ヨガスマイル2009@マクロビ陰陽講座スタート

May 17 [Sun], 2009, 22:27
今回、こんな立派なイベントに声をかけていただいた事を本当にありがたく思っています。
緊張して昨日眠れませんでした・・・笑

サントーシマ 香さんと入れ替えでご挨拶とマクロビのお菓子をプレゼント。
とても綺麗な方でした。

で、少ないと聞いていたクラスですが、結局ほぼ満席に近い状態に。
お会いした事がない方ばかりで結構緊張してたのですが、スタッフさんが色々助けてくださったり、松下さんがフォローしてくださったりしたので、ちょっとずつ落ち着いてきました。
そして,江坂プラクティスの生徒さんと友達が来てくださったので、自分らしさを表現できそうだ!と思い・・・・



笑いながら簡単に覚えられるマクロビ陰陽講座がスタートしました。
アレをたべちゃだめ、とか、これは食べていい、
などは横に置き、もっともっと大きな目で世の中、食べ物を考えようをコンセプトにしています。

殆どの方が一人での参加でしたので、静かな雰囲気でしたが、みんな慣れてきて笑うようになり、
陰陽が難しい、というイメージを飛び越え、感覚で感じて、覚えるスタイルで進んでいきました。


マクロビオティックは不自由なものにしてしまうも、
自由なものに変化させるも、やり方次第!

初めが肝心、どんな信念をインプットするのかで、細かな動きや思考が変わります。
こうして、自分の失敗も誰かの教訓になればそれが喜びです。

今回参加してくださった方々、
またこれなかった方も、
影ながら応援してくれた方々、
家族に
「ありがとうございます」
を送りたいと思います。


写真はスタジオタミサさんでおなじみのユカ先生。
とても可愛く、穏やかな方でした。




そして、今回クロックスさんが参加した講師達にサンダルをプレゼントしていただきました。






初めてきたのよ、建仁寺

May 17 [Sun], 2009, 22:10
さて、時間が余ったので、早めに建仁寺入り。
雨ですが、こんな時のコケは美しい!!

しとしと、5月の京都の色合いはとても好きです。
花の京都、もみじの京都、雪の京都より、好きかもしれません。
建仁寺好きになりました。


両足院到着。
入り口スタッフさんに
「入れるのは30分前です。あと残っているクラスはマクロビ講座だけですけど、どうされますか?(他は満席だから・・・笑)」

といわれてしまった・・・
雨の中どこで暇をつぶす・・・?

「あのー。それを講座する人間なんですけど・・・」

と伝えると

「ええ??ああ、中の休憩室へ」

と通していただきました。

何処に行ってもお客さんに間違えられるほどオーラがない女です・・・笑
「オーラなくてびっくりでしょ?」
というと、いやいや、それがいいんですよ。と言われました。やさしいです。ヨガジェネレーションの方々。

休憩室でタミサの方々とヨギックアーツのRYUさんと漫談。
みんな大らかでとても良い方でした。







待ち人これず、一人更に寂しい女@カレー

May 17 [Sun], 2009, 22:04
待ち合わせした方が渋滞により、間に合わず一人インド料理に

本当は蕎麦に行きたかったのですが、インド人が頑張って雨の中フライヤーを配ってるのをみて
行ってきました。

店内、日本人以上に謙虚に、挨拶をかかさず「おおきに〜」というインド人がとてもほほえましかったです。
謙虚で笑顔の耐えない方がいるお店で食べると美味しいですね。


が、カップル、家族、友達と・・・・
ばかりで一人日曜日、雨の日にベジカレーを食べる私を不思議に思った店員さんが
「どうしたのですか?」
と心配してくれました・・・・笑

学生?と聞かれましたが、いやや、それはオバサンには最高の褒め殺し??笑



花見小路の近くにあるマハヤジャさん、是非行ってみてください。
頑張るインド人に感動します。
もちろん美味しいですよ!

雨の中一人八坂神社

May 17 [Sun], 2009, 21:09
待ち合わせまで時間があったので、八坂神社へ久々にいきました。
修学旅行生や葵祭の影響か外国人の方が多かったです。

しかし雨だとちょっと大変です。

日曜日、雨、一人本厄女。

なんつー寂しい女なのだ!笑

ありがたいっす

May 16 [Sat], 2009, 22:21
手首や全身がこわばっているので、ミワスタジオのレッスンは「瞑想」にしていただきました。
わざわざヴィンヤサを楽しみに来てくださった方もいたのにも関わらず・・・・汗


