体と地球を愛してみよう@LOVE BODY LOVE EATRH

June 28 [Sun], 2009, 18:11
今回、立ち上がった新しいブログサイトにマクロビオティックの事を書くこととなりました。
LBLEはヨガ、漢方、マクロビオティック、田舎暮らしの情報などを、ブロガーの本音を交えて発信するリアルなコミュニケーションサイトです。

個人的に仲良くしてる方も何人かブロガーとなっております。
ちょっとした生活の知識を沢山触れてみてくださいね。

LOVE BODY LOVE EARTH

マクロビはここ・・・私のパートです。

ここでは、レシピの公開や、マクロビの豆知識などを公開していきます。




僕の婚カツサイトじゃない事に悲しさを感じています・・・涙
豆男ではだめなのか?豆知識だと書いているが、
おいらの天才的知識にあやかるサイトではないのかにゃ・・・?

トラディショナルスタイル

June 27 [Sat], 2009, 18:30
昨日夕方からバリーシルバーのマイソールWSへ。
いつも通り、自分のペースでプラクティスした後、バリーの作ったキャミを購入。
サイズSしかなくて・・・悩んだ挙句やっぱり買っちゃった。


バリーのマイソールは派手にリフトしたり、プライマリーシリーズなどは特に派手なポーズの差込もしません。いわいるトラディショナルスタイル。個人的にこの地味な感じが好きです。


そのバリーに小豆を入れた玄米おにぎりを父が山で取ってきた竹の皮に入れてプレゼント。
竹の皮って腐るのを予防してくれる万能もの。竹って色々使えて凄いのですよ。

それを説明(私は英語が出来ないので、通訳してもらった)してたら

「トラディショナルスタイル〜笑」

そそ、サランラップではなく「竹」だからね・・・笑
この竹入お結びは外国人の先生に非常に人気があります。

ビバビバ「トラディショナル ブラウンライスボール」笑

うちの小豆様も丸くなって寝てると「ブラウンライスボール」っぽいです。
最近暑くて、冷たい場所を移動しながら丸くなってます。
あ、ひっくり返ってます。丸くなるもの暑いらしい。

かくれんぼ

June 26 [Fri], 2009, 9:12

家の前の蓮畑に花が少しだけつきました。
葉っぱの下に隠れて見えません。まるで日傘でもしてるようです。日焼け帽子?日焼け防止?
カメラだけ下にさげて撮影。




2つの花があります。ひとつもかくれんぼ。見えましたか?


最近心がささくれていたので、小豆様と一緒に散歩がてらに蓮鑑賞。ちょっと贅沢です。
家から歩いて30秒で蓮畑とは。

うっそうとした緑(固定概念、顕在意識、縛られている感情、ネガティブな感情)の下には
こうして花(無意識層、本心、真理、美しい心根)が隠れてるもんだな・・・と。

ささくれた心の下にもそれなりに、良い心根もあるって事ですよね。
蓮の綺麗なお寺とか、公園いって見たいな〜と思ってるのですが、ご存知ですか?

万博ではもうすぐ早朝の蓮鑑賞会があるみたいなのですが。。。
土日のそんな朝早くに息子連れてはいけないな・・・


平日何処かでみれたらいいんだけどな〜。

母親業の休暇願。

June 25 [Thu], 2009, 8:34
最近、旦那さんが朝の6時半から9時過ぎまで帰ってこない&オフのない状態が2ヶ月続く時期に入り、息子の朝の弁当と準備全て自分でしないといけない。

