ヨギーナへ。

July 30 [Thu], 2009, 18:43
木曜日に全てオフになる日は年に3回あるかないか。
そんな時、ヨギーナのカオル先生のところにシバナンダへ行くことが多い。
一般的に知られている12のポーズスタイルではなく、友永先生のスタイルのシバナンダヨーガ。
私が始めたヨガのスタイルがこれにあたり、ほぐしして、ポーズちょっとして、だれでも出来るスタイルがほっこりします。
ヨガを初めて12年目に入り、ここ2年前から初めてしてたスタイルに戻ってみたくなり、タイミングがあえばカオル先生のところへ行く。
大体一年に2回のペースでなんですが。

12のポーズも楽しくて、好きですが、このシンプルさが癒されます。
いつもこのヨガをするとチダナンダさんの言葉を思い出します。
私はあんまりヨガスートラやバカバットギータとかに詳しくないのですが、講話集が好きで、その中で心に残った言葉に癒され、また律することを教えてくれます。

わかりやすい言葉は、絵本みたいでいいですね。

カオル先生はアサナの事以外の事をよく知っているので話を聞いてるだけでも癒されます。
私がいいなと思う先生は、精神的な養いを大切にしているということ。
私も日々精進しながら、精神的な成長をしていければと思っています。

新しいプロジェクトの為に。

July 28 [Tue], 2009, 19:24
今日は朝から保育園にヨガを教えにいってきました。

ただいまカメラのポーズ中。友達を撮影しております。

その後、新しいプロジェクトの為に、一緒に協力してくださる方と打ち合わせ。
新しいプロジェクトは、障害者の方が書かれた仏画展をすることです。
そしてこの中で、ヨガ、瞑想、クリスタルボウルやキルタンのイベントを一緒にすること。
きっかけはプライベートレッスンをしている方の経営している会社で、障害者の方がたくさん働かれています。
その方々に仏画を描いていただいてるそうで、先日それを見せていただいたとき、大阪で仏画展をしようと決め、その旨を社長さんに伝え、そして、障害者の方と何か出来ればというきっかけを下さった姉妹に声をかけ、本日社長さんと顔合わせとなりました。

その姉妹は妹さんが障害者なんですが、本当に楽しそうに、気持ちよさそうにヨガをするんです。この世でみたヨガの中で最も尊く、美しいポーズでした。
それから、プライベートでも交流が始まり、この話を持ちかけた所、一緒に協力してくださることになりました。

場所探しに朝からネットやタウンページを片手に電話してたのですが、全部ダメ・・・。
それを相談してるうちに、その方の会社でさせて頂くことになりました。


ちなみにこのイベントは全く営利目的ではないので、
ボランティアの方も、レッスンをしてくださる方もみんな本当に無償でしてくださいます。

障害者の方の仏画のエコバック、それからマクロビやベジスイーツを頑張って作ってくださっている方に発注して、それを広めていけるように、参加された方にプレゼントで配ろうと考えています。

今、そのバックを作ってくれる会社を頑張って探していて、よさそうな会社を発見。
結構高いですが、ここは気合、ケチらないで思い切って発注しましょう、と突っ込んでいただき、腹をくくった次第でした。。。笑 

参加費は出来るだけ安く、お土産代と、これを提供してくださった障害者の方の会社に画材道具を買えるくらいの金額設定にします。

まだまだ変更していくかと思いますが、クラスは3クラス、障害者の方とご家族の方のヨガは無料、仏画展も無料となります。

関西を代表する先生からのOKもいただいておりますので、是非たくさんの方にご参加いただければと思っています。

ヨガのポーズを深めるWS、自分のスキルアップや喜びの為にお金を使うのもいいと思うのですが、
たまに誰かの喜びの為に何かに少し還元する機会をこれからも提供していければと考えています。

打ち合わせの後、5人でヨガをして、いきつけの「石の音」さんで3人でブレスを作りました。

みんなが幸せになる社会になれるように。
それは、自分の持っているものを少し分けたり、持ちすぎないように心がけることでも変わっていくんじゃないかなと思っています。

夢でよかった・・・笑

July 27 [Mon], 2009, 9:14
昨晩の夢が・・・・
髪の毛が禿げ散らかしていた・・・・笑

すごくショック受けながら、いやいや、ここはヨーガの智慧で前向きに生きよう!とか思ってる夢・・・笑

先日は人間関係でとんでもない状況におかれる夢だったり、夢は
「夢でよかった・・・」
「なんだ夢だったのか、残念」(宝くじ当たった夢のときは本気で思った)

