同窓会@南海福祉専門学校

March 31 [Tue], 2009, 9:05





12年ぶりにみんなと再会してきました。
殆ど結婚して子供がいて、5年生になる子がいる男子もいたり。
普段連絡を取り合っている友達は2人だけなので、ほぼ卒業以来の再会です。


とりあえず、禿げた男子はいませんでした(笑)
担任の先生はメタボになり(細かったのですが・・・)みんなに薄くなった髪を叩かれる始末・・・笑

しかし、みんな全然変わっていなくて、若いままでびっくりです。
12年も経つとあまり記憶になる事もあるようで、名前が出てこない方もちらほら・・・。

「marimoだけは忘れへんわ。なんかインパクト強烈で(顔と声と性格)・・・・笑 相変わらずパワーがすごいよな・・・・・苦笑」


と、殆どの子に言われ、顔は薄味(だと思っている)なのに、インパクトがあるのか・・・・
というか、一度見たら忘れない顔とよく言われるけど、よくわからな(笑)


みんな主婦したり、仕事したり、道を誤ることなくちゃんと生活してる事が感心しました。
学生の頃はかなりみんな荒れていましたが、働くとおちつくようになるもんかな・・・

福祉関係なので、介護や障害者施設、保育関係に準じてる子も多いせいか、
現在無職の子は一人もいなかった。
資格ってやっぱりこの時代結構必要だな・・・と思いました。

4月のレギュラークラス

March 26 [Thu], 2009, 8:53
太字が今月の変更になります。
5月に少し変更がありますので、よろしくお願いいたします。


月曜日:
ヴィオラトリコロールhttp://www.yoga-viola.com/index.html
11時〜12時15分
ヴィンヤサヨガ


火曜日:
江坂プラクティス http://tokyoyogaesaka.blog62.fc2.com/

10:00-11:15 Ashtanga Basics★ Mariko 1-2

11:30-12:45 ママのためのキレイになるヨガ
*予約制・定員制(6組まで)前日までに090-9320-1886またはe-pra@tokyo-yoga.comまで。
*お子様の年齢は生後3ヶ月〜2歳までです。
*このクラス専用チケット4回8,400円(税込)2ヶ月間有効





水曜日:
コスパ古川橋 http://www.ogsports.co.jp/store/furukawabashi/index.html
親子ヨガ
10時〜10時45分

KTV茨木 http://www.ktvl.jp/
12時〜13時
リセットヨーガ ※やさしいヨーガから名前変更です。内容に変更ありません。


木曜日:
プチグレイン
http://www.yoga-petitgrain.com/
10時30分〜11時40分
アシュタンガヨガ

摂津市 とある公民館 
ヨーガ13時〜15時
(希望の方はこちらに直接問い合わせください)

金曜日
コスパ古川橋 http://www.ogsports.co.jp/store/furukawabashi/index.html
金曜日 11時30分〜12時30分
ヨガプラーナ(パワーヨガ)

京都大丸リラクジングガーデン2Fコスパ グレイス
15時40分〜16時40分
ホットヨガビギナー


プチグレイン(京阪大和田駅) http://www.yoga-petitgrain.com/ 
アシュタンガヨガ 
21:45〜23:00 MARIKO


土曜日 
ミワスタジオ
13時〜14時
内容は決まり次第UPします。
第1、3土曜日担当

ヨガスマイル2009決定しました。

March 24 [Tue], 2009, 20:37



ヨガスマイル2009スケジュール

今年京都で5月16日17日で開催されるイベントに参加させていただく事になりました。

で、ヨガではないのですが・・・・
17日ラストの座学を担当します。

とっても格安2000円です。うふふ。

「マクロビ陰陽講座」を担当します。

楽しく、ユーモアをモットーに、
怠け者だというあなたにもすぐに出来るマクロビオティック。

ややこしさから、笑えるほど分かるマクロビオティックを一緒に学んでみましょう。

ドミニクマイソールへ。

March 24 [Tue], 2009, 19:57
月に一度いければ感謝!そんなにいけないですが、旦那さんが息子を見てくれるというので
江坂プラクティスに。

東京でとても話題になるほど素敵ングなシニアティーチャー
そういえば、直接指導うけるシニアティーチャーが初めて。

シニアティーチャーの教え方が結構好きなので(ナンシーギルゴフ、loveなんで)
凄くずーんと来ました。


一言でいえば、ドミニク先生のアジャストは「調整」であり
「矯正」ではないという事です。

プライマリシリーズでのアジャストはサンサルテーションのダウンドッグ1回とスプタクルマのみ。
しかもエネルギーの流れをよみ、決して体に無理意地しいるものなど一つもなく。

殆ど2週間忙しくて何もしてない状態だったのですが、
呼吸の流れを変え、体の使い方を変化させながら、シッティングに入ってくらいには
大体いつも通りに近づいていけるようにリズムを乗せていき、
久々に気持ちよい練習したなという気持ちでいっぱいでした。

