まいほーむ。

April 30 [Tue], 2013, 21:20
大阪生活。


ホッとするねー。


ホッとするのは、家族がいるから。

息子とスポンジボブとパトリックのモノマネごっこをする。


こまめが吠えてくる。

怪しかったのでしょうか?

あと、大阪帰ってきたらやらないといけなかった事を早速。
新幹線のミスによって領収書の説明が必要の為、ディレクターと電話。

金額オーバーした事を詫びてたら、あっさりええよ、オーバーのも出すから。

優しい(T_T)


アホな私をいつも温かく付き合って下さる皆さんには、感謝です。

私は人に支えられてるわー(T_T)

ありがとうございます

5月22日 生駒山WS チャリティーヨガ&山小屋でマタニティヨガWS

April 30 [Tue], 2013, 10:12
5月も生駒山の山小屋で解放感あふれる時間を過ごしましょう!
平日のWSです!














9:30〜10:45 チャリティ自主練クラス(1000円〜)
〜クラス代全額を被災地の子供達に寄付します〜@ハタチ基金


太陽礼拝だけでも、シバナンダ、アシュタンガ、瞑想、呼吸法のみの方や、自分でプラクティス出来る方対象となります。私も一緒となり練習します!シャバアサナの身の参加もOKです!!
ともかく、自分の思うまま、必要な時間さえも自由に使いましょう。


9:30〜10:45の時間内であれば、出入りいつでも自由です。好きな時間に来て、好きなだけプラクティスを楽しんでください。友達同士で参加して、写真撮影をしていただいてもいいですよ!

見学もオッケーです。但し、チャリティはよろしくお願いします。

最高の景色と空気と建物の中で、チャリティー+セルフプラクティスを楽しみましょう!!!

11:00〜マタニティーヨガから見る世界。心身の内側から脱力するってなんだ?

マタニティヨガ=刺激の少ないヨガ
と思われがちですが、そうではありません。
お産に必要な体の仕組に従って、よりお産が楽しくなる、子育てが楽になる為の心と体の準備ヨガです。
またお産しやすい体は、妊娠しやすい体、月経血コントロールがしやすい体、無理のないダイエット、アンチエイジング、冷え症の見直し、そして女性をもっと楽しみながら過ごす知恵がいっぱい!

とっても簡単な動きで、体の使い方も変わり、苦手だったポーズもリラックスして出来る事も可能です。

実際にクラスを体験しながら、レクチャークラスで、リラックスする仕組みを学びます。

13:00〜ベジタリアンフードを囲みながらマクロビを手軽に日常生活に取り入れるコツを提案するプチ講座!

今回もおにぎりを作ってみて、自分の体の陰陽をチェックします。体に優しい食材を頂きながら雑談スタイルで、生活に取り入れやすい簡単プチマクロビオティックを体験します。

料金
※チャリティヨガ1000円

※コアヨガWS+ベジラン
チ 5000円

※ 1クラスのみでも結構です!チャリティヨガにランチをつける事もできます!

山の上の自然のなか、清々しく自分自身で身体を見直しませんか?
予約制となりますので、よろしくお願いします。


申し込み&問い合わせ
tel0743-77-0544で、電話予約[留守電にお名前と連絡先をお願いします]もしくFAXでお願いします。terra小屋 伊藤 愛恵まで


場所

奈良県生駒市鬼取町455 terra小屋(山岡ピザ敷地内) 
山岡ピザのホームページでみてもらうか、生駒駅から、タクシーで13分ほどです。

駐車場ありますので、お車でお越しの方にも便利ですが、道がとても険しい故、運転に自信がない方は、生駒駅でお車を止めてからタクシーご利用されるといいですよ。


子宮力アップ講座について

April 30 [Tue], 2013, 9:40
グリーン一号さんのブログ 

グリーン一号さんのお誘いで企画が始まった、子宮力アップヨガ講座。

妊活中の方は勿論、冷えやアンチエイジング、ダイエット、子宮を健やかにしていく知恵が満載の講座です。

座学とエクササイズがセットになったクラスです。


毎月第四水曜日に西中島南方のTAKE7スタジオさんで行っております!

是非皆さんお越しくださいね!!

