富山WS詳細UPされましたー!

December 26 [Wed], 2012, 21:03
富山のWSの詳細あがりました\(^o^)/

よろしくお願いします!!

不思議に富山とのご縁は深く、マタニティヨガTT卒業生が2人いらっしゃり、また陽子さんともメールで交流を重ねてきました。


ルールに囚われないスタイルを受け入れてくださる事がとても有難く思います。


このWSでも、あくまで本人の個性を尊重した延長線にプラクティス、という部分は変わりません。

それは何を伝える時も変わりません。

もし、上手くいかないと悩んでいる事があれば気軽に声をかけてください。


出来るだけ受け取りやすいように説明を心がけます。


是非にアシュタンガに興味がある方もない方も、オールレベル楽しんで頂けるお話満載です。


お待ちしております( ̄+ー ̄)
Ashtanga Yoga TOYAMA

北陸初! 大阪で大人気の片岡まり子先生WS 開催\(^o^)/


大阪で マタニティヨガ・キッズヨガインストラクターのTTを開催、


多くのインストラクターを養成し、


今年は荻窪のケンヨガスタジオでのWSも 大好評だった


片岡まり子先生 


初・来富です!


独自の視点で


身体をdeepに 観察・感じ、


アシュタンガヨガを オールドスタイルで 練習されています。


めっちゃ 面白いです!


めっちゃ 目からウロコ体験 できると思います!


WS会場が 大爆笑の渦に巻き込まれる・・・


そんな 濃ゆ〜い 内容のクラス、


是非 参加してください!



<スケジュール>

2月16日(土)

9:00〜11:00

クラス@「ゆるめる体と心、リラックスプラクティスを味わうマイソール」

ダイナミックからしなやかなヴィンヤサへ。
セルフプラクティスが楽しくなる、深まる、自分で出来るようになるコツをみつけてみよう!

男性的でダイナミックなアシュタンガヨガ。ついアグレッシブに関わりがちですが、それによる筋肉の肥大化、アウターマッスルとインナーマッスルのアンバランス、そして緊張が長くなる状況が続きやすくなることでの練習後の疲労感を感じていませんか?

日常のプラクティスは自分へのギフトです。エネルギーが満ち、そして過剰なエネルギーはリリースへと導きます。

このリラックスから最も遠そうな動きで、リラックスする術を自分のものに出来たらどうでしょう?きっと日常生活においてもリラックスした動作、心の動きに繋がっていくはず。

プラクティスとリラックスが結びつき始めると、肥大化した筋肉が落ち着き始め、インナーマッスルが使いやすくなり、慢性的な怪我と痛みを回避しやすくなります。自分の「体と心の癖」に気づき、ありのままの自分に合わせた方向に歩み寄る、帰依できるマイソールクラスを味わってみましょう。骨(生まれつきの個性)に逆らわない練習を通じて、リラックス&ヒーリングを自ら引き出していきます。ソフトタッチなアジャストメントで心身共にリラックスするマイソールクラスを体験してみませんか?

特に女性の方必見!腕っぷし、力づくからしなやかなプラクティスを体感して普段の練習に是非生かしてみてください!


11:20頃〜 まり子先生と昼食 

お弁当を用意します。ご希望の方はWSご予約と合わせて黒崎までご予約ください。


13:00〜15:00

クラスA「日常生活の癖と太陽礼拝の繋がりを知る〜力づくからしなやかへ、肥大化からコンパクトへ
2時間のプラクティスから22時間の日常生活見直しへ〜」

練習をし続けながら、気がつけば逞しくなった二の腕、太ももに疑問を感じている方、体の使い癖を見直す事で、逞しい私から卒業してみませんか?
また体の緊張感や痛みが慢性化しつつある方も必見です。太陽礼拝の使い癖は日常生活の動作と連携している事が沢山あります。言えば日常生活の動作や思いグセが今の自分を作っているのです。
太陽礼拝の動作を紐解き、プラクティスは勿論、日常生活の歩き方、立ち方、座り方などを含む所作の心地よい使い方も学びます。テコの原理を活かし、肥大化せずに、疲れにくくしなやかな心身へとシフトチェンジしていきます。

またこの理論を使ってマラソン、サーフィン、山登りなどの運動パフォーマンスも上げる事も可能です。エアーのようなジャンプ、リフトを腕っぷしを使わず、斬新な解剖学で体も心も軽さを引き出します。自分の所作を見直してみませんか?