調子にのって最後まで頂いているポーズまでして終了。
カポタアサナも無理せず、と流して進んでたら先生にワンモアで2回。
かなり厳しかったですが、決して先生は踵を持たせようなどのアジャストはせず、
私が自力で出来るところまでをサポートし、こういうスタイルが本当に嬉しいなと感じました。

一人で練習するからこそ、家で出来ないような事をされても渇望を生んじゃうし、
自分の練習スタイルが確立されたからこそ、支障をきたさないスタジオレッスンがお好みです。

あと二日間江坂プラクティスで行われますし、
週末はマイソール京都で行われるそうです。
是非お時間ある方はシニアティーチャードミニク先生を堪能してみてくださいね。
派手さはないけど、優しい味のする先生でいいですよ。

青32歳になりました。本厄っす。

March 23 [Mon], 2009, 19:48
去年は江坂プラクティスのプレオープンの日でしたが、今年はヴィオラトリコロールさんにて生徒さんとゆっくりヨガを一緒にエンジョイしました。
それが終わってからソトヨガの雑誌撮影のお客役で出没。
生徒さんでお暇な方を友連れにして、超寒い中行いました・・・寒すぎ!

その後スタバでお茶をして、生徒さんからアナップミンピのTシャツを頂きました。
色々な方に支えられ、また繋がっていく事に感謝して。

そして、新潟で同じ誕生日を迎えたAYnアシュタンガヨガ@新潟のアユさんにも送りたいと思います。

そそ、自分の生まれた時間に日の出が上った場所が自分のスピリチュアルスポットなんだって。
ヨガトモのラッセルさんが教えてくれたんだけど、その場所を逆算したら・・・・・なんと・・・・






イスラエルでした・・・笑
または、ギリシャのアテネと出てきました。
もうちょっと詳しく調べてみたら・・・・

なんとエジプトとトルコのイスタンブール。

そういえば、守護霊が見えるといった人がエジプト風の男性がうっすらと・・・といっていた。
なるほど。
とりあえず、あの辺りという事でしょね・・・

インドやハワイじゃないのがちょっと寂しいような、
自分の行きたい旅行先じゃないからだという事で・・・

トルコやエジプトは少し興味があるんですけど、
旅行費の高さが・・・笑

どの道あの辺りって、なんともエネルギッシュな土地ですよね。
私もエネルギッシュだって事かな・・・笑


世界の時間

日の出、日の入り

これで、自分の生まれた県と生年月日でその場所の日没時間がわかります。

というところから自分の生年月日と時間を記入して逆算してみてくださいね!



カダラナゼルのサロンとオーナー様
誕生日が1日違いでとても気が合う仲間です。


このオーナー様と一緒にケーキでお祝いしました。

カダラナゼルさんイベント終了

March 22 [Sun], 2009, 16:32
タダイマ、です。
和歌山の渋滞は相変わらず笑えないほど酷かったですが、なんとか3時間半かけて(通常2時間)大阪に帰ってきました。

イベントは大阪から来てくださった生徒さんや地元の方のカウンセリングを行い、お客様から沢山の学びとメッセージを頂いたとてもいい2日間でした。お越しくださった方、そしてとても貴重な機会を提供してくださったカラダナゼルさんありがとうございました。

カダラナゼルのOさんと地元の友達4人でインドカレー屋(が出来ていた・・・・)でF4ならぬH4(変態4人組)はどうでもいい話で盛り上がり、久々の再会を楽しみました。

Oさんのマッサージを堪能したり、仕事のない時間は息子とお散歩したり、墓参りしたり、父のお酒に付き合ったり、母と話をゆっくりしたり、本当に贅沢な連休を頂き、感謝でいっぱいです。
自然の多いところで、地元のものを食べ、父が山から取ってきた天然のタラメやたけのこを食べたり、
まさに身土不二、土地を変えることで自分のエネルギーの流れをチェンジする事でリフレッシュしたり、
インスピレーションを取り入れたり、違う刺激を味わいました。

食べるだけでなく、いろんな形から春を取り入れて、夏に向けた体を変化させていきます。
綺麗な蓮華花を見たり、鳥のさえずりを聞いたり、綺麗な小川の流れや、穏やかな海を見たり。

生きてる事を様々な五感から刺激を与え、
より豊かな感受性を身に着けていく事が大事だと思っています。


ほんと渋滞酷いのさえなければちょくちょく帰りたいなと思いますが、
酷いときは6時間かかるので・・・笑

また夏以降にイベントできればと思っています。

さて、明日から仕事頑張ります。

週末から和歌山です。

March 18 [Wed], 2009, 8:37
3月も半分過ぎてしまいました。
本当に早いです。
後半は怒涛の動きで過ぎていきそうです。


今週末の和歌山でのイベントもかなり予約が詰まってきていますが、若干空きがありますので、
リンク横のカダラナゼルさんにて予約と時間の詳細をうかがってくださいね。
今回は大阪の生徒さんもお越しくださいます。
是非ゴットハンド(ここのマッサージ最高です)を楽しんでくださいね!