が、皆さんの協力を経て無事に過ごさせていただいています。

「早く動けるようになってね・・・笑」
との暖かいメッセージをいただきましたので、
ぼちぼち、焦らず体を治していきたいと思います。


ミワ先生からポールのパンを頂きました。
カマンベールとひまわりの種が入っていて超おいしかったです。
ありがとうございました。

写真とっておけばよかったな・・・
凄いでかかったのにぺろっと平らげました・・・笑


さて・・・・
明日はついに緊張の建仁寺で行われるイベント、ヨガスマイル2009に行ってきます。
早めに入って、ちょっと京都を探索したいと思います。

新しい出会いがありますように。

6月のスケジュール

May 15 [Fri], 2009, 8:31

太字が今月の変更になります。

金曜日21時45分からののプチグレインのアシュタンガを抜ける事になりました。
5ヶ月間ありがとうございました。
江坂プラクティスのヨガクラスも抜ける事になりました。
1年間ありがとうございました。
※マクロビ講座のみとなります。

月曜日:
ヴィオラトリコロール
11時〜12時15分
ヴィンヤサヨガ


水曜日:
コスパ古川橋 親子ヨガ
10時〜10時45分

KTV茨木 
12時〜13時
リセットヨーガ ※やさしいヨーガから名前変更です。内容に変更ありません。

木曜日:
プチグレイン 
10時30分〜11時40分
アシュタンガヨガ

摂津市 とある公民館 
ヨーガ13時〜15時
(希望の方はこちらに直接問い合わせください)

金曜日
コスパ古川橋
金曜日 11時30分〜12時30分
ヨガプラーナ(パワーヨガ)

京都大丸リラクジングガーデン2Fコスパ グレイス
15時40分〜16時40分
ホットヨガビギナー



土曜日 
ミワスタジオ
13時〜14時
オリジナルヨガ
第1、3土曜日担当

聞かない作業の末

May 14 [Thu], 2009, 23:44
相談する事をやめてから気がついたら2ヶ月くらい経っていた。
もう5月も半ば。

自分に意識を向ければ向けるほど、悩みがなかったことに気付き、
時間の流れが凄くゆっくりに過ぎていく事に気付く。

この3日間初めてお会いする方とヨガの時間を過ごさせていただきました。よくよく考えると毎日連続で同じ人とヨガをするのは、プライベートでもなかったなと。

その方がとても真理に従った生き方をしている人で、色々言葉でない部分でも、言葉からも教えられたとても濃密な3日間でした。


一緒に瞑想をしていて、この方にはリードが必要でない、とすぐにメッセージが降りてきて、5分座ったつもりが45分が経過していた。終了希望時間が過ぎていた・・・ちょっとまずかった。
体が微細化する瞬間、人間という生物的な部分とそれを超越する境目を見せていただきました。

あまりに受けて側のレベルが高くなると、レッスン中言葉が要らなくなり、もちろんアジャストもいらないし、アサナ自体がいらなくなる。

初日はアシュタンガしかした事ないとおっしゃっていたので、スタンディングだけして瞑想をしましたが、2日目、全くいらない事がわかったので瞑想をする為のアサナを数えるほどしか入れなかった。
というか、入れずにすんでいた。

3日目の今日は殆どお話。
2日間の出来事や、今までの人生のものの見方について色々語っていただきました。

沢山印象に残った中「結局自分が幸せでない人は、幸せに出来ないのよ。まずは自分が幸せになる事から始めること」

誰でも言ってそうな内容なんだけど、ずーん、きっとこの方の経験からくる重みが人の心を突き動かすんだよ、と思っていたら、そのことも話されました。

何も聞かなくても、話さなくても、ちょっと疑問に思っていた事を向うから与えてくれる。

この三日間、私がこの方に導いていただけたな・・・・と思いました。
お役目の話をしてくださり、信念を持ってお役目に仕えようと決意が持てました。殆ど決めていたけど、時期かもしれないと。

また来月大阪に戻ってくるので時間が会えばお会いしましょう、という事になり、それまで、教えていただいた言葉を胸に過ごしてみようかな・・・と思っています。
最近特に、あらゆる人が与えてくれる事に触れて、豊かな心の水がめも溢れていきそうです。

感謝をしようとしてする、ではなく、ただただしたくなるものだな。。。と。

長い文章読んでくれてありがとうございます。


体のほころびと喜び。

May 13 [Wed], 2009, 23:59
ウイルス性胃腸炎から体が相当強張った様で、整骨院で調整中。
ヨガも出来るような状態でもないので、体は極力休めて休息してます。

前から手首の調子がおかしかったのですが、
ついに爆発。あらま〜、どうするアイフル?ですが、これも別の見方をすれば、
動けたら、またアシュタンガするやろうに、壊れたら体やすめるやろうに、って事で喜ばしいプレゼントです。

ウイルス系は関節にトラブル結構くるよ、と先輩インストラクターからのアドヴァイスを頂きました。
そうなんだ。。。そういえば、関節全部痛いし、ヨガで疲れたはずもないのに(してないので)
激しい痛みが・・・。


手をついて起き上がる事もままなりません。
アシュタンガのクラスどうしましょうかね・・・

ってか、パワー系もだけど・・・・笑
ここは正直に事情を説明して、なんとか乗り越えます。


今日ヴィオラさんのヨガインストラクター養成講座でスタジオ入ったら
クミ先生と出くわしました。

久々にお会いして、少しだけお話してなんだかほっこり。
こんな可愛くて、のんびりした先生いいな〜、とちょっと男目線です・・・笑
最近自分にゆとりを持ってヨガや生活を始めると、ゆとりを持った人が自然と集まってくる。
また回りも変化する。やっぱり自分次第、全てそうだよな・・・


