ラストサマー様

August 31 [Mon], 2009, 21:19
昨日選挙行ったり、こまめの病院行ったり、スタバで読書したり、石の音さんで買い物をしたり、ちょっとしたサマーホリデーを楽しみました。

最後の日は、いつもどおりの一日。久々に代行で夜レッスンでコスパみのお店に。
前回恐ろしいくらい人がいなかったのですが、生徒さんが一生懸命声をかけてくれたそうで、
3倍以上になっていました。人のつながりに心から感謝ですね。


無事に締めくくった8月でした。
あっという間に9月。

そうだ、仏画展の会場が一足早くセッティングされました。
今日ちょっとだけお手伝いしてきましたが、とってもいい感じでしたよ。
明日一足早く、そこで別の方がイベントされるとの事で、飾りを急いだそうです。

早くみんなに見ていただけるように、準備にフライヤーも早く作らないと・・・・・・
飾って準備してみると。。。30人くらいが限界かな〜と思い、ちょっと人数調整を構成中ですので、お待ちくださいませ。

一応日程は近日UPしていきますね。

凹っ凹の月

August 29 [Sat], 2009, 21:37
もうすぐ9月。
去年の9月の事をふと思い出した。
結構色々あった・・・

自由になる事への恐怖から立ち上がってトレーナー業から徐々に身を引いた事は、私にとって大きな転機となりました。
まだレギュラーレッスンが2本しかなかった時に思い切ったな・・・と今でも思う。仕事もしないで、瞑想したり、ヨガをしたりして、2ヶ月間過ごしていたら、自然に仕事が増えていきました。それは不思議なくらい。


また9月がくるな〜。凹っ凹(ぼっこぼこ)に翻弄されるのかな。。。
そんな時期を前に、今週はいい人やいい言葉、いい出来事に恵まれた一週間でした。

一人の方がくれた言葉と、一冊の本に導かれて、私は大きなものを手放してみてもいいかなと、
実際には手放したかったのに、出来なかったという事と向き合え、今日ミワスタのみわ先生と話しながら
ちょうど考えてた事の答え、一押しをもらいました。

目の前で与えてくれる出会い、メッセージから学んび続ける事の尊さを改めて感じました。
暫く手元にある本を何度も読み返しながら、自分自身を本当の自由と癒しの世界の住人になる為に
大きな変化を起こしてみようかなと思いました。


手放したい気持ちと、根っこで私の執着が必死に頑張っている。

人間の中ってこんな成り立ちで悶絶を呼んでいるんだろうな〜と思いました。

すっかり秋めいてますね。

August 27 [Thu], 2009, 7:59
今週からいっきに秋の匂いがしていますね。

先日仕事で宇治方面に行ってきました。

駅から遠いので、お散歩気分で川沿いを歩きました。

秋といえば・・・・
食欲、運動、読書。

という訳で、友達が教えてくれた本をアマゾンで購入。
一冊のつもりが・・・気がついたら6冊だ・・・笑


買っているけど、最近一冊読み上げる根気が・・・・笑
今回はまじめに一冊と向き合いたいと思います、たぶん。

その本を読みながら・・・・
私は自分の業や執着について深く考えさせられる事でいっぱいでした。
逃げたくなる思いや、しがみつこうとする思いを捨てれない部分など。

変化する事に適応できているようで、まだまだ出来ていない自分がいる事を改めて感じられる本でした。

って、まだ2割くらししか読んでませんけど・・・笑

ルピシアティースクール:ハービスENT@マクロビ講座スタート

August 25 [Tue], 2009, 0:00
訂正が一箇所ございます。
4500円が4000円となっております。
申し訳ございませんでした。
以下今の所変わりありません。



ルピシアティースクール一周年を記念して、特別講座が開講する事となりました。
3回講座ですが、単発もOK!
マクロビスイーツとおいしいお茶を堪能しながら、心と体のリフレッシュとデトックスの智慧を学んでくださいね。
味わったスイーツのレシピも公開いたします。


