久々の金曜日のレッスン出たらサプライズいっぱい。

February 24 [Fri], 2012, 19:12
今月金曜日初出勤。東京に2回通った事と、体調不良で休んだことが重なって月末に初出勤とは・・・皆様もうしわけございませんでした。


全然人が来なかったマタニティーヨガも少しずつ生徒さんが集まり始め、代行してくださったりアシスタントをしてくださるチカ先生もご参加くださり、ほのぼの過ぎていく時間に毎回癒されます。


午後はディレクターのミーティング。集客の話や4月からのスケジュールの話など色々しました。
4月からはパワーアップしたクラスにシフトチェンジする予定。
本当にこれがしたいねん、という案がやっと出来る環境になった事に感謝。

実は集客力もない私がクラスをいくつも持つのも申し訳なくて、ミーティングで抜ける予定にしていたのですが、本当にしたい事があって、それをディレクターが一押ししてくださった事もあって、クラスを続ける事にしました。

ヨガのポーズがどうこうというより、やはり私が出来る事は波乱万丈な人生で学んだ知恵をクラスでシェアーしていく事だと最近常々思うのです。マットの上で終わってしまう知識を教えるのではなく、マットの外で役立つクラスを作りたいのです。


やっとそれを堂々としていいですよ、という所まで来た事が結構嬉しかったりする。実は既にクラスではやってるのですが、それを望まない人にはかなり反感をもらってしまうわけです。そうですよ、アサナしに来てるのに、人生の大切さとか言われたらウザイっちゅー話です(笑)


今日は人からいろんなものをもらっている花金なのです。


マイソールやWSにはいつも参加してくださるケイコさんが体を気遣ってこんなお土産くれました〜。
彼女はダイエットスクールをされていて、いろんな勉強してます。
しかもちゃんと栄養士の資格を持ちながら、スポーツクラブで長く働いた経験も持ち合わせているので、運動と食事のケアーは上質でございます。是非ダイエットしたい方は言ってみてくださいね。




もう一つは、手作りのお菓子をいただきました。私の大好きなフロランタンが〜〜〜!これね超手間がかかるお菓子
作った事があるからわかるんだけど、面倒なんですよ。だから美味しいねんけどね。
良く参加してくださる生徒さんで、なんとモデルをしております。最近はヨガの先生としてもご活躍中のマナさん。
若いのに料理がスキなんて、ええ乙女ですわよね。殿方に勧めたいのはこういう嫁でございます。



ほんと、至らない事が多いこんな変態女子にみんな優しくしてくれてありがとうございます。

今年はこの変態モード炸裂、アクは強いままクラス展開をしていこうと、根っこから感じられた一日でした。




二年ぶりの再会、そしてすぐにさよならで問題なし。

February 24 [Fri], 2012, 10:40
今朝は45分だけ練習。


なかなか練習に毎日2時間とるほど元気がない(笑)


逆にその環境が私の身の丈にあった練習だとも実感しています。


毎日2時間も練習するほど、体ができてもないし、強くない事を長年の練習からちゃんと気づき受け止められている事が私には嬉しい事なのです。


今日新たに体様から新しいアプローチのご意見が私に伝えられました。


試して見たらまーびっくり。
腰の調子と痛みから、カポタ踵持ち封印してたのが、久々にかかとに指が触れました。

腰椎のつまり感もさほどなく、力みも思いのほかなく、二年封印して本当に良かったなと思いました。


実際は一生封印するつもりで手放していたのが更に良かったのでしょう


踵を持つ事以上に、体の中にある風や波の小さな声をどれだけ耳を傾けられるか?という事に楽しさを見出しているので、今日たまたままぐれで持てて、明日はまた指先持つのにも悶絶しても別にがっくり、悔しい気持ちはないのです。

体に逆らわず、意見取り入れるとお金はかからんし、自分の都合のいい時間で練習しても大丈夫だし、ええ事づくめ。


ただ、早く何かを求める人には勧められないです。時間にゆとりと、待つ事が苦ではない方には、オススメプラクティス。

私はこの練習を通じて、アウトプットしていく。

なので、表現方法も頭の中のそのままのお喋りになるゆえ、意味不明で突拍子もない日本語になるのです。

仕方ありません。私の先生、つまり体グルジのご意見ですから、曲げずに伝えていたいですねー(笑)




本日のマクロビオティックスイーツ

February 24 [Fri], 2012, 8:40
本日2時からのマクロビヨガのスイーツは黒ごまケーキです。


二月は本日のみの開講となってしまいました。


皆様の久々の笑顔を楽しみにしております!

