来月より

September 30 [Sun], 2012, 22:24
FacebookとTwitterを暫くお休みいたします。Facebookのメールは引き受けておりますので、メールのやり取りは勿論、友達申請の場合はメールでお知らせ下さいね。

一度離れてみて生活が変わるか実験してみたいと思います。

多分最近使い過ぎで読書時間が減っていて、反省中。


ブログは更新しますー。

この間にマタニティアドバンスをなんとか形にしたいと思います。

ま、これが1番の理由デスね(笑)

凄い雨です

September 30 [Sun], 2012, 13:50
満月で台風通貨の近畿地方ですが、皆さん気をつけてお過ごしください。

実家の農作物が心配。


災害が毎年続くのは困ります。


無事を祈ります。

ムーンデイと渦巻き君

September 30 [Sun], 2012, 8:13
ムーンデイ、この八日間安めに最高です。

そして、めでたくもきっちり朝方にマイムー子先生もやってきた。
こんな事は珍しい。三ヶ月連続満月に来てます。
周期が少し変わった模様。いつも31周期ペースだったのが、ムーンデイに来てくれると助かります(^ω^)

どちらでも来てくれるならええのですけどねー(笑)



布ナプ三日間はフルで使えるので、月経血コントロールに精を出したいと思います!

息子の運動会は多分なくなりそうです。
振替水曜日の模様。

ハード過ぎた九月をこの五日くらいはのんびりします。


また金曜日からハードな数日がやってくるので、それまではまた引きこもり作戦です(笑)


家族と家で引きこもりAND干物作戦でーす!

またきてくださいー!

September 29 [Sat], 2012, 17:34


八日間で取り損ねていたツーショット。

私、顔でかいけど目がつぶらだなー(笑)

ま、そこがチャーミングってことで!

8日間ありがとうございましたー!

September 29 [Sat], 2012, 15:51
バーディーで行われた三日間のWSは、レッド以外全て出ました(^ω^)


座学はいつも聞いている事ながら、何回聞いても楽しい。


最後に質問で、練習の振り分けペースを質問。
プライマリー
セカンド
セカンドPLUSサード

このルーティンの例題教えて欲しかったのですよね。

とりあえず、週一はプライマリー
後は例えばサード三回、セカンド二回、などのやり方を様子見ながらという話をいただいたけど、週二回以上も色んな意味で無理過ぎな私。


とはいえ、オールドサードはアームバランスからスタートするので、現行のサードよりは遥かに楽なのですが、問題はセカンドをほぼやり終えてからしか練習出来ないので、時間と体力の都合、月に1〜2回しか練習しない環境なのです。


恵子さんからの提案で、ニューサード、つまり現行サードだけをする日を作ればいいという話をもらいました。

実際、オールドサードでは、アームバランスのあとポーズを四つくらい足してから、突然次の日からサンサルテーション終わった後、バシスタ先生から首巻き五連続が出てきます。
セカンドやってるならこの前段階を練習する必要がないとオールドスタイルでは考えているようです。

なのでまずアームバランス10個しっかり練習します。


現行サードより遥かに優しいシステムとはいえ、やっぱりねーしんどい(笑)

しかし、まだ私はアームバランス以降の四つを知らないので、練習が長ーくなります。

体力が持たないのです。


なので、練習が遠のく事(笑)

正式な形ではないけど、宅練ではサンサルテーション終わった後にバシスタ先生からアームバランスで終わる日を作っても良いようです。

キャッシーさんの飛び方は、アルダマッツェンドラから飛ぶらしい。

とりあえず色んな組み合わせを持たせつつ、サードやる事にしました。


怠けきってたサードも、この3日で恐らく大分先になりえそうなものをまぐれとはいえ、自力で出来るように幾つかなりました。

ウールドヴァクックタCで、濡らさずに肘の所まで持って来れるようになり、そのコツがこの後のアームバランスからトライポットに戻る使い方とリンクする事が発覚。
コーウンディンヤーサナAから下につかずにトライポットに戻れるようになったり、アシュタヴァクラBのヴィンヤサアウトも、床につかずにジャンプバック出来るようになったり、まだセカンドでは、ナンシー推奨スタイルのピンチャからチャトランガ、一生出来ないと思ってたのが出来るようになりました。

