おっとトトト。

January 31 [Mon], 2011, 8:42
2011年が明けて、おめでとさん行った矢先。
あらやだ、奥さん!

1月終わっちゃうじゃない〜。
という事は、既に春に向かっている、
温かさが戻ってくる!ウレシス。

世の中は3月いっぱいまでゴタゴタ。
忙しさに巻き込まれず、
中庸に戻れるように。

囚われずぎず、
感じる余裕を持たせて。


人生初の確定申告を目の前にして・・・・
そうもいえんか・・・笑

胃炎にならぬよう心がけるべし。

おやっさんギャグが出てもた。笑

さて、本日、12時間WSの2回目、ぼちぼちやってきまふ。
ユーモアをポケットに入れて
今日も笑う時を大切に。

独、毒、読書。

January 29 [Sat], 2011, 18:36
先月、あまり読まなかったので今月は色々読んでみました。
今月の読書代がすごーい。笑

今日読み終わった本は、自分の至らなさを徹底的に斬られた〜と思える本。
プロカウンセラーの聞く技術
ともかく良かったです。

斬られた心地よさに萌え、また本を4冊も買ってしまった・・・・笑

この本で、今年から新しいテーマを真剣に学んでみようと思っています。

聞く技術を学ぶ。です。

読んだ本から、いかにしゃべってばかりなのか・・・という、まぁなんとも耳の痛い話であり、
またそれに対して冷静に受け止められている自分もきちんと養えているのは
良かった事とも思う。

これは才能もあるし、また大人の精神力がいるなぁと思った事。
どちらかといえば、世の中の殆どがしゃべる方に意識が向いている。
が、しゃべるプロではないので、しゃべるのは向いているのとは別問題。
聞き手を考えずしゃべっているという事なんかも結構耳、イタタタタです。
しゃべるプロはでしゃばるプロではないので・・・
よくよく考えて行動したいなと思っています。
読で、毒を見る。
そして、独で反省すべし。

ヨガのレッスンより、最近は講座の仕事の方が多いので、それは既に話し家でなければいけません。
単にしゃべってるではあかん、という事です。
、聞き手の事をもっと考えて話す事が大切だなぁと思い、
素直に聞く事を日常で学ぼうと今日からスタート。

まずは一番難しいとされる家族、特に子供との関係を見直す。

聞き手にまわると決めて息子と関わると、私がいっぱいいろんな事を見落としていたか良く分かる。

日々学び。

聞き手に回る事で謙虚な心を養える。

聞く事には素直に、
しゃべる事を素直には一緒にしない事。

と書いていたのに感動。

今年のテーマに掲げていこうと思います。
まぁ、簡単な事じゃない事は分かったので・・・・
失敗しながら、やっていこうと思います。

犬でもわかるのだろうか?

January 28 [Fri], 2011, 8:12
こまめに久々に高い方のガムを買ってあげた。
オーガニックだったり、無添加のオヤツは普通に売ってないので、
専門店にいった時にゲット。


安いガムはすぐに飽きるけど、
今回のガムは凄い!

幸せそう。


かわええ。

本日のアシュタンガ。

January 27 [Thu], 2011, 8:08
ほぼ満席だそうなので、突然来ようと思っている方は必ずスタジオに一度ご連絡ください。


最近、生徒さんが増え始め本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
毎週通われる方、
またお仕事の休みを見つけて、自分のペースでコンスタントに通ってくださる方、
プチグレインで始めたアシュタンガクラスも2年が経ちました。

チャマ先生をはじめ、今年はゼン先生、恵子先生もお越しくださいます。

皆さんが都会から少し離れたスタジオを利用してくださる事が嬉しく思っています。
アットホームなスタジオを少しずつ知ってもらえたらと思い、
4月くらいから日曜日に月一度くらい、
マイソールクラスをスタートさせる予定を準備中。
ただ、息子が横にいますが。。。笑

