zen先生WS@苦手ポーズ克服編

March 31 [Thu], 2011, 19:06
このクラスは先生から生徒さんに実際一人ひとり質問して、苦手なことを一緒に考えてくれました。

一番多かったのはジャンプ系の事。
バックベンド系

変り種でカランダバアサナ約二名。

アシュタンガを長野県で教えているキシコ先生もスペシャルゲストとしてご参加くださいました。
ちなみに、キシコさんのアドバイスは、女子生徒から絶大な支持を得ていました。

特に太陽礼拝のポイントは皆さん目を輝かせながら聞いておりましたよ。
出来てると思っているポーズ、また簡単に習得してしまったポーズは要注意。

そこに出来ないポーズのヒントが隠れているからです。











こちらは日曜日の早朝から行ったマイソールクラス。
男性2人のご参加に先生も大喜び。
2人のつつましやかな姿がとてもキュートだったようです。



マイソールクラスに慣れている方はこのクラスでは3人ほど。
あとはこんなに早く起きてヨガするなんて、初めてです!という方ばかりでしたが、
これを機に早朝の練習を始めてみようと思われた方は数人誕生しました。

zen先生のパワーのおかげ?でしょうか。

さて、次回は7月か8月のイベントを企画しております。
またシバナンダヨガ、骨盤矯正ヨガ、瞑想の先生をお迎えする為、現在スカウトマンmarimo奮闘中です。

これからも日本人の地道に活動されている先生をどんどん皆様に提供出来るよう活動していきたいと思っています。
是非いろんなイベントにご参加くださいね。

zen先生WS@マイソール

March 31 [Thu], 2011, 18:31
近頃、スカウトマンとして走りまくっているmarimoです。

ZEN先生とは、数年前正月大阪のマイソールで出会い、そこからのお付き合いをさせていただいているご縁からなんと!

2月に東京からzen先生をお迎えし、アシュタンガWSを企画しました。
zen先生は東京でウイークエンドマイソール主催、ロータス8などでも活躍中。
大阪出身であり、なんとカメラマンでもあります。
また4月4日から(正式5月)でアシュタンガ神楽坂をオープンされる事となりました!

外国人の先生、またオーソライズティーが好き!というブランド好き傾向にあるアシュタンギニィですが・・・・!
私は今こそ、ノーブランドの日本人の先生をイチオシしております。 (ノーブラじゃないよ)

料金が良心的な上、ブランド先生と引け劣らず、いえぶっちゃけそれ以上に生徒さんを丁寧&優しく指導してくれるからです。
これからの新しい時代を確実に背負っていく、いえ、既に背負い始めた先生です。

そのパワフルさに引っ張られたかのように?なんと三重県と和歌山県境の熊野からのご参加の男性までいらっしゃいました。

プチグレインでいつも練習してくださっているメンバーや、
大阪でマイソールを担当しているユミ先生、その他いろんなご縁からこのWSへお越しくださって本当にありがとうございました。

皆さんの楽しい姿はこちらにて








]
















恵子先生WS無事に終了しました。

March 29 [Tue], 2011, 8:20
始まる前に全てのWSを義援金として全額寄付される事を含めた、温かいメッセージから始まりました。



こちらはハーフプライマリーWS

とても大切なお話を40分もいただきました。
バンダ、呼吸、ドリスティ、日々のプラクティス。
ここまで出来なければ、次のポーズを進んではダメ、
手首やかかとを取れなければダメ、などグルジは話していない。
など、ナンシーギルゴフ先生の時代に学んだシンプルな練習方法を
伝授してくれました。

インストラクターが好きそうな解剖学やこれが正しさ!みたいなレベルのお話は特になく、
日々の生活の中で役に立つこと、女性が行いやすいアシュタンガの話、
エネルギーの話、なによりマニアックすぎず
初めて参加した方でもきちんと分かるお話をしてくださいました。

初心者の方には恵子先生に一度は振れて欲しいと思っています。

個人的にナンシーギルゴフ先生の教えがとても心地よいゆえ、
恵子先生の話は、斬新な内容でなく、毎回同じ話なのに胸が温かくなるお話です。
恵子先生のスタンディング、ハーフ、セカンドのWSを受けた事がありますが、
どれもオススメなのですが、イチオシはハーフプライマリー!