これは私にとって猛烈なストレスであり、毎日息子の「行かない&泣き攻撃」に付き合うからだ。


私だからなめてかかってるらしく(本人の意見)今日、久々に「怒り」をぶつけてしまった。普段あまり怒らない様にしてるので、怒ると息子はドン引きするらしい。


あとこの状態が一ヶ月も続くなんて、私には罰ゲーム状態。
助けのない育児で、息子が手のかかるタイプで、こっちが倒れそうです。

こんな時、マクロビで治療してなければ、ご飯の手間はないし、しんどかったらお惣菜、気晴らしに預けて「旅行&遊びに行ってくる」

とかできるのに・・・・

と思ってもしょうがない事を思ってしまうのでした。


私が最近思うことは「1週間、家族の世話もせず、海外旅行(じゃなくても全然いい)にでも行って、自分の為に時間を使いたい・・・。寝ていたい。。。。」

と思うのでありました。


きっと私だけじゃない。
子育てでしんどい思いをしているのは。
もちろん介護する人も含め。

自分の時間をある程度コントロールできる状態の喜びを知っている分、現代の女性がいかに男性化してしまったか自分を通じて痛感しました。

本当に何処かで1週間でいいから離れたい・・・・
現実そんな訳にはいきません。それが子育てだ。


「やりたい事、いっぱい我慢しないといけないから、
いっそ私の前に誘惑するものをちらつかせないで欲しい」

と話してくれた子持ちの友達の話がズンと胸に突き刺さるのでありました。

子どもがいても、自由の利く環境とそうでない環境ではずいぶん違うもんだなと思いました。


本当にリゾート地で「一人」のんびりしたいもんです

7月の代行および変更クラス

June 24 [Wed], 2009, 18:07
20日(祝日)
ビオラトリコロール
ヴィンヤサ11時〜12時15分⇒12時30分〜13時45分

スタジオWSの為時間変更となります。

7月のレギュラークラス

June 24 [Wed], 2009, 18:05



太字が今月の変更になります。



月曜日:
ヴィオラトリコロール
11時〜12時15分
ヴィンヤサヨガ


水曜日:
コスパ古川橋 親子ヨガ
10時〜10時45分

KTV茨木 
12時〜13時
リセットヨーガ

木曜日:
プチグレイン 
10時30分〜11時40分
アシュタンガヨガ

摂津市 とある公民館 
ヨーガ13時〜15時
(希望の方はこちらに直接問い合わせください)

金曜日
コスパ古川橋
金曜日 11時30分〜12時30分
ヨガプラーナ(パワーヨガ)

京都大丸リラクジングガーデン2Fコスパ グレイス
15時40分〜16時40分
ホットヨガビギナー



土曜日 
ミワスタジオ
13時〜14時
オリジナルヨガ⇒アシュタンガヨガ
第1、3土曜日担当

新月のみつめあい

June 24 [Wed], 2009, 8:14
昨日の新月、その前の晩からまた体調を崩し、昨日は昼まで寝ていました。
昼過ぎから、友達に紹介していただいたボディーワーカーさんの所へセッションにお出かけ。

なかなか面白いセッションで、そのおにーちゃんが面白かったのもあったのですが、
自分を救うのは自分だけだ、という言葉にはっとさせっられました。

浄化への道=タパス(苦行)

思っているというか、勝手にそうなってしまう私。
ドMにも程があります。

こういうのは過去生の「カルマ」が染み付いてるケースが多いそうです。
浄化とは自分を自分で救う事だ、追い詰める事ではない・・・との事。
確かにそうだよな。。。と思いました。
満たされていなければ、何度でも渇望を生む。
それは外から満たしたもでは、また渇望を生む。
自分で自分を満たさなければ、何も産まない。
そしてそれは自分がやる気にさえなれば、お金も時間も手間もかからない事。

ふと、効果のあるものは、継続できる状態と状況が揃っているものが必須だなと思いました。
継続してこそ、積み上げてこそ、ゆるぎない力を培っていけると思うから。
まるで「ダイエット」みたいですよね〜笑
お金かけて、時間かけて、継続できないものだったら、一瞬やもんな・・・・笑

厳しさが美徳、みたいな概念が自分の中にある部分を見つめなおす事も出来たし、
自分の盲点から起こるトラブルの根源も理解でき、自分のあり方、歩み方を知るきっかけになってよかったなと思います。


そこでおしえていただいた絵本があり、早速購入。
「だいじょうぶだいじょうぶ」という絵本です。
最近、児童文学を久々に読んでみたのですが、とても面白くて、ついでなので絵本も久々に買ってみました。
児童文学は読みやすいし、奥が深いので、疲れた時の読書に最適です。
写真はタイトル通りの「みつめあい」@おとうさんと狼なんですけどね・・・笑



ひくでない!

June 21 [Sun], 2009, 17:58
いや〜、日記に書こうとルンルンしてたのですが・・・・
いや、待てよ、みんなが心配するではないか・・・と思い、ちょっと考えてみた上でやっぱり書こうと思いました。

ルンルンで引くって・・・内容ナンやねんって話ですが。。。

単調直入に「円形脱毛症」が発覚、です。
といっても、完璧になってる状態の手前、かなり一部分だけが毛根が少ない状態です。

びっくり&ショックはありましたが、さて、本を取り出してきてあらゆる検証、THE人体実験一直線。

私の知識はほぼ「体験」から来るので、身にしみて覚えられる、が特技。。。って単なる変態なんだよな。。。

まず禿げた部分から、原因となる内臓器官、それを引き起こしたストレス、メンタル的なここ数ヶ月の動き、食事の変化などなど・・・・。


原因は心臓系から来てる(働きすぎ)、辛いもの(よく食べていた)、砂糖類(食べていた)、冷たいもの(アイスは最近私の友達)、アルコール、コーヒーなどのカフェイン系(結構飲んだ)、油の多いもの(食べまくったぜ!)、動物性の食べ物を急激にとり始めた事。

つい最近息子に「あーちゃん髪の毛抜けすぎ、禿げんで」と何回か突っ込まれていましたが、息子のメッセージは侮れない、マジではないか・・・笑


実はここ半年前から心臓と小腸の調子の悪さを感じていて、特に心臓に関しては4月からあまりよい状態でない事が多かったのですが、人間の体の反射区を身をもって体験できると簡単には忘れられませんね〜笑

