ほっとする瞬間。

April 30 [Thu], 2009, 22:05
昨日、ヴィオラトリコロールでの祝日イベントクラスに。
普段平日の朝の月曜日って最もだれも来ない時間なので、ゆっくりのんびりやってるのですが・・・

昨日は祝日。
気がついたら、20人ほど。

平日にはなかなか来れないとう生徒さんがわざわざ来てくださった方が多く久々にお会いできる人が多くて
みんな元気そうで何よりです。


スタジオであんなに多くの方が入ったことがなかったので、スペース確保にあたふたしましたが、みんなが譲り合い、気遣いしてる姿に「これがヨガだよな〜」となんだかほっとしました。


ヴィンヤサのクラスは笑いを大事に、大らかに、自由に、誰かの決め事は横において、自分に従って。

たまには自由に遊び心を持ってやる、慣れてること以外の事にチャレンジすると、考える事を停止させ、感じる作業に入りやすくなります。

なので、ヴィンヤサのクラスが大好きです。
組み立てる楽しさも、たまらなく。

ヴィンヤサってなに?
思われがちなので、これからヴィンヤサが広まればな・・・と思ってます。

アシュタンガも、楽しいのですが、たまに違う事するのもお勧めなんですよ。


同じメッセージ。

April 28 [Tue], 2009, 0:24
今日朝から続いたメッセージ。
苦手な受け入れられない相手がいたら、受け入れきれない自分が目の前にいること。
相手を変える、受け入れられない自分を変えるのではなく、
とりあえず否定も批判も説教もやめて、受け入れてあげる愛情深さを自分の中にはぐくんでいく事。
一本目のレッスンも、2回目のマクロビ講座の質問にも、3本目も・・・。

夜は師匠の法話会に参加して、同じような事が流れていた。

ここ最近は自分の悩みはだんだん誰かに聞いてもらう事は無くなった。
答えは自分にしかない、知識でまかなえるものでもない。
直感=じかに感じられる存在に耳を傾ける、考えるという機能が作動していない感覚を信頼する事。
会合のメンバーさんが、その感覚に信用性が感じられない、感覚、直感がわからないと話していました。

私もそういう時期がとても長かった。
ただ、これが違うな・・・・と思ったのは、失敗通り越して、失態をさらしても自分の思ったこと、感じた事はやり続けてきた。
執着という名の勢いで行った事もあるし、決めた事は絶対にやめない、気が済むまでは・・・という性格のお陰か、どんなにかっこ悪くても夢中になって、真剣になって決めたことはする。

失敗したくない、怖い、恐怖という部分でいっぱい考えまくったり、占い師、ヒーラーも相当お金をつぎ込んだ経験もある・・・・笑

結局直感が働いても、信じれない。
そんな状態もあり、また悲しいほど失敗だらけ。

でもお陰でこける事が怖くなくなった。
こけたら速やかにおきればいいし、こけ方も覚えてきた。

「失敗を恐れない」
何度でも信じたことが違っても、その違った答えに蜜が隠されていることが多い。
それにへこたれなければ、失敗は存在しないという事になり、教訓にかわります。

もうヒーラーさんといわれる人に会いに行く事、お金を使う事はないな・・・というメッセージも感じられました。
「そんなもん、自分で感じられるもんにならんとね・・・・笑」
といわれ、はっとしたというか、そうだよな、誰の決め事やねん・・・と思ったのでありました。

守護霊が誰なのか?という興味はなくなり、ただ私を成長させてくれる為に励ましてくれる存在に感謝する事だな〜と思いました。

考える行為は、本当に自分と繋がる事の壁になる。
それを実感した1日でした。

西宮ガーデン

April 27 [Mon], 2009, 8:34




昨日、茅ヶ崎から帰ってきた友達&娘さんと4人で西宮ガーデンにいきました。
お互いにマクロビで子育てをしている、という事もあり
マクロビカフェが入っている西宮ガーデンは最高のスポット。

息子はケーキ二つ、ケーキ一番高いやつを食べ、初めてのアイスクリームも食べご満悦。
サンリオの遊具場に行き、キティー様を見たり、遊んだり、楽しそうでした。
私も、勝手に遊んでくれる息子のお陰でゆっくり友達と話をしたり、久々にリフレッシュ。
友達はこの施設をモーラしてるらしく、絞りたてのりんごジュースバーで息子のジュースデビュー。
よくみたら、梅田の阪神電車前にあるジュースバーである。
晩御飯は食べれそうな「花草香」というビュッフェスタイルの自然レストランで
息子の食べれそうなものを吟味。
大人は2000円ちょい、子供は500円ちょいだからわりと安く済みました。
逆にマクロビカフェの方が高くついた・・・笑


結構なんとかいけるやん!と、息子の外食の楽しみ方を体験できました。
かなりのアレルギーなので、簡単に外食が出来ないのですが、
蒸し野菜と調味料のかかっていない食材、ご飯さえあれば何とかなるな・・・と