これはナンシーがアシスト一度してくれたときにコツが分かり、それから出来るようになりました。

因みに現行チャトランガはナンシーは推奨していないようです。
人生で三度だけみたグルジのデモンストレーションでは、チャトランガの際音を立てないそうです。


つまりピンチャでついた手の位置は一切つき変える事はしてはならず、降りながら肘を浮かせてチャトランガに入るそうです。


多分こっちの方が簡単です。
見た目の格好良さを問えば逆に難易度上がりますけど、不細工でいいなら絶対簡単です。


しかもしっかりとコントロールしないといけないので、カランダバアサナのコツのアシストとなります。



やっぱりオールドスタイル最高です!!
無駄な動作は汗を拭き取る事も含めて基本アウトなので厳しい所もあるけど、流れを止めずに動く事で集中力が増し、とてもスッキリします。

癖を出来るだけ辞めていく事はむつかしいけど、もっともっと私も癖を取り除いていく努力をして行こうと改めて思いました。

ビンヤサのリズムを止めないで流れていく事、執着しない事、勿論じっくりと構える日もあっていいけど、それが毎回はしない事。


後は練習の曜日をそろそろ決めないとなー、と反省(笑)


何曜日に何をするかは実は自由で、ナンシーのシャラでは金曜日であってもみんなバラバラなんだそうです。
だけどその日の調子で決めるのはあまりしない方がいいそうで、ここはイージープラクティスまりこ、耳が痛い(笑)


来月からカレンダーにスケジュール作ってみようかと思います(笑)

定着するまでに相当の時間かかりそうですけどねー(笑)


まあええか、ぼちぼちいこー!


楽しかった気持ちの後にやってきたおぞましい筋肉痛と腰痛(笑)

取り敢えず明日は休み日和なので、休むベー。

オールドサードを外で練習許可をいただける所も見つけたし、来月からちょくちょくスタジオに月二回くらいは行こうかな(笑)


本当に恵子さん、そして今回のオーガナイザーのバーディーのゆみ先生ありがとうございましたー!


今回1番長ーくみてもらった。

September 29 [Sat], 2012, 6:33
自然に五時前に目覚める体になりました(笑)


眠くなるのも早くなっていい感じです。

今朝起きたら首周り、腰含む脊椎バリバリ。ついでにハムも。


サード連続でしてる影響の模様です(笑)


そのうち手首や上腕、肩甲骨から上の不快が取れる日がくるんでしょう(笑)


ハムは昨日のクラスのアホアホエクササイズシリーズです(笑)


バシバシのまま、本日恵子さんWSもラストです。
ナンシーアジャストメントクリニックからトータル7日間、しかも人生でこんなに外で連続で練習したのは初めてです。

人のなかで練習するのは、モチベーション上げてくれるからええですねー。

ラストエンジョイしてきまーす(^ω^)

波を楽しむ為のタフという部品

September 28 [Fri], 2012, 9:55
電車間に合った!
GoogleMAPで調べたら五分の道のりが、道間違いなしの急ぎ足で徒歩五分が10分くらいかかった(笑)

あけみさんに聞いて良かった^^;

遅刻する所やったわー


練習は無事終わり、本町へ。

やっぱり恵子さんの作り出す場のエナジーがスペシャルです!!


アシュタヴァクラBのビンヤサアウトが恵子さんからのアドバイスで初めて出来る様になりました。


全然練習してないサードも、不細工ながら成長中。


アームバランス10個連チャンは、野球の千本ノックみたい(笑)


日頃コアを使えていないか突きつけられるあの瞬間がたまらなく面白い。


サーフィンで何もできなかった時みたいなあの不細工具合が楽しかったりする。


そして、いつか乗り越えて行く日がきてまた同じように出来ない事がやってきての繰り返しの中に、少しずつながらタフさが宿って行く事が多分1番嬉しく楽しい事なんです。


今、この瞬間に無理でも、思考で自分を縛りたくはない。


思考の呪い塚から、毎日出る意識を持っておく為に、常に思考を壊してくれるものに触れておく。


出来ない事にふれて、思考が働かない未知データを体にどんどん体験させておく。


こうすればタフになります、守りば思考がします。守りなきギャンブラーな歩み方なかなか面白いですが、ほんまにギャンブルには手を出しませんよー(笑)