など、いろいろありますよね。
マクロビ的な見方からは夢を見ることはあまり推奨されず、
また、スピリチュアルな方からの見方は夢を見ないとあまり良くないといわれています。
どちらもそれなりに理論があるんでしょうね。

私は夢ばかりみるので、睡眠が浅いので毎日起きてもシャキっとしません・・・笑
が、夢によって自分を律する、教えられることがとても多いです。
自分をむき出しにしての行動ですから、発言含め、ストレートだなと思う。

以前こんな話を聞いたことがある。
夢を見ることでカルマ解消の手助けをしてるからとても大事だとか・・・

確かに私は夢を見ることで、夢でよかった。現実を気をつけようと思うことが多く助けられています。

ただ、睡眠浅いですけど・・・・笑


とりあえず、禿げ散らかしていなくてよかったです。
まるで落ち武者だったんだもん。。。。笑

時間を外した一日にできたこと。

July 25 [Sat], 2009, 23:12
朝、息子が早く起きてきたので、仕方なく(寝てたかっただけ)弁当の準備を早めにしてたら、
ユミ先生のマイソールにいけそうな時間に出れたので、マット担いで本町へ。

最近ヴィオラトリコロールのマイソール人数多くて、初めてご対面席から外れ、一人だけ違う方向にマット敷いてスタート。
みんな静かで、瞑想してから始める人も多く、自分のペースで淡々としていく。
アシュタンガ〜というクラス雰囲気はどこにもなく、先生も出来てなくてもアジャスト来ないし、
私はそんな所が大好きです。
忙しくて放置してる訳ではなくて、自立して出来そうな人には基本触りません。
終わってから、小さな体の変化について声を一言かけてくれる暖かさにいつも励まされます。

終わってからTOKYO YOGA 大阪さんでマクロビ引用講座3回目があり、
今日という日がとても素敵な一日だということを説明して1分だけみんなで瞑想してから始めました。

今日は恐怖の五行・・・・・
説明してる私もこんがらがってくるんですが、30分押して終了。

今日も改めて、マイソールで出会った人や、ユミ先生、そしてマクロビ講座にきてくださった生徒さんから学ばされることがいっぱいありました。

時間が少しあったので、生徒さんと(といっても友達なんですが・・・)お茶にいって、いろいろ日々自分で考えながら、工夫しながらヨガをしている話を聞かせてもらって、本当に勉強になる。
いつも思うことは、生徒さんから教えられる事がとても大きいこと。
WSにいくより、大きな学びを与えてくれるそんな時間を過ごせれたことを本当に感謝したいと思いました。
息子を見てくれている保育園にも、いつも忘れず感謝していたい、そう思います。


というわけで、私もここでケリをつけなければ・・・・・
今私の一番の目の上のたんこぶと向き合わなくてどうするのだ・・・・


「ニケタンパワポを仕上げる。今日中に・・・・」


パワポの本を買いにいき、あけてみたものの・・・・
さっぱり書いている用語自体がわからない。

とりあえず、無理やり白黒の文字だけしかないパワポを完成させました。
見た目は今はよしとしよう・・・
とりあえず、初めてにしては完成させたこと自体が需要なのだ・・・笑

残すは宿題。。。
これは何とか来週までに仕上げたいと思います。

時間を外した日

July 25 [Sat], 2009, 8:43
マヤ暦で昨日は大晦日、明日は正月、今日はその間の時間を外した日、だそうです。
この日をどう過ごすかで、今後に変化をもたらすそうです。
さて、皆さんはどう過ごしますか?
私は仕事なので、特別何かをする事はありませんが、出来るだけ全てを意識したいと思います。