特別講座
「第1回 マクロビオティックで体質改善 〜夏バテを解消する〜」
日時   9月8日(火)  13:00〜15:00


まず、体質や食材についての陰陽を学んだ後、バランスのいい食のとりいれ方について、
マクロビオティックインストラクターの片岡まりこ先生にお話ししていただきます。
最後には、先生直伝のレシピで作った夏バテ解消デザートとお茶をお楽しみいただきます。

「第2回 マクロビオティックで体質改善 〜ダイエットを考える〜」
日時    10月28日(水)  13:00〜15:00

何かと食べ過ぎてしまうこの季節ですが、油断していると大変なことに・・・。
正しい食事の取り入れ方を、マクロビオティックインストラクターの片岡まりこ先生にお話いただきます。
先生直伝のレシピで作ったデザートと秋におすすめのお茶で楽しむティータイムもお楽しみください。





「第3回 美肌を手に入れる」 11月(決まり次第UPします)


参加費(税込) :4,000円(お菓子・お茶代込み)
定員 : 24名
場所 : ルピシア ティースクール大阪・梅田ハービス ENT
〒530-0001 大阪市北区梅田2-2-22 ハービス PLAZA ENT 3F

ルシピアティースクール


マクロビ&ボティーケアー@ミワスタジオ

August 24 [Mon], 2009, 23:08
今日から始まりましたマクロビとヨガを使って体をケアーするクラスがスタートです。
毎回やる事、強度は来た方に合わせて、カウンセリングをしてから始めるのでバラバラになる予定ですが、
今日は久々に「ヨガが始めての人には絶対に受けない、ポーズのないヨガ」導引スペシャルをしました。


インストラクター目指している方や、現在その活動をしている方が多く来られるので、ほぐしネタとしては確かに面白いクラスかもしれません。


気を感じたり、体の微妙な変化を絶えず拾う、感じる練習を一時間するので、汗がっつりかきたい人や、やりきった感はありませんが、体の弱い方、体を痛めたまま長く復活できない方、体の硬さに悩みを持つ方、情緒の
安定を望んでいる方、またマイルドな刺激が好きな方にはイチオシです。


予約制になっていますので、ご参加の方は一度問い合わせしてみてくださいね

というのも、全く誰もいないと出没してませんので・・・・笑


YOGAsmile 2009 Autumn @建仁寺 両足院

August 24 [Mon], 2009, 8:53
さて、3月に行われた京都のお寺で行われる、ヨガジェネレーションさん主催のイベントに今回も出させていただく事になりました。
詳細はこちら

内容はまだ発表されていませんが、一日を通じた食事とヨガのあり方を陰陽五行を使いながら説明していくような形になると思います。

今回もビックティーチャー満載です。

17日土曜日14時30分〜16時のクラスになります。
ミワスタジオのミワ先生も参加されるので、仲良くしてくださってる方が一人でもいてくださると嬉しいですね。
初回は全く知っている人がいない中緊張・・・・(していたとは誰も思っていないくらいしゃべってたか・・・笑)

さてさて・・・・
今回はなんのお菓子作っていこうかな。。。

和歌山県熊野の旅

August 22 [Sat], 2009, 18:46

太地くじら浜公園にて。博物館や水族館、捕鯨資料館もあります。


髭はマジモノです。硬いですので、頬ずりはされたくありませんね・・・・


イルカショー、博物館なので、生態の説明があり、おもしろかったです。


凄いですよね〜。美しい動きです。。。



これはシャチなんですが、14年ぶりにみました。高校生の時にアドベンチャーワールドでデートした以来です。。。笑



なんと100円払うとイルカと握手できます。やす!息子は全然だめでしたけど・・・笑

300円払うとくじらにえさやりもできます。生まれて初めて近くでくじらみました。でかいイメージしかありませんが・・・・小さいくじらもいるんですね〜。シャチより小さかったです。


太地町から熊野に回りました。その途中車中からたくさんの滝が。合計10本以上みましたよ。父いわく少し前に降った雨が山に溜まるとか。熊野の保水力って凄いらしい。

その後熊野大社に初めていきました。
なんだかとても癒される場所でした。

また熊野に行きたいな・・・と思いました。

お誕生日おめでとう。大好きだよ。

August 21 [Fri], 2009, 0:42
8月20日
我が家の長男「小豆」さまが無事7歳となりました。
現在も脚をひこずりながら歩くため、足の毛がすれてなくなり、ちょっとむき出しですが・・・
でもでも・・・
なんとか自力で歩いて、トイレができるその力強さに感動です・・・・


