引きこもり何もしない喜び

December 06 [Wed], 2017, 20:47
ゆっくり寝て、練習も思い切って休み、今日はグダグダ。昼寝して、溜まったデスクワークをして、おやつ食べて、また寝て、銀行へ行って、また寝て。

たまには家から出ないで、家族以外とは会話しないで過ごすのも良し

家族3人でご飯を久々に食べる。手帳見て数えてみると15日ぶりだった。夜のクラスが多かった事と、出張で夜遅くに帰宅する日の連続だった。

せっかく揃ったのだから、冬は鍋だ。

ヤクザな母親に、いつも優しくしてくれる息子。

ここまで素晴らしい育ちをしたのは、間違いなく旦那さんの教育の賜物だ。

旦那さんの育児で一番手が掛かるのは、私だそうですが・・・反論も異論も全くない。


今年ももう終わる。40歳もあっという間に終わる。

もうちょっとまともな人間になって今年を終えれますように・・・

2月17.18日肩関節&腸腰筋&後屈&日本女性特有の骨格とライフスタイルに合わせたアーサナWS@名古屋yogashere

December 06 [Wed], 2017, 20:09
この度、人気アプリを製作されている「YogaSheare」さん主催で名古屋WSを開催することとなりました。
皆さん、どうぞよろしくお願いします。



「片岡まり子先生スペシャルWS in 名古屋」の募集開始です!
今回は片岡先生のWSの中でも特に人気のシリーズばかりです!
YogaShareポーズ撮影会も同時開催しますよ♪

2018年2月17日(土)
10:00-12:00
@触って動いて学ぶ解剖学WS〜肩関節編〜
13:00-15:00
A日本女性特有の骨格とライフスタイルに合わせたアーサナWS
2018年2月18日(日)
10:00-12:00
B触って動いて学ぶ解剖学WS〜腸腰筋編〜
13:00-15:00
C自分の体の個性に合わせた後屈のコツを知ろうWS
DYogaShareポーズ撮影会(両日開催・時間は「詳細」参照)

・各クラス詳細

@触って動いて学ぶ解剖学WS〜肩関節編〜

大人気!触って動いて覚える解剖学シリーズ!みんなが気になる肩関節編!
ペアワークを中心に体の個性を見極める力を養い、使える解剖学を取得されたい方のWSです。

肩が硬い、胸が硬いと悩む方に一押し!
アーサナで無理に開こうとしていませんか?
解剖学がわからない方も理解しやすいように、触る、動く、観察するスタイルで腑に落ちる様に工夫されてたWSです。
人それぞれの骨格や行動の癖によって体のロックを解除する方法はそれぞれ違います。
自分の体の癖を知ると、行動が明確になり、なりたい自分の姿に向けた動作に取り組むことができます。
肩と胸の基本的な構造を学び、実際に生活やヨガで使える体の使い方を勉強します。
ご自身のヨガの練習向上はもちろん、リラックスする体を身に付けたい方、そして指導されている方にもオススメです。

このWSを通じて、生徒さんへの指導バリエーションが広がります。
肩周り胸周りが硬いとお悩みの方にもオススメです。
同時に呼吸をスムーズにしていく環境も学ぶことができます。

胸や肩周り、そして呼吸を自由に楽に動作するAtoZを楽しく学んでみませんか?

キーワード:肩こり、肩の痛み&動きが狭い、疲れやすい、呼吸が浅い、首の痛み、腰痛、坐骨神経痛、ひざ痛、股関節を使うアサナ、ハンドスタンド&アームバランス、バックベンドetc…


A日本女性特有の骨格とライフスタイルに合わせたアーサナWS

日本人の骨格はいろんな国の方々と比べると、とても個性的な形状をしています。
独特の生活スタイルと、文化で培われた体の動かし方、心のくせなどを考慮して、アーサナを組み立てると、ストレスが軽減し、もっと軽やかに、快適に、また怪我をするリスクを下げることができます。

何度練習してもうまくいかない、怪我が多い方はぜひ受講してください。

また自分の体の個性に合わせた体の使い方に関心のある方はもちろん、すでに指導されている方は押さえておきたい、日本人女性特有の骨格のトラブル(股関節の形成不全、慢性的な膝の痛みなど)を理解した上で伝えるアーサナの組み立て方を学びたい方にオススメのWSです。

キーワード:股関節、亜脱臼、O脚、首の不具合、出産、産後 etc…


B触って動いて学ぶ解剖学WS〜腸腰筋編〜

ペアワークを中心に体の個性を見極める力を養い、使える解剖学を取得されたい方のWSです。

ジャンプ、ヘッドスタンド、ハンドスタンド、バックベンド、その他多くのポーズに多大なる影響を与える「腸腰筋」
引きつけと安定、そして後屈。
アーサナに欠かせないパーツの一つです。
なぜならば腸腰筋にバランス力は欠かせません。

