マイソール日程変更のお知らせ

May 20 [Fri], 2011, 21:18
8月27日のマイソールは休校となります。
振り替え日程日を検討中です。
詳細が決まり次第UPさせていただきますので、よろしくお願いたします。

また場所、日程の変更があれば随時UPしてきます!

スイーツ新作

May 19 [Thu], 2011, 20:30
甜菜糖もなし、米飴も玄米甘酒もなし。マクロビ的シュガーのないスイーツを試作で作ってみました。


変わりにレーズンをたっぷり加えて、適当に、目分量で作ってみた所・・・

あらやだ!超うまし!

って自画自賛でお恥かしいですが、本当に美味しいんです。


で、また目分量でつくってしまったので・・・・・

作り方を聞かれても「・・・・・」となってしまいますので、

近日目分量を計測してみたいと思います。

しばらく甜菜糖なしのスイーツレシピ考案に萌えそうです。

という訳で、明日のスイーツは新作!です。

興味ある方は是非、ヴィオラトリコロールまでお越しください。

マタニティー11時〜

ヴィンヤサヨガは14時からです。

ちなみに「ヴィンヤサって何?」と思われる方も多いと思います。
言ってみればパワーヨガみたいなものです。

知っている方も「ヴィンヤサはちょっとしんどいのでやっぱりハタヨガ、シバナンダ、陰ヨガ」という方もいたら、
いっそ、もっとパワフルに!とアシュタンガヨガに嵌る方かどちらか・・・という傾向にあります。

中途半端、といえばそんな強度かもしれません。ちなみに先生によって全然違うのがヴィンヤサヨガの面白さでもあります。

ちなみに私のクラスは生徒さんに何をしたいか聞いて、それを取り入れていくので
ハタヨガ好きの方もアシュタンガなどのハードなものが好きな方も
全く違う目線でヨガと関わっていただけるのではないかな?と思っています。

興味のある事を実際に実験&体感していきます。
ヨガに囚われず、生活全てにつながり、役に立つ事をクラスに取り入れるようにしておりますので、
お時間ある方は一度あそびにきてくださいませ。


マイソール土曜日午後クラスがスタートします。

May 18 [Wed], 2011, 10:05
月イチ日曜日マイソールからもう一歩進んで、土曜日の午後からマイソールクラスが始まります。

詳細はコチラ ★

休日、のんびり寝てからマイソールに参加されたい!という方の為のクラスです。
もちろんアシュタンガだけではなく、シバナンダ、ハタ、あらゆる流派の方が参加していただいて結構です。
初めて方も、慣れている方もご参加いただけます。


NEW!土曜日マイソールクラス

日程 6月4日、6月18日 7月23日、30日、8月20日
時間:13時〜15時(入室は15分前以降、退出は15時15分までに退出)
場所:フロイデ JR玉造駅徒歩6分 玉津2丁目交差点すぐ。
大阪市東成区玉津二丁目1-27 杉貴ビル4F
※マット持参してください。
料金:2000円
定員12名

都合により変更することがありますので、必ず予約してください。

問い合わせ、予約:kataokamaricoアットマークyahoo.co.jp  ※アットマークを@に変換してメールください。

大きな山も乗り越えて。

May 17 [Tue], 2011, 19:56
4月からの激動の動きも一旦落ち着きました。
TTやWS,マイソール、ヨガスマイル、などなど、いつもの範疇でない事が一気におしよせておりましたが、今週からは普段の生活へとシフトチェンジ。ティーチング向上クリニックだけは残っていますが、逆にこの程よい緊張感に救われています。


今日は満月でしたが、エネルギーを陽性にしておこうと思い、フルプライマリーをしました。近頃は2ndがメインなのでフルプライマリーを久々にすると順番を忘れてしまっている事も・・・笑


練習後、町内会の汲み取り券の購入、振込み、そして携帯がまたもや壊れ修理に。笑
終わってから日用品の買出し。

満月に買い物に行くと、確実にムダ買いする確立が高いような気がします。
エネルギーは拡散と放出。

財布から羽をつけてお金が飛んでいきました・・・笑

新しく衣類も購入したので、着ていない物は処分してみました。
さて、今晩は手作り入浴剤を入れてのんびり&身を清めてから
満月オイルを作り、またこの香りで28日間生徒さんと共にいろんな事に気付いていければと思っています。

去年は和歌山県熊野でリトリートをしましたが、今年は上富田町のカフェ&ギャラリーふわりさんで
ヨガとマクロビオティックのイベントを行う事となりました。

詳細は近々UPします!

