否定されない事。

August 31 [Wed], 2011, 13:15
右の前据筋中心にボロボロの状態ですが、それなりの練習を続けています。



今日は京都での仕事も兼ねて、ノダユミ先生のバーディーへ。

痛みの様子を見ながら、何度も修正をかけながら2ndを無事に終了。痛みのある時は特にマイソールスタイルが有り難いです。
痛みを受け入れ、押し付けられる事なく練習をサポートしていただきました。

ユミ先生という名前にはご縁があるのか、Violaの鈴木ユミ先生に引き続き、長く無理なく継続で練習できそうな所がいいです。


自分が練習しやすい共通点を見つけてみました。

まず、押し付けられない事。

ちゃんと話を聞いて関わろうとする所。

いきなりアジャストに走らない所。


型にはめず、ありのままの状態を潰さない事。


自分のセオリーから離れた練習をしていても、頭ごなしに注意したり、直したがらない事



です。



この逆のタイプはあまり得意ではありません。



ノダユミ先生の今日の一言。



アシュタンガポリスじゃないんだから(笑)



思わず笑ってしまいました。



そっか。



アシュタンガポリスタイプが辛いんだ、私(笑)



本当に綺麗な練習してるね、と声をかけていただき、素直に嬉しく感じました。


もちろん、ポーズで褒められて嬉しいなんて、まだまだ修業不足と言いたくなる人も多いかと思います。



それ以前に、私は自分の練習スタイルを否定されない事が物凄く、言葉でない何かが解放された気がしました。



ほとんどのアシュタンガティーチャーはアシュタンガポリスです。



注意ばかりしてきます。



もちろんその部分はありがたい事もしばしばあります。が、、ほとんどが私のありのままを見ずに、言い訳だ、とか、シャラップ、と語りかけられます。悪気はないとはわかっていますが、生徒が先生に合わせて上げてる感が自分に感じられ、疲れる事があります。



実際、腹立つ時もあれば、本当は悲しい事が多いのです。



なんでも先生の言う通りに対応もできなければ、毎日マイソールに通える環境にもありません。



教えてるのに、マイソールにも行かないなんて。



と言われた事もあります。



その度、私は何処かで傷ついていたんだと思います。



ただ一つ、傷つくのは私個人の問題で相手が悪い訳ではありません。



それがわかっているが故、傷つく事自体に蓋をしてきた事もあります。




今日、何気ないマリコさんらしい練習がいいのよ、と言われ、それはアサナだけに響いたのではなく、生き方全体にそう語りかけて頂いた気がしました。




否定から始まらない事の大切さ。


私も他人に否定から始まらないようにしていたい。



ネガティブ女子故、否定から始まる事がきっと多いからです。



無意識な状態で否定を浴び続けたら、やっぱり他人にそうしてるんだよ。



自分な在り方についても、否定から諭されたのではなく、肯定から諭されると、素直に辞めて行こう。


と思えるんだ。



もちろん私は私のネガティブな場所から見る視線で誰かの救いになっている事もあるんだと思う。



そしてまた新しいカードを持つ事も出来るんだと思う。



そんな気持ちにさせてくれる時は、そこに否定じゃなく、肯定から。



ふと恵子アームストロング先生を思い出しました。



半年に一度だけだけど、練習を暖かく見守ってくれる存在。
肯定から生徒を見る姿勢。



型にはめようとしなければ、きっと肯定からスタートできる。



内側から沸き上がる何かを感じれた今日の練習に感謝。

区切り。

August 31 [Wed], 2011, 9:04
8月も終わりです。



昔は夏休みといえば8月いっぱいでしたが、今は8月下旬から学校がスタートします。



子供を持ってみて知る「へぇー」でございます。



なんだかんだ、今年も猛暑日和が多かった気がします。



プラス、去年より豪雨も多かった夏だと感じました。


証拠に今年の果物はどれも甘さが少なく、味が薄い。


生徒さんとも今年の果物は、味が乗ってないですねー、という話もしました。



8月最後の仕事は京都。



夏休みに母と一緒に乾燥させた赤紫蘇をたっぷりいれたクッキーが本日の労いスイーツ。


グリーンさんのスタジオもあと一ヶ月。



今日も人数にゆとりがありますので、是非お待ちしております。

兄弟でござる

August 30 [Tue], 2011, 20:34








兄貴の小豆でござる。



おらは小さいが、こやつの赤子の時は、泣けばおっかあに知らせにいく仕事もしてたんじゃ。

しかし、いらん事ばかりされ、わしはすっかりヤツから逃亡生活。

しかし近頃はちょっと仲良くもしておる。


加減を覚えてもらう事は、わしのようなキューティボディーには欠かせんな。

おはようございます。

August 30 [Tue], 2011, 9:28
ばたばたしてたら、あと2日で8月も終わってしまいますね。

熱を出していた息子も今日から元気に学校へと復活です。

毎年夏野菜を調子乗って食べて盆明けに熱を出す。

今年はないのかも、と思っていた矢先にやっぱりです。

が、学校スタートすると毎回熱を出したりするので(入学式後、GW後など)環境が変わると一旦自分でお休みを取る傾向にあるようです。


ともかく元気になってよかった。

あとはもう一人の息子、我が家の長男坊MAMEO、ことこまめ様です。


そろそろ病院で薬をいただきにいかなければ。


9月の代行&イベントスケジュール

August 30 [Tue], 2011, 9:13
ヴィオラトリコロール

祝日は全て特別スケジュールになります。

19日(月) 11時〜初めてのヴィンヤサヨガ → 特別クラスに変更
23日(金) 11時〜マタニティーヨガ   休講
     14時〜マクロビヨガ →特別クラスに変更