そして「美脚」にはマストアイテムです。
腸腰筋はダイエット筋とも言われるほどで、美容に欠かせません。
足をもっと細くしたい方、怪我の多い方、腸腰筋の見直しが「美脚」と「安全なアーサナ」にどれだけ大切なのかを体験して頂きたい、一押しWSです。
インストラクターはもちろん、立つ、歩くなどの基礎動作を整えたい方にもオススメです。

キーワード:ダイエット、冷え、足のむくみ、疲れやすい、美脚希望、ひざ痛、股関節痛、腰痛、坐骨神経痛、股関節を使うアサナ、バランス力、走れる体、長時間歩ける体、前屈、バックベンド、ジャンプバック&スルー、ハンドスタンド、ヘッドスタンド etc…



C自分の体の個性に合わせた後屈のコツを知ろうWS

苦手な方この指とまれ!
後屈=苦しい、苦しさ我慢して乗り越える、根性、努力のイメージを、
後屈=誰でもが分かる、楽しい、笑える、取り組みやすい後屈に大変身!
できる気がしないと感じるのは、みんな体が違うのに、同じシステムにそってポーズを練習してしまうから。
色んな人の体に合わせた指導を軸にしているまり子先生が、参加者それぞれ個々の体の特徴(癖)に合わせた後屈の取り組み方をお伝えします。
後屈を学びつつ、自身の体の特徴を知ってみませんか?
自身を知り、プラクティス全体の可能性を広げていきましょう!

まり子先生自身、変性すべり症、椎間症、脊柱管狭窄症、仙腸関節脱臼、先天性股臼蓋関節形成不全をお持ちです。
あきらめず、自身に合った後屈を練習を研究しています。
腰が疾患で曲がらなくなったヨギーが伝える、楽しむ後屈のコツを学んでみませんか?

参考ブログ:http://yaplog.jp/komamekomame/archive/6595

キーワード:すべり症、脊柱管狭窄症、腰痛、首に優しい、ハムストリングス、太ももの前のはり、股関節の伸展が苦手、胸が開かない、肩関節の可動域を広げたい、呼吸を楽にしたい etc…


DYogaShareポーズ撮影会
YogaShareオフィシャルフォトグラファー@yogashare.photographyによるヨガポーズの撮影会です。
一人あたり20分程度。ヨガポーズ3つ程度です。スタジオ内(撮影用のロール等無し)で撮影します。
両日ともに8:30-9:30、12:20-12:50、15:30-16:50の中からご希望の時間で撮影しますが、状況に合わせてその他でも撮影する予定です。
参加申し込みの方には詳細をお伝えいたします。


・講師:カタオカマリコ
1977年生まれ
大阪堺筋本町”えびすヨガスタジオ”主催
21歳より独学でヨガを学ぶ。2004年からアシュタンガヨガの練習中。
相手に伝わる言葉がけに定評があり、子どもからシニアまで幅広いクラスを担当中。
福祉専門学校で培った心理学とコミュニケーション力やホスピタリティー力の技術を自身のクラスには勿論、ヨガ養成コースにてわかりやすく技術を伝えています。
保育士資格を生かし、2007年より保育園にてボランティアで子どもにヨガを定期的に教えています。
大阪、東京、札幌を中心にマタニティ、キッズ、産後ヨガTTを展開中。また各地にてユーモアなWSを行っています。
2013年より横浜&関西ヨガフェスタに出演。



・開催場所
FLOAT 本山
名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 3F
名古屋駅より地下鉄東山線16分
5番出口より徒歩1分
 

・料金
WS
各4500円
(4クラス全て受講の場合16,000円)
撮影会
3000円

YogaShare、講師の都合によるキャンセルの場合、全額ご返金させていただきます。
◎参加者のご都合によるキャンセルの場合
*WS開催日の1カ月までのキャンセル → 0%
*WS開催日の7日前までのキャンセル → 30%
*WS開催日の3日前までのキャンセル → 50%
*WS開催日当日キャンセル → 100%

以上のキャンセル料を頂戴致しますので、ご了承ください。
ご返金は上記キャンセル料を差し引かせていただき(※発生する場合)、お振込となります。
その際発生する振込手数料等はご負担いただきますようお願いいたします。

※お申し込みから1週間以内にお振込ください。

・持ち物
動きやすいウエア、水、飲み物、マットなど
レンタルマット(1日300円 事前申し込み制。数に限りがあります)

お問い合わせ&お申し込み

mail@yogashare.info

へご連絡ください。

1.タイトルに「片岡まり子先生WS参加希望」と明記してください。
2.本文に以下を明記してください。
 ・お名前(漢字)
 ・お名前(ふりがな)
 ・住所
 ・ご連絡先電話番号
 ・参加希望WSの番号
3.YogaShareより振込先等をご連絡いたします。
※3日間メールの返信のない場合、届いていない場合があります。お手数ですが、もう一度メールください。
※WSにより定員が異なります。定員になり次第締め切りとさせていただきます。