決まり次第アップしていきたいと思います。
これをきっかけにさまざまなWSに興味を持っていただければと思っています。

スギサリシ。

January 25 [Tue], 2011, 20:17
本日マクロビ講座ステップ2クラスが卒業となりました。

が、一人の方からこんな話が。。。

これでは未消化だから、続けて行って欲しい。
できればケースを学びたい。
との声。
現在スタジオ側と話し合いをしながら公開カウンセリング講座を考え中です。

まぁ正確にはアドバイザー講座ですけどね・・・笑
カウンセリングって意見は言わないですから。


今日、銀行を覗いたら人で溢れている。

世の中は給料日。

そして、もう25日なのかと愕然としました。

スギサリシ。イク、ニゲル、サル。の3ヶ月。
小学校に上がる手続き、準備放置しすぎなので、そろそろ頑張らないと・・笑


そして、仕事帰りに急遽仕事の電話が入り、
打ち合わせしながら飛び込んだ電車。

あまりにボーっとしすぎて、特急に乗ってたらしく枚方市まで到着。

通勤特急じゃなくて良かった(京都まで行ってしまうので)

本当にぼーっとしすぎ。

気をつけなければ、不注意は、無意識だらけという事なので。

そして、恵子先生のプチグレインでのWSですが。。。。


既にハーフプライマリーはほぼ完売状態となりました。
あと2人ほどの空き状況です。

マイソールはまだ大丈夫ですので、
予約を考えている方は早めの予約でよろしくお願いいたします。



早く温かくなれ〜。
また地元の奇絶峡でのんびりしたい。

洗脳と反省の関係を見直す。

January 24 [Mon], 2011, 20:01
今日いい話を聞かせていただいた。

いつも失敗したとき、問題が起こったときに、
反省し、自分を見つめ、今度は気をつけようと想っても同じことが起きる。

そう、このあり方には限界を感じている。

ふとそんな事を想っていた矢先、温かい言葉をいただいた。
少数派だからこそ、自分で自分を守ってあげてね。とメールが来た。

久々にお礼を言いたくてお会いしてきた。
その方も同じような事を何年も繰り返しては、思いつめて体を痛めてきた方。

近頃すっきりし、若返ったほど安定している。
秘訣は何か?
と聞いたら、私が突っかかっていた事の内容だった。

何度も反省を繰り返したけど、それに解決はない。
問題を与えてくれる人は、気付きをくれる人でもなんでもなく、

単に私を洗脳して安心したい人だった・・・・という話。

人によっては、パートナーがこのタイプかもしれないし、
私は逆に、仕事や不特定多数の人間の言動によって洗脳されているという事。

洗脳なのよ?
そこに反省して真実は生まれるわけがない。

簡単、聞き入れる必要がないという事を認めること。

そしてそれをきっかけとして、自分にぶら下がっている全ての人との付き合いを見直しなさい。

という事を話してくれた。

その方は、縁の下の力持ちであり、いつも人助けをしている。
それゆえ、利用されて終わる事も多々あり、それによって深く傷ついていたのです。

そういった安易にぶら下がってくる方に「もう付き合いたくない」
と今年早々にお伝えしたら、本当に体が楽になったと。


あなたも一緒でしょ?
いつも気遣いと謙虚さがネックとなり、洗脳されやすいのよ。

自分の嫌なところをしっかり見れる分、それがあざになることもある。

ええ事おしえてくれはる、人生の先輩です。

いちゃもんつける人のいう事を真に受けていると、人生は簡単に破滅する。

そういう事を伝えたかったんだと想う。

ヴィヴェーカ、識別。

識別には、自分全体を見る力が大切。
そして、本当に自分を信じてあげること。

今年はむやみな気遣いは手放して、
素直な気持ちを言葉にしていこう!