同窓会や新しい仕事が月末にかけて一気に入ってきてるので、体調に気をつけて
気を引き締めて進めたいと思います。

4月に新しいイベントがヴィオラさんで始まります。
また詳細をアップしますのでよろしくお願いいたします。

ヨガスマイルの予定も決まりつつあります。
5月京都、気持ちいいときに遊びに来てくださいね。

師匠と恩師

March 18 [Wed], 2009, 8:34
代行でお騒がせいたしました。ご心配おかけして申し訳ございません<(__)>
と、携帯でUPしたせいか、日記が詰め詰めだったので、修正しました。


写真は先日の参観日でやる気のない息子です・・・


話しは代わって、先日レッスンの後生徒さんとお茶に行った時の話なんですが・・・


師匠と恩師は違う

という話しをしました。

私はマクロビの先生に対してとても嫌悪感に溢れた時期があります。
先生、親って「立派である、あって欲しい」という概念から
私は先生を逆恨みした経験があります。
あ、個人的な思いからなので、先生に問題があるとかではありません。

まま、私の至らなさ(依存など)を先生に対して逆恨みする事で自分の自立をした時期でもありますので、
それはそれで必要なんですよね。

第二次成長期(反抗期)って親から自立してみようとするエネルギッシュな状態ですし、
それを過ぎてやっと落ち着くというか。

自立するときって、依存対象を一度は毛嫌いするもんですよね・・・笑
まま、立派じゃないところをみて「あんな風にはなりたくない、親として、人間として最低だ」

とか、非難ゴーゴーしたくなる時期ってあります。

きっと誰にでも、いつでも・・・・・。

そして、ぶっちゃけ本当にありえない親だっているし、ありえない学校の先生、や上司、先輩とか
山ほどありえると思うんですよね。


でもでも、
反面教師として、わざわざカルマ増えるのに嫌なやつになってくれて私に教えてくれているんですよ。
人間調子のいい事、都合のいい事、綺麗ごとで生きれるほど、この世の中甘く出来てません。
生きるのは修行であって、辛くて当たり前という感覚が私の中にあります。

反面教師や、その時期に必要な事を教えてくれ、またそこから自立したり、旅立つ事が出来たら、それは「恩師」

リアルタイムに今学んでいる人、一生かけて学ばせてくれる人は「師匠」



恩師は過去形、師匠は現在進行形。

自分が変われば、師匠も変化しますので、
あまり何事にも自分を縛りすぎず、
変化した自分を認めて、違和感が出たら
それはサヨナラ、サヨナラ、サヨラナラ〜〜〜ぁ♪にて、速やかにいい日、旅立ち←全部古い歌

親も、先生も、先輩も、友達も天敵も、許せない存在に変えるのも、恩師に変化させるのも
そこからのメッセージをきちんと拾えるかどうか。

今はすべての出会いが恩師でもあり、師匠でもあります。
先輩だけじゃなく、子供からも学べるし、生徒さんからも学べます。

みんな自分を磨いてくれるためにいっぱい色々してくれてありがとうと思います。
そりゃ、腹立つこともあるけど、やっぱり冷静になれば、みんな先生ですね。

急遽代行です。

March 16 [Mon], 2009, 21:42
諸事情により、明日の江坂プラクティスの10時〜11時15分のレッスン代行です
marikoからYO先生に代わります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

ミワスタジオイベント終了

March 14 [Sat], 2009, 22:18
本日行われたイベントの様子はこちら!↓↓↓
ミワスタジオ
ミワ先生が南インドのマイソールへ旅立たれてる間、
陰と陽のヨガのイベントでお邪魔させていただきました。

まず緊張したのは宮田先生といって、沖ヨガの養成の講師をされている先生の前で沖ヨガのほぐしをする事・・・・笑

まま、それは置いておいて、スタジオの生徒さんといつもレッスンに来てくださるNさんとTさんも遊びに来てくれました。

座学を30分、体について、エネルギーについて陰陽を覚えながら、実験して、実感して、後半はヴィンヤサに乗せて動いていきました。

苦手な事は?
と聞くと反るポーズ、あとみんなでヘッドスタンディングにトライ!
スリアナマスカラの細かい所を意識するだけで、ヴィンヤサが変化していく事をすぐにみんな実感できる、
この身体能力の高いスタジオメンバー。流石、ミワ先生の生徒さんです。


最後はシャバアサナを長くとって、みんなで優しさを自他に持って過ごしていくお祈りをして終了。
終わってからみんなで写真を撮ったり、話をしたり、本当に素直な心根の綺麗な方ばかりの中で
イベントさせていただいた事に感謝!


素直である事、ピュアである事、楽しむ事。
ミワ先生がいつも大事にしていることは
みんなに確実に伝わり、感染し、完成へと導かれていく。

ヨガは本やDVDだって出来る今日だけど、
先生からしか伝わらない心の部分や生きた教えをこうして学べる事、
またお伝えさせていただける環境に本当に感謝したいと思います。

スタジオのみんなです!

ミワ先生、マイソール楽しんでるのかな・・・。
色々サポートしてくださった宮田先生、ありがとうございました。






月別アーカイブ
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31