英会話にチャレンジ。

September 30 [Wed], 2009, 20:16
今日、急遽ヴィオラさんのヨガ養成クラスの助手に入ることに。
ノリコ先生と一緒にグループレッスンの練習を見て、質問に答えたり、アドバイス(するレベルにはないけど)するお手伝いをさせていただきました。
夢に向かって頑張る方々の側で、なんだが私が勉強いっぱいさせていただけました。


終わってからセバスチャン先生と初めて会話をしました。
挨拶くらいなら(というか、英語は挨拶しか出来ない)した事はあったのですが、
ナオミ先生と一緒に会話にトライ。

全く話せない私、ヒヤリングできない私でも、「マクロビオティック」の言葉は聞こえたぞ!!笑
かなり昔のマクロビの先生の話に。
かなり有名で本を出してる日本人の男性、名前は忘れたが、知ってるか?との事だけはヒヤリングできました。

全く分からないようで、ちょっとくらい分かるもんなんだということが発覚。
でも、しゃべる事は出来ないんですよね・・・

そして、結構みんな英語できるからびっくりです。
ノリコ先生も英語で会話してるし、もしや本当に英語全く出来ないのは私だけではないだろうか・・・・という事に気づく・・・・

アシュタンガしてる人ってみんな英会話普通に出来るんですよね・・・
あれ不思議。

元々なのか、ヨガしてたら出来るようになったのか・・・

どっち???

ネムネム姫。

September 29 [Tue], 2009, 19:36
朝からマイムーンデイが始まり、午前中少し時間があったのでZZZ。
その後、病院へ行き(どこか悪いわけでなく、針灸受けるのに今内科の証明がいるので)また帰ってZZZ

3時過ぎからお仕事へ。

今日は一日ネムイ・・・

まだまだネムイ。

このだるーさも神様からのギフトだと思い、重い体を楽しんでいます。

たまにはこんな日もありですね。
さて、ゴロゴロしよとっと・・・

しかし、アイロンと洗濯、洗物が残ってるのだ・・・・

主婦はなかなか休めないね。

10月のレギュラークラス

September 28 [Mon], 2009, 9:00
太字が変更となっています。
コスパ グレイスは9月いっぱいで抜けさせていただく事となりました。ありがとうございました。

月曜日:
ヴィオラトリコロール
11時〜12時15分
ヴィンヤサヨガ


ミワスタジオ
19日、26日、31日(土曜日)のみとなります。
13時30分〜14時30分
マクロビ&ボディーケアー
※予約制になります。

水曜日:
コスパ古川橋 親子ヨガ
10時〜10時45分

KTV茨木 
12時〜13時
リセットヨーガ

木曜日:
プチグレイン 
10時30分〜11時40分
アシュタンガヨガ

摂津市内 公民館 
ヨーガ13時〜15時
(希望の方はこちらに直接問い合わせください)

金曜日
コスパ古川橋
9時45分〜10時45分
ヨガプラーナ(パワーヨガ)
 


土曜日:
ヴィオラトリコロール
11時〜12時15分
ハタヨガベーシック1

自転車デビュー

September 27 [Sun], 2009, 18:22
息子の自転車を修理後、公園に行って練習(もちろんコマツキです)しました。

コマついてても、結構こげないものなんだな・・・・、アタシはどうだったかな〜とかなり昔の事なので、遠くて思い出せないな・・・。
最後はスイスイこげるようになり、コマツキでありながら転倒デビューもしました。。。笑

小学校上がるくらいには駒なしデビューできるように、遊びがてら付き合ってみようと思います。

しかし冬はいやだ・・・・
寒さに弱いので・・・・。

寒さに弱い母は冬場何処で子供を遊ばせればいいのだろうか???
すでに外で遊ぶという選択がないロクデナシマザーでした。笑

出来の良い子は主張をしないので。。。

September 26 [Sat], 2009, 17:54
月に2回くらいいけるように目指しているマイソールクラス。
もうすっかりユミ先生が安堵の場所となり、マイペースマイソール。
右側が相変わらずオール動かない、痛いの繰り返しで、調理師時代の職業病はそうそう簡単に治るわけもなく。。。。

なので、いつも右ばかりかまう、意識しすぎていたせいでユミ先生が「左の腰が悪そうよ」
と。。。
一ヶ月前も全く知らない人にいきなり「左の腰が悪いわね」と話す一言目に言われ、接骨院の先生に聞くと「あ〜右右、右が悪いんですよ」
とつっこまれ、やっぱり右か。。。と思っていた矢先である。