養成講座はM下さんもチェックを兼ねて3時間みっちり受けてはりました。
人生疑問に感じた人ほど、マクロビの話を聞くとうなずくいていました。

疑問に感じない人生は楽しくて楽でいいかもしれませんが、
楽しいことだけでは人間の人生は豊かにはならぬ、というのが持論です。

というのも、そうじゃない事も向き合ってみて本当に良かったな〜と思うからです。

悩むことは人生の疑問を生み、より深く物事を追求する能力を高めます。
最近まで、綺麗な水に住めば人生は幸せになると思っていました。

でも、きっとそうでなくて、決してその水に汚されずに何処ででも生きていけることが一番平和なんだろうと思う。

ただ、綺麗な水に行って見ないと、自分のいる水が汚れているともわからない。

どこでヨガをしてもかわらず楽しい、という時期を通過して、エネルギーが混乱している場所でする事を拒否し始めました。

それで良かったなと思っています。
まずはどこにいたのかを知るために、です。

逃げる、都合のいいところだけで生きよう、という意味ではありません。

ただ無邪気に「楽しい〜」と思っている所から「疑問」をもつという事は、表面上ネガティブになっているように見えますが、何の疑問も持たず生きる事は「無智、無意識が多すぎ」であって、少しでも疑問に思える人生を歩む事はとても大事だと思います。

水が汚れている事にも気付かず過ごしている事と
水が汚れた事を受け入れてその中で己を汚さずして調和をなして過ごしているのは全く違います。

なので、私は敏感どころか過敏すぎて色々悩んでしまう人の方が人間らしくて好きです。
つい愛情を持ってしまいます。愛おしくも思います。
大丈夫、焦らずそのままそれを味わい続けて!と応援したくなります。


と、これに近い質問が生徒さんから与えられたので、ちょうどいい機会だから日記にしてみようかなと思いました。


今は綺麗な水で過ごす時期、また変化して何処でも平気になる時が焦らなくてもやってくる。
時間を貪らず、人の労も貪らず、焦らず、今この時間をベストに生きるだけ。
信じる作業は都合の良い結果を神頼みするような感覚で信じるのではなく、信じるという行為の鍛錬であると思えば、期待する事もなくなり、期待通りの事が来ない事を嫌になって信じる事自体をやめることもない。



結果を求めて信じていると、どんどん不振になるけど、ただ、信じる練習の為だけに無心に信じる事だけに集中すると、静寂が訪れるんだ。。。。と思いました。


ヨガやマクロビが目的になったら意味がない。
あくまでもツール、手段です。

目的になるから、暴走しちゃうんだよ、って経験者は語る!です。。。。
目的になっちゃうと、目的同士の人間でしか物事が進まなくり、周りとの調和がない。。。って事になりますので、要注意です!

これも失敗談から、ですわ・・・笑

マクロビ講座3回目

May 11 [Mon], 2009, 23:04
江坂プラクティスで行われている講座も3回目。
今日は「五行」

これは簡単にわかるもんではありません。
これ完璧って人がいるほうが少ないんですよ。

深くリーディングすればするほど・・・・
うう、わかんなくなってきた・・・・汗

という感じです。

が、みなさん3回目を迎えたのもあり、
会うたび表情が穏やかになり、
自分の気持ちをオープンにするのが上手になっていく。
そしてみんな仲良くなっていき、自分達で話し合いながら進めていく姿。


これこれ、
オープンハートになっていく人々をみると
とても勇気が湧いてきます。
元気をもらえます。


さて、残るはあと一回!
自分の生まれたルーツに戻る、です。

生まれた刻印に帰って
どんな人生を歩もうとしたか?
まで時間があればみんなで話し合ってみたいなと思っています。


きっちりマクロビというよりは、
フリーマクロビ、
スイートマクロビ

THE 漫談マクロビ講座はまだまだ続く・・・・

ふみこやるな!

May 10 [Sun], 2009, 22:36


紀州ふみこの手作り柿チップ・・・・
だそうです。

これを成城石井で見つけたのですが、めちゃうまいです。
ただの「柿ドライ」なので、マクロビしてる人も、ベジの人も
単なる柿愛好者にも是非に。

私がドキューンと来たのは和歌山県出身者として、
和歌山県のものがこうして堂々と成城石井に並んでいるという感動!

これからはこれを出来るだけ買い、
和歌山に、ふみこさんに貢献して
末永く成城石井で仕入れしていただき、
いや、このままイカリスーパーにも、
いや、コンビににも・・・・・笑

頑張れ!和歌山県!

しかしこのデザイン・・・・・笑
何故かウケル。
月別アーカイブ
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31