全ての洗脳、さようなら。


ありのままを恐れず、自分の未知数を全て受け止めてあげたいと心の底から想う。
周りの反応を恐れて、このままちっさく自分を押し殺して生きるには限界がある。
隠すのやめよう。

ええ一日やわ。

感謝。

キッズプラザデビュー

January 23 [Sun], 2011, 18:45
天満にあるキッズプラザに息子と参上。

日曜日、ここにいる場合は、スピリットヨガへの日曜日マイソールくらいのもんだ・・・笑


思いのほか安いし、息子は楽しめたよう。

また行きたいそうだ。

私は疲れているので、ベンチで座っている事が多かったが
途中工作コーナで、息子には出来ない内容があったので
借り出され、となりの知らない小学生2人とタイマンで話をしながら工作。

人の多い所は正直疲れる・・・・笑

一刻も早く抜け出したい気持ちが強かったお陰で
時間が非常に経つのが遅く感じる・・・・笑


帰ってきたら、あまりの重さに倒れこんで寝てしまった。

世の中のお母さんを頑張っている人々に尊敬の念を感じた。

みんな偉い。
不景気でもお母さん達は子供といる時、みんな明るい。

世の中TVで流れるほど、不幸モードでもない。
あまり不幸モードで洗脳せんといておくれやす。

って、この建物関西テレビのビルだった・・・笑

疲れた体に、ハチエモンのマヌケゆるキャラには癒される。

ハチエモン、ラブ。





これは関西人にしか分からないマイナーキャラですが、
なかなかおもろいんですよ。

you tubeで検索したら動画があるので
一度除いてみてくださいな。

子供の要求と親の要求の相違をどうしてますか?

January 22 [Sat], 2011, 22:04
久々にマイソールクラスへ。先週は行ったけど、TTCの講座時間の都合で1時間足らずで退出。
アーユルベーダで言われた事を今試している。

日常生活はもちろん、マットの上でもピッタとヴァータのバランスを実験中。

とりあえず取り入れてみて、そこから本当なのかを見つけていく事は
既に意識しなくても、自然に出来るようになっている。

良い感じ。


帰りに、息子とスーパーへ。

息子の希望と私の意見が食い違い、
すねてしまう息子。

さつまいもを一本食べたい息子と、
それをするとかゆみが増すという事を説明する母。

最近よくすねる。

そんなに食べたいなら自分で決めて食べればいい。
ただ痒い痒いとあーちゃんに言いに来ないでね。
やりたい事をとるなら、その後の事は責任持ってください。


気がついたらめそめそ泣いている。


私はこういう事にはイライラして怒ったりはしない。

どうして泣いているのか?
なく理由を聞く。
気持ちを語らせたいのです。
気持ちの整理をつける練習。
そして、人に怒られるからしない、というような安易な人格を作ってしまわないように。

忙しい心を持った母親だと、何で泣くのよ?男の子が泣いてはだめなどとあっさり言うかもしれない。

私はこういう事をされて、深い傷を負った経験が私をサポートしてくれる。
記憶に囚われているのではなく、記憶が私の肥やし隣、智慧になる。
どんな状況もプラスのカードに変えるたくましさを授けられている事に
近頃本当に感謝している。


ないているときは感情が高ぶってしゃべれない。
だから、暫く待つ。

急がせると更に気持ちの収集がつかないので、
ゆっくり語り、声のトーンも落とす。

「あーちゃんがかゆいかゆいのお話を聞いてくれないのが悲しい。」

6歳の子供でこんなに自分の気持ちに気付き、きちんと言葉にできるのです。
もうそれに感動!

じゃあ、どうしたらいい?

