上半期もあと一ヶ月。

May 31 [Tue], 2011, 8:28
気がついたら2011年も5ヶ月終わった事になる。

おひつじ座が今年からグ〜な年らしですが、残念な事で溢れています。

が、後半は違う、と信じてぼちぼち歩んでいきたいなぁと思っています。

いえ、多分ニケタンの呪縛まであと一ヶ月ありますので、これが色々縛っているような気もしますね。。。笑


ウキウキは7月以降という事で。。。

というのも、ニケタンのポスター発表を全然貼り付けていないので、それをまず仕上げなければ。
今週末にニケタンでチェックされますので。

このプレッシャーも4年近く続いたんですよね(笑)まるで大学通ったみたいですよ。

さて、本日キッズヨガ。子供達と思いっきり遊んできます。
キッズパワーは無限大です。

6月マイソール状況と変更のお知らせ。

May 28 [Sat], 2011, 23:44
6月4日、6月18日土曜日クラス(フロイデ)
予約状況が現在とっても少人数ですので、全く経験のない方も安心して順番を学べるチャンスとなってます。しっかりコミュニケーションとって、今の自分の練習含め見直したい方は土曜日クラスは穴場です!

6月12日 日曜日クラス(プチグレイン)
あと3名で満席です。日曜日クラス希望の方は予約お急ぎください。

また8月20日土曜日クラスは変更となります。
変更日程の詳細が分かり次第UPさせていただきますので、よろしくお願いします。

日曜日クラスは子供達が楽しくヨガをしている姿の中で練習でき、参加された生徒さん達から「和むわ〜」と微笑みながら話してくれます。この様な雰囲気を楽しめるアットホームな生徒さん達ばかりのクラスです。
アシュタンガ=ストイック、または固まっている、つるんで団体で騒いでいるイメージがあるかもしれませんが、
皆さん殆どが知らない方々達。自然と子供達のほほえましい姿に和まされて、皆さんが自然にコミュニケーションを取っているそんなクラスです。
私自身がこんなクラスをやっていきたい!という理想的なクラスです。
またシバナンダされる方がいらっしゃる事もありますので、アシュタンガ一色で疲れてしまうようなクラスではありません。
なんでも自由に自分の時間を使っていただけるようにサポートさせていただいておりますので、
マイソールに仕切りの高さを感じている方、もっと和みながらヨガをされたい方も是非ご参加くださいね!

また平日火曜日、水曜日の不定期クラスも考え中ですので、平日希望のご意見の方は気軽にメールください。
出来るだけ皆さんが参加できるようにサポートできればと思っています。


皆様にお会いできる事を楽しみにしてお待ち申し上げております。



大物、とはこんな人?

May 28 [Sat], 2011, 16:22
息子を学童に向かえにいく度10分以上待たされます


その間、毎回後からお迎え組の3人追い越されます。


保育園の時から帰る準備が遅すぎで、酷い時は20分以上かかる。


子育てに早く、を出来るだけ使わないのが教育方針だから。


しかーし、息子の余りのマイペースに学童の一番偉い先生が、息子の荷物を沢山抱えながら、


お母さんだって忙しいの、もっと早く準備しなさい!


と注意を受けるほど、マイペース。

もちろん息子は勝手に荷物を運ばれた、くらいにしか思っていないので、ありがとうもなし、言われた事も耳にも入っていません。



流石にこれはどーなんだ?と思い、注意したら大泣き。目の前の事に対して集中力なさすぎだからだ、という事にショックだった模様。

何故そんなに遅いのか?母を待たせてる事をどう思っているのか聞いたら、

即答、

悪いと思ってない!


だって(笑)
しかし本人は待つのは嫌い、待たせるのはいい、らしいので、それはあかんから、待つのを好きになるか、待たせないようにするかどちらにしてください



と頼むと、待つのを好きになるわ、との事です。



この件を旦那に話すと大爆笑、大物になるわ、と話てた所に、話を聞いた息子が


大物って何?


と聞いてきたので、偉大な人と答えましたが、わかる訳もなく。


視点を変えて自分より凄いなー、偉いなー、カッコイイなと思う人は?息子に聞いたら即答、




自分。


と答えました。


夫婦で大爆笑。そりゃ人待たせて当たり前ですね。



では自分以外で偉い人は?には



こまめ(うちのチワワ)


人間では誰?の問いには


母、父、含めた家族全部と、自分以外の全ての人が偉い!


