デジタル息子、アナログ父。

May 31 [Mon], 2010, 20:29
息子が最近洗った食器を拭いてくれます。

楽しいみたいで、進んで洗い場にいっては「早く洗って」と催促してくれます。

ゆっくりしたい気持ちもあるけど、いやな事はさっさとやってしまえ!

息子と並んで洗い物。


旦那とは違うなぁ。


家事はしない人ですから。


男の子もできるようになってるのはいいことですね。


犬はお客が着たら迎えに行ってくれるし、いい子ばかりです。

旦那は客が来ても、電話が鳴っても絶対に動かない。


いわないと動かない。

きっといつも誰かがしてくれる環境に居たから、しなくて当たり前なんでしょうね。

こういうところが「旧式日本人」だと思うところ。

ま、いいですけどね。

いやなときは無理やり動かしますから。

私は家政婦じゃないからね・・・笑

%法則。

May 30 [Sun], 2010, 13:49
ニケタン今月分宿題終了。
症例もあと1つ仕上げれば、後は毎回の課題とパワポを仕上げるだけ。

症例仕上げるまで持っていくのが大変なのですよ。

人によっては先輩からもらったやつをそのままコピペして上手にしてる人もいるけど、
私はそんな人いないですからねぇ。
一からやるしかない。

要領よくやってる人をみて何も思わないわけではありません、まぁぶっちゃけね。

資格だけ欲しいなんてどうなんだ・・・と思った事も多少あるけど、
私は課題をする事を結構楽しめてるから、やっぱりコツコツ勉強する事は好きみたいですね。

80%は早く卒業したいですけど、20%は楽しんでいる。

少ない%に意識を丁寧におく事で、やらなきゃいけない事を楽しんでできるんですよね。
これがいやな事をしないといけないときのコツ。

さて、あと残り4回。
年末までに終わる予定が、またずれてきた。

これ以上スケジュールをひっぱらんといて欲しい事だけは祈る。

家庭にこれ以上支障きたすわけには行きません・・・・笑

知恵の無い愛は、執着、独りよがりの支配欲。

May 29 [Sat], 2010, 21:27
こまめが順調かと思いきや・・・・・、先ほどから急に右足を引きつらせきつい麻痺を起こす。

ステロイド効いてると思ったのもつかの間。

私がこまめから学んだ事はもうひとつ。

このような症状に感情を揺さぶられる出来事に巻き込まれないこと。


感情移入することが愛情表現じゃないって事を改めて気づかされる言葉に出会いました。

いつも満月オイルをプレゼントする方と仕事帰りに会い、いろんな話を聞かせてもらってつくづく思った事です。


愛すには知恵がいる。
学び続けることでしか愛することを維持できない。

単なる母性と愛は大きく違う。

という言葉にはっとさせられました。

子育ては母性だけじゃない。

それを子供を生んで痛感したこと。
どうやって自分の生い立ちを乗り越えるか。
それは勉強し、学び、その繰り返しの毎日を積み上げる努力をしているから
親と同じ事をせずに済んでいる。

虐待の因子があって、連鎖を乗り越えるには学ぶしかない。


犬だって一緒。


こまめを通じて分かったことは・・・

自分の全てを大好きにならない限り、こまめに起こるあらゆる事を分別してしまい、主観的にしか対応できない。

主観はおそらく殆どいらない。
全てにおいて。

たぶんいらない所か邪魔でしかない。

どこかで、こまめが走り回る事に執着してたのでしょう。
これは、私の主観。出来ないことがかわいそうだと思っている私の勝手。


こまめはどうなったって、変わりなく出来ることをやり、出来ないことは自然にしない。


シンプル。


人間は複雑ですね。
だからといって本能的に生きればかっこいいかといえば別。

私たちは人間。

本能から離れた愛に立つこと。


それが難しい。

知ってしまうという事は、やっぱりそれですでに責任が生まれる。

痛感。


これらか快感に変わるほど、執着を手放せる知恵を学び続ける根気を持つのは私の仕事。

誰にもやってもらえない大切な仕事。


ありがとう、こまめ、息子。
そして、すれ違う全ての人。

マクロビスイーツ作り体験

May 29 [Sat], 2010, 18:03
マクロビスイーツ教室第1回目がスタートします。

  今回はどんなに料理が苦手な方でも失敗しないプレーンクッキーです。

  このレシピを覚えると、レーズンやゴマ・ナッツなど好きなトッピングを

  入れることができ、バリエーションは無限!