大戸屋が江坂に出来たのですが、これもなんとか息子を連れて行けるかも。。。。
仕事をスローペースにしたし、お出かけを楽しんでみようかな・・・と思ってます。
都会は息子が食べれる場所が多くて旅行にはいいなと思います。
地方にもアレルギーやベジタリアンの為の施設が増えるといいなと思います。


が、西宮ガーデン行ったら・・・・
諭吉が簡単に天使になっていく



5月のレギュラークラス

April 26 [Sun], 2009, 23:13
太字が今月の変更になります。
6月に少し変更がありますので、よろしくお願いいたします。
江坂プラクティスは来月いっぱいはマクロビ講座のみになります。


月曜日:
ヴィオラトリコロール
11時〜12時15分
ヴィンヤサヨガ



水曜日:
コスパ古川橋 親子ヨガ
10時〜10時45分

KTV茨木 
12時〜13時
リセットヨーガ ※やさしいヨーガから名前変更です。内容に変更ありません。

木曜日:
プチグレイン 

10時30分〜11時40分
アシュタンガヨガ

摂津市 とある公民館 
ヨーガ13時〜15時
(希望の方はこちらに直接問い合わせください)

金曜日
コスパ古川橋
金曜日 11時30分〜12時30分
ヨガプラーナ(パワーヨガ)

京都大丸リラクジングガーデン2Fコスパ グレイス

15時40分〜16時40分
ホットヨガビギナー

プチグレイン(京阪大和田駅) 
アシュタンガヨガ 
21:45〜23:00 MARIKO
(今月いっぱいとなります。6月からは時間変更とインストラクター変更となります。)

土曜日 
ミワスタジオ
13時〜14時
オリジナルヨガ
第3、4土曜日担当

GWと5月の代行のクラス予定

April 26 [Sun], 2009, 23:00
ミワスタジオ
ヨガスマイル
が追加となっています。


4月29日
ヴィオラトリコロール
ヴィンヤサスタイル レベル1
12時30分〜13時45分


5月4日
ヴィオラトリコロール
11時〜12時15分:
ヴィンヤサスタイル レベル1
14:00〜15:15(Bスタジオ):
イベントクラス「ヨギーニのための食事とライフスタイル vol.2」

5月5日
江坂プラクティス
10時30分〜11時45分
ヴィンヤサヨガ


ミワスタジオ
13時30分〜15時
初めてのアシュタンガ


5月8日
oops
19時〜20時10分
やわらかくなるヨガアロマの香りに包まれてAKEMI→mariko


5月17日
京都 四条建仁寺
ヨガスマイル2009
16時30分〜18時
マクロビ陰陽講座



5月18日
コスパみのお
19時〜19時45分
ヨーガ

変更は随時更新していきます。

外からの情報

April 24 [Fri], 2009, 8:40
今日は朝から外からの情報に頭が混線。
人の話を信じるか、自分の視線を信じるか。


と、一瞬思ったのですが、


完璧なものなどこの世にないのだから
どちらも受け入れとけばいいではないか・・・

とすんなり思えるようになりました。

つい人の話にひっぱられるけど、だんだんちょっとずつ
自分の目線と他人の目線のどちらが正しいか?

と問わなくなれば何も起こらない、怒らない、残らない。

なんだそんな事だったのか・・・

月が丸いか(満月)ないか(新月)尖がってるか(三日月)etc ・・・。

どれも見る角度が違うだけ。
主観的な意見を持つ人にも、
客観的に聞ける自分を見つけられてほっとしました。

主観的だと世の中に疲れちゃう。

表があれば裏がある。

裏だけで裁かない、表だけ選択しない

どちらも許す事。
どちらも単に見るだけ
それに感情を入れない事。

師匠が出来事に感情を持つから悩みになるのだ、と教えてくれた。
やっぱり考えるって行為がまずいって事ですね。

心を死滅させる事は外側と繋がろうとしてる限り何も生まないことをを実感した朝でした。

さて、さて、
今日は怒涛の3本日。
ガンバリマンス。


あとちらっとご報告。
来月いっぱいで夜のアシュタンガヨガのクラスを抜ける事になりました。
詳細は決まり次第、ちゃんとUPいたしますね。


草〇ん、大変そうだな・・・
自分を縛る、繕う全ての物から解放されたかったのかな・・・
こんなに騒がれて気の毒です・・・

天気よし!

April 22 [Wed], 2009, 18:43
それだけで幸せですね。
平和で家族も無事で、今日会った方みんな幸せそう。

それで十分。
沢山の笑顔と笑い声に出会えた1日に感謝したいと思います。

感謝する事、
許す事、
自分の感じた気持ちに正直でいること。
それは外に向けてではなく、
感じた事を否定も肯定もしない考えないで感じられる事。
自分を信じること。
誰かの作った、言った言葉に振り回されない事。
自分の心の奥底の言った事に従う事。

私、を亡くして大いなるものの振動をそのまま受けて存在し、
息をし、行動している事を感じていく事。

今日より、明日、もっともっと自我が消えてますように。
真我に近づけますように。

偽物で固められて気付かない場所を破壊できますように。

そう教えてくれたお天気でした。

chamaさんws@プチグレイン

April 22 [Wed], 2009, 0:52
久々に夜出れる事になったので、chamaさんのフルプライマリーWSに参加してきました。
chamaさんのマイソールか、ベーシックのクラスしか参加した事がなかったので
アームリフトしてるchamaさんみるのってほぼないので、ちょっと感動。