2月17日(日)


9:00〜11:00


クラスB「ゆるめる体と心、リラックスプラクティスを味わうマイソール」
是非、二日間で心地よいプラクティスを体験してください♪



11:30〜13:30

クラスC「マタニティヨガの知恵から学ぶ 誰でもわかる!安全なバンダと呼吸と骨盤回りの仕組みWS
〜リラックスする体、呼吸、女子力、メンズ力をUP−!!〜」

マタニティヨガの知恵を活かし、ムーラバンダ、ウディヤナバンダを体に優しく、且つ安全に行うために以下の内容を学びます。
・骨盤底筋群の解剖学
・呼吸と交感神経のお話
・呼吸のしやすい体の仕組みと使い方

女性特有の悩みである子宮のトラブルを見直し、体に優しいバンダを理解すると月経血コントロールのしやすい体も作ることができます。
呼吸の仕組みを学ぶために、男女のからだの違いや心の違い、脳神経や不随筋、骨盤底筋群を使って解いていきます。

アーユルヴェーダのドーシャ、マクロビオティックの陰陽五行、ボディーワークなど。。。
幅広い分野の知識も織り交ぜながら楽しく学ぶ2時間。

女子のためだけとは侮るなかれ!! 

女子力UP=メンズ力UPという事実の真相は、当日の会場でお確かめください。(^v^)

アシュタンガヨガは勿論、ヨガをしている方、されていない方にも十分に楽しめる内容です。


<場所>
八幡地区センター(富山市八町東262)


<参加費>
クラス@B・・・各4000円 (※3500円)

クラスAC・・・各5000円 (※4500円)

アシュタンガヨガとやまのメンバーは※の価格になります。


<参加お申し込み方法>

[tel] 090−3298−1444
[mail] yo-co.ma2@docomo.ne.jp

黒崎陽子まで

メールでお申し込みの際は、件名に「WS予約」本文には下記事項をご記入ください。
@お名前 Aご連絡先 B参加ご希望のWS C宿泊の希望

ご予約メール確認後、こちらよりご案内を返信いたします。


<お支払方法>

2/12(火)まで、指定の口座にお振り込みをお願いします。

黒崎に直接お支払も可能です。(WS当日のお支払いはできるだけ御遠慮ください)

お支払確認後、正式にご予約確定となります。

刺激の扱い方を見直すマリコ流セラピー

December 25 [Tue], 2012, 21:17
心が弱いなーと思う事が多々ある。

とほほ。


ついつい傷つかない道を選んでしまう。


ええ、こんなに失敗出来るバイタリティな性格でもそんなもの。


守りにも色んなスタイルがあって、ただ笑って悲しみを隠すこともあれば、逆ギレでごまかす事もある。

色々なんですよ。

心が弱くなってくると、傷つかない、傷を認めない方法を取りがちなので、改めて自分へ喝です。


傷つかないように立ち回るのではなく、傷を恐れず、傷にとらわれない。


要は傷ついても驚異的な回復力があれば良いのです。
傷きにくい体質になるってのは、ある種の天性のような気がするので、傷を復活させる再生能力は後天的努力によって補える。


体もそう。


私はいつも体の仕組みから学ぶ。

体の仕組みは心の仕組みとよく似てる。


心の仕組みは体に表現されている。


その見極めは手にとってわかるような末端で判断するのではなく、もっと微細に、全体的なバランスや流れをみるとリンクしている。


人相が似てるなーという人は皆性格がとてもよく似ていた。


人相学や手相はバカに出来ない(笑)



後は、筋肉のつき方と所作はその人の生活がリンクしている。生活の土台は性格に由来しやすい。


面白い。



私が逃げ始めると、痛みの出方や、体に表現される事が類似している。

それは体に出るだけでなく、起きる出来事にまで影響されている。


注意深く見る。


面白い。



先ず、私は逃げはじめたら、傷ついた事を認めることから始める。

カパ体質故、傷についてかなり執着してしまう。

怒りに転換している前に、必ずと言っていいほど、悲しみを持ち、それを認めることが出来ずに、代わりに怒りので隠すのが、私の癖。


繊細だよなー、これはなんともしようがない。


鈍さが欲しい、だけどそれは骨格を変えたいというような無謀なレベルの話。


敏感なまま、刺激に慣れていく。


心だけを見ないで、実際健全な範囲で肉体に技と苦手な刺激にさらす修行をはじめて4ヶ月。


意外に効きますねー(笑)


