京都?大阪

May 27 [Sun], 2012, 17:00
戻りまーす。

食べて森で座ってばかりやったな。
安井金毘羅宮のお札返しが出来た事をまず褒めまーす。
ついスルーするから、ナイスです。


今日の見直し。
全然自分を褒めてない。

あかんね、ほんま問題やわ。

今日から自分褒め上手になろう。

京阪沿線一人旅

May 27 [Sun], 2012, 15:34
ヨガ帰り、手相の勉強がてら寄り道したら、手相の人居なくて、その人が得意な数秘をみてもらった。

カバラ式ではなく、密教の数秘らしい。はじめて。いわゆるスピリチュアル系の模様。


でもこのお兄さんの物の見方、世の中に対する態度、博識な所が面白くて、色んな情報を教えていただきました。私の事より、世の中の話で盛り上がりました。
普通の感覚持ってるなあと思ってたら、ちゃんと普通の会社経営してました。なるほどね。ボケてないのがええ感じ。


たまにこういう所で、情報をいただきにあくます。大分先の情報を持っている人もいるのです。


映画メン イン ブラックで人間の姿してるけど、宇宙人、みたいな感じ。

あまり一箇所に囚われず様々な分野の方と交流する事が好き。


ヨガボケ予防にもなります(笑)


この手の方に仕事の話すると、特殊なエネルギー系らしく、同じ仕事しない?としょっちゅう声がけされます。

へんなもの、見えません、聞こえませんけど、と答えると、才があるのにもったいないと言われます。
何となく感じて分かる事はありますけど、仕事にするまで明確な事はわからない。
エネルギーアタックも耐えれないしねー(笑)


智恵をシェアする仕事が天職だから、今はこの感じでええっす。


頭の体操に、こういう所にくるのも勉強、勿論リフレッシュ。

親友はこういう系が多いので、普通にしなきゃいけない意識を持たずに過ごせられるのもええんです。

私には普通、世の中の一般的な感覚薄めなので、たまにどっぷり突き抜けた人との会話は落ち着きます(笑)


それくらい変わり者です。



そのあとは、お札返してそば食べて、たたずの森でお茶飲んでます。


緑の多い街に住みたい。

文化的で緑多い京都はやっぱりええなあ。
大阪も緑増やしたらええのにな。



安井金毘羅宮

May 27 [Sun], 2012, 7:12
この神社は悪縁切りで有名なのですが、一年ほど前、あまりにあり得ない事ばかり起こるので、参りに行ってお守り購入。

昨日、その一年の集大成にピリオドをつく出来事があり、一段落したなと思ってそのお守りみたらちぎれていました。


わおー。これはどうやら効くかもしれませぬ。

鈴虫寺と匹敵か?


今日はそのご挨拶参りにいってきます。
新たな縁切りを昨日みつけてしまったので。

自分の弱さを縁切りじゃー!

いってきまーす

苦手な事に呑み込まれて、一番の敵をスルーしてしまう。

May 26 [Sat], 2012, 14:46
苦手なポーズでトラブルある事も実際うるけど、本当に危険な事は違う事が多くて、都合良さそうな所に落ちています。
それによって問題ない事をスルーする繰り返しが、一番やっかいだったりする。


私はこの一年、いつも以上に苦手な事を通じて自分の問題にさらに突っ込んで向き合ってきた過程で、本当の敵を見つける事が出来ました。

敵というニュアンスは変だけど、それ本日明確になりました。
敵とガチンコ勝負はしません、敵が私を大きく育ててくれます。


手強い敵は、表面的に親切でありながら、裏が凄いだろ!という事です。
でも私はそれらからどんどん恐ろしいスピードで学び膨れていきます。


相手の思惑からはとうに離れて、自分の栄養に変える逞しいミトコンドリアのような自分を育てたい。

明らかな事は案外問題ではないんです。
大阪のヤクザはあからさまに分かる格好なので、近づかなければええんです。

因みに東京のヤクザは、見た目では分からない格好らしい。
知らずに近づいて泥沼、という悍ましさを最近垣間見れるようになりました。

私はこの東京ヤクザから逃げないで、一番逃ず、益々自分から歩み寄ります。
ポーズを通じて、自分の心癖を学ぶ事が出来るのも一つの修行であり、ドMクラブ万歳です。

年末過ぎまで、その場所で自分の弱さわ磨きあげて、最強にタフな自分を迎え入れ様と思います。
繭から飛び出す準備を本気モードでスタートさせます。


今日の練習はそんな事に目覚められて、ええ感じです。

今日登ってマクロビオティック語録

May 26 [Sat], 2012, 8:17
大阪天気よし、です。
東京は大盛り上がりかな?