  自分のためにも、ちょっとした人にプレゼントする際に「マクロビスイーツ」で

  差をつけちゃいましょう♪

  卵や乳製品アレルギーの方も安心して召し上がることができます。

  からだにやさしいオーガニックハーブティーもご用意しています。

  ヨガと食から体を癒しましょう。 楽しい午後のひとときを・・

 【日時】6月8日(火)14:00

 【費用】3000円 ハーブティー・材料費込み

 【場所】門真市民センター 2階のお料理室
     門真市上島頭469−3

 【お申し込み&お問い合わせ先】 080−3854−0711 岡田めぐみ

気づく事ですでに変化する。

May 28 [Fri], 2010, 21:58
用事から帰ってきたら、こまめは元気を少し取り戻し、拾い食いの為にちょこちょこ動いている。

それが出来るようになっている姿を見るだけで感動です。

忙しくしない!

そう決めたら早いもの。

気づけばすでに変わっていく。


よく考えたら、忙しいのは今週までで、6月はわりとのんびり過ごせれます。
大変だったのは、きっとTTCのテキストを2つも平行して製作してたから、ということに気づく。

思ったより大変だった・・・ということです・・・・・汗。

レギュラークラスを増やそうと思ったのもヤメヤメ。
今は5本のクラスを丁寧にすること。

こまめといる時間を増やすこと。
息子といる時間を充実すること。
自分のやりたい事と良い距離を保って付き合うこと。


こまめは散歩には行けないけど、ダッコして太陽の光にさらすのは出来る。
出来ることを探して、出来ない事は求めない。

シンプルな事だけど、案外出来てないから忙しくなってるのよね。

やらなきゃいけない事は普通にしてても山済みなんだから、増やさない。

日々勉強。

そして、今日はヨガでもいい勉強が出来ました。
半年に一度のお勉強会。

お付き合いくださった先生はじめ、生徒の皆さんありがとうございました。

急がばマワレ、忙しいんどい。

May 28 [Fri], 2010, 9:57
水曜日に病院行って、今度は別の症状で朝から病院に。





右後ろ脚麻痺がきつく、立ち上がる事がほとんど出来ず。





こまめを通じて、イロイロ反省です。



旦那様が水曜日までいないので、やらなければいけない事に気を取られすぎかも。




息子の面倒や、仕事の準備など。


忙しい、忙しい、しんどい、気がついたら忙しいんどい、に。



こまめの為にも、



忙しくしない。




を学びました。



気がついたら忙しくなってるから怖いですね。
心を亡くす、ですもんね。病は気から。気をなくして、命まで亡くしたら話になりません。



ちょっとこまめと昼寝します。


ごめんなさい、そしてありがとう、こまめどん。

キッズヨガに現れた新しい先生たち。

May 26 [Wed], 2010, 20:18
今日は月1のキッズヨガボランティアの日。

卒業生の方も参加されたので、新しい大人にみんなテンションあがりすぎて、落ち着きなくし、暴走特急・・・。


でもそれも子供らしくて楽しいですよ。
ただし、ウダウダでまとまらず、大声出してたら、のどを軽く痛めてしまいました。


また来月楽しめたらいいなと思っています。




明日から旦那がいないので、全部やらなきゃいけまへん・・・・。

鬼だなぁ。。。。



一週間がんばろうっと・・・・

ともかく無理はしないこと!

できるだけ最小限の活動をして、息子やこまめとひっそり過ごしたいと思います。

こまめの調子がまた悪くなり、今日は病院へ。

この気温についていけないようです。
人間どころか、犬にもキツイ今年の気候でした。

バルド。

May 25 [Tue], 2010, 19:14
昨日遅くに帰ってきたので、今日は何もしないでただひたすら寝ました。

息子を送り出し、犬の散歩に行ってからは、朝から二度寝。4時まで寝ました。

何度も夢を見ました。

てか、夢を見ないときっていうのが小さい頃からない日が殆どありませんねぇ。
眠りが浅いんですよね。疲れが抜けない訳です。


今、「現代人のためのチベットの死者」をやっとこさ読みはじめました。

半年前にいただいて、ちょっとだけ読んで読みづらくて眠ってましたが、
禅と弓も読み終わり、また再開。


読み始めたらなかなか面白くて、夢を見ることの大切さなどを書いていました。
マクロビでは夢を見るのは質の悪い睡眠だとダメ扱いされていますが、
チベットで考えられている夢を通じてバルドを体感して、死んだ後に現れるバルドを乗り越えていく訓練には欠かせないみたいですね。