シャバアサナの時に体に聞いてみる事に
「左悪いんですかね?左が原因で右が悪いの?」
と聞いたら
「右のことばかりかまって、私が右をかばってる事さえ忘れている。」
とすねていました。

右は痛い、動かない出来の悪い子の自己主張、問題行動なのでついそちらに気を取られてしまって
それのおかげで左が右の分までカバーしてる事さえすっかり忘れて、
意識さえ忘れて、右に全ての研究エネルギーを注いでいたんです・・・・笑
ほんまに痛い女です・・・


それに気づいた瞬間左が猛烈に痛くなり、うわ〜こんなに黙ったまま怒りためてたんや。。。。
無言で何も言わずに頑張ってる人ほど気づいてもらえないんだろうね。
その内怒りの念が蓄積されていくなんて・・・・
それに気づかない私が犯罪者です・・・・

ごめんよ、左様。
気が済むまで痛み=自己主張をしておくれやす。
止めようとはしませんから。

アシュタンガが6年目に入った今、アシュタンガが教えてくれるギフトに感動しています。
ただ、私の思うギフトは世間的に言われている使い方、感じ方をしないので、変態方向まっしぐらですけどね。。。笑

温かい手紙

September 26 [Sat], 2009, 17:36
昨日で京都へ出かける金曜日が終わりました。
コスパグレイスでの最後のレッスンの後、スタッフさんから温かいお手紙をいただきました。

ホットヨガは掃除が大変で、シャワーの掃除毎回、スタジオの掃除、マットの消毒及び感想、毎回のお金の管理などなど。

コスパ自体はスポーツクラブなので、会費制だからスタジオと違うことでいっぱいなんですが、本当にパートさんも社員さんも暖かく頑張ってくださっていました。
私もスタッフ経験があるからいつも感じる事は、こうしてレッスンをさせていただくまでにどれだけの方のサポートがあって成り立つ事をいつも感じています。

スタッフの時に当たり前のようにちょっとしたことにクレームを出す方、挨拶してもスルーする方が結構多く、内心「あんなんだけはなりたくないな。。。。」と常々思っていました。

帰り際には必ず一声感謝の気持ちを伝えるようにしていました。
たったそれだけでも、本当に嬉しんです。
お金もらってるから当たり前やろとおっしゃる方もいらっしゃいますし、実際そうかもしれませんが、
自分のしている仕事が誰かの役に立っている、感謝されていると思ったら私はそれが一番嬉しいです。

お金では買えない、自分がいる事を祝福してくれる(まで考えるオメデタイ女かもしれません。。。笑)
働く事は本当に素晴らしいなと思うのです。

評価されるためにしてるわけでもありませんが、
たった一声が癒される。

そこから交わされる、相手の笑顔でさらに癒される。

一声が笑顔に変わる言葉
「ありがとうございます」
って魔法だな。。。と思います。


コスパグレイスさん半年間ありがとうございました。

しゃぼん玉せっけんのオーガニックと美容の豆知識。

September 24 [Thu], 2009, 19:45

オーガニック石けんを抱くシュタイナーのウォルドルフ人形、これもフルオーガニック。


旅行や銭湯にでも行かない限り、私は合成シャンプーは使いません。
というか、皮膚がそれに耐えれず一度はげかかったこともあるくらい頭皮が弱いのです。

いつも使うのは純石けんシャンプー。まるで赤ちゃんレベル。ツ〇キのおねーちゃん系ホルモンからは遠く・・・・笑

先日ラブボディーラブアースの管理人のM氏とお茶に行き、オーガニック商品好きの主婦のために(主婦はオーガニックを簡単には購入できないのだ・・・笑)なんとしゃぼん玉石けんから出たオリーブオイルから出来たオーガニック石けんをくれました。

中には泡立てネットまで入ってる親切さ。
さてさて、全身洗ってみようっと。

潤いがいいなら頭も洗ってみるつもり・・・・え?バシバシになるって?
そう、髪の毛は酸性なので、石けんのアルカリ性でバシッてまいます。
なので、お酢などの酸性をかける事でサラッとなります。

ちなみに、これだけでは実際バシバシなるんですよね。
正確には・・・・
これくらいでバシっとならないくらいに体を整えておくのが大事なんだって。
マクロビの先生からもそういわれました。
実際菜食メインだとそんなにバシらないんですよ。
合成シャンプーから石けんシャンプーがなじむまではバシりますが、
以降食事も整っていれば結構お酢やそれ専用のリンスで十分!