要は想定外と共に過ごすという事ですね




早起きはきもちよい

September 28 [Fri], 2012, 6:25
本日、四時半起き、息子の準備とお勉強。昨日よりゆっくり京都へ向かう。

五時前に起きるのって案外心地よい事が発覚。

家族の事がもう少し落ち着いたら、平日早朝マイソールを月に1.2回、地元でレンタルスタジオしてやってみようかなと思っています。今オーナーと話し合いしています。

毎週じゃない所がゆるいでしょ?(笑)
家族のバランス1番に考えて動いて、出来る範囲で出来る事を始めればいいかなと思ってます。

出来ない事をカウントしないで、出来る事をカウントするのが、マリモ流人生の歩み方です。
今日も仕事なので、電車にしっかり乗れますように(笑)


皆さんも良い一日がありますように。


シンプルになれ

September 27 [Thu], 2012, 12:57
12月にはヨーガ療法士のPoint制度がスタートする。


これを様々な種類Pointが存在し、それに合わせた取得をしないと、四年間苦労して習得したヨーガ療法士の資格はぜーんぶ水の泡になるのが、ここのシステム。


家族にわがままいって通わせてもらったこの資格。


これ以上わがままばかり言えないし、色々内観して気づいた事は、これを持っている事でのメリットで自分の顕示欲なんか見えたりして、アホらしくなってしまいました。


学んだ内容は本当に素晴らしくて、ヨーガの真髄と医療を学ぶなら私はここしかないと思っています。

なので、Point関係なく、行きたい内容の研修会と学会は多分通います。


でもPointの為に通うのは辞めます。


仕事に繋がっている人は絶対に頑張って欲しい。でも単に学ぶだけならほんまに要らないので、私はヨーガ療法士の学び内容が好きで通ってた事を思い出し、四年後手放す事にしました。
四年はもらっておく(笑)高くついたし、家族の手前上ね、四年後なんて家族は突っ込まないだろー(笑)


私は修了証を出す側として仕事をさせていただいて思うことは、生徒さんが自由に自分らしくあって欲しい、ただそれだけなのです。


一期一会、その期間だけ資格取得の為に割り切って来ていても、その時間を大切にしているので、それ以上望む事はない。

はじめから手放して関わるようにしています。

困った時にメールが来て、返信して、時に話をして、そんなもんです。


搾取を必要以上にしたくないのです。

お金の事考えたら、私はアホだと思います。

でもいいんです、目的はそこじゃなく、ペイフォワードなのだから。


自己顕示欲で自己嫌悪は嫌なんだよね


自分が誇りを持って自分が好きだと言える人間を目指しているのに、それが為されないコトはしない。


そこはシンプル、譲れない!

決めたらスッキリー!

手放してみるもんだ。


カタオカマリコ、やはり何処にも属さずノーブランドでこれからも生きていく。


それに共感する人たちと共に繋がっていけばいい。


六月以来

September 27 [Thu], 2012, 9:31
恵子さんのマイソール。恵子さんのマイソールには毎回くる遠方組がいて、見ると安心する。


浮腫みが引いては現れての繰り返しで、また大台乗ってお腹と脚がパンパンに腫れてますので、重さがハンパなく(笑)


カランダバは上で何度もカランダりして転倒(笑)


巻込みがまだまだ甘いようで、それがサードのウールドヴァクックタ君に出てしまう。


ウディアナ君がないんですよ、うちに住んでいるのは、無駄番田先生と、無理やな番田先生です(笑)


疲れの蓄積で、芯のしなやかさは家出してしまい、重ーいプラクティス(笑)


相撲部屋みたいな、どすこい墜落系です。


しかし、こんな時だからこそ見えてくるものもあるし、しばらく添加物やめなきゃなーとも思う訳ですし、それを楽しんでしまえる性格には毎回感謝です(笑)


うまく出来ない事を楽しめるのは、私の特権だなーと思います。


楽しめると、新しい気づきもアイデアも浮かぶし、ええですよ(^ω^)


幼少期から努力したからといって見返りが来ない人生のお陰!

親には感謝ですね(笑)
小さい頃から思い通りに行かないと、ひねくれ者にはなりやすいけど、別の顔も育つので、一概に全て否定されるような事はないのです。


開き直って、アホになりきる。

これが出来ると人生なかなか楽しんですよ(笑)

明日もアホになってエンジョイねー^_^

アホになって緩めていれば、浮腫みもまたきえるさー(^O^)


月別アーカイブ
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30