プライマリーシリーズの奥深さを学べて本当に良かったなと思います。
一つずつ習った事が実はないので、色んな意味を感じれて勉強になりました。
マイソールメインだと、形だけ出来てると何も突っ込まれないので
如何に内側の制感が抜け落ちているか・・・という事も発覚。

ウトゥカタアサナからのアップはド派手にジャンプしてハンドスタンド(を外人の先生に習った)だと思ってたのが、シャラスDVDに出てくる程度の低さのアップとその意味を知り、いいきっかけになったなと思います。

が、低いほうが超難しい・・・
ジャンプしてやるほうがよっぽど簡単じゃないか!
と思いました。

バンダ・・・・もあるかもしれないけど、
やぱり腕力は間違いなくそれなりにいるよな・・・と思ったのでありました。
まま、出来なかろうと、出来ようと正直どちらでも良く、
あまりにコントロール出来ない体を改善できりゃいいかなくらいです。
体を通じて、ブレーキ力を身につける。
これが私のアシュタンガヨガです。

という事で・・・・
来月いっぱいでいくつかのお仕事を抜ける方向に決まりました。
今月から抜ける仕事も3本ほどありますが、
詳細は近々upいたしますね。

増やす事をやめられない。。。。
減らす事がとっても苦手というか、出来ない女には
一番減らせない(いや体重が一番だけど)仕事にフォーカスを置いて
自分と向き合う時間を増やして、一度今の状態をリセットしていきたいと思います。

だんだんちょっとずつ。

April 20 [Mon], 2009, 20:29
この台詞はアシュタンガヨガ代々木の先生、
とても物静かなバリーシルバー先生のオリジナルTシャツの背中に書かれています。

先日、chama先生のマイソールに行ったのですが、
それを着た方をみると励みになる・・・笑

ほんと
何事も
だんだんちょっとずつ

外国人の先生なのに
日本の心よく分かってるよな~。
繊細で、向うの先生にはあまりない静けさ。

というか、日本人のアシュタンガティーチャーにもそういない静けさ。

そしてどの先生も良さがあり、
みんな好きです。

そして、このバリー先生の言葉を合言葉に
何事もゆっくり歩もう、
仕事のスケジュールも、
ヨガも
プライベートも。
人生も。

ちょっとずつが最近は心地よく、
与えられたものを頂戴する。
感謝して、
とらわれず、
もっとその向こう側を見続けながら。

辛いときは、私を試す為の試練と
神様からのレベルアップのギフトなので
ありがたく、
あらゆる感情をさらけ出しながら
でも飲み込まれず、
自分を見続けて行く作業を出来るように。

神様の意思を曲げることなく
引き受けられるように。

ナマステ。


複雑なあなたへ

April 20 [Mon], 2009, 8:29
私は昔、とても複雑な感情を持った女でした。
今でも複雑になる事がありますが、かなりシンプルになりました。

その時の自分に教えてあげたかったな・・・(といっても過去をいじる気もなければ、あの時代に戻りたいとか微塵もない女なので微妙ですが。)


そしてこれを目にした複雑なあなたの奥に届く事もあるかもしれない。


複雑なあなたへ。

複雑になるあなたは
外に意識が奪われて、
それが混濁しているのです。

シンプルな人は、
自分に常に問いかけ続けるからこそ
シンプルでいられるのです。

誰か・・・など比較対象物が絡まないからシンプルなのです。

何かに努力するならば
外や肉体や3次元の事にめがけて努力を使い果たすより、
自分に常に意識を向ける、とい続ける事に努力を惜しまない事
まず自分を信じる事。
信じられる環境を生み出すために、複雑化してわかりづらい、信用しずらいような状態を作り出さない努力、
常に外に奪われていく意識を忍耐強く引き戻す事にストイックになって行く事。

自分をこのような形で追い込んでいくんです。
追い詰めるではありません。

自分に向かっていくという意味で追い込んで行く事です。

可愛い自分の為に良い人生の旅に乗ってください。
可哀想な自分にならぬよう、誰かが決めた幸せの教科書(概念)に決して振り回されないように。
その教科書は迷妄(偽物)です。

本物は自分の中にしかありません。
誰に認められずとも、平気なあなたでいられるように、
どうしてもそれが一人で出来ないなら、
それを真に教えてくれる人の元に行ってください。

最後は一人で問い続けるものだけど、
段階があり、頼ってもいいのです。

一人で力まず、
一人で歩む事は放棄しない。

白黒で結果や、決着をつけるのではなく
そんな見方を今すぐ手放してください。

こちらの都合を無視した答えが答えである事も知ってください
都合のよく無い事、 よいことを同じ調子で受け止められるように。

偽物の幸せを手にしてもまた貪りが生まれる事を失敗して頭打って憶えてください。
本物を負い続けてください。
それは決して変化するものでない存在だということを。
月別アーカイブ
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30