よくイントラさんからの相談で「どうやったらそんなに色々覚えられるのですか?」と聞かれますが、
不健康で病院行っても治らないなら、嫌でも身につくよ、と返すと大体「そういや健康なんであまりぴんとこない」と話してくれます。いや、そっちの方が人生穏やかでいいと思うんですよ。
自分の病気だらけの生活を見てると、「江頭」さん的体張った芸人みたいやな〜と思うのです。
どうせ病気するなら、それだけで終わらないで、人体実験して誰かの役に立てれば、無駄どころか、良かった、楽しい病気生活!になるから、それはそれで試してみる楽しさはあるんですよ。

という訳で、さてさて早速、辛いもの、コーヒーを控えてみました。
ここからどうなるか、生え方、はげ方(笑)に研究を重ねたいと思います。

今日友達に「もう禿げたら、ザビッてるって突っ込んでね(フランシスコザビエル)」
といったら、一枚上手の
「不安シスコザビエルやろ?」と返されました・・・笑

大阪はやっぱ外国みたいにおもろーな街でっせ〜。



コマたんの身内・・・

June 19 [Fri], 2009, 23:09
僕のライバル、いや友達、いや身内を紹介します。ちなみにおいらは散歩中。



おいらの庭、いやごめんなちゃい。おいらの家の前には大きな蓮根畑がありまちゅ。夏になるといっぱい咲くんだよ。今日はツバメを眺めてリラックス中。朝の蓮畑はおいらの瞑想タイム。


匂いは何もしないでちゅね・・・・。


前置き長くてソリーソリソリ。僕の身内、分身の「狛犬」(コマ犬)です。神秘なる、そして強くかっこいいところなんて、師匠のおいらを良く見習ってるにゃ・・・・男前っぷりは師匠のおいらにはおとるにゃ。


この狛犬は京都錦市場近くにあり・・・・
なんとなんと・・・・テレビでよく見る・・・・埋まっている・・・・壁に・・・・笑




京都の夏までの面白いスポット日記をちょくちょく紹介していきたいと思います。
日本らしさがある京都が大好きです。

仕事で京都に行ける事に感謝です!

アニメ、漫画好きなんです。

June 18 [Thu], 2009, 19:27
私は漫画、アニメが好きです。
オタク?いや愛好者だと思います。

息子と一緒にポケモンを観ていたのですが、
バトルものってあまりよく解らないので興味が湧かないのですが、
ポケモン観てると結構精神面などは奥が深いな・・・と思いました。

「どっちが正しいとかじゃない。相性によって変わるのだ」

って、なんの話だって?笑
ポケモンと組む相手によって、相乗(生かされたり)の関係、相克(殺す)の関係があるって事です。

腕のいい人につくことが自分の成長の全てでもないって意味ですよね。
たとえば、とても腕のいい監督についても、相性が悪いとかみ合わないので、空振り、空回りになりますが、そんなにテクニカル詳しい事を知らない監督でも、相性さえ良ければ、勝ち上がっていけることもあるんですよね。

私は学生までスポーツをしたり、マネージャー業務に当たっていましたが、
全然そのスポーツを理解していない「未経験者」の監督のチームにいつも負けていた記憶があります。
うちの先生はスポーツ大学でバスケット専門で学んでいたのに全く勝てないんですよね・・・・
凄く詳しいのに・・・

全く知らない先生は、本当にルールさえ良く知らないので、何見ても「素晴らしい」かったのでしょう。
いつも、生徒を褒めちぎっていました。

技術系の先生について伸びるケースと、メンタル的に相性が良かったり、励みになる先生で伸びる人もいますよね。

ヨガもマクロビも一緒だなと思います。
テクニックが絶対的必要な生徒側タイプと、先生の人間性で伸びたいタイプと。

どっちもあれば理想のようで、意外とそれも違うんですよね。
人によって必要としている部分が違うので、先生も色々いていいのでしょうね。

最近の漫画は大人が読んでもはっとさせられるものが多いですね。


興味ないかも知れませんが・・・
私が読んで面白かった漫画は

★OZ、花咲ける青少年、パッション・パレード 、朱鷺色三角、その他色々
★ぼくの地球を守って
★赤ちゃんと僕
★薔薇のために、麒麟館グラフティー
★花より男子
★コインロッカーのねじ
★スリー、ボーイフレンド
★バカボンド
★ブラックジャックによろしく
★砂の城、有閑クラブ、その他色々
★YAWARA
★あすなろ第三野球部
★はじめの一歩
★おいしんぼ
★海辺の天辺
★いたずらなキス
★愛があればいいーのだ、POPS、彼の手も声も、天然バナナ工場、その他色々
★あさきゆめみし
★バサラ
★風の谷のナウシカ
★AKIRA
★人魚の森
★タッチ


いや、まだまだまだあるけど・・・
ままこんな感じですが、読んだ事ありますか?
結構複雑に絡み合う感情、シビアな視点が絡むものが好みです。

最近読んでみたいのが手塚治とメジャーです。
月別アーカイブ
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30