ヨガスタジオ タミサ

7日(水) ヴィンヤサヨガ1 EI先生→マリコ

スタジオグリーン

休講
9/14(水)14:00-マリコ/ヴィンヤサフロー



プチグレイン
10時15分〜11時45分ハーフプライマリー クラスは5回とも開講です。

10月16日 お寺deヨガ

August 30 [Tue], 2011, 8:30
10月16日 日曜日にプチグレインのオーナーと一緒にイベントをさせていただくこととなりました。
詳細がUPされたらこちらでもすぐにお伝えしていきます。

ちなみに午後はクリスタルボウルの演奏者のイベントもあります。


担当スケジュールはこちら↓

9時〜10時30分 アシュタンガヨガ マイソールクラス@マイソールパドマ
11時〜12時    お腹すっきりパワーヨガ (オールレベル)

マイソールクラス

月一度日曜日早朝に行っているマイソールパドマ主催のマイソールクラスがお寺で行われます。
アシュタンガヨガ限定ではなく、シバナンダヨガの方、その他のハタヨガ流派の方も参加可能の自主練クラス。
普段良くわからないまま練習されている方は是非質問してくださいね。出来る限りのサポートを個々に合わせて行っています。

お腹すっきりパワーヨガ

ヨガ=体を伸ばす事、柔軟性というイメージを払拭する特別クラスです。今回はお腹にフォーカスを置いて、しっかり腹筋を使って体の安定性と、お腹周りにお肉が居座っていた理由が感じられるポーズと動きをメインにしていきます。
柔軟性で悩む方、また柔軟性だけでヨガをやっている方必見のクラスです。

どちらも2500円です。

場所
京阪西三荘駅徒歩4分

「覚了寺」

申し込みはプチグレインになります。

Smile heart Feel enjoy

August 29 [Mon], 2011, 14:24
息子の風邪、移ったみたい。喉痛く、また変に怠い。



今日は早く寝よう。



ゆるゆる過ごそう。



無事に仕事も終わり、一安心。



今日も自分の声を聞く楽しみにした生徒さん達に囲まれ本当に幸せものです。

何かが完璧にできる事より、自分が行き過ぎた無理をしていないか?じっくり観察しながらヨガをするのが楽しそうです。
皆さん本当に素晴らしい。

バランスの取れた方ばかり。

皆さん本当にいつも素敵な笑顔をありがとうございます



今日のフレッシュいちじくケーキも好評。


また作ってレシピ完成させよ。



綺麗なトコ。綺麗ゴト。

August 29 [Mon], 2011, 11:20
綺麗なトコは心地いいです。

LOVEです。


綺麗事は苦手です。


嘘くさい。表面だけを並べているように感じて好かん、と思ってしまう。


きっと嘘じゃないんだけど、私のヒネクレハートは疑ってしまう。

そして、危機管理のなさをまざまざと目についてしまう。


綺麗なトコはゴミがなくて気持ちいい〜。

なのに、綺麗ゴトになると、綺麗のごった返しに、綺麗がデコデコすぎて飽きてしまう。

人間は勝手だな。

じゃなくて、私の思考と心が勝手なのです。

綺麗ゴトで喜べるお気楽な人生にちょっとやきもち焼いてるんだとも思います。


リスキーな経験は時に、リアルさのない事を上から目線で見下しているのかもしれません。


かわいそうなアタシ。


でも別に不幸ではない。


なので、可愛い(子憎たらしい)私という事で納めておきなはれ。


明日はムーンデイ。

August 28 [Sun], 2011, 23:27
新月です。

息子は熱を出しています。


ジャガイモ2度目チャレンジ。


撃沈の模様です。


ごめんなさい。息子様。



明日は学校を休ませて、旦那様の実家へ。

仕事終わったら早く帰宅しよう。


そうしよう。


私の生活全体も少し休めのメッセージ。

アクセル離してブレーキ踏んで、赤信号で止まってみる。

いいね。

危機を聞き、嬉々へ。

August 28 [Sun], 2011, 20:09



思い通りにならないとき。

思い通りになるようにする知恵に限界がある。

思い通りにならない時の向き合い方のバリエーションを持っている事が役立つと思います。

出来ない時、本当に面白い。痛みがある事で、普段何気ない動きでは絶対気づかない、こんな筋肉、こんな動きに使ってたんだ、目がキラキラになれるからいいですね〜。
出来ない事は不幸でありません。知らない事に出会えること、知らない事と向き合えること、知らない事に気づけること。これがいいんじゃないかなと思っています。


瞑想も同じ。

うまく座れる日、

一分が15分以上に感じるほど心が乱れている日。


この間うまく座れたから、ディヤーナ(静寂)アイテムゲットという訳にはいかない。


だから面白い。

それを面白いと言える知恵がいろんな事をサポートしてくれる。

目の前の事と向き合う度胸です。

度胸はうまく回っているときに身に付きようがありません。

危機から逃げ出さず、全身で出来る限りの状況、バイブレーションを聴き、最終的に嬉々へと移っていく。


嬉々に変わった時が面白い。

今日の人生練習もまたいい感じでした。
月別アーカイブ
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31