アサクラミナミとホシイッテツとコジマヨシオ

February 28 [Mon], 2011, 6:54
ZEN先生のWSも終わり・・・・
これはまた改めて書くとして。


その後、夜な夜な次回町内会役員割り当てを決める会議。

無断欠席が多数。

現会長がブチぎれ、会議は全員参加するまでストップ。。。。

その間20分、早く帰って寝たいし、町内会費集めるの今日中なのに。涙

やっと集まったら、言い訳大会。


みんな働いてるし、年だって取ってる人もやっているのに、
我がままばかりをいう、次回役員の人間。


私が一番年下で、一番良く分かってないっつーの!

他人様の前で切れる事など滅多にありませんが、


テーブル叩いて、
「ふざけるな!忙しいのも事情があるのもみんな一緒、
イイカゲンニシロ!こんな人と一緒にやる事自体がこっちが不安になるわ!
前役員の苦労や気遣いにいい加減、察しろ!
今の会長が2期も会長引き受けていいまで言ってくれてるのに、
いつまで、あんたら甘えとんねん。いい大人がいい加減腹くくれ!観てるだけでイライラするわ。

ほんま、アサクラミナミ39歳!イライラするっていいたいわ!」

と、何故がつまらぬギャグまで言ってしまい、
現役員からは拍手を頂き、次回役員は全員ドンビキ。

あら、孤立だわん。

甘えてばかり、
そんな年の重ね方してるから、
そんなつまらん人間になるんじゃ!

とか言いそうになったわ・・・

心で叫びましたが。


つまらん人間かどうかは、怒り狂った私の主観。

まあ、一年嫌でも付き合えば、変わるやろうけど。

一番年下の私が年配の方に一括される立場であっていいのに、
なんなんじゃ。

なにが、近頃の若者は、じゃ。

年下だろうど、年配だろうと、近頃だろうと、

困った方は、まさに年なんて「そんなの関係ねー」です。

何とか全員割り振りもきまり、私は最も苦手とする会計を自分から引き受けました。
苦手な事、勉強するのも人生。

帰り道、来期役員の方が声をかけてくださり、
はっきり言ってくれて気持ちよかった。助かった。

と言ってくださった。
ちょっとほっとした。

あ、やっぱり気がちっちゃいな、アタシ(笑)

3月のスケジュール変更と代行のお知らせ

February 26 [Sat], 2011, 19:00
スケジュール変更

3月〜毎週月曜日11:00〜の「ヴィンヤサヨガ step1」→「はじめてのヴィンヤサヨガ」へ変更となります。
またはじめてのヴィンヤサヨガはイベントクラスとなりますので、
男性OKとなります。



内容はこちら↓

viora tricolor

new!! はじめてのヴィンヤサヨガ(3月スタート!)
●日時:毎週月曜日11:00〜12:15

●講師:片岡マリコ先生

ハタヨガに慣れてきた方や少し運動量の多いクラスにチャレンジする際に、体力的な事も含め、連続で動く事にはまだ不安があると思います。このクラスでは、ゆっくり安全にカラダに無理のないように呼吸とポーズを連動させながらアーサナを行う事で、どなたでも「ヴィンヤサヨガの醍醐味」を味わっていただける内容です。

既にヴィンヤサヨガに慣れている方も、このクラスで基礎をしっかり見直す事で、練習時の怪我の予防にも繋がるでしょう。

また、怪我や疾患のある方も、体の使い方をきちんと学びながらしっかり汗もかけるクラスです♪


代行のスケジュール
3月21日(月)11:00〜12:15 はじめてのヴィンヤサヨガ→「すっきりしなやかBODY骨盤調整ヨガ」naomi先生
3月25日(金)11:00〜「マタニティーヨガ」片岡 マリコ先生 → tomoyo先生
3月25日(金)14:00〜「ヴィンヤサヨガ step1」片岡 マリコ先生 → hiromi先生

本日!ZEN先生WS@プチグレイン

February 26 [Sat], 2011, 7:57
若干空きがあります。
ドロップインOKですので、お待ちしております。


受付嬢してますので、
わからない事、不安があることは、気軽に声かけてください。



▲ゆるゆるマイソールクラス @【日時】2/26(土) 13:15〜15:15
【料金】2,500円

▲苦手ポーズ克服ワークショップ【日時】2/26(土) 15:30〜17:30
【料金】3,500円

▲ゆるゆるマイソールクラス A【日時】2/27(日) 7:30〜9:30
【料金】2,500円
(もうすぐ満席です)

