11月のレギュラークラス

October 26 [Mon], 2009, 19:36


太文字が追加変更となっております。ヴィオラトリコロールさんに金曜日クラス追加となります。
以下通常通りです。

月曜日:
ヴィオラトリコロール
11時〜12時15分
ヴィンヤサヨガ 1
 

ミワスタジオ
9日、16日のみとなります。
13時30分〜14時30分
マクロビ&ボディーケアー
※予約制になります。

水曜日:
コスパ古川橋 親子ヨガ
10時〜10時45分

KTV茨木 
12時〜13時
リセットヨーガ

木曜日:
プチグレイン 
10時30分〜11時40分
アシュタンガヨガ

摂津市内 公民館 
ヨーガ13時〜15時
(希望の方はこちらに直接問い合わせください)

金曜日
コスパ古川橋
9時45分〜10時45分
ヨガプラーナ(パワーヨガ)


ヴィオラトリコロール
15時15分〜16時30分
ヴィンヤサヨガ 1


土曜日:
ヴィオラトリコロール
11時〜12時15分
ハタヨガベーシック1

11月のイベントと代行情報

October 26 [Mon], 2009, 19:19


イベントのお知らせ
viora tricolo

11月3日(火/祝)祝日
11:30〜12:45 「初めてのインバージョン(逆転ポーズ)にチャレンジ」 片岡マリコ
頭立ち、肩立ち、アームバランス(ピンチャマユーラアサナ)などの逆転ポーズにチャンレンジします。
初めての方で、やり方がわからない方や、できるけど痛みが出ている人、怪我の経験がある方、又は恐怖間からなかなかチャレンジできない方が安全に安心して行える出来るクラスです。
初めての方から、上級者まで楽しめるクラスです。

13:00〜14:15 「ハタヨガ step1」 片岡マリコ


11月23日(月/祝)祝日。

11:00〜12:15 「ヴィンヤサヨガ step1」 片岡マリコ
12:30〜13:45 「ハタヨガ step1」 片岡マリコ


ルピシア ハービスエント
「第3回 美肌を手に入れる」 11月18日

参加費(税込) :4,000円(お菓子・お茶代込み)
定員 : 24名
場所 : ルピシア ティースクール大阪・梅田ハービス ENT
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービス PLAZA ENT 3F


休講、代行のお知らせ

ミワスタジオ
2日、23日、30日 13時半〜14時半マクロビ講座&ボディーケアー

18日 KTV茨木 12時〜13時 リセットヨーガ 代行 未定

28日 viora tricolo 11時~12時15分 ハタヨガ1  未定

まだもうチョイ待ってくださいませ。

October 26 [Mon], 2009, 8:16
年のせいか・・・・
本当に復活できず、まだまだネットから遠ざかる状況です・・・


いつも薬を使わないようにしてるのですが、絶対に休めない仕事(TTや講義などの代わりがいない仕事)に間に合わないときだけ飲みますが、今回久々にご利用させていただきました。

日曜日、ゆっくり休む予定が。。。町内会の掃除当番に当り、朝8時から出向いたり、
息子の世話で追われたり、結局あまりゆっくりできることもなく・・・
できるだけ小刻みでいいから休む為、家事以外の用事は全部休んでいます。

寝るって大事ですね。
ここ最近恐ろしい眠気でございます。

寝ても寝ても眠いときって人生の転換期とも言われているそうです。
冬眠ですな。。。。笑

スミマセン・・・・

October 22 [Thu], 2009, 15:31
色々UPしないといけないものが溜まってるのですが・・・・・
息子の風邪がうつり、ダウンし、寝込んでいます。