と聞いてあげる。

すると
「あーちゃんの言う事を聞く」

普通なら、これが正解かもしれない。

まさか、変態、キワモノの母はここで聞き逃さない。

人のいう事は聞かんでもええ。
でも、人の話は聞いてあげて。

この言葉、同じじゃないよ。

人のいう事をそのまま聞いてたら、
不満を口にする。

人の話を聞く事は、聞いてから自分がどう判断するか決めることが出来る。
責任を持つ事ができる。

人のいう事だけ聞いてたら、責任の持てない大人になる。

それはどうかと思う。

ハルチがあーちゃんにお話を聞いて欲しい気持ちがあるなら、
あーちゃんのお話も聞いて欲しい。


ハルチはどう思う?と語りかける。


条件なしで母親に受け入れられる経験はとても重要であると思う。
その時の子供の笑顔は心の安堵をしめす中庸の笑顔。

気持ちを早く切り替えられる。
押さえつけて、無理やり脅して制御して気持ちの切り替えは絶対に生まれない。
私は気持ちの切り替えがヘタクソだ。

脅ししか受けてこなかったからだ。
でも、別にそれが大人のせいだとは思わない。

だってそれを乗り越える楽しみがそこにはある。
初めからある幸せと、
豊かさを自ら気付き、築いていく面白さを既に知っているから。



こわが私の子育てであり、母親という役割を通じてインナーチャイルドを自ら癒していく。

いい母親風など吹かせたりせず、(そんなのいい迷惑)
私は至らないそのままに正直に子供に説明する。

不満の出る犠牲は親子といえど絶対にしない。
いえば、子供に見返りを求めるような関係は気づかない方がいいという事。
これだけやってあげたのに、なんて死んでも言いたくないし、言うような子育てを積み上げてきた事は一切ない。

子供をこうやって育てると本当に面白い。
私は発達障害だったからこそ思うことが多くある。

こうしてくれたら、絶対理解できたんだよ。

という基盤から観る。

この子育てに自身を持っている。

これが私のキッズヨガの基盤になっている。


誰かの押し売りではなく、
私がどうして欲しいか、
頭と心をやわらかくして向き合っていく。


そういう自分が好きだと今年は言いたい。

と思ってたら、

息子から「あーちゃんはハルチ以外に好きな人誰?」
と聞かれた。

正直ゆえ、自分と恥ずかしくていえなかった。

息子は自分が大好きだと毎日言っているのに。
それを教えたのは私なのに・・・笑

次は絶対に即効、自分と言い放ってやりたい!
息子を師として、学んでいたい。

zen先生大阪WSのお知らせ。

January 22 [Sat], 2011, 7:55
今回、オーガナイズさせていただくイベント企画!
ロータスエイトで活躍されているZENさんのWS。
アシュタンガヨガのWSとしては、破格のお値段でありながら、お得感満載です。
とても体が硬い所からスタートした経験を生かし、体の硬い方、なかなかコツがつかめない方、
この機会にご参加ください。
順番が分からない方もご安心!
先生が丁寧に教えてくれます。
また、私は全てのクラスにいますので、聞きつらい事があれば、こっそり声かけていただいてもいいですよ。

 ZENさんとあそぼう♪
アシュタンガヨガ・ワークショップ






大阪で初めてのワークショップを少人数制で行います。 @プチグレイン

・ゆるゆるマイソールクラス @【日時】2/26(土) 13:15〜15:15
【料金】2,500円
アシュタンガヨガはやっているけれど、まだまだマイソールクラスは敷居が高く感じる…。
ポーズの順番覚えてない…。お作法がよくわかんないなど、不安がい〜っぱいな方お待ちしてます。
ゆる〜く練習しましょう。もちろんガッツリ練習したい人、
マイソールクラスでアシュタンガデビューしたい人にも。

・苦手ポーズ克服ワークショップ【日時】2/26(土) 15:30〜17:30
【料金】3,500円
マリーチアーサナ、ヘッドスタンド、ジャンプスルー、ジャンプバック、
バックベンドなどのポーズへの取り組み方。ドリシュティ、バンダなど、
なかなか訊きにくい細かすぎる質問等に、デモを交えながら応えていきます。

・ゆるゆるマイソールクラス A【日時】2/27(日) 7:30〜9:30
【料金】2,500円

全てのクラスは予約が必要です。
3クラス全て出られる方は、通常料金8,500円のところを 8,000円に割引いたします。
《早割》さらに1/31までに料金を振り込んで頂ける方は、7,500円に割引いたします。
◎お申し込み、お問い合わせはinfoアットマークmudra.jpまで。【会場】プチグレイン(京阪大和田駅徒歩1分) http://www.yoga-petitgrain.com/