ハーフは初めての方やまだ慣れない方が参加される傾向にあるので、
見落としてしまう事が丁寧に伝えられます。
ついマイソールクラスばかり行ってしまう方も是非練習見直しの為に参加してみてください。





シバナンダをされている方も数人いましたが、その方々が「シバナンダのような優しさがあるアシュタンガ」という事です。
怪我や体のトラブルを抱えている方、また精神的に練習が辛くなっている方は恵子さんに出会うことで
アシュタンガのイメージはがらっと変えてしまう恵子さんのパワー。




こちらはマイソール参加者の集合写真
マイペース&良い意味で曖昧さがあるマイソール。

みんな違うのだから一つの型にはめてしまう事、答えとして提供してしまうより、
誰にも分からない曖昧さを持つ事で、これでいいんだ!と思える練習に出来る素晴らしさを改めて感じました。
皆様ご参加ありがとうございました。
次回、秋のWSを予定中。

また夏にはzen先生もお越しくださりますので、プチグレインにお越しください。
近日ZEN先生のWSの様子もアップしたいと思います。


恵子先生、そしてご参加してくださった生徒さん、またこの場を提供してくださったプチグレインさんに
心より感謝してたいと思っております。

hiromi先生からのお知らせ。

March 25 [Fri], 2011, 20:19
大阪でダンサーとしても活躍中(てっぱんダンス大阪指導の先生!)のヨガティーチャー
hiromi先生からのお知らせです。

とても心温かい人柄が評判の良い先生ですので、この機会にチャリティーヨガに触れてみてください!

以下コピーになります!
------------------------------------------------------------------------


テレビで見る被災の様子が別世界のように思えるほど
大阪の生活は穏やかです…

復興には長い時間がかかります 微力ながら、わたしにできる方法でお手伝いをしたいと思います

このたび 友人のBUNちゃんと共に チャリティクラスを立ち上げました

------------------------------------------------------------------------

【東日本大震災復興応援
チャリティヨガレッスン】

4/2(土)・3(日)
森ノ宮のLOTUS SPACEにてチャリティヨガレッスンを開催します。レッスンの参加費は、日本赤十字社の東北関東大震災義援金として全額を寄付いたします。
皆様のご参加、ご協力をお待ちしております!!


■4/2 土曜日
19:00〜20:00(60分)
『骨盤美脚ヨガ』
インストラクター:BUN
参加費¥2000(定員10名)

骨盤周辺の筋肉を色々な角度からほぐし、歪んだ骨盤を元の位置に戻しやすくします。
下半身が整う事で、内蔵全体の機能が向上し、冷えや便秘等、女性特有の悩みにも効果的です。
骨盤を解放することで、メンタル面からも日々の生活をサポートしてゆきます。
体が硬くて、ヨガのポーズがとりにくい方にもお勧めです。

■4/3 日曜日
13:00〜15:00(120分)
『心と体のメンテナンス  リラックスヨガ』
ヨガクラス90分+Bodyマッサージワーク30分
インストラクター:HIROMI
参加費¥3500(定員10名)

ヨガの難しいポーズができなくても、簡単な動きや呼吸法で心身を開放させることができます。
エコノミー症候群の予防になるワークや、有効的に心と体をリラックスさせる方法をお伝えします。
ヨガが全く初めての方でも安心してご参加いただけますので、ふるってご参加ください。


※ご予約はご氏名ご希望日ご連絡先TELを下記アドレスへ送信ください。
(定員になり次第受付を終了いたします)
:lotus_space211@yahoo.co.jp

【yoga&rental studio
  LOTUS SPACE】
〒540-0003
大阪市中央区森ノ宮中央1-18-15 中村ビル1F
:09066698120
JR森ノ宮から徒歩5分
地下鉄森ノ宮駅から徒歩2分

にけ
http://blog.goo.ne.jp/2ketan/
twitter
http://twitter.com/2ke2ke2kentan

明日の恵子先生WS@プチグレインから大切なお知らせ

March 24 [Thu], 2011, 21:09
恵子先生の河内長野で行われるWSの詳細がこちら↓
(恵子先生のメッセージです)
皆様

2日前に日本へ到着し、地震による様々な被害、困難、影響が一層間近に伝わってまいりました。
そこで、この河内長野ワークショップでのすべての利益を義援金として日本赤十字に寄付させていただくことにしました。
皆さんが参加してくださり、皆さんが大好きなヨガを行われ、皆さんのおかげでそれによって作り上げられるこの素晴らしい大切なものを是非このようにさせていただきたく思いました。