火曜日の晩から半分しんでます。
まだまだ治る兆しもないので、
完全復活を遂げたら色々UPしたいと思います。

仕事は休めるものは全てお休みさせていただきました。
代行が見つからないものだけマスク姿で現れますが、よろしくお願いいたします。

アシュタンガのクラスはマイソールスタイルに変更させていただきました。
慣れてる人にはいいけど、まだ覚えられない人にはちょっと大変そうだったな。。。と思いました。

ではでは、また寝ます。。。。

ヨガスマイル2009二回目終了しました。

October 17 [Sat], 2009, 21:25
さてさて・・・・
ついたら雨もなく傘買わないで建仁寺の両足院まで直行できました。
途中・・・・・

あんまり京都らしくない四条通のこのバリバリインドネイシア。バリ島とかけてるんだろうけどね・・・笑

建仁寺に入ったらすぐに・・・・・ボランティアスタッフの方。

お疲れ様でございます。

到着です。

沢山の方々がこちらでヨガを楽しんでいるのですよね。

美しい日本の美、謙虚という言葉が似合う園庭です。
こちらが眺められる部屋でマクロビ講座を行いました。

結構キャンセル待ちが多い人気講座の中・・・・
はい、キャンセル待ちではありませんが・・・何か??笑

クラス前に、この間のヨガスマイルでサントーシマさんと入れ違いでご挨拶だけさせていただいたのですが、覚えてくださるというなんつーええ人。
廊下ですれ違っただけなんですが、声をかけてくださいました。

それにマクロビ講座にも遊びにきてくださいました。
いや、ほんとレベルが微妙なクラスを暖かく見守ってくださるオーラたっぷりです。

人数は、21名の方がご参加くださり、前回よりも人数が増え、その中には以前江坂プラクティスでマクロビ講座をしていた時の生徒さんで近畿を離れたMさんも遊びにきてくださいました。
あとは殆ど初顔様ばかり。

1時間半、暴走特急で陰陽五行をしました。
マクロビでありながら「白米OK,何食べても良い」を基本に、
季節や時間と自分の置かれている全てから見て何をしていくのか?という事を今回いたしました。
笑いとってなんぼ、じゃありませんが、楽しく笑いながら気がついたら耳に入っていたのがいいかなと思っています。


無事クラスも終了し、いろんな方から声をかけていただきました。
新しい出会いに感謝して。。。。

その後一度お会いしたかった中島先生のクラスに。
いやや、何故こんなに人気があるのか。。。。

人柄、やわらかさ、ルックス(背が高いのですよ)ばっちりですし、アシュタンガの先生にはいないメンズタイプで、個人的にとても心地よい方でした。
内容はストレッチの解剖学で、会社で勉強していた事の復習でしたが。。。
それ以上にエネルギーのつなぎ方や、心構えに触れる事ができ、本当に良かったです。
普段自分であーでもない、こーでもないと考えながら、実験の繰り返しで見出した感じ方と殆ど同じアプローチだったので、安心しました。
バックベンドのアジャスト、めちゃくちゃ上手ですよ。ただ痛みがなくできた、ではなくて、
相手を大切に思う関わり方の方にいろんな学びをいただきました。

ペアーのセッションではサントーシマさんとペアになったのですが、
サントーシマさんも同じく、アジャストメントの触れ方を感じてみて
相手を変えさせよう、というような部分がない方なんだな。。。。と。
ただその行為だけで、優しさが伝わる。
たぶんアジャストメントはきっとそいうのが心地よいなと
個人的な感想ですが、そう思いました。

終わってからサントーシマさん、中島さん、タミサのヨウコさん含め数人と話しながら、
メンタル的な方向への繋がりを穏やかに進めている人に出会える事に大きな喜びを感じました。

みんな心がやわらかく、温かく、オープンな心を持った方々が作り上げるヨガスマイル。
ミキさんはじめ、リュウさんや沢山のスタッフさんたちここのお寺の方々に感謝です。
ご利用いただいた全ての方にもありがとうございます、を伝えたいと思います。




ちなみにこの3ショット。
私が膝立ちしてるのでもなく。。。。

それくら私がすり減った消しゴムみたいに小さいのです・・・・・・笑
帰宅したら小学生4年の姪っ子がいて、殆ど身長がかわらなくなっていた。。。。
手の大きさは負け、まだ足の大きさだけは無事威厳?(いや全くないけど)保ったのでした。。。笑