また来月から土曜日午後からのマイソールクラスを計画しております。
試験的に月1〜2回行う予定です。

個人的な事情によって、開催しない月や時間変更がある月もありますが、よろしくお願いいたします。
場所は玉造になりそうです。
皆様のご参加お待ちしております。

こちらも詳細近々UPいたしますのでよろしくお願いいたします。


知らない間に出来てる。

May 12 [Thu], 2011, 19:21
本日息子のスイミング2回目

全然泳げないと思ってたら・・・・

ビート板なしでバタ足の息子

ちょっと感動。

そんなことできたんだ・・・って。

息継ぎというような高等な技はできませんので、途中溺れて何度も先生が焦ってましたが、
それでもかんばっている息子。


先日のマイソールの日に旦那様が休みだったので、息子と自転車の練習をしたのをアイホンで見せてもらったんだけど、
なんとその日に乗ってしまったようです。

息子の運動神経と、怖がり性格を良く知っているのですが、
それも私の古い記憶という事らしいです。

どんどんいろんな事をチャレンジして、自分で体感してはります。
ええですね。

彼の次なる目標は、やっぱりみんなと同じもの「給食」を食べれるようになりたいと発言中。

私に気を使わず、その言葉を言えるようになった事もまた嬉しいこと。

息子は人の顔色みて話す癖があるゆえ、健康マニアな母親の顔色をみて話している事もしばしば。

自分の思いを抑圧しすぎず、また固執もしすぎずアウトプットできるように徐々になれるように
陰ながら見守っていたいです。


さてさて、明日からヨガスマイルが始まります。
私は日曜日最終クラスに出没です。

遅い時間ですが、皆さんにお会いできる事を楽しみにしております。

ちょっとした休みは成長を生む。

May 11 [Wed], 2011, 11:54
久々にセカンド全部終えました。カッチカチな体を苦笑しながら向き合う事がセカンドの醍醐味。
ポーズは目指さないで、あくまで目安としてやるのがマリコデラックス流。
明日からマイムーまで練習を再開デス。体が柔らなくなっても、頭の柔軟性がないのは個人的にナッシング〜です。


思い込みを外して、こだわりを減らしていく。
段々この作業も進みつつあります。

長く何かを続けていると、
いえ、続けられるように持って行くには
為すではなく、在ってしまった全てを受け流してくことです。

変化する事に意味を見出す時期はあったほうがいいと思うし、
ただし、これには限界があることを知っておいた方がいいかと思います。

努力して何か得るドーパミン系(と私は呼んでいます)は、
グナでいえば、ラジャシック。
利己的な努力ともいえます。

タマス卒業の為のラジャシックはええと思います。
ラジャシックから抜けれなくなるほど、はまるのはまずいかと思います。
やはり、エネルギー消耗が激しいのはラジャシックゆえ、躓いたとき、恐ろしい疲れがまっている。
サットバは疲れない行為(利他)が繰り返されることだと思うのからこそ、
生き方にやり方を模索してるようでは、同じ場所をクルクル回ってしまします。
在り方を模索して、このサイクルから徐々に離れていくもんだと思っています。

自分が幸せになりたいと思うとき、行動が生まれると思います。
きっかけはなんでもいいのです。
続けていくうちに、変化していくうちに、自分の思いも変化していく事に目覚めていればいいかと思います。

ダイエットも、美容も、健康も、地位も名誉も、何でも。

利己から始まって、続けていくうちに、続けられるように工夫していくうちに
利他のドアを開けるんだと思います。

出来る、出来ないの一喜一憂もよし。
そしていつか在る事の全てを裁かず受容できれば人生は思いのほか
楽しく、生きやすく、ニュートラルという感覚を体感できるんだと最近感じています。

ニュートラルは、パーフェクトな真ん中に立つ正しさではなく、
どうしようもないほど、愚弄な自分に出会った時、卑下も正当化もせず、
ありのまま認識できる芯の強さだと感じます。

失敗を引きずるのも、他責となって怒り散らすのも、
ありのままを主観的なフィルターから観てしまって認められない状態です。

自分、という意識が強い間は、正しさとは殆どが主観です。
それを外して、事実をありのまま毎日受容できますように、と日々自分に祈っています。

いい人に思われるためでもなく、
逆に思われたい自分がいるなら、それをありのまま受容し、
何故そうしたいのか?の問いから逃げず、
丸ごと日々生きていたいなぁと思う今日この頃です。