とはっきり即答で述べました。




マジで大物キャラなのかもしれません。



私が息子から学ばされました。


差別なく、自他を大切にしてるんだよね。



カッコイイなあ。

本日のスイーツ&お知らせ。

May 27 [Fri], 2011, 10:31
息子と一緒に作ったおからと米粉のクッキーです。


米粉を繋ぎ程度に留めたヘルシークッキーです。


本日Violaさんでレッスン終わりのおやつとして出します。


梅雨入りし、お出かけに一歩踏み出す力がなかなかでませんが、元気に動いて、おいしいものを頂く喜びを出来るだけ提供出来ればと考えています。



本日、ラストになる2時からのビンヤサヨガ。



来月からはマクロビヨガに名前が変わりますので、よろしくお願いします。


美味しさと健康、活動を総合的に取り入れたクラスです。


動きは参加される方々によってかわりますが、日本人特有のシコ、丹田、を鍛える動き、関節に貯まるアーマーを浄化していく動きなどを取り入れていきます。


今までにない、何にも捕われない時間をシェアー出来るよう努めさせていただきます。


今日も一日ありのままの平和が感じられますように。

空いております。

May 26 [Thu], 2011, 8:56
おはようございます。あらら〜と思ってる間に5月も終わりますね。

6月4日からマイソール土曜日クラスもスタートします。

もちろんアシュタンガ限定ではなく、シバナンダの方もハタヨガの方も、オールフリースタイルマイソール
(自分のペースで動いていくスタイル)です。

告知が遅すぎた事もあって、問い合わせが全くない状態でしたが、昨日予約が入りほっとしたところです。

という訳で、土曜日クラスはとってもゆったり、丁寧に生徒さんと関われそうですので、

まったく順番も、アシュタンガ自体も分からない方、お薦めクラスとなっています。

また6月12日の日曜日マイソールも若干空きがありますので、興味ある方はご参加ください。


普段質問や、ゆっくりお話しする機会のない方も、この機会に色々話しかけてみてくださいね。


詳細はコチラです。




偶然、ばったり。

May 25 [Wed], 2011, 19:51
昨日吹田に歯医者に行った帰り、駅で以前勤めてたスポーツクラブの契約インストラクターさんにばったり遭遇。
挨拶だけして別れたのですが、そういえばこのイントラさんその日誕生日だった事を思い出し。嗚呼、もっと早く気付いてたらおめでとうと言えたのに〜と思いつつ、こんな日に久々人に再会するなんてそうない事だなぁと思い、ちょっと嬉しく思ったり。

今日、お寺deヨガの下見に行った帰り、自転車でサイクリングがてらスタバに向かう途中、
プチグレインオーナーに遭遇。
普段お互い自転車では行かない場所でばったり。
道に迷ってたらしく、途中まで送りながら、お寺ヨガの打ち合わせ。
10分前に留守電入れた所にばったり会うなんて、これまた偶然です。

その後スタバでカリキュラム構成をまとめながら、今日の仕事は終了。

帰宅後、息子と自転車の練習しながら、近所の子供達と一緒に遊びました。
頭が柔軟でないと、子供と遊ぶ事はなかなか難しいだろうな・・・・と感じます。

もっと言えば、子供以上に柔軟な思考があれば、子供達が遊びに対してもっと広がりを持っていく事を実感。

子供の広がりを狭くするのは大人の現実的思考なんでしょうね。

インスピレーションが子供と遊ぶ事でどんどん降ってくるのが不思議です。
偶然は、こうして右脳的な時に起こるのかもしれませんね。

ヨガ&マクロビ講座@和歌山県ふわり

May 24 [Tue], 2011, 8:10
いつか生まれた土地に何かを還元できれば、と思い続けて2年くらい前からカラダナゼルさんとコラボでマクロビ九星気学のカウンセリングや、去年はリトリート&熊野古道遠足と続けて、
そして今回、地元で交流させていただいている方の一人、ふわりさんのスペースをお借りして、イベントを行わせていただく事となりました。


お盆、ひまだなぁと思っている方は是非遊びに来てください。
自然豊かな山の上にぽつんとあるカフェで、楽しく過ごしてみませんか?