・ZEN
大阪出身
「週末だけのマイソールクラス」ウィークエンドマイソール主宰
2005年:アシュタンガヨガ始める。
2007年:デビッド・スウェンソンによる「アシュタンガヨガ・プライマリシリーズ指導者養成コース」修了。
2007年:代行クラスを中心に不定期ながらヨガを教え始める。
2008年:サラ・パワーズによる「陰ヨガ指導者養成コース」修了。
2009年:セルフプロデュ−スクラス、ヨガスタジオ等の定期クラスで教え始める。
・チャック&マティ、エミール・ウェンデル、マシュー・スウィニー、ポール・グリレイ、ティム・ミラー、
キノ・マクレガー等のワークショップに積極的に参加。
・現在アドヴァンストシリーズ(3rd.)を練習中。


長野でのWSの風景はこちら!

http://www.flickr.com/photos/azumi-yoga/sets/72157625805529562/

http://www.flickr.com/photos/azumi-yoga/sets/72157625517260188/

恵子アームストロング先生大阪アシュタンガWS in プチグレイン

January 21 [Fri], 2011, 20:41
半年に一度来日される、恵子アームストロング先生の大阪WS in プチグレインが決定しました。

この度、オーガナイズさせていただく事となりました。

大阪府門真市、京阪電車・大和田駅前徒歩1分。
淀屋橋から約20分、京橋から約15分。
改札出て右に歩き、バスロータリー前にある吉野家のビル3Fです。
便利の良い場所ですので、是非ご参加くださいませ。




■やさしいハーフプライマリー
2クラスとも少人数制です!
<日時>3月25日  12:30〜14:30 
<参加費>¥4500 <定員>13名
<内容>ハーフプライマリーをゆっくりと説明を交えながら練習して行きます。ハーフプライマリーの流れを練習していただき、アシュタンガヨガの楽しさ、その心地よい達成感も感じていただきます。初心者の方にも安心して参加していただけるクラスです。すでに練習されている方にも、基礎の見直し、初心を大切に楽しく練習出来るクラスです。安全に無理なく、楽しく練習していただける事も大切にしたワークショップです。
■マイソールクラス
<日時>3月25日 15:00〜17:00
<参加費>¥4000 <定員>14名
<内容>少人数でのマイソールクラスです。
私自身が体験してきたアプローチやちょっとしたポイントなどをお伝えできる機会に、チャレンジングアサナのブレークスルーに向けれるような機会に、そういった願いも込めたマイソールクラスです。




1967年生まれ。大阪府河内長野市出身。
ウインドサーフィン旅行で訪れた際に、マウイの素晴らしさにすっかり魅了され1991年に移住。
2001年12月にアシュタンガ・ヨガに出会い、以来ナンシー・ギルゴフより学び続ける。
アシュタンガ・ヨガを愛し、練習し、学び続けながら、ナンシーのアシスタントをし、自身のスタジオ『Shala Uaoa』でアシュタンガ・ヨガを教えている。
2005年7月、カリフォルニア州サンタ クルズ、マウントマドンナ・センターにて、ババ・ハリ・ダス師の指導を仰ぎ、並びに、200時間ティチャートレーニング課程を修了。定期的に日本 を訪れ、ワークショップを開催し、Teachingを行っている。ロングボードサーフィンを楽しみ、マウイの自然をこよなく愛す。

♪オーガナイザーより一言♪:女性らしさを取り入れ無理のない、心温かいクラスです。生徒のありのままを尊重し、自立した練習をサポートしてくれる先生です。是非マウイの風を感じてみてください。
体の硬い方も、トラブルを抱える方も気軽に恵子先生に相談しながら、安全で安心のアシュタンガを堪能してくださいね!


申し込み、問い合わせはこちら。
メール : yoga-petitgrain@mail.goo.ne.jp
■URL  http://www.yoga-petitgrain.com/

月別アーカイブ
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31