週末にお会いできるのをとても楽しみにしています。

本当にどうもありがとうございます。

恵子 アームストロング


恵子先生の思いをプチグレイン側も受け止め、
プチグレインでのWSも同じくすべての利益を義援金として日本赤十字に寄付させていただくことにしました。

まだ空きが若干ありますので、当日ドロップイン可能ですので、是非スタジオにお越しください!
マクロビスイーツも準備しておりますので、心温かい時間をギフトしていきたいとスタッフ一同考えております。

詳細はコチラ→ 

ありがとうございました。

March 24 [Thu], 2011, 8:07
昨日マタニティーヨガのプライベートに出張後、親友から梅田にある「サンミ」というお店で
ご馳走になりました。

というのも、昨日で34歳になりました。


数少ない、気を使わずに過ごせれる相手。
風呂なし、淀川の草を食べていた時代、子供のアレルギーで必死だった時代を共に歩んでくれた相手。

似た者同士、いつも気を使う優しい相棒。そして、お互い疲れ果ててるのが悩み(笑)

相手に気遣い出来る優しさを持てる相手といると気を使わずに過ごせれるもんだなぁと感じました。
プライベートでは人に危害を加えないタイプの方がええですな。

帰り道、憧れの日本最大図書を誇るジュンク堂に連れて行っていただきました。

ウフ!誕生日に一番萌える場所にいけるなんて。
アマゾンでしか見たことのない専門書がうじゃうじゃ。
本が好きな方は是非いってみてくださいませ。


そして、誕生日メッセージを沢山くださって本当にありがとうございます。

温かさに包まれてまた新しい一年をスタートさせていきます。
いつもありがとう。の気持ちを友に、と共に過ごしていけますように。

力が出ないよ、ジャムおじさん。

March 21 [Mon], 2011, 18:42
昨日、野菜を届けてくれるお兄さんがメロンパン2つくれた。
いつもなら旦那にあげるのだけど、誰もいない。

そして、魔がさして・・・

乳製品恐怖症も忘れたようで、
まぁ、食べてどうなるかみてみるのもええかな。

と思い、ついつい2つ食べました。


マイソールに行ったら。。。

まず、蓄膿の時に出てくるへんな鼻水が発生。ダウンドッグで副鼻腔に逆流。イタイ。

ジャンプ関係、全然ホールドできない。

ピンチャマユーラ(アームバランス)全然バンダもバランスも感じられない。(バンダは元々ありませんが)

ドロップバック。降りれても上がれない。

全然力が入らない〜〜〜!

メロンパンナちゃんを2つも食べるもんじゃありません。

どうやらメロンパンチを受けた模様。


ジャムおじさん〜と叫びたくなりました。

それくらいフラフラ。

背骨の中がごちゃごちゃしてて、全然集中力もわいてこない。

がっつり辞めてみて、取ってみたらこれくらい体に及ぼす影響が違うんかなぁと。

もちろん毎日取ればそのうち慣れちゃうのだろうけど、

それって鈍さが増す、意識を眠らせてるだけなんだろうな・・・・。

面白い練習でした。

いまもフラフラ・・・・。

マジで合わない模様です。

思い当たる節があるから謙虚になれるのよ。

March 20 [Sun], 2011, 10:45
昨日、無事に息子が保育園を卒業しました。
そして、PTA会長祝辞も無事終えました。

震災の事を考えて祝辞の内容を変え、自分自身や子供達に過度な理想を求める前に
今、無事に生きれていることに感謝し、また「ありがとう」の言葉に溢れる社会で子供達を育てていけるように
努めていきたい、という内容にしました。

要は、感謝なき社会を作ってはいけまへん、という事です。
感謝の反対側は当たり前です。
当たり前は怖いです。それが剥奪されたら殆ど「怒る」から。
そして、便利な生活もある種毒です。

マクロビを始めてから、料理に手間をかけるという行為を通じて便利さの裏側を見ることが出来た事を感謝しています。

便利で簡単、早くて、安いもの、
こんな所に基本的に「安全」はあまりありません。
シンプルと便利さを混合してほしくありません。
便利さとは複雑化された上に成り立つものなんだもん。

