鬼でよし。

February 29 [Wed], 2012, 19:02
TT無事に終えて喉様に感謝。声が出る素晴らしさに最近改めて奇跡だと感じています。
そしてこの声からでる内容に、こえー先生だという称号をいただきました。

甘い汁などちらつかせません。現実を突きつけます。鬼ですよ、鬼(笑)


TT終わりに生徒さんの相談に乗ることが多いのですが、厳しい指摘を多々している自分を以前は後味悪かったのですが、最近配慮なくなりつつあります。

これがお役目だと踏ん切りつき始めてから、迷いも少なくなり、天の仕事をする感覚がしばしばあります。



天職的な意味や綺麗事ではなく、利己的な所を消していった発言に後悔は生まれないだけの事。

人生を冷静に振り返り、やれる事をやる。面子確保ではなく、周りを敵に回してもやる事をやる。

バガバッドギータ的な感じ。



このレベルに立つのに遠回りしたけどそれさえも良かったと感じています。


私の中の毒を消す事に努力しないで、毒の使い方を知る。

それは最近やっと自分の中の毒のエグさを引き受けられたから。


使い方を取得したら、イワンコフっぽい感じになってきた、つーことです(笑)


私にとって正しさより賢さが大切。


ルールより、己のレールが大事。

それを強く感じた瞬間、腰痛が楽になるのだから不思議ですね。

腰痛は精神的な事がでかいのです(笑)

抑圧しない、開放してあげる。

暫くここにフォーカスだな。


春のカラダ

February 29 [Wed], 2012, 13:21
練習終えて、TTの講座へ。

春の体やなーって感じがする練習。


心も体も緩みやすくて、練習がたるみやすい(笑)


カパが上がるし、浄化の為にちょっと体がだるくなりやすい。


整っていれば、軽さが体に満ちるのだけど、不必要なものを背追い込んでるんだなあーたいう体。


途中で何度も放棄してボーっとして、気合い入れてまたやってを繰り返しました。


仙腸関節の不安定もかなり凄い(笑)


緩む大地、体、それに心がひっぱられすぎないように注意を払うのが大切かもなー。


ボケ過ぎないように、仕事しよ。

のんびりできる場所へ思いをはせて。

February 29 [Wed], 2012, 9:49
関東方面は凄い雪の様です。

大阪は雨です。

もうすぐ春なのに、とっても寒い。


我が家の小豆様の調子もあまりよろしくない。
寒さは関節トラブルもちには厳しいのでしょう。



私も昨日より今日の方がまた腰がイタタタタ。


座学が午後からなので、ちょっとゆっくり、練習をやるかどうかも悩んでいる(笑)

NHKでベニシアさんという方を初めてした今朝。

魅力的な人やなぁ、そしてもう少し自然の近い場所に生活拠点を置きたい気持ちがUP(笑)


神社の近くだったり、海や川が眺められたり、山が身近に感じられたり、そういう機会をもっと身近に感じられる生活がええなと思います。


あとはやっぱり古民家系に弱い。


そこで過ごしてる妄想して喜んでいました。現実に持って行くには逆にストレスが増えそうなので、妄想で楽しんで満足です。


最近の妄想は、海の見える山の上の古民家でヨガや瞑想、読書、お茶、マッサージ受けたり、散歩している自分を想像する事にはまっています。


土地は和歌山田辺か有田あたりで、という結構本格的な妄想です。(笑)


誰かそんな場所の空家があったら教えてください。笑
レンタルさせてくださいませ。






ここに行くとそのイメージをより高めてくれるというか、妄想が暴走に変わる瞬間

ミトラ中崎町クラスです。

3月6日から平日カフェが始まります。

2Fはヨガ教室をしています。

是非遊びに行ってみてくださいね。
都会に疲れを癒してくれる空間です。

今日のキッズヨガもマイソールもイレギュラーな事ばかり?

February 28 [Tue], 2012, 16:55
本日ふたクラス担当したので、大体70名ちょいで楽しくヨガをしました。


となりの幼稚園のマイクが保育園の周波数と同じ打というハプニングで、同じスピーカーから、男性の元気なエクササイズトークが聞こえてくる。


現在声帯炎の状態で子ども指導にはマイクは欠かせない。

同じスピーカーからキッズエアロ、キッズヨガ、重なる時も多々あり子ども達にこの状況をどーする?

