理師免許、パン講師資格、キッズ&マタニティー&産後ヨガ養成講師、マクロビオティック講師、レイキ3rd degree、ヨーガ療法士

子宮力UP講座の様子

May 29 [Wed], 2013, 16:42


テイクセブンさんでの講座の様子です。

身体も心もフル活用


代わりに頭はお休みに



毎日大声で笑う事を忘れませんように。

次回は6月26日です!

ミトラマイソール来週は休講です

May 29 [Wed], 2013, 16:09
6月4日は、産後ヨガTTの為、お休みとなります。

6月11日、12日、18日、19日、25日 の開催となります。

11日の予約状況はあと2枠となっております。

ご希望の方は、みとらさんへお申込みください。

子宮力UP講座終わりました!

May 29 [Wed], 2013, 15:45
無事に一回目が終わりました。
名古屋からご参加くださった方もいらっしゃりました。

また初顔合わせの方もちらほら。

生徒さんのご紹介で参加してくださる方も数人いらっしゃいました。


女性としての生き方をもっと楽しく、笑って過ごす事をサポートしていければと思います。


改めて、ヨガという枠だけでなく、生活に活きる知恵をこれからもシェアしていきたいと思います。


次回は6月26日です

お待ちしております。


テーマはリラックスです。


お待ちしております!

出来る範囲を味わう姿勢

May 29 [Wed], 2013, 9:23
練習しても月経血コントロール出来るくらいになれば、練習再開。

急ぎの為、50分と決めて練習。

7ヘッドスタンド、ハンドスタンド、インバージョンはお休み。

月経血コントロールは面白いのだ。

考え過ぎたり、強引すぎたり、ごり押し人生では、なかなかやってこないのだから。

完璧には出来ないけど、そこにもこだわらず。

こういう事は完璧を求める性格が最も遠ざかると思う。

出来る範囲を楽しみ、そうすれば自然に出来る範囲は広がるのではないかと思う。

それはこれに限らず、何事も。

子宮後屈仕様のこつをきながに掴んでいきたいと思います。


月別アーカイブ
2013年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31