8月の代行

July 23 [Thu], 2009, 22:58
8月12日(水)
水曜日:KTV茨木
12時〜13時
リセットヨーガ60
カタオカ⇒伊藤インストラクター


8月13日(金)
コスパグレイス
ホットヨガビギナー
16時40分〜17時40分
カタオカ⇒吉田インストラクター

8月17日(月)
ヴィオラトリコロール
11時〜12時15分
ヴィンヤサヨガレベル1
代行⇒未定

8月22日(土)
11時〜12時15分
ハタヨガベーシック
マリコ⇒s.yumi


12日〜15日
コスパ古川橋 親子ヨガ
プチグレイン
アシュタンガヨガ
コスパ古川橋
ヨガプラーナ
ヴィオラトリコロール
ハタヨガ1

上記は全て施設のお盆休暇となります。


8月13日
木曜日:10時30分〜11時40分
アシュタンガヨガ

8月レギュラークラス

July 23 [Thu], 2009, 22:51



太字が今月の変更になります。



月曜日:
ヴィオラトリコロール
11時〜12時15分
ヴィンヤサヨガ


ミワスタジオ
13時30分〜14時30分
マクロビ&ボディーケアー
※予約制になります。


水曜日:
コスパ古川橋 親子ヨガ
10時〜10時45分

KTV茨木 
12時〜13時
リセットヨーガ

木曜日:
プチグレイン 
10時30分〜11時40分
アシュタンガヨガ

摂津市内 公民館 
ヨーガ13時〜15時
(希望の方はこちらに直接問い合わせください)

金曜日
コスパ古川橋
金曜日 11時30分〜12時30分
ヨガプラーナ(パワーヨガ)

京都大丸リラクジングガーデン2Fコスパ グレイス
15時40分〜16時40分
ホットヨガビギナー


土曜日:
ヴィオラトリコロール
11時〜12時15分
ハタヨガベーシック1


素敵な皆既日食

July 22 [Wed], 2009, 21:31
皆既日食を楽しむ姿です。



天気はあまりよくありませんでしたが、皆さんは皆既日食をどうすごしましたか?
私はいつも通り一本目の仕事を古川橋で終えて、移動中・・・・

裏手側の会社が、作業を全部止めて、従業員に皆既日食を見せてあげてました。
もちろん私も自転車乗ったまま参加(笑)
その姿につられて、かわいい親子さんも一緒に参加。

全く知らない人も参加して、みんなで会話しながら皆既日食。
私自身はその会社の社長さんと知り合いなので、スタッフさんと会話してましたが、
全く関係のない親子さんも会話しながら楽しく皆既日食。

曇っててぜんぜん見えない・・・と思って瞬間、少しだけ薄くなった雲から一瞬三日月型の光が。
「あそこあそこ〜〜」
と、親子さんと社長さんと一緒に見ました。

従業員に皆既日食の為に手を止めさせて、コンテナの上に座って、会話したり、お菓子配って食べたり、ステレオを準備してバックミュージックまで準備する会社が、この今時の日本に残ってんだな。。。しかも不景気だし、大阪の真ん中で。
お金と生産性だけを追求するのではなく、心の豊かさもうちの会社にきてもらってる限りは身につけて欲しいと話されてました。

結局あまりみえなかったんだけど、社長さんは、じきじきに朝からみんなの顔写真をみて、一言ずつメッセージを書いたおみくじを作ってみんなに引かせていました。

何を引いたのか5人に聞いたうちの2人が、その人に向けてのメッセージだったのよ〜とおっしゃっていました。

私も引かせていただいて・・・・・


「注意深く集中するように」

でした・・・笑
昨日のおばかな失態かなと思いきや、
今日、大きな会社と打ち合わせが決まり、その後行く予定になってたのですが、その言葉に助けられました。
というのも、私はずーっと裏方(調理師)が長かったので、全く知らない方で立派な方と打ち合わせなどしたことなかったので、名刺交換方法も知らないし、その後どうするかなんてあまりしらないし・・・・。

親友に名刺交換の事を一度聞いたことがあったので、それを一つ一つ思い出しながら、失礼のないように「集中」して過ごすことができました。

無事に話し合いが終わりました。おみくじのおかげ、親友のおかげ。この仕事を紹介してくださった方のおかげ。

そして夕方その社長さんから素敵なピアスをいただきました。
とても素敵なピアス2組。素敵な意味が込められたストーンピアス。


良い一日になったことに感謝です。




上は今日ひいたおみくじでタイガーアイが入っています。
下は半年前くらいに引いたおみくじで水晶玉が入っています。
このメッセージに感動して、財布に入れてましたので、ちょっと汚れています。
その後、これを作った方と2ヵ月後に会うことになるとも知らず。