ありがとう、本当にありがとう。
私の、いや、みんなのかわいい豆蔵様。



まだ元気で歩いてたお散歩写真です。









息子も14日に誕生日になり、毎年気合入れて作る超アレルギー使用マクロビケーキです。

今年は甥っ子(もひどいアトピー)も食べるので、互いにアレルギーの出ない食材を選んだら・・・

これしかありませんでした。

坊ちゃんかぼちゃのオレンジゼリー梨でナタデココ風ケーキです。
いやや、オレンジがすっぱいので、甘いケーキ好きには無理だと思われるが、息子は大喜び。

今日のこまめのお誕生日ケーキというほどでは全くありませんが、彼の誕生日スイーツもオーガニックパンプキンでした。

お花はカダラナゼルのオーナー様よりいただきました。

帰ってきました。

August 17 [Mon], 2009, 21:32
10日に田辺に帰省してきました。
今回は新しい出会いや、仏画展に興味を持ってくださった方々にお会いでき本当に楽しい帰省になりました。
11日午前中に息子と弟家族と大浜に来ているイルカに会いに行きましたが・・・・

台風の影響で見れず・・・残念。
海で一緒に遊んでたら・・・とんでもなく焼けてしまい、現在でもいたい状態です。。。
どこの小学生やねん。。というくらい焼けまくった一週間でした。


息子と砂遊び中。


カダラナゼルさんでアロママッサージを受け、そのオーナーOさんの紹介で地元のボディーワーカー関係の方と食事に行ってきました。
その後いろんな方を紹介していただき、熊野でスピリチュアルなイベントを主催している方と知り合い、イベントの話が広がり、とてもいい方向に向かっています。
イベント決まればUPさせていただきます!

中辺路にある朴カフェ。
マクロビのご飯が食べれます。
息子は夢中!




Oさんうれしそう・・・


大阪から生徒さんも着てくれました。
マキちゃんと息子が誕生日一緒で誕生日会をしました。


あまりに気に入ったので二日後、今度は母と弟家族といってきました。
大阪からきた親子連れと友達になり遊びまくる3人。



猫じゃらし集めに燃える息子。この後、ありえない量を摘み取る・・・笑


私はといえば、ヨガも殆どせず、家族といっぱい過ごし、よく食べ、よく寝て、真っ黒になるまで息子と遊んでたら・・・

単なる「豚の丸焼き」状態に・・・

さて、普段の生活に戻して黒豚脱出です・・・笑
体は重いし、カチカチですが、とても楽しかったです。

次回は熊野旅行を紹介しますね!

黒澤明さん。

August 07 [Fri], 2009, 20:24
TVを見てたら。。。
黒澤さんの特集が。

この人の作品は一本しか見たことがなく、中学の時に八月の狂詩曲<ラプソディー>というのを見ただけ。
感想は、そのころはおもしろいとは思わなかったままでそれ以降見たことがないのですが・・・

この人の逸話を見るたび、興味の沸く人だな・・・と思う。


今日の言葉で・・・

人はどうして幸せになろうとしないのか?

これからじゃ哲学の時代だ。
自分の意思を持つこと。
自分のことばかりの主張の意見であろうと、意思をもって行うこと。
自分で自分の人生をセレクトする。


最近特に強く感じていた事とリンクしていたので、すーっと入ってきました。


物事は直視しなさい。
怖いものから目をそむけるな、そむけるから怖くなる。

それは、ヨガの教えでいう真理から逃げないこと、ですよね。

とても興味深い方なので、残した語録をみてみたいな・・・と思いました。
本を探してみようかな。


ちなみに。。。この方と同じ誕生日なんですが、
全くいいかげん極まりない、おおざっぱな私には、あの几帳面さを学びたいもんです。

写真は先日行ったマリーナシティーのカブトムシの有料コーナー



月別アーカイブ
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31