キッズヨガ卒業生もドン引きのこのモード(笑)


ここはヨガ哲学を上手く使い、逆手にとってクラスを盛り上げました。


どの仕事についてもアクシデントが人より何倍も多かったおかげで、焦らない立ち止まらない、あえて逆手に取る図太さを身につけてこれたので、簡単にへこたれません。

整わない環境で乗り越えてきた智恵は、どんな状況にも役立つのです(笑)


しかし、隣から聞こえてくる声、話し方、聞いた事がある。


スポーツクラブでスタッフとして一緒に働いていたU君だと確信、メールしたらやっぱりビンゴ。


こんな珍しい事もあるもんです。
お互いフリーになったので、なかなか顔を合わせる事はありませんが、全国で活躍する程のエアロビの先生になった事は本当に嬉しい限り。

無事に子ども達と楽しい時間が終わり、午後はマイソールクラス。


アシュタンガの順番覚えたい方と、体のトラブルを見直したい方が並行して進んていくクラス。


ボディカウンセリングしてから、関節の見直ししてた所、順番覚えたいチームも興味深々になり、結局足底バランスと歩き方講座に自動的に全員参加(笑)


マイソールクラスというより、マイペースクラブです。


歩き方から見る太陽礼拝とは?という講座になり、結局太陽礼拝だけで終わってしまいました(笑)


でも体が本当に面白いくらい変わるのです。

簡単な事で、ちょっとした気遣いを体に持ってあげる事で、体は応えてくれる。


練習してもなかなか改善できないと悩む方、是非遊びにきてくださいね!


セミプライベートなので、自分らしい体の使い方が学べます。






鍼灸ぶすぶす

February 27 [Mon], 2012, 20:14
坐骨結なんたらという筋肉がガチガチでまた仙腸関節を外した模様。

ブレのでかい体というのは、厄介な事が多いのです。
特殊な体なので、一般論が殆ど通用しないので、先生がいつも


「 片岡さんの場合に限っては」

発言ばかり(笑)


普通なら問題にならない事が、トラブルになり、その際の一般的対処方法が絶対しないでね、ばかり。


という事は、例え話で言えば一般的なタイプの理論で関わられたら、ヨガも施術も怪我しやすい、という事です(笑)


もっと言えば本当はみんな体が違うのです。
違う体を、同じ箱、つまり決まりで仕分けるのは無理ですねー。


これだけ想定外だと言われたまま、聞いたまま、人に指導しちゃだめよん、って事を体に染み込ませてもらってる感じですな。

個々に合わせた指導が私のお仕事という事です。

世の中の一般事を語るのには、不適切だっつー事もいえますねー(笑)

少数派の為のサポートに徹しなさいと言われてんだな、と中国鍼をぶすぶす刺されながら再確認したのでありました。



己の体は己が守る。その見極めを誤ると、平均的な体から考えられない問題を引き起こすのだから、もっと体の声を聞いてとの事です。



もっとかあ。


ハードル高いな(笑)


関節も人生も振りがでかい分、安定がない。


それはそれで受け止めて、対応してけばええやん。

簡単ではないけど、やる気があればなんとかなる

わははははー。

申し訳ごさいません日和

February 27 [Mon], 2012, 17:02
今朝練習はできないので、家の整理。確定申告の為の書類をそろそろ友達に送らなければ、と思い源泉徴収の封筒をさがしてたのだけど、見つからない。所定の場所から移動したらしく、がびーん。間違えて捨てたみたいです。


友達に謝りつつ相談したら、会社に言えばコピーをくれると言われ、またまたスタジオに申し訳ございませんトーク。


朝から汲み取り券引き渡しで手こずり、探しものしたらこんな感じ。



そして行きつけの鍼灸に電話、予約が息子のお迎えに間に合わない時間しかない(ーー;)

旦那様のご両親にお願いしてお迎えをお願いしました。本当に申し訳ございません。

保育園に学童にバスをお願いしてたのを謝罪、学童に予定変更を伝えるのが遅くなり、謝罪。


これだけ連続で申し訳ございませんが多方面でいうのもそうそうない。

たまに申し訳ございませんと言うから謙虚でいれるねん(笑)


失態や失敗を取り戻せるならそうすればいい。
でも取り戻せないものも多い。

こけて立ち上がるはじめの一歩は謝罪から。

それが出来たら、次の一歩がまた踏み出せる。

失敗は取り戻すのではなく、
失敗を取り込んで、学んでいくのです
頭だけじゃなく、心も体も使って知恵に変化していくんだと思います





守り人シリーズ読破!

February 26 [Sun], 2012, 23:04
改めて小説の素晴らしさを痛感!

クリシュナムルティ系にどっぷりはまると、小説など読むな的発言が出てきてつい洗脳されちゃったりするけど、人生多少の楽しみを味わうのもええんじゃね?と最近思います。はい。


要は身を滅ぼすまで何事もやりつくさない。いえばほどほど、嗜む程度、限度を覚えて動けいう話です。

リアリティでは表現出来ない事、メッセージなんかもええんです。


バルサねーさん、最高。意味不明の方は是非上橋菜穂子さんを読みましょう(笑)

エリンも好きだけど、バルサねーさんもかっちょええ。

気がついたら今月このシリーズ10冊をひと月くらいで読み上げてしまいました。


近頃めっきりインドア女子。アウトドアなまりもは何処へ消えたのだ?