詳細はコチラ→ 

問い合わせ:kataokamarico@yahoo.co.jp

目安と目指す

February 25 [Fri], 2011, 16:56
ヨガのPose、
マクロビオティックの中庸、
インド哲学
アーユルベーダ、
その他なんでも


何故勉強すのか、考えてやっていますか?
私は目安を知る為に学びます。



知識を正しい事として、
インプットしてしまい、
その正しさを目指すのほ本末転倒。



頭も心も固くなる。


不道徳な事してる人より、固く、扱いにくい。



人間、正しさに邁進してる時、殆どの場合で結構はた迷惑だと感じます。



目指す事なかれ、
知識は目安。


学ぶは、応用と柔軟性。


何事にも、嵌まっていくな。


思い込みは、幅を狭くし
阻みを自ら作る。



捕われる事なかれ。
全てに。



あうん。

いじわるくらいでいいのでは。

February 24 [Thu], 2011, 7:57
2回目のアーユルベーダ。

本当に良かったです。


ピッタ+カパという体質も分かり、
本質に戻っていくように心がけるだけです。

ずっとヴァータだと思っていたけど、
自分で思っている自分と、実際は違うもの。


経営コンサルタントの方が自分で思ういい写真と、
他人がみていい写真は違うそうです。

他人がみていい写真が本来の姿、だといいます。

自分には主観が入りすぎてダメですな。

ちなみに日本でいるとヴァータに寄りやすいみたいです


優しすぎるのが良いところでもあり、またそれが自分を疲れさせてる原因だという事も再認識。

どうやったら、ええんだろうなぁと考えたたら


「嫌われないように、
ではなく、
一匹狼なのだから、
嫌ってくれて結構、
位に思って過ごしてください。」

「先生はちょっといじわるするくらいで、ちょうどいいくらいなんですよ」

「自信がないのではなく、遠慮しすぎ(目立つと面倒な事が増えるから)」

「体は弱いけど、かなりタフなので、
忍耐しすぎて、溜め込んでしまう。」


という言葉をいただいた。

自分では普通だと思っている事も、
それは親切すぎたり、
自信(ゴーマンの意味でなく)が身につかないような人生歩んだか?
と言われたら、多分違う。

自信は自分の選択にいつも責任を持った積み上げた延長線上にあると思っている。
何か出来たり、誰かに評価されたような自信は自信ではない。
そんなものは簡単に壊れる。逆に失くす恐怖が背中合わせなのだ。

結局・・・嫌われて面倒な事になりたくない!

それが頑なに自分に中に座ってる模様。


自分の基準は、ニュートラルではない。

それを再認識できよかったです。

付き合い良すぎるのを見直していこう・・・・笑

わかってたまるか?

February 19 [Sat], 2011, 19:53
相手の立場になって気遣いすることは、
人間として非常に大切な事だと思っている。



だけど、
どうやっても、
似た境遇があったとしても

相手を完璧に分かる事はない。


そもそも分かる必要もない。


それは相手に対する無関係ではなく、


分かってあげれる事がそもそもエゴイスティックで、逆に無理だとわかった上で、向き合う事が気遣いだと思う。


相手との会話を通じて、
分かろうとし過ぎず、
相手が、会話を通じて自分の事を自立して理解しようとする事を、サポートしたり、または邪魔しないようにする為のコミュニケーションじゃないかな?


わからないから、とシャットアウトするでもなく、



分かり合う為にコミュニケーションを取るでもなく、



ただ自分を理解しようとする様を待つ、見守る、の姿勢の延長線上に
コミュニケーションがあると、互いが楽なんじゃないかと思う。



話し合いは大切、
ただ、意見が一致する事を答にしないこと。



答えを一つにしようとし過ぎない事



大切に心に置いておきたい。



理解はできなければ、
理解もされない。



それは自分自信がやる事。


気づかせてくれてありがとう。

ねぼけは続くが・・・

February 18 [Fri], 2011, 22:06
アイポッドを探しに会社に再度行き、
見つかりました。


よかった〜。


見付かったついでに、ケースを買い替えに電気屋へ。


で、車のキーを失くし、

息子に「またねぼけてる。そのうちねぼけ病になるで」

と言われました。

気をつけよっと。


お騒がせいたしました。ペコリ。



それから来月からviora tricolor の月曜日のクラスが変わります。

といっても、金曜日と難易度を変える感じなので、

いつもと変わらず、基礎&丁寧を基盤にヴィンヤサヨガを行います。

ちなみに金曜日はオールヴィンヤサがメインになります。

明日のマタニティーTTラスト、皆様のお力になれるよう精進します。

ねぼけ人生。

February 18 [Fri], 2011, 8:03
よく息子から


あーちゃん、、またねぼけてる。


と、失敗した時などにつっこまれる。


昨日、なくし物が多く


まさにねぼけ人生かと。


そして一番高くついたアイポットをなくしてしまいました・・・


忘れて取りにいったらない〜〜〜。

とほほほほ。


旦那になんていおう・・・


ねぼけてる、


では済まず、


しばかれる、かも。



しばらくCDを持ち歩いて過ごすしかない。


ねぼけ人生であり


まぬけ人生であり、


ショックで


ふぬけ人生であり・・・笑


そこから


抜け毛人生にならぬよう、


去ったものは

追わずですね〜。


そんな事のあった晩に観た夢は

悪夢でした・・・笑


悪夢も所詮夢、


されど夢から学び、もうちょっと気をつけて過ごしたいと思います。


ねぼけもゆっくりぼけ卒業目指す。


卒業間近で

本気ボケでマジか?