8月17日18日 鎌倉リトリート&Cafe de akiko @秋谷ヨガハウス

April 30 [Tue], 2013, 9:02
いつか行ってみたいなぁと思っていた秋谷ヨガハウス

なんとこちらでリトリートをする事となりました。
是非皆様お越しくださいね!
少人数制のこじんまりとした企画です。








オーガナイザー cafe de akikoさんこと、九鬼 晃子さんとのコラボリトリートです。


太陽と海
あいだにヨガマット…
2013年8月 片岡まり子先生と行く【鎌倉リトリート】のご案内です。
爽やかな潮風を近くに感じながら練習して、レクチャー受けて、美味しいベジランチを食べて…
アフターは逗子海岸からのサンセット眺めるもよし、古都鎌倉を散策するもよし…。泊まりでも通いでも、皆さんの自由なスタイルでご参加下さい!
詳細コチラです↓↓↓
【日時】8月17日(土)
8月18日(日)
【会場】秋谷ヨガハウス
akiyayogahouse.blogspot.com/
【1日目】8月17日(土)
セッション❶
8時30分〜10時30分
「フリースタイルマイソール」
アシュタンガヨガの方は勿論、シバナンダヨガ、ヴィンヤサヨガ、ハタヨガ、ヨーガセラピー、その他どのスタイルの練習の方も参加していただけます。

常に先生が指導し続けるスタイルではなく、自主的に、自発的に練習していくスタイルです。

自分のペースで呼吸し、動き、自分のしたい事をする、をコンセプトにしています。

その自発的なプラクティスの中で、普段なかなか聞けない事、ヘルプがいるものがあれば、出来る範囲の事はサポートさせていただきますので、当時気軽に声をかけてください。
またアシュタンガヨガ以外の方は、自立して動ける様にシークエンスは自分でお持ちください。
セッション❷
11時〜13時
「パーツ美人の為のヨガWS肩まわり編」
何故か最近たくましくなってしまった肩周りの悩みを持つ方必見!
肩こり、腱鞘炎、二の腕のお肉、四十肩、などの、様々な腕や肩甲骨周辺だけでなく、みぞおちお腹ぽっこりさん、膝痛までリンクする事が発覚!

肩と食べ物の話もありますので、温かくなり肩や腕をさらすシーズンにむけ、自信をもって腕を出しませんか?
呼吸の悩みのある方も是非にご参加ください。

そして、ダウンドッグ、アームバランス、バックベンドなどの肩を使うポーズで悩む方にも必見です。
そしてサーフィンや水泳などの肩まわりを使うスポーツの方にもオススメの講座となってます!
肩周りの理解を深めて快適ヨガ、快適生活を提案いたします。

目から鱗!そして笑い満載のワークショップで心も体も脳もすっきりしませんか?
セッション❸
13時30分〜15時30分
「ランチ付きカンファレンス」
そろそろお腹も空く頃です!この時間は美味しいベジランチを囲みながらのカンファレンス。日頃の悩みや疑問についてみんなで意見や情報を交換します。ヨガインストラクターとしてだけではなくマクロビオティック講師としても深い知識を持つまり子先生と真の健康や幸せとは何かを探求していきます。
とは言え堅苦しいカンファレンスではありません!
まり子先生デスよ!もちろん笑い満載です!
2日目8月18日(日)
セッション❹
8時30分〜10時30分
「フリースタイルマイソール」
前日同内容の皆さん自身のスタイルで行う自主的練習。ヘルプが必要な時は何時でも遠慮なく声をかけて下さい!
セッション❺
11時〜13時
「パーツ美人の為のヨガ美脚編」
足から見直して健康美脚を目指します。
冷え、むくみ、膝痛、腰痛、肩こり、乾燥は勿論、膝回りのお肉、内腿や太もも周りのライン、ふくらはぎや足首周りの悩みを様々な角度で紐解きます。

足から影響する事は侮れません。
ヨガのポーズを使ったエクササイズは勿論、食事や日常生活の癖まで見直していきます。

苦手なポーズの原因を足から見直す事で、様々な気づきが生まれます。

足が変われば、ポーズがもっと楽に楽しくなる!生活がもっと軽くなる!
自分の脚が好きになれるWSです。
【定員】全てのセッション12名
【受講料】
1セッション5500円
【割引システム】
全セッションお申し込みの場合→1セッション5000円
3セッション以上お申し込みの場合→1セッション5250円
【キャンセルポリシー】
3週間前⇒30%
1週間前⇒50%
前日、当日⇒100%
【お申し込み方法】
下記メールアドレスに受講するセッションを明記の上、送信して下さい。受講料お振込み先をご案内致しますので指定します口座にお振込みいただき、こちらで確認しましたら完了です。
(お申し込み*お問合せ)
td557e4fd7xah@softbank.ne.jp 九鬼晃子まで!
【宿泊について】
宿泊でも通いでも自由なスタイルでご参加下さい!宿泊を希望する方はご都合に合わせて各自でお好きな宿をお取り頂く事になりますが、こちらでも僅かですがお部屋を押さえてあります。8月16日(金)に宿泊する方のために3人部屋を一つ、17日(土)に宿泊する方のために3人部屋一つと、5人部屋一つ。
www.kkrzushi.jp/
こちらのお部屋を希望する方は部屋数限定のためお早めにお申し出下さい(*^^*)
1泊7980円です。
【講師プロフィール】
片岡まり子
1977年3月23日 和歌山県生まれ
21歳の時に精神的な安定を求めて独学でヨガをスタート。
26歳でクシマクロビオティックのスクールに通い始め、
27歳からアシュタンガヨガを独学でスタートさせる。
30歳からヨガニケタン(YTIC)で学び始める。※2011年 卒業
10年の経験を経てヨガの指導をスタート。
32歳からマタニティヨガ養成、キッズヨガ養成のメイン講師担当