8月13日
すっきりしなやかボディ!ヨガ&マクロビ講座








初めてのアシュタンガヨガ10:30〜12:00 2500円 定員10名

インドマイソールのパタビジョイス師(Sri K Pattabhi Jois)により指導されているヨガ。パワーヨガの原点でもあり、様々な分野で活躍する人々が健康と精神の向上のため、アシュタンガのメソッドを取り入れています。サンサルテーション(太陽礼拝)、立ちポーズ座りポーズ、逆さのポーズ、フィニッシングのポーズで呼吸に合わせてひとつのポーズから次のポーズへ途切れることなく流れるように動きます。運動量の多いクラスを好む人や力強さを求める人、本格的にヨガをしたい人にオススメです。ハーフプライマリーシリーズを中心に、体の丁寧な使い方を学びながら、生徒一人ひとりの体の個性に合ったポジションを長年の経験を通じて先生が指導してくれます。ポーズの形を追わず、ポーズを通じて自身の体を深く理解するチャンスです。初めての方も、既に練習されている方も楽しく学ぶ事が出来ます。

やさしいハタヨガ 13:30〜14:30 2000円 定員10名

体の硬い方、ヨガが始めての方、誰でもヨガの楽しさを学ぶ事ができます。腰痛、膝痛など肩こりのトラブル、またストレスからくる暴飲暴食、依存症などが起きる原因に気付き、生活全てに潜むヒントにどの様に気付いていくのか?など、普段なかなか聞けない話を交えながら、生活に活かせる知恵をクラスで学んでいきます。体の硬さ、健康への不安や体型へのこだわりが和らぎ、ありのままの自分を丸ごと好きになれるそんなクラス内容です。難しいポーズは一切ありません。どんな方でも出来る、家でも出来る、楽しいヨガです。バスタオルをご持参ください。


マクロビ陰陽講座 15:00〜16:30 3000円 定員20名

マクロビオティックは玄米菜食をストイックにするイメージがありますが、決してそうではありません。マクロビオティックの醍醐味は陰陽学です。心身、人間関係や人生のリズムなどさまざまな分野に陰陽を活かす智慧であり、今回は誰でも分かる陰陽学!をテーマに学びます。参加をきっかけに自分自身の陰陽を知ってみましょう。これまでの指導した200人以上の生徒さんが「これならわかる!」とうなずいた、本当にわかりやすいクラスです。笑いながら、楽しみながら、学ぶマクロビオティックです。


予約&問い合わせ
開催地:Café・Gallery ふわり 
和歌山県西牟婁郡上富田町市ノ瀬町2334 
(食事、喫茶可能)
tel:0739−48−1121 
地図&詳細
http://iwadawaiwainet.web.fc2.com/fuwari.htm  


持ち物
動きやすいウエアー、タオル、水、アシュタンガヨガはヨガマット持参(ない場合はレンタル200円にてご用意可能)
クラス内容に関する問い合わせ:
kataokamaricoアットマークyahoo.co.jp ※アットマークを@に変えてください。

3回目も終わり。

May 23 [Mon], 2011, 21:20
ティーチングテクニック向上クリニック3回目、座位の指導テクニカル講座も終わり、来週でバックベンド&インバージョンでラスト。
今回の前回とは違って人数がゆったり目なので、生徒さんも和気藹々、出来るだけ全員が関われるように、ペアーを工夫しているようにしています。

知らない方同士の参加でありがら、みんな自然と仲良くなっていく姿にほほえましく感じます。
座位は心を優しくしてくれる。心を開きやすくしてくれる。

私はいつもそう感じながら生徒さんと関わっています。

今回のWSを受けた方々には、自分らしいティーティングを自信もって行ってほしい。
誰とも比べず、何とも比べず、自分が出来る範囲の事を大切にしていってくれる事に気付いてもらえたら
私の役割も誤った方向にいっていないような気がします。

ありのままの為、
正直さと素直をいつも持っておこうという意識を物を伝える仕事に携わる者として
意識していたいです。

技術以上にあり方を。

私は変わらずこのシンプルな事を大切にしておきたい。

それを再認識できた一日でした。

母性がテーマの一日@三条にて

May 21 [Sat], 2011, 21:31
本日、朝から久々にマイソールに行ってきました。
気持ちよく、自分らしい練習を終えすぐに京都へ。
友達の情報からどうしても受けてみたい!と思った西洋占星術。
どちらかといえば、インド占星術の方が良く当たるので、そちらの方に意識が向いていたのですが・・・
今日行ったパチュリさんは今までいったこの類ではまずいない、ニュートラルな方。

