軸トレとアシュタンガ、笑い声クラスです

February 24 [Fri], 2017, 21:58
今日の軸トレヨガ
なかなか入らない時間と言われた魔の枠でしたが、タイトル変えて内容変えると、徐々に入り始め、良い感じに。出来れば長く続けたかったなぁ、と思う。


今日は先週と引き続き、割と動く構成で。


寒さがキツイ時期は、肩関節と軸の繋がりをメインに。


軸はコアトレとはちょっと違うと考えてます
軸は無駄な力は使わず、テコの原理を利用する、その体の使い方を身につける


が私の思う軸です。


理解が深まると、次のクラスのアシュタンガヨガに生きてくる


二本受ける人は、軸トレヨガの理論をフィードバックさせるから、割とサクサク無駄な事を手放して動いていける事を改めて実感


アシュタンガヨガに興味ない人も、無駄な事は控えて、腕や下半身をスッキリさせたい人、この指止まれクラスです


最近はピラティスの養成コース卒業生が沢山入ってくださるのも嬉しい事です。


ピラティスの動きをスムーズにするための特殊動作や、またヨガの方はアーサナでは使わない動作を取り入れて、アーサナが伸びやかになる


パーツ美人のためのヨガから軸トレヨガのタイトルに変えてよかったなぁと改めて思うのであった


来月で退職する社員さんとあーでもない、こーでもないと、長きに渡りミーティングを重ねたおかげです。


いつもイントラの事を一生懸命考えてくれてありがとうございます。
こうして人の思いやりで、新しいドアを開かせてくれることに感謝。


また、アシュタンガヨガのクラスは来週で終わりになります。
三ノ宮スタジオで11日にイベントクラスとして担当し、12日本町で女性のためのアシュタンガヨガwsで最後にになります




violaで受けておこう!という方は、来週の金曜15時
11日三ノ宮17:30
12日15時


こちらでお待ちしてます


マイソールを体験希望の方は、是非ミトラ火曜日クラスにどうぞ
(シリアスヨギーは精神的に疲れるかと思いますので、私語が気にならない方どうぞご参加くださいませ)
今violaでやっている、分かりやすい説明付きレッドクラスは、プチグレンで木曜日10時から開催中


どれでも良いです!是非お越しくださいまし

反対側に立たされてわかる事

February 24 [Fri], 2017, 18:14
新幹線待合場所でスタバを覗きながら買ったお惣菜をもぐもぐ

幼児の大泣きに遭遇

こんな時、泣きたいのは親なんだよね
息子が暴れなく、ノンストップの子育てをしたから思う事
どうにもならない時がある


夕方眠くてしょうがないんだろう
その場にいた全員が、じっと見守る姿勢に感動。
冷たく注意しない姿は、ありがたいものです。


高学年の男子小学生が、その後の面倒を一生懸命見ていた


偉いぞ!
微笑ましいやないの


新幹線前にスタバに並んでると、先ほどの幼児が後ろに並んでた
かなり若いパパ!いやパパなのか、お兄ちゃんなのか、よく分からないけど雰囲気でパパの様な気がする


泣きはらした顔に浮かべる笑顔が可愛くて、その子に色々話しかけると、パパがちゃんと子どもに会話する様に持って行ってる。


ええ親子やなぁ。
オトンはトイレ行ってて席外してたんやろな。それで子どもが泣いちゃったんちゃうやろか?
と、家族のバックグランドなどを勝手に妄想。

人に暖かくなるには、このバックグランドを妄想するのは大切です
そもそもかけたまま長年生きてきた人間が言うのもアレですが(笑)


若いオトン!頑張れ!大阪のおばちゃんは応援してます

という気持ちを込めて、レジ横にあったお菓子を購入し、子どもにあげた。


ベビーカーで怒る人もいて良い
新幹線や飛行機でなき声で怒る人もいて良い
全てが善人な社会は、逆に嘘くさくて生きづらいわ
私はキレてた側だったから、キレてる人を責める気にはなれない。色々個々に事情があるのだ。そんな事を責める社会は日本じゃねーし!明るい独裁国かっちゅーの!