現在東京や地方でWSを定期的に開催中。

アシュタンガヨガは2004年、妊娠中にスタート。
3年間独学でプラクティスを重ね、それ以降はさまざまな先生のWSを通じて本格的に学び始めました。

体の怪我、また生まれつきの疾患を持ちつつも、安易に諦めてしまわないで 出来る方法をさまざまな工夫を加えながら、模索し続けています。
自身の怪我、体の疾患、固さ、弱さと逃げる事なく向き合ってきた経験を通じて 個々の体のクセや違いに合わせたアプローチを大切にしながらクラスを行っています。
また、自身の特殊な体質を通じてグローバルに物事を見るセンスを養い、日常生活に繋がるプラクティス方法を展開中。
マットの上でうまくいかない事をマットの上で解決して終わり、ではなく
マットの上で気づいた事を日常生活の何が抜け落ちているのか?を探り、日常生活の癖を見直す指導に定評あり。
体の動作は心のどんな部分とリンクしているのか、食べ方、エネルギー、思い癖、様々な要因を考慮し
個々が納得してわかりやすく継続できるような内容を伝えるように心がけています。
どん底から立ち上がってきた知恵は、悩み多き生徒さんの駆け込み寺。
ユーモアと本音トークあふれるクラスが特徴で、特に座学の面白さには定評あり。

誰かのルールに自己を嵌めるのではなく、自分のレールに気付いて
自分らしさに勇気をもって行動できるように、をコンセプトに練習しています

きたきたー!最寄り駅\(^o^)/

April 29 [Mon], 2013, 20:58
最寄り駅到着。


乗り換えてまたもや間違えて、京都行に乗りそうになり、慌ててホームを移動。


気が抜けるとダメだね。


京阪乗り換えた瞬間、胃痛がぐりーん。



疲れてますねん、ゆっくりしてよん。


って身体が話しかけてきてくれた。



この四日間、身体は色んな訴えを控えてくれていたのだ。


揉み消したりしません。


痛い事、その声を迎えいれ、存分に構って差し上げたく\(^o^)/


それが私の思う身体との向き合い方です

痛い事を揉み消したりしない。


痛みの声を先ずは受け入れる所から。


お風呂をゆっくり入ってあげよう\(^o^)/

マタニティヨガTT東京第二期卒業おめでとうございます

April 29 [Mon], 2013, 20:30
無事終わりました!


皆さんありがとうございました!


写真は後ほどUPします。


アシスタントをしてくださった、ともこ先生、百恵先生、けいこ先生


スーパー気遣いできる三人のサポートで、20名の方が心地よく過ごせた事に感謝


そして、大変険しい20時間を乗り越えた今回の主役の20名に大きな拍手を送りたいと思います。


今までのヨガの解剖学、指導法、全てが逆のマタニティヨガTT


戸惑いも多い中で、最後は自分らしい答えを見つけてご卒業された力強さに、大きな学びを頂きました。


今回の生徒さんの


ヨガインストラクターが大嫌い。

だからこそ、この20時間が楽しかった。
というご意見(笑)なんと数名いらっしゃいました。

なんでそう思ったのか、私達の偏ったこの業界に、一般人の意見の冷静なご意見の真意を見た気がしました。

私はこれからもこの様な声を大切にしていきたいと思います。

そう思っていた方が、なんだマタニティヨガは違うじゃないか!


これならやってみたい、やれるぞ!

