お誕生日おめでとうございます。

March 31 [Sat], 2012, 17:11
うちの父上が本日誕生日です。

うちの家族は早生まれ専門で、身内に三月生まれが今はなき、祖母と祖父、父、そして弟のお嫁様、でmeざんす。


この日誕生日と言えば、アシュタンガに関わる者として、忘れてはいけないゴットファーザーが(笑)
ケンハラクマさんです。


因みに、いつも付き添いでサポートしているあゆこさんは私と全く同じ日にこの世にやってきました。


未だお会い出来ずですが、不思議なご縁を感じています。


といって、全然違う匂いもしてます(笑)


顔も身長も、生活も全然違うのに、何故かアシュタンガと、繋がり深い人の誕生日が一緒というのは不思議です。


おもろいですねー。

実験

March 31 [Sat], 2012, 14:24
練習で大臀筋ングを使ったら、今までで一番心地よかったー!


また体は変わっていくから固定はしないけど、しばらくこれでバックベンドはやりたいと思います。

大腿筋膜腸筋?

March 31 [Sat], 2012, 7:57
最近気付いたのは、腰の痛みとリンクするのがこの筋肉。

バックベンドの後、太ももが痛いのか、どの辺かが非常に痛むわけです。


中殿筋前部を上手く使えれば良かったのですが、私そんな器用ではありません。


バックベンドの内旋が問題と判断し、しばらくちょい外旋でしてみようかと思っています。


大腿筋膜腸筋様は結構仕事多くてがんばり屋さんな感じ。


メインは内旋なんだけど、屈曲も外転もしちゃうわけです。


中殿筋様が怠け者ゆえ、いえ、内転筋姫も下々に甘え過ぎで、働きがイマイチなのです

大臀筋ングも、バックベンドにヨガ業界ではあまり使うな的な発言がありますので、なかなかどうしていいものやら。


個人的には大臀筋ング発言使いたいでございます。


梨状筋太郎はすぐにでしゃばるので、こやつを大人しくさせつつ使う感じでよろしこー!的な感じ。


梨状筋太郎使わずに、中殿筋王子と内転筋姫、大臀筋ングを使いたい。


という事は、バンダというアレが必要なんでしょう。
ないですからね。
国の信念みたいな奴ですわね。多分(笑)


取りあえず、ないならないなりの工夫をすればいいじゃんー、というのが、パンクアシュタンガ、アホタンガ。


雨乞いするみたいに呼ぶほど、祈祷力もないですから(笑)


出来る所から、出来る範囲でやればいい。


それ以上して、深入りしたら後で首が回らなくなって、その内首しめちゃう。


それは避けたい。

あくまでも私の体の中の世界&政界
誰かに正解を決められて従ってどーにもこーにも動けなくなった、今の日本の政治みたいなのは、私はやなのよね。クス。


孤独と共に体を見つめていたい。

というか、体をヒントに目の前の自分の適切さを己が決めていたい。


複雑からシンプルへ。

ただのシンプルが元々出来るならそれが一番ええね。

シンプルに出来ない人が無理矢理シンプルにしたら、ただの大雑把感だけが残って、過敏な人は余計に疲れる可能性があるから、自分と相性のいいやり方選んで欲しいものです。


地に足がつくとはそういう事じゃないかなあ。


適切さ、だと私は思ってます。


それも変化するから、固執せずどんどん感じて流れていけばええですの


なので、私のブログも間に受けちゃ駄目だよーん。

誰にも左右されず、何か一つでいいから貫いてみれ!

お白湯がぶ飲み宣言

March 30 [Fri], 2012, 22:07
お白湯ウイーク中


夜中のトイレが大変(笑)


しばらくは頑張るー。

高知WS決定しました。

March 30 [Fri], 2012, 18:53
高知WS詳細UPされました。


自然とカツオの美味しい街で、皆様お待ちしております。
私はカツオ人間に会う事を楽しみにしております!(笑)

広島ピースと若干かぶる所もありますが、よろしくお願い致します。
笑いと目から鱗は盛りだくさんです。

お待ちしております!


あとフライアー置いてもいいよという方、そしてフライアー見てみたい!という方がいらっしゃったら
メールください。
添付させていただきます!!
kataokamarico@yahoo.co.jp

以下はコピーとなります。

 「 2DAYS SPECIAL WORKSHOP
〜心もカラダもピカピカに…!〜 」


日本各地で養成コース・WSをされている片岡まり子先生のWSを開催します!!