心の事ばかり15年以上してたより、変化ありました。


おかげで肉体も刺激に強くなりはじめました。

繊細過ぎると、ついつい心に囚われがち。

肉体との刺激と心の刺激バランスを取りましょう。


肉体の刺激修行を怠ると、心の弱さから、アディクションや健康にそぐわない刺激に走りがちです。


冷静さとは、様々な刺激をバランスよく処理する事じゃないかなと感じています。


単に日々の経験でそう思ってるだけなんで、実際はわかんないけど(笑)

マイソールパドマのお知らせ

December 25 [Tue], 2012, 13:09
1月6日開催のマイソールパドマは満席となりました。

ありがとうございました。

来月は3日です。

お待ちしております\(^o^)/

self practice in studio

December 25 [Tue], 2012, 7:44
息子は学童を拒み、旦那さまの実家に居候中。

寒さと宅練でなければいけない環境でもなかったので、外練へ。


寒くなると本当に宅練モチベーションが下がりますねー(笑)


自主練とはいえ、やはり人のエナジーがある場所で練習するのは上げてもらえる良さが素晴らしい\(^o^)/

さて、セルフプラクティスエンジョイしてこよー\(^o^)/

イブデブサブ

December 24 [Mon], 2012, 7:45
イブです。


食べ過ぎでデブです。


気温とギャグがサブです。


今朝もスタジオで練習です。


贅沢。



といってもですね、そこで自主練するんですけどね

ジャンプスルーに、アジャストスルーです(笑)


暖かい部屋で、皆さんのエネルギーに上げてもらって練習出来ることが有難い。


寒さと疲労はテンション下がります。



宅練はこのシーズン下がります(笑)
頼れる時は皆さんのパワーに支えられながら練習させていただいてきまーす。





節約?それとも物持ちがいい?

December 23 [Sun], 2012, 21:31
昨日夜な夜なこんな事をしていました。
バリ行の荷物に、ヨガスマイルでいただいたお気に入りのサンダルを持って行きたい。

が、そのサンダルはソールがツルツルになってしまって何度もこけている危ないサンダル。雨季に行くにはあまりにリスキー。


そこで、そのソールに溝を作ればいいのではないか!?とひらめき、トライ。

で、カッターナイフでカッティング中にグサ!!

がっつりいきました。


買えばいいんですけど、このサンダルと同じ型のサンダルが人気なかったせいか、探し回りましたが廃盤になっているみたいで、買い替えに失敗。


私は気にいるとボロボロになるまで使う癖があるので、やはりこのサンダルももうちょっとはきたい!

というわけで・・・・


デフォルメー。

いまどきソールがツルツルになったからと言ってソールを掘ってまで履くやつがいるのかなー。ソール変える人はいると思うけど。。。。


   



どーですか!?もちろん両方やりましたよ。
思ったよりかたくて、タイヤレベルでした・・・・(笑)


ウケルだろ?

バリでこの成果が花咲くかな・・・・ははは

二日目の夜。

December 23 [Sun], 2012, 18:35
無事に二日目を終え、カリキュラム自体は一通り終えました。

明日からは、ニーズに合わせたメニューの組み立てと練習とテストです。


昨晩、サンダルの底がツルツルになっていたので、それを夜な夜なリフォームしてカッターナイフで手をざっくり。


がびーん。


お気に入りのサンダルだからと行って、未練がましくサンダルの溝をカッターナイフで作ってる場合じゃない(笑)


節約が高くついてます。


サンダルをバリに持って行きたくて張り切ったらこの様。


昨日からこの様モード多いなー。



お金を払い間違えて帰ってこないし、ってよくやるので、ショックは少なめですけど、多少へっこむ。


不注意続いてるので気をつけよう。

が、不注意気は今年一年の何かのしわ寄せ、身代わりだと思うので、あんまり囚われ過ぎず、急ぎすぎる事だけやめよう。


最近移動で急ぐ事多かった。
やはり急いで移動しても、時間の流れは買わんないね(笑)

余裕持って移動しよっと。

産後ヨガTTスタート、実はこの中身は例の虎の巻。

December 22 [Sat], 2012, 18:38
I finished yoga TT.
I am happy!
I met everyone after the long time


テキスト作りがやっと発揮する日が来ました。

この日が来るまでちょっとソワソワしてしまう。

こうやって40ページを超えるテキスト作りも3回目。


大変だった分、今回も充実したTTになっています。

皆さんとは20時間過ごしている、もしくはそれ以上の方もいらっしゃいます。
なので、大体このTTの流れと、私のアホキャラがわかったうえでのご参加なので、皆さんの笑いのテンション含む学ぶリズムもいい感じです。