占い師ってどうしても高圧的で「どうどう、当たってるでしょ?」的な人がやたらと多く
占いを小学校入る頃には姉と共にママゴト代わりにして遊んできた私にとって「・・・・・・。だから何?」みたいな部分を払拭出来ない事が多かったのですが。。。

星をシンプル読みつつ、読み方がとても温かいのです。
そして、自分の人生のどうしても抜けれない傾向がありありとフォロスコープに書かれていた事に、
納得の三乗(そして鑑定場所も三条)でした。

テーマは太陽、土星、月、アセンダントのかに座、ドラゴンヘッド。
特に土星に関してはなかなか面白いリーディングを体感。
私は母性という門構えの前におっさん土星がいる、おおさかのオカンみたいなタイプみたいです。
どこにいっても最近「母性豊か」と言われても、私としてはおっさんモード炸裂なんだよなぁって思ってたら
そういう星周りみたいです。

母性、といわれてみたら、今仕事で多く私のウエイトを占めていることは母性に関わるものばかり。
そして、せっかく三条に来たのだから・・・・是非行ってみたかった場所に足を運んでみました。

それはスタジオタミサ。

カフェも併設されたので、一度行ってみたい!と思い、テクテク三条と四条を2往復して、どうしても見付からず電話かけて到着。反対めがけて暴走してたようです。
どうやったらこの道を間違えられるのでしょうか・・・的な内容でした。

タミサさんは女性のライフスタイルをとても大切にしている事を痛感できたのは、職場に子供を連れてくる事が普通の事であること。
今の日本でこれを出来るところはそんなにない。
子供達が走り回って、生徒さんやお客さんがそれをほほえましく感じられる方々だけが集まっている、そんな感じでした。
店内には、オーナーのヨウコさんはじめ、ヨガスマイルでお世話になっている方々との再会、そしてインヤンのウエアーのデザイナー、ゆーやんさんにもお会いでき、色んな話を聞かせていただきました。

パチュリさんの所で最後泣けてきた勢いもあって、子供が空きスタジオで遊んでいる所をみてると泣けてきた。
母性って凄いなぁ・・・・と感じた瞬間でした。

今度休みの日にレッスン受けに行って癒されてみよっかなぁ・・・と思いました。

とってもハッピーな一日でした。

お寺deヨガ 

May 20 [Fri], 2011, 21:34
ヨガスマイルも終わり、毎回こんな素敵なお寺のイベントに出させていただける事に本当にありがたいなぁと痛感中。
その思いプラス、こんな気持ちい場所で私も動いてみたいなぁと思うこともあるのです。
自分が生徒として参加するクラスも座学オンリー。そして私自身、5回参加させていただいて座学オンリーなので、いつかお寺でヨガをしてみたいなぁと、ヨガスマイルの帰り道、ばったりあった生徒さんと話しながら帰ったその4日後。
アシュタンガの生徒さんのご縁で地元でお寺を借りる事となりました。

なんて早い!サイクル、そして自分の素早さというか、無謀なまでの行動力・・・・・笑

思ったら吉日、元彼が私をみて「ピッパの法則女」と呼んでいた事を思い出します。

ぴっと思ったらぱっと動く。

もっと慎重になれと親や周りに言われるくらい危なっかしいのでしょう。
今日も仕事先について、ウエアーがカバンに入っていなくて、借りたり、買いに走ったりと、なんという抜けぬけさ。

と、こんなまぬけさですが、それも私らしいという事で、慎重な方とペアーになってイベントすれば大丈夫!?

という事で、現在一緒にイベントに参加してくださる方も早速オファー中。

7月10日の予定で進んでいます。

ヨガだけじゃなく、ダンスイベントも考え中。
というのも、ここのお寺の住職さんがダンサーなんですよね。

踊ってもらおうかと思ってます。来週お寺のほうに打ち合わせに行ってきます。

詳細が決まり次第UPしていきます。

月別アーカイブ
2011年05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31