恐怖のない心、目線

February 23 [Thu], 2012, 17:43
本日息子のプールテスト日。

子ども達の頑張り、成長、凄いねー

動作をみてると、本当に学ぶ事が多いのです。

時間の都合上、ヨガスタジオで学ぶ機会にあまり恵まれないので、トラディショナルな事には疎いと思います。

代わりに他で学ぼうとするガメつさは自分でもハードですね(笑)


子どもの遊泳一つみても、いろんなヒント、インスピレーションを貰えます。


クラスでお伝えするネタは、子どもの体や心の動きから学んだ事が多い。


凄いスピードでバックを泳ぐ子どもと、うちのボン様の遊泳を眺めながら、改めて感じた事は、目の前の事への恐怖のなさ、目線が様々な方向で怖がらない力、それら全て心の感じ方。


恐怖のなさは、成長と比例していく。


また恐怖があるから、人は危険を回避してあくていく事もできる。


ないから、あるから、良い悪いではなく、どちらにも固定されず、流動しながら、バランスの取れた状態を保つ事。これが智恵のある人間の姿なのだと気付かされました。


例えば毎日様々な恐怖と向き合わせる様に私はプラクティスをします


恐怖の表も裏も、重さも軽さも。


人間が最も向き合いたくないパートは恐怖。


逃げる事を癖にしてしまうと、返せない借金に首が回らなくなるような感覚。


つまり逃げる癖をつけると、人は簡単に修正出来ない

そして諦めてしまう。自分で作り出した山なのに、登る事を辞めてしまう。


みてあきらかな、が諦めるの語源だと仏教では言われている。


これはみてあきらかに、自分で首を締めてしまった事に責任を取らない諦め。


間違ってはいない、だけどこのあからさまな目の前の事に、最後まで向き合わずにいて、何を学ぶのだろ?

私の後悔はきっと学ばなかった事、気づけなかった事、受け入れなかった事で生まれると思います。


だから、子どもを観てこんな事を感じるのでしょう。

これからも、犬の糞を見ても神様到来的な学びを引き取れる学びの器がデカイ人間に成長したいです。


カラダノツカイカタWS終わりました。

February 22 [Wed], 2012, 18:36
バーディーヨガスタジオさんで新月の今日WSを行いました

まず、のだゆみ先生に素敵な機会をいただいてありがとうございます。
そしてご興味くださって参加してくださった方も本当にありがとうございます。


カラダノツカイカタWS 〜ジャンプが変わる!二の腕、太ももスッキリ☆太陽礼拝〜

皆さんアシュタンガを練習されているので、今までのWSで一番ハイレベルな解剖学と練習方法をお伝えしました。手を抜かない事、つまり無意識な所がつま先一つにまでないようにする内容だったので、動きが少ない割に結構しんどかったかもしれません。


ボディーチェックと説明中


前半チームと後半チームに分かれて太陽礼拝。そしていつもは見てはいけない人の練習をたまには見てみる。それも勉強の一つになります。


肩関節可動域が大きい人とコンパクトな人で変えていく方法を伝授しました。



肩関節といえば、肩先しかイメージしないかもしれないけど、実は3つあるんです。それを理解しつつ、先天性の特性に逆らわず、逆手をとって肩甲骨の上方回旋で補填していく方法をアジャストで感じてもらっています。



これはムーラバンダを呼び起こす魔法のアジャストメント。誰でもできます。(笑)
そして実は笑えてくる体の感覚でございます。骨盤底筋の新しい捉え方を説明中


その他、ムーラバンダ開発体操、恥骨ブルブル体操、アホアホ体操、ウディアナバンダを開発するために怪しい動き(ヨガとは全く関係のない動作)を行いました。

体の深層部を開発するときは、動物の動きや、きもちわる〜い動きにええ感じのモノが多いのです。

殿方がいましたが、怪しい動きはやめません。(結婚、出産で恥らい欠落中のマリモです。)


皆さんお忙しい中のご参加本当にありがとうございました!また皆様にお会い出来る事を楽しみにしております!