今回は骨格筋解剖学ががっつり入りますので、初めて解剖学に触れる方もわかりやすく体を覚えるきっかけになるといいなと思っています。

またピラティスなどの指導経験のある方にとっては、よりヨガとピラティスを繋いでいきつつ、むしろ生活の中に生かせれる解剖学
「洗濯物を干す、赤ちゃんを抱っこする、起きる、座る、歩く、ベビーカーをつく、立つ」などこういった事がエクササイズとより繋がっていくカリキュラムとなっているといいなと思います。


東京一期生で富山からのご参加の方もいらっしゃり、休憩時間にもいろんな質問を投げかけてくださり、後半の講義で、質問されたほぼ全てがカリキュラムに入っていたので、そこをリンクしつつ、皆さんにもヨガのアライメントと生活が本当に結びついているのかどうか?

ここに立ち返っていただきました。

ヨガアライメントで役立つ事は、生活で役立たない事が結構多い。

この本音をがっつりバッサリ、斬り込みつつ、でもそれが間違っているのではないので否定はしないようにしてもらっています。


ヨガアライメントは人を選ぶという事、産後ヨガはみかんの選別機のようなクラスでない事をとても大切にして作りました。

選ばれしものだけの、優越感が生まれるクラスをして、果たして子育てしやすい心になるのか?
と言われたら、難しい。


産後ヨガの解剖学は、人を選ばない、むしろ体の疾患を抱えた方がよりスムーズな動作を促進させるためのに作られているので、安心して指導していただけるかと思います。

今回はサル手がきつくてダウンドッグ(怪我をされた)が怖くて出来ない方が、痛みなくスムーズにでき、足をそろえて立てなかった方がすぐに立てるようになり、外太もものはりの理由が気づき、そして歩く、立つ、座るが軽くなる。



じ、実はですね。。。。

この産後TTのネタは「パーツ美人の為のヨガ」が一冊の本になっているテキストなのです。

なので、ヨガのニーズだけでなく、育児教室、母親教室として呼ばれた際にも、マットがなくても出来るものも沢山ピックアップしております。


ご興味ある方は是非年に2度開催のTTですが、受講してみてくださいね!


因みにこれはマタニティーヨガTT卒業生対象ですので、次回6月開催を希望の方は3月のマタニティーヨガTTを受講の上、お申込みくださいませ。

息子語録

December 22 [Sat], 2012, 11:31
とーちん帰ってきた。
だって耳障りな音がしたもん

通訳
父親が帰宅。
それは物音がしたから。


あーちゃん、このかぼちゃの天ぷら美味しいわ―。
だってこれ味がしつこいもん

通訳
母上、このかぼちゃの天ぷらが美味しいですね
この味はこってりしてるね


He was mistake select Japanese

カパ子、カバ予防の為の収斂&修行

December 22 [Sat], 2012, 7:46
今日から新しい第一歩です。
初TTがスタート。

また、最近しばしばやっているジャラネイティ。
温水?塩が慣れ過ぎで、刺激なさ過ぎるので、本日冷水?塩抜きでやってみました。
先ずいつも通りにしてから、最後冷水塩抜き。


いたーい( ̄Д ̄)ノ

私にはこれがいいみたい。

以前慣れてくれば手荒にしましょうと習った事を思い出し、やってみました。

あ、慣れてない方は絶対に真似しないでね。


塩素の噛んでない水でやってます。

洗っても全然良くならないなーと思ってましたが、どうらや慣れ過ぎてしまった事?うっ血が甘やかし過ぎによるタイプらしく、あえて、弛緩させすぎず、ラストはしめる。

バリにも持っていこー!

あとスートラネイティさんも。


お鼻の中で乾布摩擦が特技です。


旦那さんが引いてます(笑)


よく見捨てないでいてくれるもんです。


毎回変な健康法をトライする嫁の姿は、一般ピーポーには刺激強過ぎです。


大体これは試すのを躊躇すると言われるものは試した事がありますので(笑)

最近毎日この寒い時に水シャワーか水風呂入って精神を鍛えてます(笑)



皮膚も鼻腔も収斂&修行だなと感じたのでありました。


カパ子、カバ子にならぬ様に、肉体には厳しくです。
ヴァータの方にはオススメ出来ない匂いがしますので、マネしちゃダメですよー。

月別アーカイブ
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31