パパさんインストラクターの良さ

December 06 [Wed], 2017, 15:23



林先生のクラスの様子


今月から水曜日10時のアシュタンガヨガベーシックは林先生にチェンジ。


ほんの1ヶ月前にヨガをした事なかった方が、はじめてのマイソールで、産後ヨガをスタートさせ、最近アシュタンガヨガデビューしました。


産後、再開されたい方はもちろん、ヨガをスタートされたい方、一度メールください

シャクティヨガスタジオのオーナーなおこさん

December 06 [Wed], 2017, 15:17








お祝いもいただきました!ありがとうございます??

なおこさんがオーナーに見える件(笑)


#後ろのちんちくりんの背後霊がえびすヨガスタジオのオーナーです




美人のなおこさんと、男前しずかさんが作る京橋シャクティヨガスタジオ


@shakti.naoko @shakti.shizuka?


こちらも素敵ングなクラスを沢山開催してます


私も年明け久々にお邪魔して参ります!


#えびすヨガスタジオ堺筋本町大阪?


#シャクティヨガスタジオ京橋


#カタオカマリコ?


#軸トレヨガ


#シャクティヨガスタジオ ボーントゥーヨグのクラスが増えるそうです


#私も持ってるヨグマット

自立できるアシュタンガならではの光景です

December 06 [Wed], 2017, 14:45









みんな一緒にヨガをしています。アシュタンガヨガは自立に最適なヨガです。

妊婦さんには、マタニティヨガを、初めてヨガをする産後の方には、産後ヨガを、産前からアシュタンガをされてた方は、プラクティスを再開。産前、妊娠、産後と練習を見させていてただけることは、本当に幸せです。

時々、おばあちゃん、お母さん、お孫さんの3世代が揃う日もあり、とても和やかなクラスです。

林先生も練習してる日も多いので、私がアジャストに行けないときは、そっと入ってくれることもあります。
みんなで助け合いのクラスです。


アシュタンガヨガが自立してくれるから、こうしたミックスクラスが可能です。

そして何より、他の生徒さんが赤ちゃんが泣いた環境を受け入れ、許してくれる環境で成り立ちます。

そう、生徒さんが素晴らしいのです。
えびすヨガスタジオに練習に来る生徒さんは、みんなすごく優しく、あったかい方ばかり。

皆さんが素晴らしい精神を持ったヨギーだから成り立つクラスに感謝。

私1人では絶対に成立しません。

みんながこうして受け入れてくれてこそ。

いつも皆さん、本当にありがとうございます。



赤ちゃんが歩き出したり、増えて来た際は、専用クラスを作ることも検討しています。産後のお母さんも、アシュタンガをもっと気軽に練習をできる環境を目指してます。


アシュタンガを単に激しい、落ち着きのないイケイケの怪我ばかりするヨガだと思われている方も少なくないかと思いますが、違います(そういう面もないわけではないけど)

練習で培われる集中力があるから、どの環境でも練習できます。

また、先生が終始指導しないと成立しないクラスにならないところも良いところです。順番を覚えてしまえば、あとは自分の練習がどこでも成立します。



ちなみに林先生の水曜日アシュタンガヨガベーシックもベビーOKです。


全てのクラスがベビーOKというわけでないので、ご希望の方は、一度メールで確認の上ご参加くださいね。


いまトピで紹介されました

December 06 [Wed], 2017, 14:25
明日の夜中から月曜日までスタジオを空けるので、やるべきことをこなす休日


荷物を最終確認。荷物は機内持ち込みに済ませる準備中。ヨガマットが幅を取っているのですが、機内持ち込みのスーツケースに入るヨグマットを連れて行くことにした。

ダイソーマットは、ホテル練習用ですね(笑)真剣に練習するときは、佐藤ベジさんのマットがベストです。特に湿気の多いところは最強です。


マットといえば、昨日生徒さんがツイッターでインスタグラムが紹介されたよ、と教えてくれました

ツイッターの使い方と見かたが全然わかっていないため、使っているけど見ていないのがツイッター(笑)
「いまトピ」で紹介されました。


ダイソーヨガマットは、外ヨガや出張中にホテルでヨガする、きつすぎないヨガにも最高です!
ぜひお試しくださいね

12月6日レギュラークラス@えびすヨガスタジオ

December 06 [Wed], 2017, 7:38
6時45分〜9時30分 早朝マイソール 林先生
10時30分〜11時45分 アシュタンガヨガベーシック 林先生
14時〜15時30分 覚えて学ぶアシュタンガヨガ ともみ先生
月別アーカイブ
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31