リアリティーな夢を見る事はなかなか簡単ではないそうで、実際肉体的な感覚が残る夢、夢の中で夢だと冷静に分かる、夢の見始めと終わり、起きたときにはっきりと覚えていられることが日常でできる人はそういないそうです。
これはかなり修行を積んだ人ができる技、と書いていましたが・・・・


私修行積んでいませんけど、ここに記載されている事は当たり前のように起きていますし、きっと現代人でこれができる人って普通にいると思うんですよね。

ちなみに私はしばしば夢の中で「これ、所詮夢やからね」と発言する事がたまーにあります。

刺された夢で痛い〜と騒いでるのにふと、あ、これ夢やから実は大丈夫やねん。
とか意味不明な発言してる夢とか・・・・笑

大体夢で自分が出てこない夢が多くて、映画みたいに他人様の出来事を上から見てる夢も多くて、たまにいくつかの配役に乗り移って体験してる、という夢が半分以上なんですよね・・・・。

ほんと、現実も夢も規格外な思考なんでしょう。
夢見る事自体が悪いことだとずーっと言われてきたので、肯定されると変な感じですね。


夢といえば、正夢が多いですね。
れは完全家系の問題だと思っています。
母がこれがとても強く、こういう意味不明な感覚は女系に遺伝するといわれてます。


たしか、母も変な夢みた〜とよく発言してますしね。
いつも疲れた、疲れた、しんどいといってるけど・・・・

もしかしたら、眠りの浅い家系って事なだけじゃないのか???

父はショートスリーパーなので、夢は見てる様子ないですね・・・笑
3秒あったら寝れる、って体質憧れです。

旦那もそうですねぇ。

息子は私に似て夢をガンガンみて、寝つきが悪く、大変そうですな。

睡眠深くなる方法があるなら知りたいです。。。。
いろいろ試したけどどれも聞かなかったですね。

あ、深酒は効きますが、次の朝が恐ろしくしんどいのでダメですねぇ。。。。

そのうちなんとかなるか。アハハハハ。

6月の代行情報

May 24 [Mon], 2010, 18:35
5月28日(金)15:15〜「ヴィンヤサヨガ step1」片岡 マリコ先生 → sebastian先生

<6月>

6月5日(土)11:00〜「ベーシックヨガ step1」片岡 マリコ先生 → s.yumi先生
6月13日(日)12:30〜「アシュタンガヨガ step1」s.yumi先生 → 片岡 マリコ先生
6月19日(土)11:00〜「ベーシックヨガ step1」片岡 マリコ先生 → s.yumi先生
6月26日(土)11:00〜「ベーシックヨガ step1」片岡 マリコ先生 → s.yumi先生

6月は殆どが代行になります。ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いいたします。



6月のイベントスケジュール

マクロビオティック4回講座

マクロビオティックの基礎を学びます。
陰陽五行から、食事の食べ合わせ方、生活に必要な事、生まれ持った体質の見方などを学んでいきます。

インストラクターをしている方は伝える幅が広がり、また全く初めての方も安全なマクロビオティックを学ぶ事が出来るクラスです。

◆第1回 6/22(火)13:30-15:30『マクロビオティックってなに?』
まずはマクロビオティックにおける推奨する事、避けるものを深く学んでいきます。
マクロビオティックは単なる玄米菜食ではなく、エネルギーを知り、最終的に自由になる為の学問です。
前半は調理器具や材料、生活上のすすめ方などを学び、後半は少しだけ陰陽に触れていきます。

◆第2回6/29(火)13:30-15:30『陰陽をディープに感じる』
陰陽の見方、またその作用、最終的に自分に取り入れていく為の知識を詳細に学んで行きます。
テキストを見ながら陰陽について深く掘り下げて行きます。
後半は、五行に触れながら更に陰陽を深めて行きます。

◆第3回 7/6(火)13:30-15:30『五行を知る』
五行は本当に奥が深く、はじめての人にはさっぱりわからない事でいっぱいだと思います。
それを分かりやすく丁寧に進めていきます。
五行を知る事で自分の事やエネルギーの事が詳細に認知でき、客観的な判断を養います。
また、お手当てを知る事でバランスのとり方を身に付けていきます。