とはいえ、冬場は静電気でえらい事になるので、ツバキ油やオリーブオイルでお手入れすると結構イケマス!

毛も大事にしないと、もっと大事なのはその土台、畑といえる「地肌」ですからね。

ちなみに地肌は顔と一枚つづりなので、頭皮は顔にも関係しますので、皆様頭皮に注目ですよ。

カダラナゼル ココロナデル

September 22 [Tue], 2009, 7:45



これは先日いったカレー屋です。右のココナッツ入りのナンが美味いっす。

話はチャンジ・・・
新月の日、家族で夜な夜な和歌山に帰省しました。渋滞は特になくほっと一安心。
和歌山に着いたら12時前。夫婦で夜空を眺めました。
星座の説明をしたり、うんちくをタレながら・・・ってこれは普通メンズがしてくれるものなんですが、我が家は逆・・笑
流れ星を見つめました。なんて幸運なんだとほころびました。

日曜日は息子と旦那さんとは別行動して、恩師(家庭教師)のお見舞いに。
5月末は退院して、元気な顔を見せてくれてたのですが、今回は入院した状態で、とてもしんどそうでした。
それでも、毅然とした態度で、いつもと変わりなく面白い話をしてくれる先生の生き様に私もこうありたいなと思いました。先生は身内がいないのですが、癌の告知をされた時も、現在も、病院関係者が驚くくらい、飄々としていて、身内がいる方よりお見舞いの方が沢山くるそうです。


不意な出来事にあったとき、普段から見識を広げ、意識をして毎日を積み上げて生きてきた方はそうそう流れに逆らわないんだろうな。。。と思いました。


晩にいつも行くカダラナゼルさんへ。
エサレンマッサージは大阪にもあるんだけど、私のお気に入りはココ。
腕がいいのはもちろん、彼女も自分と向き合う作業を決して怠らない人だからこそ
心も体も預けやすいのです。まま、基本誰にでも預けますけど。。。。笑
自分のまだ気づいていない部分をザクっとほる天才マッサージ師です。

先日電話で「以前から気になってたんだけど、もてないのは自分で決め付けているからだ、それを解除したらどう?格は自分で決めるものだ」
という事を言われ、はっとしました。今までそれをつっこんだ人はいなかったし、自分でも周りの友達が本当に綺麗な子が多かったり、好きだった子が友達がこっそり付き合っていたなんて事は普通にあったりしたのもあり、諦めたほうがもめない、楽だという結論で自分を下げていた事の根っこを見る事に。

言われたことで思い当たれば速やかに対応していく事の素晴らしさを最近改めて思います。

今度は膝の痛みは、肉体的なものか?精神的なものかをリードしてもらって答えていくと意外な答え。。。
怒りや、ただの筋トレ不足とかいわれんのか??と思ってたら、全く検討違いな答えが自分の口から帰ってきた。

体の弱さや不健康は一概にメンタル、肉体的なものでもないということでした。
弱さが仕事、使命みたいなことも実際あるんだな・・・と。

和歌山の南でひっそりサロンをしている彼女を見ながら、これだけの腕を持ちながらたまにもったいないなと思うことがある。
田舎でこんだけのクオリティーを求め、お金を落とす人は少ないだろうな。。。と。
私は一番高いコースを頼むけど、高いとは全く思わない。
そのテクニックは逆に安いだろう・・・と思うからです。


是非和歌山に行ったときは受けてみて欲しいなと思います。
かなり素晴らしいっすよ。




今日の祈り。

September 17 [Thu], 2009, 23:53
今日の瞑想の気づきは・・・・

少しずつ、私の中の恐れを受け入れられるように。
全てを受け入れられるのは己の事だけ。
相手の事は、全てを受け入れるとは言わない。
それは引き受けるという事。

引き受けるレベルに受け入れるほどのキャパシティーはないのです。
私の問題を引き渡す事もなく、他人の問題を全て引き受ける事もなく、学びを奪わぬように。

全てを受け入れなくてもいいし、また全てを受け入れられようとしなくてもいい。
同時に受け入れられようとするのは全て自分を分かって欲しい、認めて欲しいという我執がら生まれるのです。
自分が受けれていなければ、いない分だけ他人にわかってほしいと思うのです。
受け入れている人はそれをしない。
それが必要でないし、それが争いを生む事だと知っているから。
戦争は「私を分かってください」同士のきわみだからです。

