時間のせいにするのを辞めて、やる気がないと認めよう

April 15 [Mon], 2019, 22:12




時間がないから練習できない




という人が結構多いです




アシュタンガを本格的に教える側になってからよく聞くセリフです




太陽礼拝は五分あればできます


朝が無理なら昼でも夜でもやれば良いと思います


太陽礼拝したくらいで寝れなくなることはあまりないと思います




時間がないから練習できない方は、時間に囚われず、太陽礼拝だけ練習しましょう


これを知って素直に始められる人は問題ありません




こう言われても、まだ練習できない理由を述べる方には、最近厳しい声がけをしてます




時間がないのではなく、やる気がないのです


それを素直に認めないと多分しません


そして永遠に誰かに向かって出来ない理由をつらつら述べる事になります




やる気がある人の前で、できない理由を言い続けると、嫌煙されますので注意しましょう




太陽礼拝だけでも立派な練習です


週に一度アーサナを大量にするより、毎日五分の太陽礼拝に価値があります




練習しないと質問ばかりします


練習しないと自分の都合ばかり主張します


練習しないと呼吸は深くなりません


浅い呼吸で難易度の高い事ばかりをしようとします




そしてその困った姿を誰も指摘してくれ無くなります


何も言わない事を、優しさと思い始めたら、かなり危険です。




私は練習しない人の質問は愚問として、答えるのを辞めました。練習し、呼吸を深くし、カウント通りに動き、ドリスティを守れば、人に聞くような事ではないようなことを聞いていた自分に気がつきます


そして質問の質も変わります




アーサナの攻略を聴く人は毎日練習をしていないか、呼吸が浅い人です




優しくされたいなら、アシュタンガヨガは向いてないと思う。


他のヨガでいいと思います。優しくしてくれるヨガクラスは沢山あります




内観を通じて、自分で自分を律して行く事ができるまでは、少し厳しく見てもらう方が、真の愛情だと思います


習い始めが肝心です




少し厳しく、呼吸のことしか言わない、アーサナも進ませてくれないくらいが、継続出来る素地を作ります。




焦らずゆっくり、そして練習を継続する工夫を心がけましょう




#えびすヨガスタジオ


#アシュタンガヨガ


#呼吸の大切さを伝えます


#継続する事を伝えます


#近道をアシュタンガで求めるのはやめた方がいい


#回り道が耐えれる人のヨガです


#呼吸をするために練習する事を推進してます


#呼吸を深めるにはハーフまでが大切です


#毎日練習しない人はハーフまでがベスト

股関節の亜脱臼を受け入れて進むアーサナ練習

April 15 [Mon], 2019, 18:36



お尻をしっかり使えるようになってから、先天性股関節臼蓋形成不全をカバーしつつこのアーサナと向き合ってこれた


そういう素地を身につけてから、


一息で入る、を安全にチャレンジしていけるようになった




レッドに入ると、この一息で入る事の重要性に気づく




手をつくことも大切だけど、手がつかなくてもいいから一息で入ることを優先する日も作るといいですね




一息つく日と


一息で行く日


私の体に合わせて、無理なく進んでいく


常に正しく練習出来ないけど、内観を楽しもう




触って動いて学ぶ解剖学ws中臀筋編


ステップ1こちら




ステップ2


こちら




安定した練習と安定したマインドをお尻から学んでみるのも楽しいですよ




#えびすヨガスタジオ


#早朝マイソール


#アシュタンガヨガ


#カタオカマリコ


#練習生でいたい


#苦手なポーズから逃げれないアシュタンガヨガ


#都合良く扱えないアシュタンガヨガ


#そこがいいところ


#良かろう悪かろうの時もやる事は一つ


#どんな時も忍耐強く向き合う事


#忍耐にお尻の筋肉あり


#ケツ意表明


#団ケツ力


#ケツ論


#ケツ果論


@ebisuyoga_studio?