◆第4回 7/13(火)13:30-15:30『胎児と妊娠、自分の元々の体質を知る』
実は人間の体質、性格は母親の妊娠状態によって大きく異なってきます。
自分の本質を知り、本来の目的に近づいてみる為に、持って生まれた状態から見直して行きます。
五行も絡めながら、いつも自分を客観的に捕らえていく為の智慧を身に付けて行きます。

●開催日:6月22日(火)、29日(火)、7月6日(火)、13日(火) 全4回/8H
※4回全部参加が難しい方は、次回開催時への振替も可能です!
※ただし、第2回目を振り替えなければならない方については、次回開講でのご参加をお薦めします。
※振替のご相談は事前にお申し出下さいませ。

●時間 :火曜日13:30〜15:30

●費用 :18,500円(テキスト付)

●講師 :片岡 まりこ先生

●お申し込み方法
スタジオまでお電話またはメールにてご予約をお願い致します。
ご予約後、参加費用を7日以内にお振込みまたは、スタジオにてお支払いお願いします。
ご入金完了後にお申し込みの手続き完了となります。

  お振込み先のご案内をさせて頂きます。
  三菱東京UFJ銀行  心斎橋支店  普通口座 4732783   
  株式会社 ビークル  

●当日ご用意いただくもの:筆記用具、メモを取るノート。

●ご予約・お問い合わせ

大阪のヨガ教室 ヴィオラトリコロール
ワークショップのお申し込みはこちらから
TEL:06-6263-4141

只今、予約受付中です!
ご予約はお早めにお申し込みください。

詳細はこちら↓
http://yogaviola.blog65.fc2.com/blog-entry-118.html


マタニティヨガTT

●6月5日開催 土日コース 3日間
6/5(土)10:00〜17:00
6/19(土)10:00〜17:00
6/20(日)10:00〜17:00

前売り/59,000円
当日/60,000円
※早期割引として、6月コースは5/28までのご予約&ご入金で55,000円
※ヨガ/ピラティス養成コース卒業生は、52,000円

●講師 :片岡 まりこ先生

●お申し込み方法
スタジオまでお電話またはメールにてご予約をお願い致します。
ご予約後、参加費用を7日以内にお振込みまたは、スタジオにてお支払いお願いします。
ご入金完了後にお申し込みの手続き完了となります。

  お振込み先のご案内をさせて頂きます。
  三菱東京UFJ銀行  心斎橋支店  普通口座 4732783   
  株式会社 ビークル  

●当日ご用意いただくもの:筆記用具、メモを取るノート。

●ご予約・お問い合わせ

大阪のヨガ教室 ヴィオラトリコロール
ワークショップのお申し込みはこちらから
TEL:06-6263-4141

只今、予約受付中です!
ご予約はお早めにお申し込みください。

詳細はこちら↓

http://yoga-viola.net/yoga_other/maternity.html


25オーバー

May 24 [Mon], 2010, 17:06
10年ぶりにボブにしました。ちょっと長めの、ですが。

長さは鎖骨くらいです。



傷んだ髪がなくなり軽くなりました。




朝はうつぼスタジオで久々に練習。
10時まで開けてくれてるのは有り難く




どんなに頑張ってもスタジオに着くのは8時半前なんですよね。




終わってから岡本先生と生徒さんとお茶。



すぐに仕事だったのでゆっくりはできませんでしたが、楽しい時間に感謝です。



長く体調が優れない日々が続いていますので、ゆっくりマイペースが一番ですね。




その時々なベストを尽くす。



です。


あ、パフォーマンスをその日のMAXの意味ばかりの意味ではなく




その日出来る限りの集中力の意味です。


毎日凄く意識が自分に引き付けられるかといえば、残念ながら出来ないのが今の私。



だからその日ベスト出来る限りのを集中をする。




切れそうになる時もあるし、切れる時もいっぱいある日もある。




根気よく思い出して集中します。



ベストを望むだと、出来なかった事に反省したり自分を責め立てる事を生むかもしれませんが、


ベストを尽くすは、出し尽くす、なんです。




出たものをコントロールはしません。


出し尽くすは手放すです。




これは出し尽くした物を受容して初めて生まれるのです。




出た事を無変換。




これが私の練習です。



ここまで来るのは、大分長くかかりました。



長くかかるものかもしれませんが、時間のかかる乙女なんで、こんなもんかと。




さて、ご飯息子と食べて、仕事に行きます。
月別アーカイブ
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31