@「アシュタンガヨガハーフプライマリー+HOW TO SITTING」
関節に優しいポーズとは?
後半は、捻りのポーズなど苦手ポーズや、膝が痛いなど関節が痛いアサナの克服
法を学びます。

A「陰陽を知ってヨガ的ビューティライフ」
陰陽は東洋医学の考え方。
環境から身体、食物に至るまで森羅万象全てのものを「木」「火」「土」「金」「水」
に分類し、それぞれが相生関係と相剋関係で結ばれています。
陰陽道、マクロビオティックの観点から、一人一人自分の体・性質を知り自分に
合った食事、ヨガ的な過ごし方を知りましょう。

B「お尻、見直してジャンプを軽く!太もも・二の腕スッキリWS」
<ヨガをしてるのになぜか逞しい二の腕、太もも…>
その謎を解明します!最大のポイントはお尻!
お尻が下がると、脚が短く見えたり、老け込んで見えたり、腰痛、太ももの張り、
疲れやすい、忘れっぽい、バストのたるみ…etc
今まで知らなかったお尻や骨盤の関係を学びながら、ヨガ&エクササイズ。
自分のポーズの悩みも解消しませんか?

〈日 時〉 @4月28日(土)19:00〜21:00
A4月29日(日)10:30〜12:00
B 12:30〜14:30

〈会 場〉 ダンススタジオアスティア
高知市帯屋町1-7-12YOUビル3F

〈参加費〉 @のみ4,000円
Aのみ3,500円
Bのみ4,000円
2本セット→500円引き
3本セット→1,000円引き
※ヨガマット、タオル、飲み物、Aは筆記用具をご持参下さい。
  ヨガマットをレンタルされる方は先にご連絡下さい。

〈お申し込み、お問い合わせ〉三味美哉子まで
 mail:love-peace33@ezweb.ne.jp
 tel :080-4030-5533

優しく楽しく、笑いいっぱいの講座です!
初心者の方、大歓迎です!


さんちゃんのブログはこちら 

サンキュー岡崎様

March 30 [Fri], 2012, 10:18
頭がグルグル。

分かっているし、ちゃんと対応しているのに、どうしていいかわからん。


そんな時、岡崎さんが教えてくれる。

カダラナゼルのオーナーです。



適応し過ぎ。

大人の対応し過ぎ。

賢すぎるという言葉のもっと踏み込んだ所。


物分りの良すぎる女だという事。


自分の心を諭すのがとっても上手なワタシ。

諭すのが上手がハイパーすぎて、感じきる前に「ハイハイ、ワカッタワカッター。こうやってこうやったら折り合い着くからねー」

って感情が話す前に、終了―になってしまっている。


さかのぼると、もう既に誰も怨んじゃいないのに、体の反応として植え付けられている反応ばかりが浮き上がる。

大変よね、ほんと家庭環境が破たんしている所で育つ子供って。

理屈じゃなく、とてつもなく自分で乗り越えなきゃいけない事が多いわけです。

大体の人が「親を許してないからだ」とか結構簡単にいうのだけど、全然違うのよね。

その発言、安易だってば、と思います。

あー、ほんまないって、あんたたち―って感じるのは自由なんだって。
私がそう思う事が許していない事という風に勝手に繋いでしまっている事に気づかされました。

そう、他人の「そう感じる事は許してない」という言葉に結局振り回されてたわけ。

ええ、自分で勝手にね。


これから、いろんな気持ち「ムカムカ、ありえないー。いい加減にしろー」

などの本音を感じきる前にもみ消さないように。


これはまるで、玄米を噛まずに食べて体に負担かけてるのと変わらない。
ゆるさない事は食べない事。

食べてるんだけど、全然味わってないわけです。


どうせ食べるのだから、ゆっくり味わって唾液で消化しやすくしてから喉にいれたいよね。
きっと全然美味しくない味だから、薬を飲むように飲み込んでるだけ。


嫌な味、誰だっていやだ。
嫌な味を全く食べない方法だってあるのに、律儀に食べる許容範囲のでかい女子なのだから、
ここはワンステップアップして、


良く噛んでクソまずい味を味わいます。

今まで食わないか、飲み込んだかしかしてこなかったので、次のステージ。


頭に出てくるのは、父母、こわーいおばさま。

怨んじゃいないさ、許していますが、ほんまに「相当怒り溜まってますねん、それしっかり味あわせていただきます」なんですよね。


怒りが恨みや許さない事と全くリンクしない事を教えてくれた岡崎さん、ありがとうー。
またマッサージ行くねー。

団塊世代の母親とお付き合いする30代女子ってのは、結構複雑なんだよね。
分かってあげたいけど、途中で疲れ果てる感じ。

誰が正しくて間違ってるというような話ではなく、お互いの自立が必要だなとは思います。
私ももっと自立しなきゃ。

何でも頑張るという意味ではなく、誰かにうまく甘えられる女子としての自立を育てて行ければいいな。


練る錬る寝るネール

March 30 [Fri], 2012, 7:09
レジュメで色々練ったせいか、


はたまたインナーワークで、自分の鋼を錬ったせいか、


不眠症がキター!
扁桃体瞑想を開発、実験中ですが思いのほか寝るのに時間かかり、諦めてもう寝れんでええかー!と思ってた矢先に朝。


思ったより寝れた。ラッキー。

あまり寝たい!と強く思わないのも大切ね、ははは。


因みに寝ないと肝臓痛めますので、皆様ねましょうね。あと腎臓も!