地味に地道が意外に近道

April 15 [Mon], 2019, 14:33
スプタクールマサナはやっぱ起きずに寝たままかけないとあかんなと改めて思う


起きてかけてると、股関節の可動域だけでごまかして、呼吸もコアも強くならない


簡単な方向に向かうべからず
丁寧にやる事だな。




地味に地道にコツコツと。
アシュタンガヨガの練習に近道はない。
決められたルートとルールの中でやる方が、時間がかかりそうで、一番確実だなと練習15年過ぎて自分と周りを冷静に見て思う


アーサナ出来た感だけに打ちのめされないようにする事が大切ですね

本日のセルフプラクティス@百恵先生日記

April 15 [Mon], 2019, 12:01

百恵先生日記




#Repost @momoe_nk with @get_repost
・・・
本日早朝はセルフプラクティス??
?
レッド同様セルフの日も参加率が高くなり、皆さんの呼吸も意識も変化!?
?
アジャストされない日も逆に集中しやすく内観が深まりませんか??
?
セルフだけど仲間と一緒に練習する事で、集中出来たり、意識的に助けられたり…一緒に練習する仲間に感謝♪?
?
スタジオに呼吸音だけが聞こえる…素晴らしいセルフプラクティスでした??
?
皆さんの成長が楽しみです?????
?
今日は和歌山県産清美みかん??の差入れ頂きましたぁ???
?
んまっ?????
あまっ?????
濃厚〜??
?
旬の差入れを?
ありがとうございます???
?
@ebisuyoga_studio?
#えびすヨガスタジオ?
#えびすヨガスタジオ大阪堺筋本町?
#アシュタンガヨガ?
#朝活?
#朝からエネルギーチャージ

息子を見送り、花びらも見送り、時間も見送り

April 15 [Mon], 2019, 8:19
家に戻り、家族と短い時間を楽しく過ごす


息子を見送ってから、スタジオへ向かう


こういう時間が本当に幸せだ
練習は、減るけど太陽礼拝だけでも十分。


自転車がないので、歩いて駅まで向かう
長い道のりも、快晴と桜吹雪のおかげでウキウキだ


急がない朝って幸せそのもの
日本がいつの日か急がない朝になる時代を願いたい。




大人も子どもも時間に追われなきゃ、イライラせず、早くしなさい、と言わずに済むはずだから


真面目すぎると、幸福度が上がらないのかもな


ちょいちょい緩めに時間をすごそう












さくらの絨毯綺麗です

カポターサナのダイレクトキャッチから程遠いタイプ向けのカポターサナ

April 15 [Mon], 2019, 7:22



歩こう


歩こう


私はやる気


歩くの大好き


どんどん行こう




カポターサナのダイレクトキャッチ出来るほど、腰も肩関節も柔らかくはないため、あの距離からもぞもぞ指を使って歩いていきます




手の指が歩けるくらいになるには、膝にしっかり重心が乗せてられること


下半身の強さ必須。そこにお尻あり!


腰も肩関節に頼らないカポターサナを目指す方にとって、中臀筋が欠かせない




中臀筋が下半身の安定を司り、呼吸も深くさせます




腰が痛くない、肩が痛くない、安心と安定のカポターサナ、目指しませんか?


触って動いて学ぶ解剖学ws中臀筋編


ステップ1こちら


https://yaplog.jp/komamekomame/archive/7188


ステップ2こちら


https://yaplog.jp/komamekomame/archive/8865




#えびすヨガスタジオ


#カタオカマリコ


#堺筋本町駅3番出口徒歩4分?


#ホスピタリティとヨガ


#分かる面白い目から鱗ws


#触って動いて学ぶ解剖学WS


#カポターサナ


#kapotasana #ashtangayoga #mysore #早朝マイソール #どこへ行っても通用するフルプラマリーを身に付ける事が出来るスタジオ #カポターサナでスランプ中の方にオススメのWSです











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