朝子供の準備しながら手のひらに切り傷跡発見。痛い(笑)

走り過ぎず、ぼちぼち歩けという事っすな(笑)


全てに感謝して。


表もでかけりゃ、裏もでかい。


今日のマクロビオティックの陰陽の法則はこれっす。

一方だけを見ない。
近づき過ぎて、見え過ぎてしまい、冷静さを失わぬよう。そして全体のフォルムを忘れてしまうほどそこにいないこと。

離れて全体をみれば、そこに全ての陰陽がある。そのことをを忘れないように。


これが出来れば感謝はおのずと登ってきます。


なーむ。



6月から産後ヨガがスタートします。

May 25 [Fri], 2012, 21:58
現在ヴィオラトリコロールで行っている11時からのマタニティーヨガをお休みして、代わりに月一度月末金曜日に、

ベビーと一緒に参加する産後ヨガがスタートします。


お子さんが歩きはじめるまでのベビーちゃんと一緒に参加できます。

月一度のイベントですので、、産後一か月の運動許可が出たママ対象となります。
毎週の場合は3か月からにしようと思ってたのですが、月一度なので、育児のストレス解消、食育、さまざま相談、ボディーケアーを無理のない様に進めていく予定です。

産後のダイエット、体型戻しだけにとどまらず、育児しやすい体と心を養います。
腱鞘炎にならないように、体が歪んでしまわないような子供の抱っこ方法、母乳の姿勢など、ヨガにとらわれず、生活の体コンディショニングを中心に行います。
またイライラしてしまう心を解放する、呼吸法、メディテーション、ものの考え方なども取り入れてクラスを行いますので、柔軟性や体力は全然なくても参加できます。

子供との距離感がうまく取れずに悩む方も、是非いろんな悩みを投げかけてください。
壮絶な子育てで得た知恵が満載です(笑)

エンジョイママ生活サポートクラスです。

ヴィオラトリコロール主催のマタニティーヨガが東京で開催されます。

May 25 [Fri], 2012, 21:47



毎回東京からの参加も増え、ついに大阪本町を飛び出して、
東京でマタニティーヨガ養成がスタートします。
詳細はこちら → ★
既に大阪で7月申し込まれた方も10月への移動可能です(ただ、定員が満たない場合は開講しない事がありますので注意してくださいね)

是非関東方面の方、受講してみてください。

値段は据え置きの、激安がそのままです。普通の値段の半分以下どころか、3分の1以下かもしれません。(笑)


前売り/59,000円
当日/60,000円
(テキスト付)
※早期割引として、7月コースは6/25、10月の東京開催は、8/24までのご予約&ご入金で55,000円
※ヨガ/ピラティス養成コース卒業生は、52,000円



ディレクター曰く、赤字覚悟だそうです(笑)
スタジオと話し合って、このカリキュラムは世の中に還元して行こう!プログラム活動の一環となっていますので、是非多くの方に、そしてお金と時間に余裕のない方にも学んでいただけるように、配慮しております。

安いからレベル低いんじゃないかと、参加されている方が良く思うそうですが。。。。

そんな事はありません!
全身全霊かけて20時間毎回向き合っています。

参加者の声を聞くと良くわかると思います。
近頃は遠方から口コミでの参加も増えてきました。
助産婦さんが受けて納得の講座であり、またヨガが全く分からない方でもしっかり出産に生かせれたという事を沢山いただいている、自信を持って行っている講座です。

私の出産、育児、産後の大失敗を踏まえてた上で、医学とヨガ、そして福祉で学んだいろんな事をミックスして作られています。



クオリティーも値段もそのまま、そして大阪弁もそのままです・・・(笑)

また東京方面のマタニティ卒業生の方、アシスタントお待ちしておりまーす。


●【東京開催】2012年10月6日開催 土日祝コース 3日間
10/6(土)10:30〜17:30
10/7(日)10:30〜17:30
10/8(月/祝)10:30〜17:30
※会場:燕スタジオ
燕スタジオへのアクセス
※先行予約受付中!
※1次締切:8/31日