さて、明日は待ちに待った仏画展。
沢山の方々とお会いできる事を祈ってます。

天気がー(T_T)

October 17 [Sat], 2009, 12:57
Violaのハタヨガクラスから急ぎ足で建仁寺に移動中です。
朝は太陽見えてたに、京都方面空が真っ黒です。
傘持ち忘れ、四条で傘買わないといけまへん。



今日は6時に起きて、瞑想してから、起きたてからアシュタンガをしました。

いつもは家事が終わってからなんですが、ヨガスマイルの為、旦那様の実家にお預けなので、先にしてみました。


起きたては、当たり前に固いっすね(笑)


なのにも関わらず、時間も一時間だけなのに2ndを久々にしたくなり、必ずいつもハーフしてから2ndコースでは時間がないので、ジャーヌシールシャシリーズからやってみたら




パシャ取れない事発覚。
食べ過ぎで肉が邪魔してるのもあるけど、
パシャれない(笑)
やっぱりハーフしないと体が開かない体質なんだとわかり、朝からナイス気づきです(笑)


カポタの時に息子が起きてしまい、かなり危険度アップでしたが、かろうじてアップした時に寄ってきたので怪我なくホッとしました。


結局息子も一緒にすると言いはじめ、ウダウダになり放棄しました(笑)


でも隣で一緒にやるってなんだか幸せだなーと感じました。
かわいいパシュチモッタナ見せられ微笑ましく。


この子の純粋さが良い型に育つ環境を考えないといけないかも、と思いました。


多分普通の小学校では浮くし、ついていけないかもなぁ。


自分大好きなまま行ってくれたら最高だなと思うのでありました。


さて京阪テレビカーでイケメン上杉ツマブッキーを鼻の下伸ばしながら充電中。


さて後15分くらいで祇園四条です。
頑張ってきます。

10月の代行とイベントスケジュール

October 15 [Thu], 2009, 21:00
代行スケジュール
太字が最新です。


12日&24日
ヴィオラトリコロール
11時〜12時15分
ハタヨガ
マリコ⇒ s.yumi先



イベントスケジュール
17日
京都建仁寺
ヨガスマイル2009オータム
2時30分〜4時
マクロビオティック陰陽講座
ヨギーの為の食とライフスタイル

18日
障害者の方が書いた仏画展

シャンティ ブレス フロム ウジャ
(主催になりますので、クラスは担当がありませんが、終始現場にいますので、遊びにきてくださいね)



31日 ミワスタジオ
マクロビ講座&ボディーケアー
13時30分〜14時30分

変更があり次第UPしていきますので、よろしくお願いいたします。








もうすぐです。

October 15 [Thu], 2009, 20:31
さて、仏画展ももうすぐです。
火曜日にはベジースイーツさんとキミドリさんにお菓子を注文し、
有料クラスの方へのプレゼント注文もできつつ・・・・

みなさん直接来るのか、予約はそんなにきていません。
個人的には仏画を沢山見ていただければそれでOKOK!
なので、沢山の方が4年間書きとめた仏画に触れていただければと思っています。


もうすぐといえば・・・・
土曜日に建仁寺で行われるヨガスマイルももうすぐ。
みんなにお菓子作らないとな〜と思いつつ
一体なにを作ろうか・・・・

とりあえず本日国産小麦を仕入れに行き
明日までにのんびり考えようかな。。。と思っています。

シンプルなクッキーがいいかな・・・と考えてます。

天気がこのまま日曜日まで持ってくれるといいなと思います。
前のヨガスマイルは雨だったんですよね。

天気がいいと布団干したまま仕事にいけるから最高です。
シーツ洗って布団干してお日様の匂いがたまりませんね。

我が家の豆しば事豆男様も毎日のモーニング散歩が気持ちいいみたいで小走りでマーキングがんばってます。

暖房つけると真っ先に走って場所取り合戦を息子と毎朝してますが・・・・
暖房より温かくなる瞬間ですね。

なんでだろう〜〜。

October 14 [Wed], 2009, 19:26
本日、仲良くしているインストラクターさんが体調不良により、急遽代行する事になりました。
アロマオイルを使うクラスなんですが・・・その事業所はダイ〇ーにある、偽アロマオイルなんで、いつも持参しているオイルをスプレーに入れて使ってたら・・・・