という事を伝えていける様に、努めたいと思います。


本当に皆さんありがとうございました。


そして、こうして仕事させてもらえるのも、家族の支えと理解に毎回感謝せずにはいられません。


そして、このTTに声をかけてくれたスタジオディレクターに、毎回心より感謝してます。


私はこのTTをきっかけに、大きな学びと成長を貰っているのだから。



この三日間の出会いを大切に、そして旅立った方々のこれからの活躍を心から祈り、楽しみにしております。


幸せのねずみ講。


私に返さず、別の人に優しさを返していってくださいませ。

けいこ先生のプラクティスとお産記録

April 28 [Sun], 2013, 23:18
本日より、百恵先生に変わり、けいこ先生参上。引き続き、ともこ先生が仕切り担当。

けいこ先生は東京初開催の時に妊婦さんでした。

今回無事にお産し、アシスタントに入ってくれました。


マタニティヨガで学んだことをあえて無視してプラクティスしたその向こう側の体験記を皆さんに話してくれました。

ありがとう!けいこ先生。
素晴らしいお話でした!

経験を無駄にしないとはこのことです!

アシュタンガは誰でも出来る、そしてトラディショナルに練習しなければならないと思ってる人、そしてそう教える人に私は大声で言いたい。



人の体など、それぞれ違うのに、正しい事を妊娠期間中にさせようとする方がクレイジーだろう、思う。


トラディショナルを否定はしないけど、決して全てを賛同しない。

無事であるために、今なにを妊婦さんはしていく事が大切なのか?

それも人それぞれ違う。
だから、言い切る事など何故できよう?


グルジや、尊敬する先生や、正式指導者の方の意見を守る事が貴方自身の体より大切なことなのですか?

目の前の小さな命と、その命をこれから暫く守る人にとって責任持てた言葉と態度でしたか?

皆同じ体だと言い切れますか?

皆お産は違うと思いませんか?


医学を無視してはいませんか?

もっとお産について触れてみませんか?


あなたがいましてる事、伝えている事が妊婦さんにどんな事をのちに引き起こすか?をヨガという小さな枠の正しさから外れてグローバルに見てみませんか?


と、アシュタンガヨガの先生達や練習生を敵に回してでも私は言い続けます。

一匹オオカミ上等です(笑)
だから自由気ままに、しがらみなく語る事が出来る最高のお一人さまなのだから。


アシュタンガされている方や、指導されている方ほど、マタニティヨガに触れて欲しいと心より思います。
生理、妊娠すること、お産すること、子供を育てること、老いる事

子宮という場所からヨガや生きる事をぜひ沢山の方に触れて欲しいと思っています。


あくまでも個人的な見解故に、自分の意見が正しいなんて思ってはいません


ただ、自分のしてきた事の愚かさを私はプラスに還元していく事は続けていきます。


声に出せないまま、一人悩む人が減ります様に。


大切な事は表向きの帳尻を合わせなんかじゃない。

本質だよ、本質。


本質から物事を見る事、熟慮する事、判断する事、行動する事。


何が大切なのか、それさえ人によって違う。


正しいことをしようとせず、自分の臨む事に忠実に生きる事!



誰かの評価や、賛同よりも、自分の気持ちを大切にするんだぞ!

後悔ない人生の終焉を目指して。


マタニティヨガは単なる刺激のないヨガではありません。


私という身体の声を聞き出す素晴らしいメソッドなのです。


ラスト三日目、皆で楽しみましょう(^O^)

おはようございます

April 28 [Sun], 2013, 7:12
珍しく、二日間眠れています


皇居パワーか?!


さて、朝練いってきまーす。


今日はTTは巻き巻でいくぞー。


東京マタニティヨガTT2期スタート

April 27 [Sat], 2013, 20:28
本日、燕スタジオに久々帰ってきました。

今日から三日間東京にてマタニティヨガTTです。


今回もありがたくも満席!


皆様やスタジオに感謝です。


今回アシスタントは東京一期生の、IYCメンバーさんに御協力いただきました。


マタニティヨガは、ヨガの理論を反対側としてやる事が多いので、ヨガを教えている人や長くヨガをされてきた人にはえー?!という声も多々聞こえてきますが、残り二日間でなぜそうなのか?

を少しずつ触れていただければと思います。



マタニティヨガを沢山の方に触れていただきたいと本気で思っています。



ストレスメンテナンスとして、とても良くで来ている事と、女性の賢さを復活していく事も学びます。


是非皆さんご参加くださいね\(^o^)/

ダイアモンドホテル

April 26 [Fri], 2013, 16:29
皇居すぐ。

10年前に一度ご利用経験あり




遅めの昼ごはん


今朝炊いた玄米に実家の梅干しを入れ、富山の陽子さんがくれた昆布を巻いて。

外食は害食になる事もあるので、出来るだけ自分でつくった物を食べれる時はしっかり食べる。


夕飯から四日間、外食。

体調整える為に、出来るだけ優しい物を食べたい。


インド料理とオーガニックカフェをみつけたので、四日間お世話になりまする。

蕎麦屋もみておかないとなぁ。
月別アーカイブ
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30