人に安全を求める前に、
便利を追求していないかよく考えなければいけません。
便利を求めるなら、リスクを背負う覚悟で求める事をオススメします。


原発もそう。
危ないから止めろ、
と叫ぶ前に、
その土地で何十年も不安を抱え毎日を生活していた方々の犠牲の上に
私たちの「便利」の上に成り立っていた事実を認めなければ失礼なんじゃないかな。
その生活維持したまま、安全を求めるなんて、
働かないで、贅沢したい、と叫ぶおバカと同じです。
必ず反対側を引き受けなければいけません。
そんな事も学ばないから、買占めたり、海外に逃亡したり、自分だけ助かろうとこっけいな姿を晒しているのです。

個人的に綺麗事、都合の良い主張には興味がありません。
そこ解決はないし、そもそも解決しようと思わない人間がする事だと思っているから。

原発の恩恵受けておいて、
何とかしろ!誰の責任だ?とか都合のいいこと言う権利があるんでしょうか?

私はこのまま日本がどうなっても、
そうしてしまった参加者だから受け入れていく覚悟でいます。
意識して生きるという事はそういう事。
思い当たる節があれば、謙虚になれる。

思い当たる節もなく、騒ぐなんて情けない。

自分の愚かさを見ずに、他責でええんかね?
私は便利さを利用し、それを使った者だから、
そのお返し全てを受け止めて生きていたいと思う。


そして、その中で気付いて反省して、学び、出来る事を工夫しやっていくだけ。
不安とともに学び、生きていく覚悟の方を育てていたい。

失敗しない様にだけしか考えないと、
失敗した後の事の想定をしないままになる。

人生の失敗が多ければ、
失態を犯した後のフォローを必ず想定した上で物事を行っていくものだと思うのです。

失敗した経験がない人間に、想定は出来ない。だから安全は語れない。
真の安全を求めるのはそもそも無理。

子供にはいっぱい失敗して欲しい。
失敗からのディカバリーを通じて学ぶ事は多いのだから。


失敗して、人の厳しさと、同時に温かさから学べばいい。
小手先に賢く生きてたら、そっちの方がしかってしまうかもしれない。

失敗してディカバリーできるのは若い内、
体力と頭に柔軟性のあるうち。
若い頃に養うから、年取っても柔軟な思考をもてるのだから。

プチグレインからのチャリティークラスのお知らせ

March 15 [Tue], 2011, 19:17
ヨガスタジオ プチグレインからのお知らせです。

4月または5月のチャリティークラスは私も担当いたします。
こちらも決まり次第記載させていただきます。

以下コピーになります。



東北地方太平洋沖地震によりお亡くなりになられた方々の
   ご冥福をお祈り申し上げます。
   まだ救出されていない方々のご無事を願い、また被害を受けられた
   皆様やご家族に心よりお見舞い申し上げます。
            
       
  ◆3月21日(月・祝) 
10:30〜11:30 アロマヨガ アンチストレス 摩郡まさみ
12:00〜13:00 アロマヨガ デトックス  岡田めぐみ
13:30〜14:30 アロマヨガ イージースリープ 小林由紀恵

◆参加費・・・ 1000円

今、私達が出来ること・・ ささやかではありますが、
いただきました参加費は全額義援金として
被災された方々へお届けしたいと思っています。
皆様のご参加お問い合わせ心よりお待ち申し上げます。

無事でありますように。

March 11 [Fri], 2011, 22:36
NZの地震の復旧もまだ進まないところに
こんな大きな地震や津波が日本を襲う。


ともかく一人でも無事である事と、

一人で不安になっている方々が協力しあい
助け合いながら、命を繋いでいけるように祈っています。


そして普段の生活で、ついエレベーターを乗ってしまうことがあるけど、
こんな時、もっともアナログ的なものが一番助かったり、安全だったりする事があるので、
階段を利用しよう。

阪神大震災を思い出して、
緊張感をきちんと持って生活しておかないといけません。


当たり前が一番怖い。

絶対安全は世の中に存在しないけど、当たり前だと思っている事が減れば、
きっとどんな事が来てもある程度状況を受け止められるはず。


決して人事で終わったりしないように
生活を見直そう。


悔いのない様に、家族を大切にして、会話をちゃんとしよう。
家族は当たり前に扱いすぎて、
一番後回しにしてしまうものだから。
月別アーカイブ
2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31