なんてならないように・・・笑


オーム。

ダイエット広告のような私・・・笑

February 16 [Wed], 2011, 18:28
昨日、引き出しを整理してたらすんげーふるい証明写真が出てきた。

マクロビ前&歯列矯正前の顔がこんなに違うなんて・・・・


小さい頃、おたふく風邪になかなかかからないまま、今に至るのですが、
実際掛かっていなかったのかどうかは未だ謎のままなのです。

というのも、それは顔立ちに問題が。

母が病院に行くたび
病歴を聞かれると

「この子、こんな顔やから掛かったかどうか見分けもつかないんですよぉ〜」←全く悪気などない母・・・流石B型女子

と何年も言われ続けてたのですが・・・

例えば今よ67キロ以上細いときでさえ、
顔だけは丸いまま。

以前は太ると顔にすぐに付き、
アンパンマン的な名前がつけられていたほど。


歯列矯正でどうしてそんな輪郭をしているのか、
口内の癖で全部決まり、
矯正だけしてもダメ。
うちではトレーニングをしていただいた上での歯列矯正です。

という変わった病院に掛かったお陰もあって、
噂通り、整形?と思えるほど顔が変わる事を実感。

ええ、もちろんマクロビをしているので、本当に顔も体も肉の付き方もすっかり変わったのです。

パスポートの分は21歳の頃ですねー。



張り切って10年で取ったのに、一度しか海外旅行に行くことができず、5年にしとけば良かったと思った。

あまり変わらないように見えるかもしれませんが、この時、今より6キロも体重が少なかったのですよ。
しかも今より目がつぶら・・・・笑
埋まっちゃってるわね〜笑











2002年10月29日の分は、ちょうど調理師をしていた頃。今より2キロくらい多かったくらいかな。そんな変わらない記憶がある。


ちなみに人生で一番体重がドスコイだった頃。



いまより9キロくらい多かったな。笑
ダイエット方法ですか?
そのまま妊娠して母乳で減っただけですね。


現在は、これが一番最新かなぁ・・・

バリー先生のスタジオに行って不在だった時。夜行列車の中で取った。
あんまり自分の写真なんて取る趣味ないのでねー。なかなかない。



代行だったロッシュ先生と取った顔


だいぶちゃうなー。

これは宣材写真用。



単にカロリーとか気にして食べてしまって
心が寒くなるより

バランスよく、しっかり食べてあげる方が
良い顔になるという事を身をもって立証できてます。

私は毎日玄米2合弱くらい食べるけど、
パンを食べる事はめっきり減った。

やっぱりパンは顔がパ〜ンと腫れるね。

マジであんぱ〜んマン〜ですな・・笑


何が凄いって
みっともなさげな状態を見せれてしまうのが
私の強みやわ。笑

先生業やってると、
ええとこばっかり見せようとしてしまいがちやけど(あ、いってもーた)
私はこうやって等身大、ありのままをあまりごまかさずにいたいなと思っています。
あ、その姿が痛いって?笑

と、いいつつ、着やせ&背が高くすらっと見せるテクニックはものすごい駆使してるけどね〜笑

これはもうプロ並かもな。笑


だれでも“わかる”“できる” ティーチングテクニック向上クリニック @3回目終わり。

February 14 [Mon], 2011, 19:50
ゆっくり2週間に一度3時間学ぶ、既に指導されている方、もしくはTTをどこかで卒業された方対象WS。

私も一回目なので手探りという中、皆さんのあったかい思いやりに助けられ無事3回目を終えました。

とりあえず3回目が重要!

ここを学ぶと、色々ティーチングとは何か?というのが分かるようになっている。

今日はとっても寒かったけど、座位のコースはみんな心が和んでいる。
知らない方同士が仲良くなり、コミュニケーションをとっている。

こういうのがええなぁと思うのです。

私はお飾り。

共に、学ぼうとしているもの同士が友となり、助け合って、話し合って、気付きあって・・・・。

それが一番ええのです。

それのきっかけ作りになれば、いえ、それが私の一番大切にしている所でもあります。

このWSははるばる淡路島から来られている方もいる。本当にありがたい。感謝。


さてラストは28日。


皆さんとディープ&心があったまるWSを作っていければと思っています。

月別アーカイブ
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28