キッズヨガでかえるで暴れる

June 12 [Wed], 2019, 13:44
本日のキッズヨガ

保育士さんのレポートはこちら





子どもに関わることは面白い。

今週金曜日から、東京にてキッズヨガ養成コースが開催されます。

また来週月曜日には、子どものためのプラーナヤーマ集中講座が開講されます(軸トレヴィンヤサヨガもあります)
ぜひみなさんお越しくださいね。



インドのセカンドレッドを体験する事がなくても

June 12 [Wed], 2019, 8:17
早朝マイソールを持ってみてよかったのとは、早朝練習出来る体に変わったこと。
持たなかったら、8時以降の練習を永遠にしてたと思う。

家族が寝てる間に練習すると、十分時間が取れるので、心身もスッキリする
家にいれば見送りもできる。旦那さんにかかる負担を減らす事もできる
私にとって、練習は自分を整えるためにマストアイテムだけど、それは同時に、作られたエネルギーは家族と良い関係を築くためのもの。


ただ練習するのではなく、自分にとって大切なものを大切にしながら練習する事にブレずにこれた事は、私の宝物だ。


旦那さんは、インド一か月以上の行き今も不賛成ですが(笑)改めてそれに色んなことを守られている事を実感


練習だけして、一か月も過ごしたら、気が狂ってしまいそうだ


家庭と仕事の両立をしながら練習する事がナイスバランスなのです。


自分のことだけしかしない(しかも趣味の練習のみ)って飽きる。間違いない。


旦那さんに、同じことを言われた


そんな生活、退屈で死ぬと思うよ。


私もそう思う。


行ったとしても二週間で十分。


一か月以上行くときは、仕事も安泰、子育ても介護も終わり、暇に耐えれる様になった頃に。

要は、インドのレベルの練習をしたいだけだ。
インド行ったことないくせに、
の嫌味に怒ることや傷つく事はなくても、自分の練習がテキトーだと揶揄されてる事は理解できる。
行ってる人にしか分からない世界。行ける人は素晴らしい。しかし上から目線もオマケで付いてくるなら、それ私は要らない笑


インド行く事で、優越感を持つ羽目になるほどの魅力。人をそんな風に時々狂わせる力もある場所。


ただ向こうの厳しい基準で練習したいだけなので、それを突きつけてくれる先生に出会えたからそれで満足。

家族と共に歩む練習。
ルーシー先生に会えた事は、本当に良かった。
行かないと、上から目線の発言を言われ続ける事はある
でも自分の練習に充実してたら、どんな嫌味も気にならないもの。充実させるために何が必要なのか?
なんでもそうなんだけど、言われない様にするように頑張るくらいなら、言われても平気な方向に向かった方がよい


私が言われないように頑張るのは向いていない。目立てば、面白くない人も必ず産む
そんなもんだ。
いつも飄々と出来るのは、自分が自分に対して、どれくらい納得のいく人生を努力できてるかどうか?それに手を抜く事はない。
無邪気に見えるらしいけど、私の中では無邪気というのはない。困難も逃げたくないから、面白がって関わるように努めているのです。
おもろかったらやれるじゃない?おもろくなかったらやりたくない。ただそれだけのことだ。


自分の本当に欲しいものに素直でいれば、それについては与えらるもの
小手先で欲しいものは手に入らない。


私はインドに行きたいのではなく、そのレベルで練習したいだけ。


というわけで、今後このやり取りは無くなります


インド行きたい(わたし)
行くんだったら離婚する(旦那さん)

という会話も、もう卒業です(笑)

そもそもシャラート先生は、第7シリーズ(家庭)を頑張れと言っているしね笑
7からスタートして、1から始める
シバから始まり、次にブラフマー。
それはとても楽しい生き方の1つだと思います。


早朝自宅練習2日目は愛犬先生から再び怒られる

June 12 [Wed], 2019, 7:39
早朝自宅練習90分終わり、しっかりシャバーサナ。時間に追われないでマットに寝てられるのは幸せだ。
自宅で一人練習する事が本当に好きなんだと実感。時々みんなで練習するくらいでちょうどいい。


本日もウールドヴァクックターサまで練習


ピンチャマユーラ&カランダヴァーサナのスイッチバック


チャレンジしようとしたら、物音酷くてもこち(犬)に怒られました笑


やはりこれだけはダメなようです


2日目はチクタクにチャレンジ
音出さないことに気を回しすぎて、
足伸ばして戻れず


代わりに殆ど揺れずにチクタクが出来、我が家のモコナルドデカプーリオに怒られませんでした


というわけで、静かにすることさえできるなら、チクタクはできる模様。


スイッチバックは、週一スタジオ練習に切り替えることにした。流石に台風と地震で壊れつつある家にスイッチバックは家も痛む。


出来るようになったばかりで練習しないと、打率落ちかねませんが、焦らず。
ジャンプバックを足つかないでチャトランガするように宿題出てるので、まずはそれを頑張ろう。いつ出来るようになるかは知らない。大切な事はやろうとする事。無理、出来ない、と決めつけず、とりあえずやる。今出来ないからといってすぐに背を向けるのは、もったいない。




その環境で出来ること、最大限丁寧に。



家族寝てる間に練習2日目

June 12 [Wed], 2019, 5:31
自宅早起き2日目
理由は蚊に8箇所噛まれて、痒すぎて起きることに笑


蚊に刺されたご縁で今日もボロボロ木造建築二階で練習スタート


マット滑るのがなんとかならんかぁ


やっぱりマット買っちゃうか?笑
月別アーカイブ
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30