怪我や、練習で悩みが解消されない方、クラスに遊びにきてください。
目から鱗、なんだそんな事か、深刻に悩む事じゃないんだ、という事が感じられるかと思います。

マリモ女史のアホ発言に気持ち悪い動きみたら、きっと「悩めるって、人間らしくてええな。あそこまで恥捨てて生きれない自分がスキ」と言えるかと思います。はい

怪我で沢山こけてきた分、たくさんの起き上がり方を知っている事が私の宝物です

うまく行かない事は人生の宝物、豊かさに欠かせないのが、ジレンマ。

人生の壁を感じたら、是非声をかけてくださいね。

3月マタニティーヨガ養成土日コース 満席となりました。

February 22 [Wed], 2012, 11:46
3月10・11・17日のマタニティーヨガ養成コースが現在満席となりました。

6日スタートの平日コースはあと3名ほどで満席となります。

ご希望の方はキャンセル待ちの形になりますが、どうしても入りたい!という方はお申し込みください。
キャンセルが出次第ご案内させていただきます。

詳細はこちら 

新月断捨離

February 22 [Wed], 2012, 9:02
練習がないので、掃除を少しだけしました。
練習がなく、オフの日は時間かけて掃除するのですが、今日は朝早目に京都に向かうので、いつもよりほんの少し早目に起きて、息子の準備と使っていない物を探査して、断捨離。

気がつくと物で溢れてます。無意識だらけなのよね。

今年は一日OFFの日がかなり少ないので、新月の日は断捨離日にして、一年かけて大掃除する事にしました


春なので、体も心も身の回りのさっぱり味にしておきたいなと思います。


使うかもしれない、という思考を自分で処理できるかがポイントなのでしょう(笑)

断捨離は生活の在り方についても考え中。

思っている事があり、それを実践できるかどうか、自分の執着と弱点克服してみたいと思います。


去年は手放すものがない代わりに、厄介事を沢山背負いました

ここ三年、何かの役で走り回っていたので四月からは自分の事に集中出来る環境ゆえに、やり過ぎる危険もあるので、崩れる前にバランスを取ろうと思っています

アホなりに、時間のご利用は計画的に、ですねー(笑)







いよいよ明日カラダノツカイカタWSです!

February 21 [Tue], 2012, 19:37
明日は新月です。

この機会に京都で面白いWSを受けてみませんか?

今回は新ネタの肩関節を中心に全体をアプローチしていきます。

若干名スペースがありますので、一度お問い合わせください!

太陽礼拝を見直すといろんな事がひも解いてわかってきます。

太陽礼拝だけで8時間以上語る自信があります!笑

それくらい奥が深いもの。

是非お越しください!

【カラダノツカイカタWS】〜ジャンプが変わる!二の腕、太ももスッキリ☆太陽礼拝〜

【日時】2012/2/22(水) 10:00〜12:00

【料金】3,500円

【内容】アシュタンガヨガの練習を続けている方必見〜!

    アシュタンガヨガのアサナは、うまくポーズをとることでも
    ただやみくもに体を動かすことでもありません

    毎回同じ動きを練習することで、自分のからだの使い方に気づくことが
    大切なのです

    今回は太陽礼拝から普段の練習を見直していきます

    分かりやすく優しい解剖学と、個々によるからだの仕組みの違いに合わせた
    アプローチ方法を伝授します。

    自分のからだを見直してみませんか?

    目から鱗のからだのお話つきです

    自分のからだの癖を知り、もっと軽く、もっと心地よい
    からだのつかいかたを学びましょう!


お申し込みはコチラ→birdyyoga.kyoto@gmail.com
   「カラダノツカイカタWS」参加希望、@お名前Aご連絡先(メール、携帯)とご記入のうえ、
    メールにてお申し込みください

明日の予約状況

February 20 [Mon], 2012, 23:53
ミトラ中崎町クラスの空き二枠あります。

ご希望の方はミトラさんもしくは、私の方にご連絡お待ちしております

守り人シリーズ

February 20 [Mon], 2012, 8:44
ここ三ヶ月くらい久々に本をあま力読まなかったのですが、上橋菜穂子さんの守り人シリーズ読み始めたら止まらなくなって、久々にハイスピードで読んでます。

やっぱり本面白い。

スマホにしてから遠退いた本。

離れてみて、久々に本をいつものペースで読み始めて思う事は、ネットしてる遠退いた失う物が多いという事を実感。

ゆっくりじっくり、心のスピードを落とす事にも役立ちます。

ここ何年も専門書ばかり読んで、趣味の小説が殆ど読めずじまい。


小説を好まない人もいるかもしれないけど、綺麗な日本語と表現力を身につけるのには最適!


久々に日本語表現力を高めたいと思います。


え?これ以上しゃべる訳?


そうですね(笑)

しゃべる量を減らす為に、表現力を高めるトレーニングです。


声帯炎をカバーするには、ボイトレだけでなく、こんな工夫もしておきたいと思います。

タダじゃ起きません

このがめつさ?
がさつさ?


いえ、タフさ自分で好きですね(笑)


あははは


月別アーカイブ
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29