なぜか3本ともポンプが壊れました・・・・
何故・・・・。

もしかしたら、純粋なエッセンシャルオイルではなかったからかな・・・
このオイルはヨガスタジオでマッサージで使うオイルなので、アーモンドオイルで希釈しているんですよね・・・・


そのオイルのせいでポンプがバカになったかも。。。。

がーん。
明日行って壊れたままだったら・・・・

これこそダイ〇ーで105円×3本寄付だな・・・・。

本当にごめんなさい、でございます。
色々気をつけないといけませんね・・・

さてさて・・・読書に励みます。
秋は読書、皆さんも沢山文学をたのしんでくださいね。

ネットと本はまた違うものだと思いますので、是非本を手にしてみてくださいね。

今読んでいる本は
第8のチャクラ キャロラインメイス
バカバットギータの世界
天の叡智(借り物)

のまわし読みです。

結構まわし読みが多いのですが、
これ案外いけますよ〜。

シンプル ライフ

October 14 [Wed], 2009, 8:02
パリスさんがこんなドラマ出てたよな〜観た事ないけど・・・・。

ブログが多くなってきたので、YOGAYOMUとmixiを退会する事にしました。

こことLOVE BODY LOVE EATHだけにしてみました。

辞めてみると、自分と向き合う時間が増え、PCに座る時間が減り、読書したり、ウトウト寝たり、瞑想したりする時間が増え、いいことだなと改めて感じました。

そうやって向き合っていくと、持ちすぎはよくないな、重くなるなと改めて感じました。
また仕事を一つ減らして、新しい風が入ってくるもよし、なくてもよし、
新しいステップに進む心の準備ができたようです。


コスパだけでなく、スポーツクラブでヨガをお伝えする事全てを手放してみようかなと思えるようになり、
12月で丸2年お世話になったクラブを抜ける事にしました。

それを決めると・・・・・
自然とお誘いの話がいくつか入り、
以前から興味のあったボランティアの話や
仕事の話、自然と流れていきます。

逆らわず、与えられた喜びも、苦しみも、無理に維持しようとしたり、受け取らないようにする事の行為が逆にエネルギー消耗するんだな。。。とも気づきました。

自分だけでなく、相手にも・・・・。
必要以上におせっかいしすぎると結局相手の学びを奪ってしまい、重い罪を背負う事になる事も感じました。
学びの横取りの罪の重さにこの2週間くらい改めて気づかされる事が多々。

見守るのもあり。
また厳しい意見をいうのもあり。
見守られるのもありだし
厳しい意見を聞くのもあり。

私は結構毒舌なので、耳の痛いような意見を発する事が多いのですが、
単にきつい意見を言うのは、意地悪でしかないので、
言う以上に自分に厳しく、素直に至らない所を毎日見つめる事の大切さを感じます。

昔は自分の至らない所を責める、攻める、戒めるばかりだったのですが、
そうそう責めても、戒めても同じ事を繰り返す事が多かったなと思い、
責める、戒めるから、「認める」「見つめる」が穏やかじゃないのかなと思いました。
責めるのは認めていればしないのではなか?
責めて、その事実を変えたり受け入れを拒否してる事とあんまり変わらないな〜と思うのです。

こうして、PCの時間を控え、読書や瞑想する事で見えてくる事も多く。
今年は派手さはないけど、自分の内側の変革はとても大きく、五官を楽しませる事より、
静寂なものに対して心地よくなってきました。

静寂はすぐそこに、心の底に
自分が望めば近くにあるんだけど、
それが一番「欲」によって遠く感じるんだよな・・・と
思いました。


さてさて、もうすぐYOGASMILEと仏画展です。
沢山の笑顔に出会えますように。






月別アーカイブ
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31