私にとっての練習は、そこまで繋がっていくもの。

いい人でありたい自分と正直さとの間に暫くゆれるだろうけど、
結局練習している全ての延長線にアウトプットがある。
私がもっともっと練習に結果を求めなくなれば、
仕事や、役割で結果を求められる重さから離れていけるはず。

結果を求める私がいろんな事をややこしくして、重くしている。
外側から言われたり、求められたりする事が私を重くしているのではない。

それに気付き、日々の生活の中で出来ることをしていく事で十分だと思う。
それ以上をする事はやっぱり結果に拘る事と変わらないからだ


今年に入ってから悩み続けたことも終焉を迎えそう。
そうやって練習が私をなにげなくサポートしてくれてることに感謝。

ちょっと休むと、また違う事も見えていいですね。
やっぱり何事も自分から生まれて、始まる。そして終わらせる事も自由です。
それを忘れないようにしていたいですね。

ありがとうございました。

May 08 [Sun], 2011, 23:55
11名の皆様に支えられて、マイソールクラスを終えました。
子供達のヨガを温かく受容できている生徒さんの器のでっかさに感謝です。

子供がのびのび、私だけでなく、お父さんやお母さんが子供達にヨガを教えながら進むクラスは、
今までの日本のスタイルにはない感じが個人的に最高です。

またいつも参加してくだっているプチグレインの生徒さんはじめ、色んな場所からのご参加に感謝しております。

来月は12日ですので、必ず予約してのご参加お願いいたします。

そして、早くて来月から火曜日、もしくは水曜日に月3回ヨガのクラスを開催する方向に進んでいます。
ハタヨガかアシュタンガマイソールクラスを検討中です。
またご意見あればお待ちしております。

基本的に門真周辺を中心に、市内などでぼちぼち進めてみようと思っています。
色んな方々と繋がっていけますように。

明日のクラスは満席となりました。

May 07 [Sat], 2011, 22:10
明日のマイソールパドマのマイソールクラスは満席となりました。
本当にありがとうございます。

ガンガンアシュタンガと向き合いたい方には物足りなさがあるかと思いますが、体の硬さや怪我、わからないまま進んでしまっている方、アシュタンガ以外で自主練習されたい方などをサポートする事を目指しているクラスですので、
自分の個性を大切にしながらの練習を希望されているは是非お越しください。

スタジオは12名入ればいっぱいのクラスですので、予約確認の上ご参加くださるとありがたいです。
今後、満席が続く場合、土曜日クラス開催も検討中です。決まり次第upしていきますのでよろしくお願いいたします。

明日はキッズヨガ初参加です。とってもワクワクしております!
子供達がヨガに興味持っていただけるように、楽しいクラスにしたいと思っています。

太もも、二の腕すっきり!ジャンプWS終了しました。

May 06 [Fri], 2011, 8:28
子供の日に、沢山の生徒さんがご参加くださいました。殆どがアシュタンガをされている方、もしくは経験者なのですが、今回のWSは、ヨガの常識を大きく変えるほどの視点から伝えるWSでした。

ペアーワークを入れ、知らない方同士でワイワイ。
このWSに参加して何も感じなかった方はいなかったと思うくらい、努力、バンダ、パワーではない
単なる「コツ」で自分が大きく変わる事を実感してくださった事と思います。

というのも、突然「あ!」という瞬間が現れますので、皆さんあまりの嬉しさに歓喜の声で溢れました。

自分だけでなく、隣の方が出来たら拍手してあげる、など、自分だけではなく、初めて出会う仲間を大切にしながら
励ましあいながら、時間に出来たことが一番良かったことだと思っています。


このWSは真剣にスパルタにやってるか?といえばそうではなく、終始笑い声で終わりました。

また皆さんにお会いできる事を楽しみにしております。

次回は腰痛の方の為のバックベンドを企画できればと思っています。
今回の様に、諦めていた事がなんてことない事で出来る事をバンバンネタ出ししていく予定です。

今回のWSを通じて、もっと感じて見たい方はマイソールパドマにお越しくださいね。
一人ひとりの体の状況に合わせて、対応しておりますので遊びに来てください。
なんと、今回は小学生の子供達も参加します。隣でキッズヨガしながら、アシュタンガしてる方、ハタヨガされる方、皆自由に楽しんでおりますので、新しいスタイルのマイソールをのぞきにくる気持ちでご参加ください!

5月8日分はあともうすぐで満席になりますので、予約お急ぎください。
月別アーカイブ
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31