出来る事はやればいい。
出来ない事は欲しがらなければいい。
欲しがらなければ、神様は与えてくださる事を知る事になる。
出来る事を、無理をしないように丁寧に生きる事の深さを今日感じました。

アヤシュィタンガ(怪しいアシュタンガ)

September 17 [Thu], 2009, 23:17
2日ぶりにブログみたら、普段の3倍のアクセス数が・・・
プラクティス、に興味ある方が多いのでしょうか?

昨日、ヨガトモさんと用事を兼ねて天満橋にあるインド料理「アルナーチャルム」?で店の名前あってんのかな?行ってきました。
やっぱりベジカレー最高、ビバビバインド料理。

で、朝起きたら「鼻タレ小僧」に・・・笑
私の体は結構面白いな〜と思うのでした。
かなりのド陰性料理だったせいか、今日は陽性のものが食べたくてしょうがなく、夜食にオーガニックのそばをゆでて食べました。いや明日は「重い。。。動かない」とか悶絶しながら過ごす事は承知の上で・・・笑

意識化が高くなればなるほど、あらいる事に理解が深まり、本を読んでも、生徒さんのアサナの状況を見ていても、メンタル状態や心の癖が浮き彫りになる事が感じられます。
最近アシュタンガのクラスが数人しか来ない状況が続いてるのでみんなに何する?
と相談しながらやる事が殆どで、基礎を見直したい、といの声でスリアナマスカラAを見直しました。

3人にまず動いてもらって、陰陽のチェック、メンタル状態、長い間の心の癖を観察。
決して体か硬いとか、筋力がないから、だけの理由でポーズの状態が完全に決まるという事はありません。
無意識が多ければ、自分がポーズによって表現されている手放せない事、普段の心のあり方をさらけ出している状態になります。
別に占い師ではなし、当る当らないとかいう次元でなく、単にそう感じるだけの話である。
本人がそう感じなければそれでいいんですよ。ほんとそれだけ。
私がそう感じるだけで、それが正解でも間違いでもない。
これが人を感じる事だと私は思っています。

当てよう、成功しよう、上手にしようと思うと、いろんな我執が入ってそれが原因でよく分からなくなるんですよ。
ちなみに私はそんな経験ありました。
ただ感じるだけの話、無心になって向き合うだけなんです。


よくそれを誰に習ったのか?とか、基準は?と聞かれる事もあるけど、
習った事もないし、ポーズ自体を指導していただいた事自体がほとんどありません。
一時期はそんなんでアシュタンガ指導するのか?みたいな声もいただいた事もあったし、自分でもそう思ってたのたのですが、それがいいという人が集まってきてくださっているならそれでいいかなと思えるようになりました。

それに、習わなかった事がきっと良かったんだろうと最近思う。
全く未知の世界で12年、実験と研究を重ね、独自の統計の集約が今のスタイルとなりました。
なので、万人受けするかどうかは非常に難しいなと自分でよく分かっているので、
伝える場所をそろそろまじめに考えなければいけないな・・・と思うようになりました。

顎関節症が少し和らぎ、まだもう少しが残っている・・・・
うーん。
あれだよな、あれ。

4月からスポーツクラブを休職願いだそうと思っていたのですが・・・・
思い切って・・・・契約解除することにしました。

あほだとは分かっているんですけど、凄い倍率でオーディションの切符いただいた上に、入れていただいているのにもかかわらず。

査定という作業で人間判断されるのか・・・と思うと私には向いてないな・・・と思い、
あまり持ちすぎても重くなるのでサヨナラすることに。

本社に言う前に事業所に説明をして、承諾をいただいたので
明日本社に電話を入れて、迷わないうちに辞めようとお思いました。

迷っちゃうと条件良いですからね・・・笑
そんなに出来てませんし、アタクシ・・・笑

でもこれで何かまた大きく変わる気がする。
徹底して、必要だと感じる事だけをやってみる道に勇気を振り絞って歩いてみる事が一体どんな事を生み出していくのか、どんな場所に行き着くのか、決め付ける事なくただ歩いてみたいと思うのです。


カレーの写真はまた後日。
月別アーカイブ
2009年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30