爪が変形してる方要注意!
私、夜のクラス持って、AND更にアイスクリーム食べてから爪ボコボコになりましたので、気をつけてくださいませ。


寝るは健やかなネイルをつくりますぞなー。

三年経ってやっと少し爪が正常化してきました。

爪や皮膚、髪の毛、その他もろもろ外側に出てるサインを無視し過ぎない事も大切ですね!

逃げていたものから頑張った。

March 29 [Thu], 2012, 21:55
荻窪での講義資料。


気合入れて、やりました。
凄いページ数になりました・・・・。(笑)


同じことを2時間2回するので、出来るだけ暴走しないようにとレジュメ進行に工夫を入れました。


時間も想像しながら書き込んでみました。


あとは帰りのチケットだけだわんー。
あと8日に行うWSの自分用のレジュメを積み忘れない様に運ぶのみ。

あ、スイーツもだ。書かないと忘れそう。気を付けなければ。



これで5日まで、荷造り以外はゆとりもって過ごせます。
のんびりしよー。のんびりー。


久々にスタンディング。

March 29 [Thu], 2012, 9:54
久々にスタンディングまでしました。

しばらくこれくらいで止めとこう。

徐々にハーフに回復して、封印中のフルプライマリーが二週間くらいかけて出来ればまあええかな。

そろそろ東京行きの準備しなきゃ。

帰りのチケットまだ買っていないので、いい加減購入しよ。

あとは荻窪のレジュメ、今週中にはまとめなきゃやばいっす。

頑張れ、まりも。
ちょっと気合を入れて動くべし。


だってここ最近だれきっているのでね、ははは。

スケジュールがまわれば和歌山お忍びで帰省予定でしたが、こりゃ無理だろーなあ。


夏に和歌山に長期で考えていた所、親子でスリランカに遊びにこない?というお誘いに現在検討中。

家族の許可と航空チケットの値段で決めるべし。


息子の誕生日プレゼントにええかなあー、と思ってます。


まだ全然わかんないけどねー。ははは

ゆるいなー。

夢からみる過去と今の心模様。

March 29 [Thu], 2012, 7:56
珍しく良く眠れるこの数日。


夢も明るいたわいもない夢ばかり。
ポジティブな夢なんてあまりみないのですが、周りもポジティブだし、私自身がポジティブな夢の中。


珍しいー。



夢というのは基本的に、過去の処理を行い、いらないものを処理してるのです。


小さい頃から夢をみない日はないし、 アクシデントだらけの夢ばかりみてます(笑)


例えば、蛇だらけの道を歩かなければいけない、とか、トイレに辿り着けないとか、相手が怒りちらしてる夢とか。


ゆめで良かったー、な内容か多いので全然ええんです(笑)


今日はでっかい4WDに派手なカスタムされた怖めのおにーさんがかしてくれた車に乗って、真っ白に咲くシロツメクサの田んぼを眺めて幸せやなー。と思っている夢(笑)

周りの人も珍しく親切。

という夢


罪悪感が小さい時から自然に感じざるを得ない環境で育ったせいか、ネガティブな夢ばかり見てたのだと思います。

夢でポジティブになれる日が続いたら、きっと物心つく頃からある、罪悪感から卒業出来るのではないかな〜と、ふと感じました。


今は平和なのに、何処か緊張感があって
平和な目の前を信用しきれてないというか、
信じて、そうじゃなかった時のがっくり感を味わいたくはないので、基本的にあまり何もかもに期待しないで生きる事を憶えた感じが良い時に出る事もあれば、そうじゃない時に出ることもあり。

信じる、ようなハイレベルな言葉はまだまだ私如きレベルにはもったいない


裏切られたー!って感じる時点で何も信じていなかったのだから。

信じている人は決して裏切られない。
結果などどうてもいいからだ。

期待した人が裏切られるのです。
期待とは取らぬ狸の皮算用だから。必ず結果欲しさのレベルだから。


因みに自分の闇ばかりみてる様に見えますが、そうでもないのですよ。


闇しかみてなくて、あんなにアホ明るくできないです(笑)

闇しかみてなかった時は、今みたいな感じではないですからね。


全てではないけど、幸せに関する事は諦めず忍耐を持って過ごせばなんとかなると思います。


ただし内容によるので、忍耐が知らず執着に変わっている人はそれに目覚め、さっさと諦めましょう


大事なのはその見極めですなー(笑)

生きる度、私は賢くなるし、うなぎのぼり。
人生の底辺から始める人間に与えられた良さなのですよ。

わははは。
月別アーカイブ
2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31