ブラック、レイン。

July 21 [Tue], 2009, 20:44
初めて京阪宇治線に乗ってコスパ桃山六地蔵へ代行に行ってきました。
家を出たときから大雨で、大きな傘をさしてるはずなのになぜかぬれる。

六地蔵の駅から遠い事業所の途中、傘さしてるのになぜか体がぼとぼと・・・・
ふと傘を見上げると・・・・
傘の内側から雨漏れ。

えっと傘なんですが、雨漏れですか・・・・?

その傘、激安ショップで買ったもので、
安いのに「ビッグサイズ」という部分に惹かれたのですが・・・・
安い上に、ビッグサイズ。

黒い傘は私にとって「ブラックレイン」となりました。
安い傘は大雨に耐えれないのでしょうかね・・・・。

挙句の果てに、プライベートレッスン先に着いたら「ウエアーがない・・・」

忘れてきたのだ。京都の山手に。。。がーん。
とられていなければいいけど、お気に入りのビープレの今はなきフクシアカラーなのだ。

早速電話入れましたが、その後あったかどうかの電話はない・・・それならそれで仕方ないのだ。
急いで家に帰ってウエアー取りにいって戻り、今日は一日サプライズが多い一日です・・・笑

明日は皆既日食。
うちの近所のダイエーは奄美大島のダイエーと中継つないで盛り上がるそうです・・・・
そういやダイエーは全国にあるスーパーだ

うちの田舎にもあるからな。
オークワがボスだけど、ダイエーもがんばっている。

大阪は11時5分に部分日食が見えるみたいですね。
明日はいい時間をみなさんお過ごしくださいね!




お買い物三昧しすぎ?

July 19 [Sun], 2009, 21:52
土曜日にミワシタジオのレッスンで、レッスン後先生2人と生徒さん1人とで守口市にある
「石の音」さんに買い物にお出かけ。
北浜からなので、おけいはん乗ってしまえば一本です。

私は後から追いかけて息子連れでお買い物。息子に石を二つ購入。ブレス作ろうかと思ったのですが・・・・息子の「ムシキングへ行く」という行為に阻まれ退散。


息子とミワ先生。子供好きらしく、楽しく遊んでました。

恐ろしい偶然、同じ福祉専門学校卒業生の生徒さん。俗にいう「後輩」?

楽しそうなみやた先生

<ミワ先生が撮影。ここの石屋さんは本当に雰囲気がよく、
オーナーツケメン、じゃなかった、イケメンなのがさらによい


で、本日は私のお買い物?国の消費を手伝う行為、つまり無駄遣い?笑

TOKYOYOGA大阪さんにウエアー販売会へ。
愛するバリーキャミの新作をがっつり購入。
バリーのデザインはアパレル関係の方からも好評です。

ビープレは売れまくりで、サイズが。。。。
というわけで、一番ベーシックなカラー、チョコレートを買ってみました。
いつもカラフルなものしか買わないので。
すでにビープレゼントのパンツ8本・・・
普段着として着用してることも多いので、何枚あっても便利です。

あとずっといになっていたメーカー(ヨガウエアーではないけど)もゲット。
現物は思ったよりいい感じ。

明日のレッスンで早速着用である。

その後、息子への侘びも兼ね、クレヨンハウスで「外食」です。アレルギー覚悟のトマトに油多めのドレッシング。
ですが、とてもうれしそうに食べる姿をみてると、なんだかそれもありだと思うのです。
うれしそうにがっついて、おやつも購入、公園で遊び・・・、クレヨンハウスで絵本も見て帰宅。

はしゃぎすぎて、アレルゲン誘発するものも多かったせいで・・・・
激しい咳き込み・・・
アナフィラキシー気味に・・・

アレルギーとうまく付き合っていくのは難しいですね・・・。
息子にはどうしてこうなったか説明して、本人の意思で食べる事、食べない事を決めてくれるようになればいいなと思っています。頭ごなしは物事がわかるようになればなるほど、子と親のベクトルは離れ、交わることがなくなっていくから・・・。







月別アーカイブ
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31