私は暖かくいたいと思う。ベビーカーは階段で一緒に下げるの手伝いたいし、泣いてる親をそっと応援したいと思う。
自分が責めてた側に立たされた時、私に暖かく接してくれた人の優しさに救われて、人を許す事、暖かく接することを学んだ側なのだから。


正しさで人の心を変えるのは無理がある
温かさで人の心は変わるのだ


今度は私が社会に少しずつ、余裕のある時だけ返すのだ
返す側初心者マークなのだから、無理はしない(笑)


日本は八百万の神の元できた国。
いろんな意見があってよく、白黒つけるの向いてない民俗なのだ。
インド料理とフレンチフライを、まさかのジャポニカ米日本乗せたものが国民食であり、日本食扱いされてる、全然ちゃうのに、なぜか全体が知らぬ間にまとまっているカツカレー的な国をこれからも続く様に祈るばかりです


キツイ人は社会の秩序を守ってくれている
これ秩序的平和
緩やかな人は、白黒つけすぎない事で世の中を平和に保ってる


色々いて日本。
無理して答え出さなくていいのよ、日本


なんでもありの日本バンザーイ。


それが苦手な人がいてもバンザーイ。

平和というのは、意見がみんな一緒じゃない事がとりあえず存在できる事じゃないかな?と思う。


それができる環境は、割合他人も自分と許せれる緩さを持ち合わせた人々の許す力であると思う





忘却断捨離のしくじりとは

February 24 [Fri], 2017, 8:39
MacBookからブログを作成しようとすると、アクセスできず。新しいものからのアクセスはややこしかったことを思い出し、1時間奮闘してログイン完成


もう一度やれと言われたら、うーん思い出せない(笑)

苦手なことをしている時は、目の前の事にきちんとロックオンしてる為に、良くも悪くも過ぎ去ったことは忘れちゃうのね(笑)

覚える、覚えてられるという物がどういう状況なのか?

その1 頻繁に利用する(頻繁に過去を思い出す、実際に行動する)
その2 目の前の事に集中していない、または一生懸命ではない
その3 実のところ興味がない

これを昨日の事件を照らしあわすと、その3と1に該当している

税理士さんに出す書類を準備するため、税務署にメール内容の相談に昨日行き、青色申告書を提出へ。
この作業に職員が、引いている。
門真市用の青色申告届けの紙があると思っており、その白紙を税理士さんに送れば全部やってくれると思っていたのですが・・・。職員に止められ、一緒に記入し無事申請完了。
準備書類内容がわかないので、職員に見せて指導受ける。
開業届については、
開業届を出したかどうかもわからない、と発言し、調べてもらうと出してたらしい
書類?あー、多分断捨離しちゃったのよね〜(笑)

ドン引きが止まらない職員。
興味がないから、きっと覚えられないのだろう・・・・
断捨離しちゃダメなものを捨てる
断捨離の達人は

捨ててはいけないものを捨てない力

らしいので、まだまだひよっこ断捨離女のようです。

このレベルで白色申告してたの?と聞かれ、友人に手伝ってもらってたから成立してたというと
さらに呆れ顔
最近は立派なソフトがあるので、経理に多少理解があれば自分でできるため、今後たべていくのが大変な資格に会計士と税理士が入っているそうです。

しかし、私のような興味なさすぎる人間のために、お金を払って解決するのは大切な事。

職員さんも、先生を利用するのは大切な事。特にあなたは自分の状況が理解できて、そうできるのだから偉いですよ

なんて優しい職員なのだ〜!
税理士さんを先生と呼ぶのだから、きっと公務員なのだろう。
こういう素晴らしい公務員さんに当たった自分、超ラッキー。

税務署で
怒られると
納税ボイコット(したくなる)

困った人間の一句でした

【2017.5.6】Yoga for women日本人女性特有の骨格とライフスタイルにあわせた、アーサナ☆

February 24 [Fri], 2017, 7:36
ロータスエイトにてゴールデンウイークにWSが決定しました!