6月から本格的にスタート!ポーズのコツ(骨)を学ぶクラス。

May 25 [Fri], 2012, 21:36



マイソールクラスで活動しておりましたが、火曜日、木曜日にアシュタンガマイソールクラスが本格的に始まったので、区別化を図るために名前を変えました。

今まで通り、アシュタンガ自主練されてもOK、シバナンダ、ハタ、ヨガセラピーもOKです。
またこのポーズだけ何とかしたい!という方、ボディーチェックを一度ちゃんと受けたい方などまさにオールマイティーのクラスです。

一人で練習してても、どうにもこうにもならない時にご利用ください。

もちろん単に、淡々と練習したい場合もはっきりお伝えしてくだされば、それに合わせて、見守られていただきますので、自由に時間を使いたい方も大歓迎です。

先生の思うヨガをするのではなく、参加されるあなたが本当にしたい為に時間を使う!
それがこのクラスです。

怪我や硬さに悩む方であれば、きっとたくさんの気づきがあると思いますので、ご参加くださいね。


予約制ですので、お気をつけてお越しください。
また6月は第一、第三火曜日のみとなりますので、よろしくお願い致します。

ヨガミトラ 中崎町クラス
http://www.yoga-mitra.com/index.htm

勉強嫌いが勉強するコツ。

May 25 [Fri], 2012, 16:55
久々に解剖生理学を復習中。おぞまな睡魔(笑) ヨガだとついつい骨格筋解剖学に走りがちだけど、私はマクロビオティックから解剖学に入ったので、実は内臓関係の方が親しみやすい。
ただ、マクロビオティックで学んだ解剖学は偏りと偏見もしばしば見受けられるので、出来るだけ新しい生理学を学ぶようにしています。

義務感ではなく、単に知ることが楽しい。

でも眠くなります(笑)言葉に工夫した生理解剖学があればええなあー。


内臓や組織を学ぶと、人の中に宇宙がいます。


今回の多摩市はこの小さな宇宙の中に知恵について学んでいく気がしてます。アタマだけではなく、心、魂からも宇宙真理と共にいたいです。

それを味わう方法が、このお勉強。一人で行けるとこまでは、独学がモットーです。
それで無理なら初めて、スクールの門を叩く。

こうすると、無駄なく勉強出来ます。頭のまえにまず体験。

体験あれば、頭のお話がすっと入って、応用きくし、利用出来るしええとこどり。


でも、時間かかるけどねー(笑)

はじめから学ぶと、早い。

早さを求めなければ、これがええかなー。


本来勉強嫌いの気質。

楽しい!と思い始めたのは、社会人になってから。
勉強の仕方をすっ飛ばしてきたので、かなり苦労しましたが、そのおかげで工夫は人一倍!


感じてい憶える、がマリモ流。
苦手な人は是非に、感じていない事を頭で憶えようとしないで、取り敢えず間違いだらけでええから体験からスタートしましょ。


これってキッズヨガに共通する、子供が学ぶテクニックだなとつくづく感じています。


月曜日からスタートしますが、興味ある方は是非キッズヨガTTにウエルカム。


あー!あと後日関東方面の方にご報告もありますので、暫しお待ちをー!

れいん。

May 25 [Fri], 2012, 10:20
マドンナの歌が頭でグルグル。雨といえばこの歌と、月曜日の雨はカーペンターズ。


こんなにも洋楽聞いて相変わらず、英会話の進歩はありません(笑)


今日こそ動くぞ!と心に決めつつ、やはりダラダラ堕落生活です(笑)


今日はマリーチAで終了。
現在、東京では熱く取り組んでいる最中、なかなか上がらないモチベーションに暫し危険をコショウ少々チックに感じています。


これから梅雨入りで更に副交感神経が優位に入る季節、秘策があればええけどなあ(笑)


とりあえず六月は外で練習する機会が多いので、それで引っ張りまーす(笑)

週に1〜2回外で練習の換算になるはず。

こんな時、外で練習するベースがあると怠け心にええのでしょうね。


宅練続ける事はなかなかハードな事なんだな(笑)


自立は一番出来るの早いけどね。
月別アーカイブ
2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31