子どもいると、そうそう外へ向かうエネルギーのまま生きる訳にはいかない。

妊娠期間中にアシュタンガ始めて良かったのでしょう。


むやみなエネルギーは練習で開放されるので、家庭崩壊しない程度のでしょう。レベルでの楽しみで遊べるようになったのだから(笑)


お次の本は小説から一味変えてチベット仏教の本へ。

本もバランス、偏ると思考と思想が狭くなるからね。狭い事を否定していませんよ。
私の住む世界に狭さは不必要だから。

人生に合わせて本も選べばよしっつーことです。


私はアサナ教える時間より、語りの仕事量の割合の方が多くなっているので、日本語の勉強と、色んな方々と関わるから出来るだけ幅広い方々とコミュニケーションが取れる話題作りも兼ねて読むのです。

プロフェッショナルの気持ちもこのレベルとはいえ一応あるんすよん。低いけどね(笑)
楽しみつつ、プロ意識も忘れない。


しゃべる事が好きと、上手というのは意味が違う事をいつも忘れないように心がけていたい。

聞きて側の思いをちゃんと気遣った喋り手ではいたいから。

I'll be come back!

February 26 [Sun], 2012, 15:21
今日ボン助を連れてスピリットヨガスタジオへ。

マイソールを受けに行きました。

アジャストメントはスルーしてもらうように通訳してもらい、スタジオですが、自主プラクティス。


エタパダシルシア〜ドゥイパダシルシアアサナで背中のはりがあったので、あんまり無理せんとこ〜と思いなながらヨガニドラーに入る手前で激痛。

あ!!!!!!

ダダダダダン、帰ってきたT2!!

I'll be come low back pain!(間違ってると思いますが、こんなニュアンスよ)




やってしまった。


ウエルカム 仙腸関節炎ワールド。


やっと95%くらい完治して落ち着いたところにこれでーす。


途中放棄する雰囲気でもなかったので、オール軽減法で、バックベンドだけしっかり行いました


家について腰ベルトを蒔きつけるも、どんどんおぞまし〜〜痛みが私を包みます

でもね、最悪だとか、早く治れとかそういう事はあまり思わないようにしています。


私はこの間の仙腸関節で新しい発見をしました。
それはその方々達が心地よくすご為に必要な事を見つけ出す事が出来ました。


私はよく転びます。
普通の人ならこけない事でいっぱいこけます。

最近、自分の事だけを考えてこけていたらとっても心が寒くなる事に気づきました。

このひとつの躓きが、誰かを助ける事もある。
自分で作った墓穴だといえばそうだし、別の見方をすれば、どんなことも肥やしに出来る強い精神があるからこうい事になるんだとも思っています。


また新しい発見があると思います


この痛みというのは恐ろしいものです。

この痛みのおかげで声帯炎の痛みが消えました。。。。(笑)


体というのは本当に面白く、一緒にいて飽きないですね。

都合良さを追究しなければ、こんな事は豊かな経験としてとらえ、遊び心を持って一緒にいる事が出来ます

これを通じて練習の見直しや新しい部屋が開いていくねん。笑


お尻美人WS前にこれになるのは、また新しいネタを発見できるからかもしれませんね〜。

ただで転ぶかいな。

チリでも小銭でもイモでもぼたもちでも拾って起き上がりますねん。

こけない人生じゃなくて、起き上がりキング目指します。(笑)

息子はムシキーング。

母はオキアガリキーング トルネード スローです。


しかし痛い。。。うう。おとなしくしとこ。

久々やねーん

February 25 [Sat], 2012, 13:48
インド帰りのゆみ先生のは元でプラクティス。

めっちゃ嬉しい。


私にはない対極の静かなクラス。
ゆみ先生が静かだからなんですよね。

私はクラスで騒がしですが、自分がプライベートで行くのは静かで淡々どのしたクラスが好き。


本当の意味てトラディショナル


基本的に止めないで行うビンヤサ。
ポーズが取れるまで立ち止まらず、今の等身大の己を見つめる為だけに行われる行為。

ザ・アシュタンガなんです。

極限まで削ぎ落とされた言葉数。


無駄な言葉は全くない。


これはなかなか出来ないもんです。


自分に出来ないので、ある意味好きなんですけどね(笑)


因みにしゃべる先生が苦手という訳ではありません。

喋くりが自分の好みならええんです。


ええ、私かなりのわがままです(笑)


生徒の時はどこまでもマイペース。


それがオンオフ切り替えリフレッシュ。


そして今日もゆみ先生に見守られて練習できて、それだけで素敵ング。

何か特別なサポートがある事ではなく、エネルギーのレベルで伸びやかに過ごせられるのはええですね。

バーディーさんWSがUPされました〜

February 24 [Fri], 2012, 19:37
先日新月ぞろ目に行ったWSがUPされました。

こちら 
ポイントは私のムシキング、キングトルネードスロー姿です。



必見です。

見てみてね。(笑)

そして〜!ローレンピーターソンが来るんだってさ〜!

すげーすげーすげーすげーBYモーニング娘状態


あのキャパで受けれたら幸せだろうね。


私も参加したいけど。。。。

代行が立てれない。


マイソールは都合つければ行ってみたいかなと思っています。

月別アーカイブ
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29