今回はアーサナと女性の体やライフスタイルにあわせたアーサナクラスです
説明が途中入りますが、動く量が多いクラスとなります
耳からより体から学びたい方にオススメです!

皆様のご参加お待ちしております
face book page

ロータスエイトHP
【2017.5.6】Yoga for women日本人女性特有の骨格とライフスタイルにあわせた、アーサナ☆



今、自分の行なっているアーサナは自分の骨格や個性に合ってますか?

ヨガをするとき、しっくり来るときと、来ない時がありませんか?

体調の優れないとき、生理中・妊娠中、ヨガクラスはお休みしますか?参加しますか?



女性はライフスタイルの変化とともに、心も体も大きく変化していきます。

【結婚・出産・育児・更年期・社会復帰・介護・男性に負けず働く女性。。。】現代、様々な環境で頑張る女性。

年齢や生活環境における体に最適なヨガとは?
無理なく快適にできるアーサナとは?

今所属しているステージにおいて、その変化に柔軟に対応できる女性独特の心のありよう。
心がもっと喜ぶヨガとは?

少し疲れ気味のマインドを癒すヨガとは?

それぞれのライフステージや、体格や骨格にあった、ヨガが存在するはず!!

そんな日本人女性一人ひとりに贈る、心も体も快適にするアーサナの組み立て方を提案。

アライメントや筋肉など、解剖学的な解説も分かりやすく、丁寧に様々なアーサナバリエーションを楽しみます。

【こんな方にオススメ】
・ヨガ初心者の方
・長年にわたり練習されている方
・しっかり動くのが好きな方
・体の硬さで悩む方
・冷えやむくみが気になる方
・ダイエットを考えている方
・最近疲れを感じる方
・男性の指導者の方は、女性の体の仕組みを理解する良い機会となるでしょう。
*楽しく無理なくヨガを楽しむクラスです。

講師は!女性や子どものサポートを専門にしたヨガ指導者

ヨガを知っている方も、全く知らない方もに楽しめるクラス。
2時間笑って過ごしましょう♪
マタニティ・産後・キッズ・シニアなど各ライフステージにおける、ヨガ指導経験豊かな講師、片岡マリコ先生が担当。
ヨガ指導者、保育士資格、マクロビオティックインストラクター、など様々な顔を持つ先生だからヨガだけに限らず、
ひと味違った目線から小さな疑問も丁寧にお答えします。
【講師】

片岡 まりこ プロフィール
image3
1977年生まれ 大阪在住 
21歳より独学でヨガを学び、26歳からクシマクロビオティックにて学ぶ。
相手に伝わる言葉がけに定評があり、子どもからシニアまで幅広いクラスを担当中。
福祉専門学校で培った心理学とコミュニケーション力やホスピタリティー力の技術を自身のクラスには勿論、ヨガ養成コースにてわかりやすく技術を伝えている。 保育士資格を生かし、2007年より保育園にてボランティアで子どもにヨガを定期的に教えている。 大阪、東京、札幌を中心にマタニティ、キッズ、産後ヨガ指導者養成コース、また各地でユーモアなWSを展開中。
2013年より横浜&関西ヨガフェスタに出演。
・保育士資格 ・調理師免許
・パン講師資格
・クシマクロビオティック(KIIX中級修了)
・キッズ&マタニティーヨガインストラクター
・レイキ3rd degree
・ヨーガニケタン(YTIC)修了


ワークショップ詳細
【開催日・時間】

2017年5月6日(土)13:30〜15:30

【開催スタジオ】

Studio+Lotus8 東日本橋スタジオ メインスタジオ 
*詳しくはアクセスマップをご覧ください。 http://www.lotus8.co.jp/accessmap/

【難易度】

初心者〜上級者まですべての方向け

【定員】

30人

【参加費】

4,200円(税込)

【持ち物】

ヨガマット(レンタルあり 300円)
動きやすい服装(レンタルあり 300円)
筆記用具など
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
当日お会いできますことを楽しみにしております。

お問い合わせ
http://www.lotus8.co.jp/workshop/?p=299&application_title=【2017.5.6】Yoga%20for%20women
月別アーカイブ
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28